« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

今度こそ?

今日は、冬型の気圧配置になり、久々にsnowが降ってきました。明日から12月、そろそろ本格的な冬到来かもねsnowboard

2008年11月29日 (土)

ちゃぺ単行本出版記念パーティー

今日は、お世話になっている津軽鉄道さんsubwayがモデルの漫画ちゃぺの単行本出版記念パーティーnotesが行われます。

我がげんき倶楽部職員も数名盛り上げ隊notesupとして参加。

普段は、お茶らけbleahのあの人もこの人も、今日は、綺麗な一張羅を着てすまし顔confident

単行本出版おめでとうございますheart04

2008年11月28日 (金)

○○○民族大移動

民族といっても普通の日本人ですがhappy02 昨日から始まったお引越しは、おおかた終了!

あとは、こまごまと・・・そんな私も、道路を渡った仕事場へお引越しです。嵐のようにやってきて、嵐のように去っていく・・・bleahなんかうるさくてご迷惑おかけしました。

2008年11月27日 (木)

事務室の引越し

本日は事務室の模様替えを開始し数日掛かる見通しです。

2008年11月26日 (水)

特技

私の隣のYさんは常に字の間違いを発見できる人shine

Yさんの特技の一つですupfuji

Yさんに「どうしてそんなに見つける事が出来るの???」と尋ねてみると、

「だってっぇ、見えるんだもんっ!!」と…

自然体で発見できるなんでうらやましい限りですcatface

2008年11月25日 (火)

無事終わりました。

今年度のNPO月間が無事終わりました。 

内容は三味線の構造についての説明と実際三味線を弾いて体験が行われ、最後にはアニメ映画「仁太坊」を鑑賞しました。 毎年行われている特別月間、毎回とても勉強になります。

2008年11月24日 (月)

すきです

自分では いたってまじめだと思っているスタッフがいますgawk

が、かなり ボケてるスタッフcoldsweats01

今日も いろんな 言い間違えで 笑わせてくれます。

そして すぐ つっこんでくれるスタッフwinkscissors

私、この雰囲気が大好きです。

2008年11月23日 (日)

まとまった雪が・・・

今週30センチ近く降った雪がここ数日で少なくなりましたが青森県八甲田スキー場ではスキー場開きとなりました。(豪雪地帯です) 青森の冬は各地で雪祭りが行われ、ここ金木でも冬のイベントが今冬も開催されます。 津軽の冬は魅力いっぱいです。

2008年11月22日 (土)

津軽美人

受付に少しほろ酔い気分bottleの素敵なおじ様がいらっしゃいましたwink

「皆さん、津軽美人ですねぇheart04」といっぱい褒めてくれました。みんな鼻の下smileを伸ばしていた次の瞬間。

「んぅ、でも走らないとっdash健康美人じゃないとっ!!走りなさいっrun」と…

そうですよねcoldsweats01。せっかくの美人も不健康だったら台無しですよねっ。

三味線会館の津軽美人たち?!は今日から走ろうかなぁ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン(でも…雪が降ってきたから春から走ろうかなぁ…(´~`)。゜○)

2008年11月21日 (金)

今日は何の日?

答えflair

本日pm6時から 

行ってみるがな~斜陽館

  観でみるがな~三味線会館

の、三味線会館の方、

津軽三味線って知ってる??

の開催日ですよ~。

皆様、お待ちしてますheart04

2008年11月20日 (木)

おやじ揚げ

青森市の渋川せんべいさんのおせんべいはとっても美味しいよ(・∀・)イイ!。

ここのおせんべいは、青森県産の小麦粉ネバリゴシを使用しています。

特におやじ揚げは、さくさくかるーいせんべいを醤油砂糖で味付けしいて、いくつでも食べられちゃいます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!。

青森県に来たお土産にお一つどうぞ( ^ω^)

2008年11月19日 (水)

降りました

今朝カーテンを開けた瞬間に目に飛び込んできたのは、一面真っ白の雪景色sign02

天気予報通り雪が降りました。

金木町では今年初雪snowです。

とうとう冬の津軽到来?!

津軽には、厳しい冬があるから、桜が咲き誇る春が引き立ち、夏を思い切り楽しむ気持ちが生まれるのかもしれませんね…up

2008年11月18日 (火)

おいしい~!

昨日のかりんを100円均一で購入した鍋に入れ、石油ストーブの上でコトコトコト・・・

ジャムの完成です。breadにぬって食べましたhappy01おいし~い!!なんでも挑戦してみるものですね~scissors

2008年11月17日 (月)

カリン

鮮やかな黄色の甘~い香りのカリンshineを頂きました。

事務室がとってもいい香りですheart04

さてさて、このカリンどうやって食するか皆さんしっていますか?

皮を剥いて煮詰めてジャムにして食べると美味しいそうですrestaurantが、生で食べたらどんな味??と疑問に思った職員Sさん。

みんなが「生では食べれないからっ!!」と止めたのにも関わらず、皮を剥いてカプッと食べてみた…「すっぱwobbly

でも「カリンのど飴にもエキスが入っているしっ。凝縮エキスが体に良い」と強がって下りましたがなんだか、口の中が渋くて、すっぱくて大変な様子。

皆さん、カリンは生では食べれませんのでご注意ください。

それから、津軽三味線の棹はカリンで出来ているのですが、黄色い実がなるカリンの木とは別物です。

2008年11月16日 (日)

タイヤ交換?

みなさんタイヤ交換をしましたか?今週天気予報が青森は雪マークとなってます。早めに交換する人、雪降ってからやる人いろいろのようです。

2008年11月15日 (土)

冬タイヤ

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃down

当会館の職員Nさんvirgoは、誰よりも先に毎年車rvcarの衣装代え(スタットレスタイヤ装着)しますdash

他の職員が冬タイヤへ代える目安は、このNさんvirgoの車が冬タイヤになってからと言うスタイルが定着clover

今年は、いつごろ代えるのかなぁ…と話していたら、

今週の半ばには雪snowが降るかも…と言う情報を得て、今朝早速冬タイヤ装着して出勤してきました。(冬に向けて準備万端のNさん、若いのにしっかりしてるねぇ。我らも見習わなければ…coldsweats01

冬支度は雪が降る前に、早めにしましょうね

2008年11月14日 (金)

期待以上のサービス

うちの若~い職員は、最近サービスが良くて・・・いやっ、良すぎて郷土芸能をボディアクションで説明しちゃうからスゴイcoldsweats02 見習わないと・・・(でも若くないから無理かもconfident

2008年11月13日 (木)

ちゃかしは痛い

スタッフPは自他共に認める ちゃかし(おっちょこちょい)ですcoldsweats01

以前に、のめくって おっけたスタッフPさん、とうとう骨折にいたりましたcoldsweats02

Pさんいわく、「健康な体が1番sign01

そうですよねupいつもは、何とも思わない健康な体。不自由になって、久々に気づく健康な体。

早くよくなってねcrying

2008年11月12日 (水)

秋晴れ

今日の金木町の空は、雲ひとつ無い青空が広がっています。

なんだかずーと見ていたい空です。

そうそう、昨日11月11日は、我がNPO法人かなぎ元気倶楽部の設立記念日です。早いものでもう設立から3年がたちます。

3年で私たちは何ができたか…

これから、何がしたいか…

今日の空は、そんな思いをはせるのに最適な空です。

2008年11月11日 (火)

初氷初霜

本日の早朝 車のガラスや草花には霜が降りました。・・・が平年よりは遅いようです。 タイヤ交換もそろそろやらなくてはrvcar

2008年11月10日 (月)

来館者限定☆

津軽三味線会館に新しいグッズが登場shine

津軽三味線オリジナルプリントがされた、かわいらしい巾着heart02

サイズは二種類。色々入る便利な大きさの巾着upとミニミニサイズの小物入れタイプの巾着notes

来館された際のお土産にどうぞgood

※新商品巾着は、来館者限定販売となっております。申し訳ございませんが、ネット販売・電話での通信販売等は行っておりませんのでご了承くださいconfident

2008年11月 9日 (日)

郷土芸能

きのう、金木小学校で音楽発表会が行われました。

その中で、県無形文化財に指定されている『金木さなぶり荒馬』の発表もありました。

子供達の一生懸命の姿に感激crying

郷土芸能に涙するなんて…歳のせいでしょうかsign02

いえいえ、やっぱり、金小の子供達がすごいんだわup

2008年11月 8日 (土)

寒い

立冬となり本日は最高気温9度と風が強い、とても寒かったtyphoon後少しで雪が降るのでしょうかsnow 落ち葉の片付けも大変です。

2008年11月 7日 (金)

柏のりんご

お隣の柏村では、日本最古のりんごの木が有名です。今日、柏村のある講習会に参加したら林檎appleをいただいてきました。日本サイコーの味でしたhappy02

2008年11月 6日 (木)

雷怖ーい

昨晩?今朝?もの凄い雷と雨が降った金木町。

出勤してきた職員の話題の一つでした。

ピカッと青白く光り、ゴロゴロともの凄ーく大きな音。

とってもとっても怖かったです。

しかし、平和な方もいるもので、何も知らずにスヤスヤ夢の中の方もいらっしゃいました。

(疲れているのでしょうね…)

2008年11月 5日 (水)

嬉しい電話

先月末で終了となった津軽民謡チャレンジプログラム。

でも、最近「津軽民謡の講演またないの?」「今度はいつ行うの?」「津軽民謡教えてくれるところはないの?」と言う問い合わせが何件かあります。

津軽民謡チャレンジプログラムを開催したことにより、津軽民謡に対する興味が少しですが生まれてきたようです。

嬉しい限りです。これからも津軽の伝統文化を伝承していける活動を続けて行きたいと思います。

2008年11月 4日 (火)

嫁いびり!?

「秋茄子は、嫁に食わすな」ってよく言うよね~って、昔姑に食事中いわれたことがあったけど、平気な顔して茄子食べてたな~。改めて考えたら、いびられていたのかしら~!?あたしって鈍感bleah

2008年11月 3日 (月)

秋?

本日もお天気は忙しいrainthundersun

『女心と秋の空』というけれど…今って秋sign02sign02sign02

『秋茄子は嫁に食わすな』といわれてる秋茄子が、

我が家の畑でなってたわshine

私、嫁だけど食べたわuppig

2008年11月 2日 (日)

なか日!?

今日は、3連休のなか日、お天気は、rainとかcloudとか不安定でしたけど、三味線会館は、今日も旅行者で賑わいましたhappy01まだ来て下さいね、へば、まだな~paper

2008年11月 1日 (土)

10時 あります

今日より11月maple

営業時間はAM9:00~PM5:00と短くなりましたが、

10時の生演奏noteはありますので、ご安心下さいhappy01

(因みに10時の生演奏がなくなるのは12月からですcrying)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »