« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

桜まつり

金木町にある芦野公園の桜の木。

これから咲く桜が、まだ残っています。

八重桜やしだれ桜は、まだこれからが見ごろになります。

祭りも始まったばかり。三味線会館から15分ほど足を延ばして、桜祭り見物もいかがでしょうか?

2009年4月29日 (水)

今日から本番

25日から準桜まつりが開催されていましたが、いよいよ今日から

本格的なまつりが始まりました。

芦野公園内では芸能発表会や花火大会、運動公園では各種

スポーツ大会、そして、公民館では津軽三味線全日本金木大会

などなど、いろんなイベントが開催されます。

これらのイベントもさることながら、“日本の桜の名所100選”にも

選ばれた芦野公園の桜cherryblossomもお楽しみ下さい。

2009年4月28日 (火)

限定100個の新商品

new津軽三味線会館の商品ご紹介upnew

津軽三味線会館オリジナル湯呑みjapanesetea

    一個1,000円

限定100個となってります。

なくなり次第販売終了とさせていただきますので、残念ながら購入できなかったお客様はごめんなさいthinksweat01

さてさてこの湯呑み、津軽焼と言いまして、津軽地方の土を使った、とってもやさしい口当たりとなっております。

お茶japaneseteaに限らず、お酒もOKgoodのサイズとなっておりますので、使い勝手が良いと自信を持ってお薦めいたしますheart02。津軽三味線発祥の地金木町へ旅の思い出にお一ついかがでしょうか?

2009年4月27日 (月)

国境を越える!!

今日いらっしゃった外国人の女性のお客様が、

     「(津軽)三味線と歌が入っているCDcd

      ありますか?」

とおっしゃったので、会館で販売している白川軍八郎のものを

お勧めしました。

その時サンプルcdを流していなかったため、「視聴できませんか?」

と聞かれました。早速かけてみると、気に入ってお買い上げ頂き

ました。happy01

よく、「音楽は国境を越える」と言われますが、それを実感した

ひとときでした。

2009年4月26日 (日)

歌謡ショー

本日15:00より金木公民館で金木町にちなんだ「十二本ヤス」「仁太坊三味線」の歌謡曲を歌われる白川武則さんの歌謡ショーが行われます。

金木町にある樹齢800年以上のヒバの大木「十二本ヤス」を題材にした曲は、親しみやすい曲に仕上がっています。

また、津軽三味線会館ではこれらの曲のCDも販売しておりますので、よろしくお願いいたします。

2009年4月25日 (土)

もう少し…

毎年4月29日から開催される芦野公園の桜まつり、今年は桜の開花に合わせて今日から始まりました。

と言っても、園内の出店だけですが…。

cherryblossomもチラホラ咲き始めております。

ゴールデンウィークがちょうど見頃かもしれません。

2009年4月24日 (金)

安い?高い?

お孫さんに三味線を買ってあげたと言うお客様。

演奏が終わりホールから出てきたら

「私○十万の三味線を買ってあげたけど、○○百万くらいの三味線じゃないと上手くならないのねっ!もっと高いの買って上げないと!」と…

大丈夫です!

本人のやる気とおばぁちゃんの気合でうまくなりますよぉ…

お孫さんの津軽三味線が聴ける日を楽しみにしています!

頑張れっ!お孫さん!おばぁちゃん!

2009年4月23日 (木)

桜情報パート1

行楽シーズンだけど、ここ何日か雨rainばかり…

桜も一旦は膨らんで、一気に早く咲いてしまうっ?!とドキドキしましたが、今は少し咲き始めるのを休憩している桜もあるようです。

この雨模様も今日まで、明日からはお天気が続くようです。

★…★…金木町の桜cherryblossom情報…★…★…★…★…★…★…★…★

     日当たりでは、咲き始めました。

     園内全域の開花には、2~3日かかるもようです。

     特に津軽三味線発祥の地碑付近は、つぼみの状態です。

2009年4月22日 (水)

咲く

木蓮が咲きました

梅も可愛く まあるく咲いています

椿はドキッとする赤で満開です

桜は日のあたるところから少しずつ

花が咲く今の季節が過ぎると優しい緑に包まれる

2009年4月21日 (火)

ベゴ色

4月9日のブログに、今年は丑年ということで、赤ベコにちなんで年度限定Tシャツt-shirtはチョコブラウンと書いております。

「“チョコブラウン”ってどんな色?」とお思いの方へ、大変長らくお待たせいたしましたsign03

やっと画像をアップいたします。

Cimg11462

いかがでしょう?

ちなみに、「2009年限定sign03」と大きく書かれておりますが、これはあくまでポップであり、

決して模様ではありません。紛らわしくて、ゴメンなさい。

2009年4月20日 (月)

寄贈されました

昨日、

五所川原金木ライオンズクラブ様より

ベンチchairをいただきました。

budの素敵なベンチです。

お天気のよい日は、お外にありますので

休憩をどうぞ~

ライオンズクラブ様、ありがとうございました。

2009年4月19日 (日)

初見

演奏者の袴姿はよくみるけれど、

この間、初めて袴をたたむところを見ることができました。eyeshine

長い紐を、手早く とても綺麗に編みこんでいくのです。

お見事sign03でしたlovely

2009年4月18日 (土)

前売り券、あります

太宰治生誕百年を記念して制作された映画「斜陽」。

金木町から一番近い映画館「シネマヴィレッジ8・イオン柏」では

6月20日(公開となりますが、その前売り券ticketを金木町内

でも販売します。場所は

        津軽三味線会館

                   と

         喫茶店「駅舎」

で、明日4月19日(からお求めいただけます。

なお、数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

2009年4月17日 (金)

なまってる?

「へば まんだな~。」(じゃあ またね。また 逢いましょう。)

と演奏の終わりに演奏者が言う言葉です。

お客様も、私達に その言葉を言ってくれます。

本日のお客様もまた 言ってくれました。

「てば まんだな~。なんか、鳥みたいですね~。」

って。sign02sign02sign02coldsweats01

chickの手羽先の てば だと 思った様です。

津軽弁は本当に訛っておりますが、更に訛って違う言葉になってしまいましたcoldsweats01

2009年4月16日 (木)

明日から発売

津軽三味線の神様

生誕100年記念

初代・白川軍八郎

のCD、明日から発売します。(ちなみに2000円)

レーベル曲14曲、軍八郎の独奏3曲入ってます。

お買い得noteお買い得note

2009年4月15日 (水)

おまたせ

第21回津軽三味線全日本金木大会のプログラム

本日、発送致しましたloveletter

出場される方、これを待ってたでしょうheart02sign02

こちらも、うるだぎながらも(急ぎながらも)、間違いの無い様、

お送りいたしました。

皆さまのhouseに一刻も早く届きます様にheart04

2009年4月14日 (火)

新作情報!

太宰治&白川軍八郎生誕百年を記念して、今年限定のオリジナル

グッズを販売しております。

その中の一つが、4月からお目見えした「生誕百年記念うちわ」。

(夏に向けて、お一ついかがでしょうか?)

この他にも、まだまだ生誕百年記念グッズがあります。

数にも限りがありますので、どうぞお早めにお求め下さい。

お待ちしております。  

Photo_10

           

                                                                               

2009年4月13日 (月)

りんごの花

津軽三味線会館の玄関に、枝きりしたりんごの枝があります。

冬場は、ただの枝だったのに、最近ぽかぽかと暖かくなってきたらどんどん変化しています。

枝先には緑色の葉が顔を出し、その先には小さな小さなつぼみらしきものが見えております。

もうすぐ桜の季節ですが、なんだか桜よりも先にかわいい花が咲いてしまいそうな雰囲気です。

2009年4月12日 (日)

春といえば

Cocolog_oekaki_2009_04_12_15_17

春の花といえば 桜のイメージがつよいのかな

チューリップも好きな花のひとつです  親指姫がいないかな?

どんな花にも 可愛い妖精がいるんですよ そうっと覗いてみてください

2009年4月11日 (土)

いよいよ最終回

2月から始まった「プレミアムスノーシュートレッキング」も

いよいよ明日で最後となりました。

八甲田の積雪もまだ大丈夫なようですし、お天気も良さそう

なので、楽しく過ごせそうですね。

2009年4月10日 (金)

かわいいトラック

三味線会館のお隣のお菓子屋さんに可愛いらしいトラックがとまっているのを発見!

なんとトラックの荷台に不二家のペコちゃんが描かれていたのですっ!!

このトラックは、東北に一台しか居ないとのことっモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!!

とっても貴重トラックですw(゚o゚)w

そんなトラック出会えて超ラッキー\(^o^)/

ついでにあつかましく、トラックの運転手さんからペコちゃんグッズまで頂いちゃいました

ダブルでラッキーheart02 ブイV(* ̄ー ̄*)Vブイ

2009年4月 9日 (木)

今年の色は

2009年度限定、今年のTシャツt-shirtの色は、

じゃじゃん 発表いたします。

チョコブラウンsign01sign03

昨年はグレー

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今のところ干支にこだわっております。

(来年はキツいなぁ…)。

なぜ丑がチョコブラウンなの?とお思いの方もいらっしゃるでしょ!!

『赤べこ』ですsmile

限定100枚です。

2009年4月 8日 (水)

白川軍八郎の呼び方は?

太宰治は通称太宰と呼ばれている。

白川軍八郎は白川ではなく、軍八郎と呼ばれている。

なぜ、白川ではないのか??

~ ┐(´(エ)`)┌

なぜなんだろう??

白川は、金木町に沢山ある氏。

軍八郎の方が、分かりやすかったのかも知れませんね(v^ー゜)

2009年4月 7日 (火)

おめでとうございます!!

昨日、ビッグニュース(?)が飛び込んできました。

歌手の長山洋子さんがご結婚heart04されたのこと。

お相手は人材派遣会社の社長さんだそうですね~

(しかもアメリカ人)。

「演歌歌手がアメリカ人と結婚sign02」とお思いの方も

いらっしゃるかもしれませんが、ご心配なくsign03

お相手のスミスさんという方は演歌の心が分かる

人なんだそうです。

そして、なぜここでこんな話を書いているかというと、

長山洋子さんとは、実は去年の8月、津軽三味線の

発祥地である五所川原市(金木町)の津軽三味線

大使第1号に任命されたというご縁があったから

なのです。

そういうこともあって、この場を借りてお祝いの言葉を

述べさせていただきたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに~sign03

2009年4月 6日 (月)

わくわく うきうき どきどき

大学など 入学式をすでに済ませた方もいますが

これから入学式を迎える新小、中学生のこころの内は

期待でいっぱいじゃないかな~

楽しんで 自分らしく学生生活を送ってほしいですね!

いろんなことに挑戦し 失敗することが成長につながります!

思いきり弾けることができるのが 学生の時でしょう!

親は見守り 忍耐の時かもね~

2009年4月 5日 (日)

クリーンクリーン大作戦

今日は朝から、クリーンクリーン大作戦を実施!

金木町内のゴミ拾いを行いました。

普段車でブーンrvcardashと走っている時は、全く目に入らないゴミが、歩いてみる、ゴミの多さにびっくりwobbly

これは定期的に行わないと無理かも…

知らなかった金木町を発見できました。

本日御協力いただいた皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

2009年4月 4日 (土)

春の印

今年も立ちました!

「津軽三味線全日本金木大会」の昇り旗が!!

青い布地に白字の旗。春風にひらひらしております。

この昇り旗を立てる作業を行うと「春だなぁ。新年度だなぁ…」と思うのであります。

今年も沢山の方の参加申込みが届いている津軽三味線全日本金木大会。

迫力ある真剣勝負が期待できます!

2009年4月 3日 (金)

cuteこの春cute、新たに始めたいこと・

やりたいことはありませんか?

私は、あれもやりたい・これもやりたい

で、中々手につきませんcoldsweats01sweat01

ちょっとずつ、一歩・一歩ですよね?

2009年4月 2日 (木)

道を歩いていると、小さな若い様々な芽を発見します。

綺麗な黄緑の芽が、まだ肌寒い津軽の春で一生懸命大きくなろうとしています。

思わず「がんばれっ!」と声が出てしまう。

みんな生きているんだと感じる瞬間です。

白川軍八郎生誕100年。

津軽三味線会館では、亡くなってからも、人々の記憶の中で生き続けている白川軍八郎の姿をお披露目することができました。

情報提供いただいた皆様に感謝すると共に、沢山の方々にご覧頂き、津軽三味線のすばらしさを感じていただきたいと思っております。

2009年4月 1日 (水)

新スタート

いよいよ平成21年度がスタートしました。

昨日のブログでお知らせしたように、展示室の内容が一部変わり、今日から“津軽三味線の神様”白川軍八郎の生誕百年記念コーナーが設けられました。

また、玄関前には「白川軍八郎生誕百年記念布看板」が設置されました。

たくさんのお客様のご来館をお待ちしております。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »