« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

おまたせしました

本年度も、本日で終了となります。

明日から、津軽三味線の神様 

白川軍八郎 生誕百年

を記念して

館内の展示をリニューアルしましたhappy01

 是非是非heart02見にいらしてくださいねnote

2009年3月30日 (月)

今年度も後1日となりました。

夕方、夏タイヤ冬タイヤのお話になり思ったことが・・・日本でスタットレスタイヤを販売している地域は北海道からどこの県までなのでしょうか? 答えはどうしたら分かるのが疑問ですrvcar 

2009年3月29日 (日)

お急ぎを~!!

あさって3月31日は、第21回津軽三味線全日本金木大会の

締切日です。

出場希望の方、お申込はもうお済みですか?

まだの方はお早めにお願い致します。

 注)申込用紙と参加料が届いた時点でエントリーできます。片方

   だけではエントリーされませんので、ご注意下さい。

2009年3月27日 (金)

十六文キック

三味線会館の斜め向かいの角田スポーツ店さんの軒下におもしろい物を発見!

米俵や昔のはかり等などが並べられていました。

ところで、皆さん昔の靴のサイズを知っていますか?

9文とか、10文と言うそうなんですが、このサイズは昔のお金を並べた数で決めるそうです。9文で大体今の21cmサイズなんだそうです。P1020213

ジャイアント馬場さんの必殺技「16文キック」は、ジャイアント馬場さんの足が16文あったからだと面白いお話も聞かせてもらえましたよー。

2009年3月26日 (木)

しぃなんずぅ

今日はなんだか荒れ模様。

一瞬一面真っ白の雪景色になりました。

もう春なのに…

まだ春じゃないの???

津軽の雪景色をご覧なりたい方は、まだ間に合うかもっ!?

明日もお天気は雪。

しぃなんずぅ!津軽の冬

2009年3月25日 (水)

冬の寒さ?

ここ数日で寒さが冬に戻りました。 4月まではタイヤ交換できないみたいです。

2009年3月24日 (火)

春は。。。?

P1020205

春めいた天気も。。。

雪がちらほら、寒い天気に後戻りです

仁太ぼんは、それでも

早く春が来ないかなっと、

待ってますhappy01

2009年3月23日 (月)

なごり雪

冬とのお別れを惜しんでか、今日名残りの(?)雪snowが舞い散りました。

天気予報によると、今週いっぱいはどうやら雪模様のようですbearing

「春遠からじ」とは思いますが、早くポカポカ陽気の日が続くことを願います。

2009年3月22日 (日)

三味の音散歩

o(*^▽^*)o鉄道金木駅下車していただくと、津軽三味線の音色がお出迎え(○`・ェ・)ノだいぶ前から実施されていたのですが、地元の人は案外気が付いていないことを本日発見。

車社会の世の中、歩く行為が異常に少ないのが現状です。

津軽三味線の音色とやさしい春風の中、ゆっくり街中を散策してみてはいかがでしょうかheart04

2009年3月21日 (土)

まだまだ つめたさが残る風と

やわらかな太陽の日差しのなか

少しづつ 草木の芽がふくらんでいます

ゴミが気になります きれいな花がまだの今だからこそ

綺麗にしたいですね

2009年3月20日 (金)

彼岸の中日

今日は、三味線会館の駐車場がにぎやかです。

なぜかと言う…

今日は彼岸の中日なので、ご先祖様のお墓参りにいらっしゃる方々で賑わいを見せていたのです。

皆様、お墓参りはおすみですか?

まだ、お済みで無いかたは、締め彼岸が23日にありますので、大丈夫ですよぉ(=゜ω゜)ノ

2009年3月19日 (木)

しらなかった~

ごぺんなさい  ってなに? 間違いだと大笑いしたのですが

本人 真顔です  わたしがわからないだけなの?

しらないことだらけです まいった!! まいった!!bearing

ごぺんなさい

昨日ブログ更新を出来ませんでした。申し訳ございません。

三味線会館では、白川軍八郎生誕百年特別展示に向け、情報収集、展示品収集に励んでおります。だんだん展示の形が見えてきましたよぉ。

4月1日より白川軍八郎生誕百年記念展を開催いたしますので、お楽しみhappy01

2009年3月17日 (火)

青空です

どんどん春らしくなってきた津軽地方。

過ぎてしまえば、短い冬でした。

今日も晴天。津軽の空は青空です。

そんな青空に真っ白なVの字現れます。

白鳥の群れです。

乱れることなく綺麗なVの字を見てると、なんでもブイブイ★成功しそうな気持ちになるのは、私だけかしら???

2009年3月16日 (月)

だんご

明日は、彼岸の入りです。

お団子(あんこ入り)がたべれる日lovely

よく津軽地方では、彼岸で作りすぎた団子をしとぎ餅みたいに焼いて食べますup

焼いて食べるお団子は、とっても美味しいので、早く食べたいpig

のですが、お団子を焼いて食べるのには、お約束paperがあって、作ったその日に焼いて食べては駄目!といわれています。

次の日まで我慢して、焼いて食べるお団子だから、よりいっそう美味しく感じるのかもしれませんねdash

2009年3月15日 (日)

海老で鯛 Part2

昨日、男性スタッフ達からたくさんのお返しを頂いた女性スタッフ軍ですが、今日またいろいろ頂いちゃいました。

ある調査によると、ホワイトデーのお返しは「3倍返し」を期待する人の割合が全体の1割だったとか…。ただ、これは本命に対してのことなのでOKとしても、義理チョコをあげた人に「3倍返し」を期待するのは、ちょっと酷かも知れませんね。

2009年3月14日 (土)

海老で鯛

今日はheart04ホワイトデーheart04

1ヶ月前のバレンタインデーにチョコをもらった男性職員達が、お返しをい~っぱいくれました。happy01

この職場は女性スタッフが多いので、少数派の男性軍はさぞかしお返しが大変なことでしょう。

でも、お心遣い有難うございました。そして、ご馳走様でした。めがったよ~(=おいしかったよ~)。delicious

2009年3月13日 (金)

流せない

まだまだ寒さが残り

今夜からは雨になるようです

地面の汚れを洗い流してほしいものです

ふと思いました

最近の雨は汚れているのです ガッカリします

きれいに洗い流すどころか 汚れてしまいます

2009年3月12日 (木)

ドッキドキ

今日、地元の小学生20人が会館を見学しに来てくれました。

演奏が始まる前に展示室を見学し、各自疑問に思ったことをスタッフに質問するという形をとりました。

ご来館されるお客様に色んな質問をされるので、普段から勉強していなければなりませんが、特に子供たちの視点eyeは鋭いものがあるので、「どんな質問されるんだろう?」と、質問コーナーが始まるまで、きちんと答えられるか、すご~くheart04ドッキドキheart04でしたcoldsweats02

  「津軽三味線会館はいつ建てられたんですか?」

  「津軽三味線会館はどんな目的で建てられたんですか?」

  「三味線は何から出来ているんですか?」

などなど、ちょっと答えに苦しむ(?)ような質問もありました。

自分なりにどうにか質問に全部答えられることが出来たと思いますが、あんな答えで大丈夫だったかなぁ~?think みんな、どうだった?

30分間の演奏を聴いた後、演奏者と記念撮影をし、津軽鉄道に乗って学校まで帰りました。

この勉強を機に、少しでも津軽三味線に興味を持ち、色んな形で広めてくれる子供たちが増えてくれればいいなぁ、と思います。

2009年3月11日 (水)

暦の上は春ですが…

昨日まで春cherryblossomの装いだった金木町。

半日は、一変して冬snow景色。

時折猛吹雪snowtyphoonに見舞われたりしています。

お客様に「雪が降って大変な日ですね」と声をかけましたら、

「もう雪がないと思っていたのに、雪が降っているから、思いがけずの収穫で嬉しい。しかも雪が横から降っているのが見れたから、とっても得した気分up」と春cherryblossomの雪が好評。

地元住民は、「春だず、ゆぎ降って、どんだぁばぁ。ゆぎだばあど、いらねbearing」(訳:春なのに、ゆきが降っておかしいなぁ。雪はもう降らなくていい」

と、雪に飽き飽きしているのですがね…

2009年3月10日 (火)

ええぇ~?

はやおきしました

沈む大きな月と うす雲ににじんだ朝日をみました

いちめん霜でまっしろ

早朝のドライブは気持ちがいいものでした

気分がいいので 洗車までしちゃいました

なんと洗い終えてまもなく雨

なんで~

2009年3月 9日 (月)

お早めにぃ~!!

3月も早くも約3分の1が過ぎました。

津軽三味線全日本金木大会のお申込は、もうお済でしょうか?

締め切りは3月31日ですよぉ~。

早めのお申込をお待ちしておりま~す。<(__)>

2009年3月 8日 (日)

明日から人生が変わります

「金木って不思議なところだね。面白いところだね。

    金木の文学と音楽に触れて、明日からの人生が変わりそうだ。            いい旅でした。」

heart04本日のお客様からのありがたいお言葉でしたheart04

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!                  

2009年3月 7日 (土)

雪かき道具

3月に入り、積雪もほとんどゼロとなりましたが、まだまだ気は抜けないので、風除室にスノーダンプやスコップなどを置いてあります。

今日いらっしゃったお客様が、そのスノーダンプを見て「何、これ?」とおっしゃいましたが、「あぁ、雪かき道具ね」とすぐ気付かれたようでした。

やはり、雪かき作業の無い地域ではなかなかなじみが無いようですね。

ちなみに、通称「ママさんダンプ」と呼ばれておりますが、最近では男性用に改良された「パパさんダンプ」というのもあるそうです。

2009年3月 6日 (金)

今日の天気は曇り~雨。

お天気がさっぱりしないからかPCの調子もよくありません。上手く言うこと聞いてくれません。

「雨降りだはんで、まねだねぇ(雨降りだから、駄目なんだ)」と天気を悪のものしてる話をしていたら、一人の職員が…

「曇りの日は、フランクが美味い」と言い出した。

「?????」

そんな話聞いた事が無い?

今度の曇りの日に、一回ためしてみましょうかhappy02

2009年3月 5日 (木)

感動

展示室を御案内していた時のことです。

仁太坊の生涯をお話をし、次へ行こうとお客様の顔を見たら…

なんだかお目目がウルウルしているではないですかぁw(゚o゚)w

なんでぇアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!「お客様大丈夫ですか?」

と尋ねたら「ありがとうございます(ノ_-。)。とても感動しました。今生きている私たちはとても幸せなんですよね。」と…

なんだか、こちらまで感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

151年の年月を越え、現代の人々を感動させる仁太坊のすばらしさをつくづく感じた日でした ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー。

2009年3月 4日 (水)

暖かい一日でした。

本日より旧傍島家住宅の片付けが始まりました。  かなぎ元気倶楽部の事業で築138年の古民家の改修をこの先行うのですが、事前準備として片付けを行いました。明日も引き続き行います。 

2009年3月 3日 (火)

限定グッズ

2009(平成21)年は作家・太宰治&津軽三味線の神様・白川

軍八郎生誕100年の年。

これを記念して、生誕百年オリジナルカレンダー&絵はがき&

ボールペンを販売することになりました。

すべて、今年だけの限定品です。お早めにどうぞ。

(グッズの詳細は、近々ホームページにアップする予定です)

2009年3月 2日 (月)

校歌

3月は別れの季節。

卒業シーズン、真っ只中です。

卒業式と言えば、校歌(私だけ?)

元気倶楽部には、私の母校の先輩&同輩&後輩がいます。

今日、話の流れで、母校(高校)の校歌を覚えているかという

ことになり、先輩&後輩の3人で歌ってみると、残念なことに、

私だけきちんと歌うことが出来ませんでした(頭の中で小学校&

中学校の校歌も混じってしまい、途中でメロディーが変わって

しまいましたbearing)。

高校を卒業して早○○年。だんだん記憶も怪しくなってきています。

皆さん、母校の校歌をきちんと歌えますか?

2009年3月 1日 (日)

卒業

町内の高校で卒業式ですweep

お昼ごろ、雪snowがちらほらしてきました。

まさに蛍の光状態です。

♪ほたーるのひかーり♪窓のゆぅきぃ♪。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

卒業式と言えば、蛍の光を思い出す当職員軍…m9(^Д^)プギャー

でも、最近は、卒業式=「蛍の光」では無いようです…

もしかして、思い出す歌で年齢がばれいまってるぅ?!(/ω\)ハズカシーィ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »