« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

種目が増えました

毎年5月に行われる津軽三味線全日本金木大会ですが、今年から

個人の部には「一般の部C級(習得年数5年未満、60歳未満)」が、

団体の部には「小学生以下の部(演奏者3人以上の団体)」が

新設され、今まで出たくても出られなかった(?)人達もエントリー

出来るようになりました。

たくさんのエントリーをお待ちしております。

2009年2月27日 (金)

卒業

春 麗うららウララ

うかれてはいられない

まだまだ冷たい春風 春の雪 

そして別れの季節

2009年2月26日 (木)

ふわふわ

一旦消えた雪が今日またまた降り出しました。

それも、ふわふわの綿あめみたいな雪です。

舗装が見えてた道路も真っ白。

赤や青のトタン屋根も真っ白。

お隣さんの神社の松の木やイチョウの木も真っ白。

空からふわふわ落ちてくる真っ白の綿雪を見ているとやさしい気持になりました。

2009年2月25日 (水)

三味線大会、エントリー受付中!!

第21回津軽三味線全日本金木大会の受付が始まって、

早1ヶ月が経ちました。

過去の出場者には募集要項をお送りしていますが、新規

でエントリーしたい方は、どこに問い合わせたらいいのか

など、なかなか情報が少なくて苦労しているようなお話も

頂きました。

大会の要項は、かなぎ元気倶楽部のホームページ内の

第21回津軽三味線全日本金木大会のページにあります。

(お持ちのAdobe readerによっては、資料をダウンロード

出来ない場合があります。その際は、お手数でもお問合せ

下さい。)

たくさんのご参加をお待ちしております。

(水色の文字をクリックするとジャンプします)

2009年2月24日 (火)

いのち

剪定され捨てられた林檎の小枝

暖かな事務所内で やっとやわらかな黄緑色の芽がふくらみ

葉も出てきました  花を咲かせてくれるでしょうか? Cocolog_oekaki_2009_02_24_15_44

2009年2月23日 (月)

ぶっ太い指

今日の出来事。

スタッフA&スタッフB&スタッフCが事務室で話をしていました。

すると、スタッフBが「Aさんの指、ずいぶん太くなったね~」と

言いました。

驚いたスタッフA。

よくよく見てみると、太く見えていた指の正体はかりんとうでした。

持つ角度が良かったのか、まるでVサインをしているかのようでした。

でもホントは、白魚のような指を持つスタッフAでした。

P1020189

2009年2月22日 (日)

インフルエンザに御注意

最近金木町ではインフルエンザが流行しています。

そこで本日得たインフルエンザ予防情報をお伝えいたします。

◎特情報その1、金木町特産品長芋がインフルエンザ予防に最適!!

            (何時かの新聞に載っていました)

◎特情報その2、葛根湯を普段から飲んでみましょう!

◎誰でも知ってる情報その3、手洗いうがいをしましょう!

皆さん、体調管理をしっかりして、もう少しで終わる冬を乗り切りましょうねbleah

2009年2月21日 (土)

お騒がせいたしました。

昨晩の強風で金木町内は停電が相次いだ今日一日。

当会館でも、朝から停電。

11時頃に漸く普及しましたが、停電中にいらっしゃったお客様には大変御迷惑をおかけしました。申し訳ございません。また、事情を御理解いただき、ありがたいお言葉をかけていただきましたこと、感謝いたします。

今後も津軽三味線会館、金木町をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009年2月20日 (金)

かわいい奴踊り隊

会館にとっても可愛い奴踊り隊がやってきましたup

手作りのウサギさんheart02の奴踊りたいです。

ちゃんとハンテンもきていますよーshine

地元の奥様の手作りで三味線会館に寄贈してくれました。

ありがとうございます。

明日からは、受付で皆さんをお出迎えしますので宜しくお願いいたしますup

2009年2月19日 (木)

春遠からじ?

昨日2月18日は、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」。

「雪が雨に変わり、氷が融けて水になる」という意味だ

そうです(どんどん暖かくなるということでしょうか)。

先週までは、「このまま春になるんだろうなぁ~」と思わ

せる天気でしたが、ここ数日は冬に逆戻りしています。

町内のあちらこちらで雪かき作業をする姿が見受けら

れます。

会館前には広い駐車場があるので、スタッフは朝の雪

かきに大忙し(?)です(私も作業に加わることもありま

すが、ほとんど役に立っていませんbearingsweat01)。

週末までは雪の日が続くようです(土曜日は暴風雪の

予報が出てましたcrying)。こちらへお越しの際は、ぜひ

あったかい格好でおいで下さい。ホントに寒いから。

2009年2月18日 (水)

3時のお昼

タイトルを見た方、「何のこっちゃ?」と思いますよね?

実はこれ、某スタッフが発した言葉です。

今日、ある人からいなり寿司をいただきました。

みんな一通り食べたんですが、それでも少し余ったんです。

で、「3時のおやつに食べない?」と言うつもりが、どういう

訳か、「3時のお昼に食べない?」とおバカなことを言って

しまったんです。

その余ったおいなりさんは“3時のお昼”として、ちゃ~ん

と一部のスタッフのお腹に処分されました。

ちなみに、先日某テレビ番組で、「青森県のいなり寿司は

ピンク色」と放送されていました。炊き込みご飯みたいな

混ぜご飯を使う人もいますが、青森県(特に津軽地方)

では、結構紅生姜入りピンク飯のおいなりさんが一般的

です。

2009年2月17日 (火)

大仏

職員の間で仏像の話題で盛り上がったcatface

一人が、「大仏よって頭のクルクルの数が違っている!」と言い出した。

調べてみたら…

本当に大仏によって頭のクルクルの数が違っていた!

奈良の大仏が966個、鎌倉の大仏が656個。

奈良の大仏の966個のクルクルをつけるのにかかった月日は三年らしい。

ついでに、奈良の大仏のクルクルの巻き方は右巻き。鎌倉は左巻きなんだそうです。

人間のパンチパーマも時間がかかるが、大仏さんはそれを越える時間を要する超おしゃれさんshineなのかも知れない…think

2009年2月16日 (月)

津軽=吹雪

理想的な津軽を堪能されたお客様

御来館ありがとうございました

「はじめて手袋しました~!」喜んで話されました

「雪がないとガッカリした昨日からいきなりこれはね~凄いね~」

まだ二月なんです

いちばん寒い本来の津軽です

2009年2月15日 (日)

「寿司、食べたい!」

先日、大きな荷物を持って、数名のお客様がいらっしゃいました。

そのお客様達、来る途中でお寿司屋さんを見つけたので、お昼は

是非寿司を食べたいとおっしゃいました。なので、会館から歩いて

5分ほど(もかからないかな?)にある“奴寿司”を紹介しました。

13:00ちょっと前のご来館だったので、13:30の演奏を聞くのかと

思っていました。しかし、その時間になっても戻って来られず、結局

次の予定もあって、生演奏を聞かずにお帰りになりましたweep。演奏

が聴けなかったのは残念ですが、召し上がったお寿司(上寿司だ

そうです)が美味しかったためか、満足そうにお帰りになりました。

(結果オーライ?)

町内でランチをやっているお寿司屋さんは、残念ながらこの“奴寿司”

しか無いんですが、お昼にお寿司をお召し上がりなりたい方は、是非

一度いらしてみて下さい。(太巻きが美味しいんですって)

2009年2月14日 (土)

三味線体験

Dscf0073_2 本日、三味線体験に来て頂いただいた

13名のお客様ありがとうございます。

汗を流し一生懸命練習しておりました。

         初めての撥は指が痛かったと思います。(^-^;

         これに懲りず、練習して三味線大会に出てね~(=゜ω゜)ノぃょぅ!

2009年2月13日 (金)

二月半ばなのに、金木町の道路には全く雪が無い…

過ごしやすい年とは言え、農業が盛んなこの地域には春の不安がちらほら…

雪が少ないと言うことは、雪解け水も少ないはず。そうしたら田んぼや畑に使わなければならない水も例年より少なくなるのでは…

それから、暖冬の年は、冷夏になるとか…

冷夏になったら農作物は育たない。

過ごしやすいと喜んでは居られない現実です。

やっぱり、津軽・金木町には雪が必要snowなのでRsnow

2009年2月12日 (木)

ジェネレーション・ギャップ

今日のお昼、歯磨き粉を廻って、こんな会話が交わされました。

  A:「あ、ねり無(ね)ぐなった。」

  B:「ねりって何ですか?」

  A:「おめ、ねりも分がんねんずなangry

    (=君、ねりも分からないの?)」

21歳の若者と、ちょっとだけ年の離れたお姉さんとの会話でした。

この「ねり」という言葉、津軽弁かと思ったら共通語なんですね~。

昔は文字通り、「歯磨き“粉”」だったものが、チューブに入って

「“練り”歯磨き粉」、略して「ねり」と呼ばれるようになったんだとか。

てっきり津軽弁が分からないものだと思っていたら、なんとジェネ

レーション・ギャップによるものだったんですね~。

ちなみに、「ねり」を知らないスタッフは、この若者だけでした。

2009年2月11日 (水)

Cocolog_oekaki_2009_02_11_16_48

大きな月をみましたか

吸い込まれそうな大きな月を

黒と白の世界

小島一郎さんは どんなアングルでとらえるのだろうか?

学生の頃 大きな影響を与えてくれた小島一郎さんの写真

青森県立美術館にて 写真展が開催されています

2009年2月10日 (火)

大募集★

今年の秋にやりたいことがあります!!

ギネスに挑戦!!

それも、金木町の田んぼの真ん中で岩木山に向かって1,000人で津軽じょんから節と嘉瀬の奴踊りを唄う!!

事前準備として、津軽じょんから節と嘉瀬の奴踊りの元気倶楽部オリジナルCDを無料配布しておりますので、御希望の方は津軽三味線会館までお問合せください。

※注意:CD配布の条件として、「ギネスに挑戦!!」に参加できる方を対象として    

 おりますので、御了承ください。

2009年2月 9日 (月)

ありがとうございました

昨日の雪とふれあいミニフェスティバルは、皆様の御協力で無事終えることができました。

金木町で初めての冬場の花火打ち上げも冷えた夜空に綺麗に大輪の花が咲き、感動的な時間を過ごすことができました。

某職員は、感動のあまりなみだ目になっておりました。

来年もまた、冬の花火打ち上げができたらと思っておりますので、皆様御協力お願いいたします。

2009年2月 8日 (日)

やります!!多分…

「第2回 雪とふれあいミニフェスティバル」も、いよいよ

本番当日となりました。

イベントプログラムも順調に進んでいるようです。

そして、本日のメインイベント(?)である花火の打ち上げ

も予定通り決行いたします。

近くの方も遠くの方も、ぜひ、芦野公園で“冬の花火”を

お楽しみ下さいhappy01paper

2009年2月 7日 (土)

Coming soon!!

「第2回 雪snowとふれあいミニフェスティバル」がいよいよ

明日開催されます。

午後1時からの雪上運動会を皮切りに、午後6時30分

の打ち上げ花火で終了です。

地元の皆様、その他の皆様、どかまけに来たついでで

結構ですので、芦野公園にも足をお運び下さい。

ご来場をお待ちしております。

2009年2月 6日 (金)

おみごとっ!!

今日も芦野公園で雪像つくりが行われていました。

今年は大きなサイズの雪像が続々登場!!

いつもお世話になっている「立佞武多の館」の製作部の皆さんも雪像作りに参加してくれ、冬の芦野公園に夏の立佞武多の勢いを注入してくれました!!

Image066

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。

明日もまた、雪像つくりが行われます。

まだ、雪像作りの場所がありますので、お友達、御家族えetcで参加してみませんか?

お待ちしております。

本日ご参加いただいた皆様、寒い中ありがとうございました。

2009年2月 5日 (木)

おったりました(疲れました)

200902051222000 ←何かわかってくれます?

楽しく作らせていただきました。

お天気がよすぎて、作ってるそばから融けていく~sad

今日は 憎きsunさんでした。

          今日から雪像作りが始まりました。

       なんども こさえに こいへ 。まってるはんで~heart01heart02heart04

                ↑

        (あなた達も 作りに きてね 。heart01heart02heart04)

2009年2月 4日 (水)

春だね~

shine今日は立春 note happy01 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!sign03

春だね~本当に春だわsun

でも本心は・・・weep雪降ってほしいのだsign04

今週末に行われるミニフェス・・・楽しみにしている

皆さんのために o(_ _)oペコッ

2009年2月 3日 (火)

もっと雪が・・・

冬のイベントが各地であるのですがなかなかまとまった雪がありません。

来週8日に行われる雪とふれあいミニフェスティバル 巨大な滑台が完成しました。

当日は豚汁やフランク、おにぎり そして冬の花火があります。

馬橇の乗車も当日できますので来てください~

2009年2月 2日 (月)

ちらちら雪

思ったより雪が少なくガッカリするお客様もいますが

電車から眺める津軽の風景気ままに落ちてくる雪で喜んでもらえてます

Cocolog_oekaki_2009_02_02_17_15

2009年2月 1日 (日)

着々と

 今月8日の

snowとふれあいミニフェスティバルsnowの開催にむけて

特に元気なスタッフ達がwink

昨日から芦野公園で頑張っております。

今年も でったらだ(大きな大きな) ある物が出現sign01sign03

皆さ~ん 8日 待ってるからねheart04heart02heart01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »