« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

冬支度OK

金木周辺では、道路の雪囲いの準備が始まりました。 道路の片側にあり鉄の羽がいくつも重なっているものです。 風の流れで雪を下へ流し視界を良好にする設備です。夏は折りたたみガードレールの代わりになります。 

2008年10月30日 (木)

ごめんなさいね

心優しい添乗員さんが

「パンフレットは津軽美人さんから貰って下さいねsign01

と言ったところ、

正直なお客様が

「津軽美人さんはどこにいるのsign02

と。

津軽美人じゃなくて ごめんなさいpigdown

2008年10月29日 (水)

明日天気なぁれ

今日はとっても寒くて、あられがちょっぴりふりました。

冬がちかいのかなぁ…でも早すぎっ!!

一人の職員が、「たったぁ!!」と叫んだ。

ふとその職員の足元を見たら、サンダルが両方きれいに立って並んでいた。

「明日は天気になるっ!!」

そんな願いを込めて両方立ててみたサンダル。

「明日天気になぁれっ!!」

※他の職員も真似してみたがきれいに両方一緒にはサンダルが立ちませんでした。なぁぜっ????

2008年10月28日 (火)

オリジナルグッズ

三味線会館のpcホームページには載せておりませんがsecret

来館された方のみ購入できる人気商品がございますheart04

flairハンカチshineです。

気になる方は、是非ご来館下さいませwink

2008年10月27日 (月)

つづき!?

ちなみに「しじみか~い、し~じみかdownい。十三湖採りたてのしじみ貝は、いかがですか?どなたさまも多少にかかわらず、よろしく~お買い求めくだざい。しじみか~い、し~じみかdownい・・・・」と続きます。これも津軽地方独特のものですよbleah

2008年10月26日 (日)

りんごぉーりんごぉー

 青森県の名産とも言われる りんごapple

トラックで 「noteりんごぉー りんごぉー りんごは、いらんかねぇーsign02」 

っと、househousehousehouse 売りに来るのが、

普通だと思って 県外に住んでいる いとこに話たら、

珍しいと言われ、

青森ならではなんだぁということを最近知りましたcoldsweats01

appleりんご、食べたいなぁぁぁ

P1010842255

2008年10月25日 (土)

お待たせしました~!

毎日ブログを楽しみに見てくれている皆様、ごめんなさい。PCの調子が悪くて(あまり詳しくわからないのですが・・・happy02)昨日のかなぎ町は、rain。今日はうって変わって良いsunに恵まれました。三味線会館もお客様に恵まれて今日も賑わいました。県内だと紅葉はそろそろ里に降りてくる時期のようですね。この付近にも落ち葉が目立ってきましたmaple

2008年10月23日 (木)

紅葉

三味線会館のお向かいさん雲祥寺。

桜の葉っぱが赤に紅葉mapleしてきました。

春は満開の桜で楽しませてくれた桜の木。今度は赤色の紅葉で楽しませてくれています。

そうそうpaper

雲祥寺さんの境内には、立派なイチョウの木もありまして、黄金色の紅葉も楽しめますよhappy01

2008年10月22日 (水)

本日いらした添乗員さんの夢は、自分で旅行の企画を立てる営業マン。

なんでも、教育旅行に興味があるそうで、いろんな体験型の旅行プランを自分で実際に体験し勉強しているそうです。

熱く思いを語ってくれました。

自分のやりたい夢を持っている事は、とっても素敵なことですね。

皆さんの夢は、どんな夢ですか?

2008年10月21日 (火)

金木ってお菓子っ寺!?

不思議なネーミングでしょ?お試しツアーでお菓子を食べてお寺を巡るからそんな名前になりました。今日も取材をかねて町を一周してまいりました。昔から金木の町には、「大サ」「虎屋」というお菓子屋があって甘露梅や金木八景というお菓子が有名であったそうです。今も金木では、昔の味を引き継いで頑張っています。ぜひご賞味下さい!!

2008年10月20日 (月)

景色が変わる・・・

おとといの帰り道 わら焼き公害の中をrvcardash angry

1週間前、同じ道を通った時には 虹が2重にでていて綺麗だったのにshinelovely

同じ道でも1週間違うと こんなにも違うのかと、時の流れを感じた日でありました。

今日より若い明日はないsign03

2008年10月19日 (日)

楽しんでいただきました

本日芦野公園にて「秋の小さな音楽会」を開催しましたup

金木町の合唱サークルチェリーコールの皆さん、ニコ演奏者の福士さん、親父バンド皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございますhappy01

観覧されてた方々、音楽発表された皆さん、スタッフなど等、みんなが一緒に楽しめた音楽会となりました。親父バンドの演奏に合わせて、一緒におどったり、手拍子したり、最後には、みんなで合唱notes

とっても楽しい一日となりましたshine

2008年10月18日 (土)

秋の小さな音楽会

明日、県立芦野公園にて秋の小さな音楽会を開催します。

~ご案内~

場所:芦野公園内 旧演芸場

時間:11:00~

金木町で音楽サークル活動をしている方々が参加してくれます。

みなさん、秋空の下、楽しい音楽を聞きにいらしてください(◎´∀`)ノ

お待ちしております(o^-^o)

また、当日「私も発表してみたいっ!!」という方、当日参加も大歓迎です(/ ^^)/

2008年10月17日 (金)

突風

本日、突風ありtyphoon

今の季節、葉っぱが華麗に動きまわります。

葉っぱと戦っております。

2008年10月16日 (木)

日が暮れるのが早い

最近は5時となるとすでに外は暗くなります。

暗くなるスピードも速く、あっという間です。

寒暖の差も大きくよく眠れない人もいるのではないでしょうか?

また近頃金木の山岳部でも紅葉が見られるようになってきました。

2008年10月15日 (水)

津軽の唄っ子おべでらがぁ~

今日も18:30分より津軽三味線会館ホールにて津軽民謡の実技指導を行います。

嘉瀬の奴踊りと津軽じょんから節を実際に声に出して皆さんで歌って見ましょう!

今から練習して来年の今頃は岩木山fujiを背に黄金色の田んぼ中でみーんなで唄ってギネスに挑戦!!してみませんか?

沢山の方の参加をお待ちしておりますnote

2008年10月14日 (火)

えぷてぇ

最近外がえんぷたい(訳:煙たい)

稲刈りが終わり、田んぼのわら焼きが始まっている。

夕方、薄暗くなってからの車の運転には非常に困る…

吹雪のように煙の中に入ると先が全く見えなくなるのである。

危険です。

昔は子供たちが「えんぷたい!!」と騒いだものですが、最近は「えんぷたい」の言葉もしらない子供たち。「えんぷたい」と言う声が聞こえないから、少しのんぶでぐなった大人たち??

わら焼きは、やめましょうねhappy01

2008年10月13日 (月)

神戸からの便り

今日は神戸から楽しい便りが届きましたmailto

神戸で行われている「津軽三味線神戸大会」の話題でしたup

金木町にもゆかりのある方々が津軽三味線の腕を競い、たいした(大変)賑わいを見せいたそうです。津軽三味線が津軽地方だけではなく、全国各地で話題を呼び人気を集めている事は大変うれしい事と感じますupheart04

また、神戸の美味しい話題もいただきました。

神戸牛の生食は最高だっぁあああああああfuji!!

なんだそうですgoodlovelygood。わさび醤油でいただくと最高に美味いそうですhappy02

神戸の話題で盛り上がった今日の会館です。

2008年10月12日 (日)

イベントお知らせ

秋といえば…「音楽の秋」notes

10月といえば…「鉄道の日」(10月14日)subway

ということで、金木町の県立芦野公園で津軽鉄道㈱さんとの協働イベント

「津軽鉄道ミニレール運行&秋の小さな音楽会」と開催する事になりました。

ご家族そろっておいでくださいwink。お待ちしておりますhappy01

mapleご案内maple

「津軽鉄道ミニレール&秋の小さな音楽会」

場所:県立芦野公園旧演芸場

日時:maple10月18日(土)ミニレール運行 10時~15時

    maple10月19日(日)ミニレール運行 10時~15時

             「秋の小さな音楽会」 11時~ 

             

2008年10月11日 (土)

秋の風

本日は朝から枯葉が舞い玄関先も落ち葉だらけ、三味線会館の前も本日数回、落ち葉拾いしました。 

2008年10月10日 (金)

本日も暖かいです

寒いと思って がりっとまがなってきた(身支度を整えてきた)けれど

どうしてどうして暑い。

暑さに耐えたけど、耐えなくてもいい事に気づきt-shirtになりました。

私だけでなく 別のスタッフもt-shirtになっておりました。

2008年10月 9日 (木)

今日一日の天気

本日金木は朝、雨で始まり雨で終わりました。 まだ稲刈りを終えていないところがあちらこちらに見られます。 町のコイン精米所はいつも以上に利用者が多く30分ほど待ち、やっと30kgの新米が玄米から白米になりました。

2008年10月 8日 (水)

本日より

津軽民謡チャレンジプログラムが三味線会館にて行われます。 

小学生から大人までどなたでも参加できます。参加料は無料で10月の毎週水曜日に行います。お問合せは津軽三味線会館0173-54-1616です。

2008年10月 7日 (火)

いよいよ明日

明日PM6時30分から

「津軽民謡チャレンジプログラム」の開催日ですnote

歌詞にふりがなをつけてお待ちしておりますので

漢字を読めないお子様でもお気軽にご参加くださいませhappy01

2008年10月 6日 (月)

面白~いバスガイドさん

最近、よく同じバスガイドさんを見かけます。オプションでお隣の斜陽館へ入館される方には、大きな声で「斜陽館へ行かれる方は、400円(団割)を握り締めて、私の手は握り締めないでくださ~い!bleah」とても面白いガイドさんです。そのガイドさん今日は来ないのかな~って外を見ていたら、キ、キター!!happy02今日も聞こえてきました・・・~400円を握り締めて~happy01

2008年10月 5日 (日)

ワークショップ

本日、選ばれたグループの方々の町歩き体験が実施されました。

お天気は曇り、暑くもなく寒くもなく ちょんどいがった(ちょうどよかった)そうですup

東京からのお客様もいらしたそうで、

noodleの量の多さ、バナナボードbananaの大きさにびっくりしてたそうですeyeshine

何にでも驚いてくれると 嬉しいです。

2008年10月 4日 (土)

お友達紹介します!

昨日の避難訓練で発作で倒れる役をやってくれたお友達を紹介いたしまーす。Cimg0004

じゃじゃ~ん、お友達の佐藤さんです。彼女は首が長いので気道確保がうまく出来なかったけど、やさしく微笑んで私の目の前に座っています。

佐藤さんの次のお仕事は、お化け屋敷の「ろくろ首」役かな?

2008年10月 3日 (金)

避難訓練

本日、津軽三味線会館で避難訓練が行われました。地震が起きて、発作で一人倒れ、人工呼吸と心臓マッサージ、119通報、救急車が来る、という設定の大掛かりな避難訓練でした。頭の中でシュミレーションしてもなかなかうまく行かないものです。今、反省会の真っ最中bearing。今日はお客様がいない時をねらって行ったのですが、実際お客様が沢山いらっしゃったらうまくできるのか心配です。日頃からの訓練って必要ですね。

2008年10月 2日 (木)

稲刈り

津軽では稲刈りが行われ紅葉の季節の到来が近くなってきました。

最近は日が落ちるのも早く、5時をすぎると薄暗くなり6時にはもう真っ暗です。

2008年10月 1日 (水)

津軽民謡チャレンジプログラム受講生大募集

子供から大人まで津軽民謡の成り立ちや歴史を理解し、みんなで唄って世代を超えたコミュニケーションを図りましょう!!

開催日時 10月8日、15日、22日、29日

       18:30~20:30

場   所 津軽三味線会館ホール

対象者   小学生から大人まで、老若男女を問わずだれでも参加できます

ご家族、お仲間お誘いあわせの上、ご参加ください!

これから来る忘年会の余興に津軽民謡もよいかもしれませんよぉgood

お待ちしておりますhappy01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »