« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

春色はピンクでしょうか?

バイオレットは?

雨に似合う色 Cocolog_oekaki_2009_05_31_16_14

2009年5月30日 (土)

強風

6月も間近に迫っておりますが、今日は風が強く、寒い金木町でした。

この風にあおられ、太宰通り商店街の旗もパタパタとはためいており

ます。

2009年5月29日 (金)

色とりどり

今日の演奏者の衣装は、とっても華やかでした。

三味線会館では、一日4回の演奏を行っているのですが、4回とも違った色のお着物を着てくれましたshine

演奏も楽しみですが、演奏者でも楽しめる?!

いろいろ工夫してくださりありがとうございますheart02

2009年5月28日 (木)

カルガモ

芦野公園にカルガモが出現しているようです。

グラウンドゴルフを楽しんでいたおじいちゃん&おばあちゃんが、

「カラスに狙われないように、気をつけてね」と、声を掛けていた

そうです。

そう言えば3年前、カルガモの親子が太宰治記念館に無料入館

したことを思い出しました。その時、私は受付にいたのですが、

私の視界には入らず、別のスタッフが気付いたんです。そして、

館内はちょっとした捕獲騒動に見舞われました。

早いもので、あれから3年の月日が経ってしまいました。あの

カルガモの親子は今、どうしているんでしょうねぇ~?

2009年5月27日 (水)

12,000円!?

先月から販売している、白川軍八郎の復刻版CDcd

お求めになるお客様に

     「1枚2,000円です」

と言っているつもりなのですが、発音が悪いせいか

     「12,000円sign02

と聞き返される時があります。

今日いらっしゃったお客様にも、「1枚2,000円」ですと言ったんですが、

     「12,000円じゃ、定額給付金が無くなっちゃうわよangry

       (↑あくまでも、冗談です)

と返されました。

お客様をビックリさせないように、もう少し滑舌を良くする必要があるようですbearing

2009年5月26日 (火)

岩木山

津軽三味線会館付近(すぐ近く)で岩木山が見える場所は、ないですか?の御質問が最近ございます。

お答えしますhappy01

建物に囲まれた場所にある、当会館ですが、実は一箇所だけ岩木山をご覧いただける場所がございます。

それは、会館前バス駐車場の微妙な場所なのですdash

建物や木の間から、岩木山がひょっこり顔を出す場所です。

会館へお立ち寄りの際は、この場所も探してみてくださいね。

お天気によっては、とっても綺麗な岩木山をご覧いただけると思いますgood

2009年5月25日 (月)

旬です

金木町では、只今タケノコ採りの季節になりました。

タケノコといっても、モウソウダケではなく、細い根曲がりタケノコです。

山菜採りが大好きなおじ様達が、軽トラックcarやドカバイ(50ccバイク)で毎朝お出かけしております。

金木町のお店屋さんでも、旬の美味しそうな山菜restaurantが並んでいますよ!

2009年5月24日 (日)

がっかがっか

Mさん:「バナナ食べる?」

Kさん:「たべるぅupheart04

Kさんがバナナを食べた瞬間

「このバナナ、がっかがっかてらぁsweat01

職員一同笑い渦に包まれたhappy02 

がっかがっかって知っていますか??

がっかがっかとは、硬いものを表現する時に使う津軽弁の一種なんだそうですよぉ~。

2009年5月23日 (土)

元気っていいな

今日ご来館されたお客様の中に、90歳になるおばあちゃんが

いらっしゃいました(←山形からいらっしゃったそうです)。

三味線の生演奏にえらく感動され、演奏終了後、演奏者と

一緒に記念撮影をして帰られました。

うちにも92歳になる祖母がいますが、腰が悪く、旅行なんて

とんでもない状態です。そう考えると、このおばあちゃんは

すごく元気だなぁ~と思います。

良かったらまた、津軽三味線のジャワメギを感じに来て

下さいね~happy01paper

2009年5月22日 (金)

期待

静かに降る雨

青葉が映えるはず

昨日は初夏を飛び越えた暑さでした

水がはられ か弱そうない稲が整列しています

天候に左右されずに豊に成長してくれと願った

2009年5月21日 (木)

津軽の唄っ子おべでらがぁ~

6月13日より9月までの毎週土曜日18:30~、当会館ホールにて津軽民謡の講習会と開催いたします。

今回は、小学1年から中学3年までの対象となっておりますが、保護者の方々、大人の方々などなども大歓迎です。

津軽のうだっこうだってみねがぁ~。まってるよぉ~wink

2009年5月20日 (水)

マスク

個人的なことですが、10日ほど前からマスクをしておりますbearing

お客様には大変お見苦しい姿をお見せして、申し訳ございません。

風邪を引いてしまい、咳が止まらないんです。

早く治るようがんばりますので、もう少しご勘弁下さい。

2009年5月19日 (火)

大型バスの運転手さん

金木町の下町はとっても狭い道路です。

大型バスなんてとてもとてもムリッ!と思っておりました。

しかし、本日、下町の通りから普段は通るはずのない大型バスがひょっこり顔をだしたのですw(゚o゚)w

「曲がれるはずがないよぉ~」「まっすぐ行くしかないよ~」by職員┐(´-`)┌

しかぁし、この大型バスは曲がりきったのです!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ソロソロをゆっくりゆっくり…( ^ω^)おっおっおっ

曲がりきった瞬間、バスの中のお客様が拍手ヽ(*≧ε≦*)φ!

対向車の私たちも拍手(v^ー゜)ヤッタネ!!

初めて見ました、大型バスが下町から斜陽館通りに曲がる姿。

大型バスの運転手さんはさすがですねっ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2009年5月18日 (月)

三味線の神様

初代白川軍八郎の命日です  遅咲きの八重桜が風に舞う 

新緑の葉さえも舞う

朝から強い風が吹く 肌寒い日

きっと亡くなった日もこんな強い風がふいていたのではないかな?

懐かしんで初代軍八郎伴奏CDをお買い上げになるお客様が多いです

忍んでくださいCocolog_oekaki_2009_05_18_13_05

2009年5月17日 (日)

本物みたい!

津軽鉄道本社1階にあるコミュニティー・カフェ『でる・そーれ』で

販売している、石炭そっくりのクッキーをいただきましたhappy01

ブラックココアで真っ黒感を出しています。

一見、「何、これ?」と思うかもしれませんが、見かけによらず

おいしいですよdelicious

気になる方は、一度お試しあれ~。

2009年5月16日 (土)

必ずある あなたの幸せを感じましょう

どんな時 しあわせ感じますか

わが子の成長?

おいしいものを口にした?仕事を終えお風呂につかってる?

人それぞれですよね

小さなしあわせでいい  一日一かい感じられたらいいね

毎日の生活の中に必ずあるはず 見つけられなくなってる人いるんじゃないかな?

2009年5月15日 (金)

運動会

明日かなぎ地区の学校では運動会が行われるようです、運動会は夏にやるイメージでしたが5月にも行うようです。寒くなければいいですがwink昨日の朝は冬型の寒気であられが降り畑が真っ白になった地区があります。 明日は晴れなので一安心? 弁当作りがんばってくださいriceballbananagawk

2009年5月14日 (木)

ここでも買えます!

『月刊邦楽ジャーナル』っていう雑誌、ご存知ですか?

和楽器(三味線/津軽三味線、太鼓、尺八などなど.)や

邦楽(浪曲、義太夫、長唄などなど)に関するいろんな

情報満載の雑誌です。

この雑誌を明日より、津軽三味線会館で販売開始します。

1冊650円。

五所川原市内では、当会館のみの

販売となります。

邦楽に興味のある方は、是非どうぞ。

2009年5月13日 (水)

明日は…

明日は、毎年恒例の職員間のBIGイベントpaper

健康診断の日happy02

健康診断も前日に控え、普通は、少し食欲をセーブするのが、女性職員の最後のあがき???(女性職員の皆さん、ごめんなさいbearing

しかし、当会館の職員のAさんは…

お昼に自分の自前弁当を食べ、2時半頃に、頂き物のお弁当をぺロリ

「満腹。満腹。ご馳走様」ととってもご機嫌。

明日の健康診断忘れてるかも…

2009年5月12日 (火)

雨です

昨日よりも今日は雨が強いです。

「明日の天気は?」

お客様は、お天気が気になるようです。

そうですよねぇ。せっかくの旅行は晴のお天気がよいですよね。

明日天気になぁれrainsun

2009年5月11日 (月)

久しぶりの雨です。

ゴールデンウィークから雨が降っていないようなのですが本日は朝方から霧雨が降っていました。 田植えも始まりトラクターをあちらこちらで見かけます。 

2009年5月10日 (日)

出現w(◎。◎)w

今日、会館に「太宰治」が現れたっ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

黒い二重回しのマント姿…

あれっ∑(=゚ω゚=;)

足元は、スニーカーshoe…( ゚д゚)ポカーン

学生のお客様が、二重回しのマントをレンタルし、会館へ三味線を聴きにいらしてくれました(*゚▽゚)ノ

でも、足元がスニーカーshoeだったのは、惜しい(||li`ω゚∞)

お客様もちょっと悔しげ…「やっぱり下駄にすれば良かった…(ノ_-。)」

でも、金木町を存分に楽しんでいただけたようで嬉しいですheart04

2009年5月 9日 (土)

飛行機

1926年今日(5月9日)は、アメリカの極地探検家バードが、副操縦士フロイド・ベネットとともに飛行機による初の北極空飛行に成功したなんだそうです。

飛行機と言えば、金木町にも飛行士がいます。

白戸栄之助。

明治19年金木町に生まれ、39年陸軍気球隊に入り、徳川大尉の紹介で奈良原三氏の助手となり、飛行機の製作を手伝う傍ら、操縦を習い、民間育ちの初の飛行士となったそうです。

金木町には、白戸栄之助を讃えた碑が存在します。

是非一度、探してみてください。

shineヒントshine

津軽鉄道金木駅下車→津軽三味線会館を目指していただきますと途中で発見できますよ!

2009年5月 8日 (金)

夏日だー

今日はとっても良い天気。

夏日です!

スタッフも半そでTシャツでがんばっております。

例年ならまだ、半そでは肌寒くて着ることが出来ないのですが、今年は違います。

どうなったの地球??

どうなったの津軽??

2009年5月 7日 (木)

健康に気をつけてね

 昨日までの休みを終え、今日 どーと 疲れてる方もいらっしゃると思います。

健康第1です。

自分に優しくねheart04

2009年5月 6日 (水)

ありがとうございました

今年はカレンダーの赤い数字の日が、高速道路yen1,000という割引が適用され、沢山の方々が金木町に訪れてくださいました。

ありがとうございました。

cherryblossomの季節も終わり、今度は新緑cloverへと移り変わる金木町。

自然豊かなで美味しい空気に包まる金木町へ、心の和みの時間heart02作りに是非訪れてみてはいかがでしょうか。

2009年5月 5日 (火)

仁太坊賞

第21回 津軽三味線全日本金木大会

個人 一般の部 A級 shine仁太坊賞shine

千葉県の crown米澤希英crown さんです。

昨年から トーナメント方式になったA級。

最後の曲はnoteじょんからnoteでしめたそうです。

2009年5月 4日 (月)

おめでとうございます

今日は、第21回津軽三味線全日本金木大会一日目。小学生の部、中高生の部、シニアの部、一般C級の種目が開催されました。

皆さん、緊張した中、精一杯頑張り、すばらしい演奏をきかせてくれました。お疲れ様でした。

さてさて、小学生の部の優勝者を発表いたしますshine

茨城県から参加していただいた、高橋拓美君が輝かしい優勝crownshineを手にいたしました!

将来が楽しみです!

入賞されなかった皆さん、来年こそはっ!の意気込みでこれからも頑張っていただきたいと思います。

明日は、いよいよ大会最高峰の仁太坊賞決定のトーナメント戦が開催されます。

皆さんお時間がございましたら、三味線大会を覗いてみてくださいねhappy01heart04

2009年5月 3日 (日)

いよいよ 明日から

明日 明後日は津軽三味線全日本金木大会です 楽しみに待っている人がたくさんいます 準備は忙しいものの喜びでもあります 今年は白川軍八郎生誕100年でもあり全国から大会に出場される方々や応援の方々にもぜひ津軽三味線会館の特別展示もみてほしいなと思うのです 

2009年5月 2日 (土)

連休初日

本日もたくさんのお客様が来館されました。 夜には芦野公園にて花火大会が行われます。  天気も良好でいい花火見日和でしょう。後は風の向きだけです。 

2009年5月 1日 (金)

連休です

明日から始まるゴールデンウィーク。

お天気も行楽日よりとなりそうです。

お出かけをお考えの皆様、道中お気をつけ、楽しい旅をしていただきたいです。

金木町にも是非御来町ください。

お待ちしておりますhappy02

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »