トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

カメムシ

稲刈りの季節がやってきました。

カメムシの季節も同時にやってきます。

お日様がポカポカとやさしい日差しを注ぎ始めると…

カメムシ達は、一斉に窓に引っ付き始める…

外に干してる洗濯物にも引っ付 いている…

このカメムシさんにチョイとでも触れようものなら、とてつもないニオイの攻撃をしてくる。

この季節の厄介者である。

2008年9月29日 (月)

来館者数50万人達成☆

平成12年4月21日の開館から本日でおかげさまで来館者数50万人を超す事ができ、

来館50万人達成記念としてセレモニーを開催いたしました(・∀・)イイ

来館50万人目のお客様は、九州からお越しの川崎たかこ様ですshine

突然の事に少し驚いておりましたが、「うれしいぃ。旅のよい記念shineになりました」と喜んでいらっしゃいました。

この日を迎える事が出来たのも、本日まで来館頂いた皆々様、日ごろご協力いただいている皆々様のお力添えがあったからです。ありがとうございます。今後も金木町の魅力をより多くの方々に知っていただく為、がんばっていきますので、津軽三味線会館、NPO法人かなぎ元気倶楽部をよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ。

2008年9月28日 (日)

こが

この果物ご存知ですかsign02『こが』という果実なそうです。木budにおがる(なる)果物だって。

昔の方は

「わい、珍しいじゃup

と喜んでいました。

私は初めてnew目にした物で(若いわけじゃありませんcoldsweats01)

おそるおそる口にしました。やわらかくならないと食べれないのに、待ちきれず食べたスタッフの顔の面白い事happy02

やわらかくなった『こが』はキウイに似たお味でした。美味でございましたpassPhoto

2008年9月27日 (土)

初雪とストーブ

青森は昨日から冬型の気圧配置となり岩木山、八甲田山頂で雪が積もったそうです。

例年より2~3週間早いそうです。昨日の夜は、ひょうやあられも降り寒い一日となりました。 そろそろストーブが必要です。

2008年9月26日 (金)

職場体験

今日、地元の中学生が職場体験に来ました。何事も初めてでありながら、一回教えただけで頑張って仕事をこなしていました。たった一日ではありましたが、この経験を活かして大きく羽ばたいて欲しいものです。

2008年9月24日 (水)

寒い・・・。

昨日あたりからめっきり寒くなりました。そろそろストーブの用意が必要かも知れませんね。昼と夜の気温差が激しいと木々が色づくそうですね。maple紅葉が待ち遠しい季節となりましたmaple

2008年9月23日 (火)

今日の雲ゆき

 今日の、お天気は rain雨 がすごかったけど、

今現在 (pm4:30) は こんなに、

良いお天気になりました

P1010764565656

2008年9月22日 (月)

どってん(びっくり)

この間、pm6:17 暗くなった道路に地べたを動く物体を発見。

車のライトで、その物体が 『かめ』だとわかった時の あの感動heart04

だって20センチメートル位あったんですよup

いくら自然豊かな金木町だって、かめに逢えるなんてshine

『亀は万年』といいますが、亀さん、車にひかれない様、目的地まで届いてねpenguin

2008年9月21日 (日)

バナナダイエット

最近話題のバナナダイエットbanana

朝ごはんをbananaに変えるだけ。後は普段どおりの生活をしていればよいらしい。

ある職員が「朝ごはんbananaだけ…」と言っていたのを聞いて、がんばってるんだなぁと応援rockshineしようとしたら…

「今日ばいやっ!!」(訳:今日だけ)だって。

バナナbananaだけにそんなバナナっbanana(馬鹿なdown)チャンちゃん

2008年9月20日 (土)

ふかし芋

さつまいもが美味しい季節になりましたheart04

今朝取立てのサツマイモをいただきましたup

蒸かし釜でほっくりホワホワに蒸かした蒸かし芋は、秋の味覚lovely

とっても美味しいですよhappy01

食欲の秋到来wink

2008年9月19日 (金)

コスモス

金木郵便局のお向かいさんの小林商店さんの店先に、コスモスが咲いています。

でも普通のコスモスじゃないんですhappy02

とってもとってもとってもBIG!!happy02

コスモスの背丈が1.5mはあります。

ほんとに大きくてびっくりしますよっ。すごくスタイルがいいんです。(まるで現代っ子みたい…up

※お花は普通の大きさでしたよnotes

2008年9月18日 (木)

暑い…

今日は朝から暑い。

天気予報で青森は気温が30度となっていた。

真夏の8月と変わらない暑さです。

ほんとにおかしな気候です。

今年の冬はどんな冬になるのか、なんだか心配…

津軽に雪は冬はどうなるのだろうか…

2008年9月17日 (水)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 昨日、仕事を終え 当会館から

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

見た お月様は 格別に 綺麗でした

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とても、近くて 大きいお月様

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仁太ぼんも、綺麗な月明かりで

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

三味線を弾いていたのかなぁ

P101076222555

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2008年9月16日 (火)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 三度の飯よりも、津軽が大好きな○○さん

前回のブログシリーズで

よされcar号 ナンバー 430  をご購入

flair三下り号 ナンバー 3210 

(意:3が↓下がっていくこと)も、あったらいいなー

っと、載せたら。。。

なっなんとsign01本当にっsign01

 三下りナンバーを

セカンドカーとしてご購入

(注意:くれぐれも、スタッフが強要したわけじゃありませんよー)

○○さん いつも ありがとうございますhappy02

10202_2

2008年9月15日 (月)

十五夜お月様

昨日の十五夜は、数年ぶりの晴れ

大きな大きなお月様を見る事が出来ました。

お月様では、ウサギが餅つきをしていると言われていますが、お国によってお月様の中に住んでいるものがちがうそうです。

泣いてる女の人だったり、片手だけしかないカニ、ワニなどなど

様々です。

皆さんは、お月様の中のウサギさん見えましたか?

2008年9月14日 (日)

仁太坊祭り

本日PM6時より ここ三味線会館の屋外ステージにて『仁太坊祭り』が開催されます。

仁太坊賞3連覇の 柴田雅人さん

白川軍八郎賞の 澤田成十朗さん

ゲストに 山上進さん

手踊り・民謡に 花柳穂紀桜会

豪華メンバーの方々が いらっしゃいます。

楽しみ、楽しみhappy01

Cocolog_oekaki_2008_09_14_15_07

Cimg0411222

2008年9月13日 (土)

地震

本日“9月13日は、大地震が起きる!と予知した人がいる”という話を聞いて、ネットで調べてみたらやっぱり地震は起きていました(2件) 今日、地震が起こるかもしれないから気をつけて!って家族に伝えてきたけれど、自然災害はいつ起きるかわからないんだから、非常時の連絡方法など話し合っておく事が大事なのかも知れないですね。

2008年9月12日 (金)

夏風邪?

先日から、鼻水警報bombが続きっぱなしの三味線会館shock

一人…二人と人数が増えてまいりましたsweat02

日中は夏場のように暑いsunのですが、夕方、朝方sweat01は冷え込みます。

夏の忙しいさから、少し落ち着いてきた今日この頃。

体調管理には十分配慮しましょうねhappy01

2008年9月11日 (木)

インターンシップ

昨日から三味線会館に職場体験の学生さんが来ています。ハキハキして進んで仕事をして素晴らしい生徒さんです。私達が若い頃は「今どきの若い子は、なっておらんpout」とか言われたものですが・・・なかなかどうして今どきの子はしっかりしてますよ!wink明日までガンバ!!

2008年9月10日 (水)

ワークショップ

昨晩、津軽三味線会館多目的ホールで「地域資源活用のためのワークショップ」が行われました。

地域の方々のご意見やアイディアを聞く良い機会となりました。

金木町には、私たちが知らない地域資源がまだまだ隠れてるようです。

一人より二人、二人より三人…十人より百人happy02

沢山の方々のアイディアで金木町を元気に出来たらなぁと感じます。

可能性を秘めた金木町。今後の金木町をお楽しみにgood

2008年9月 9日 (火)

きみ

本日、美味しい“きみ”を頂戴しました。「きび」っていうとわかる方も多いんですが、とうもろこしのことです。岩木山の麓には、“嶽きみ”といってとってもあまーいきみを栽培しています。超一流ブランドの“嶽きみ”ぜひ一度ご賞味あれ!

2008年9月 8日 (月)

着たきり雀

昨日の「旅がらす」とは、定住しないで、旅から旅へと渡り歩く人のことです。そんな話をしていたら「じゃ、着たきり雀ってわかる?」と次のお題がでました。「え~、すずめが服を着てるの?」coldsweats01 服を着ているのは、人間だけど・・・たとえ話に登場するカラスさんもすずめさんも勝手に解釈されて困っちゃいますね。

2008年9月 7日 (日)

たびがらす

1円玉を数えていたスタッフが

「1円玉のたびがらすって変じゃないsign02

と。1円玉が旅したのか、カラスが旅したのか、どっちsign02

私達の勝手な答え。1円玉が旅をしたsign01

でもここだけの話、

1人のスタッフは、からすが1円玉を銜えて旅をしたsign01と思っていたようです。

『たびがらす』という言葉を知らなかった様ですねcoldsweats01

2008年9月 6日 (土)

お引越し してきました☆

 かなぎ元気倶楽部 津軽三味線会館ブログ

お引越ししてきました。 お気に入りに登録されている方は

再度登録 よろしくお願いいたします confident

トップページ | 2008年10月 »