« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ジメジメ…

しばらく好天に恵まれた金木町でしたが、だんだん梅雨空を思わせる天気になってきました。

今は曇り空ですが、今日の夜から次第に雨になるようです。

私個人ではあまり嬉しくない天気ですが、田んぼや畑の農作物には恵みの雨となるのでしょうか?

2009年6月28日 (日)

津軽弁と九州弁

三味線会館の展示室には伝統芸能コーナーがあり、その中に「さなぶり荒馬」というものがあります。

今日、九州(熊本県)からいらっしゃったお客様が、

     「こっち(=青森県)では、“さなぶり”って言うんだsign02

      うち(=熊本県)では“さなぼり(さのぼり?)”って

      言うんだsign03似てるね。」

とおっしゃっていました。

そう言えば、津軽弁と九州弁は似ているという話を聞いたことがあります。

例えば、「~だけど」という表現、九州の方では「~ばってん」というようですが、津軽弁では「~(だ)ばって」と言います。

私が知っているのはこれだけですが、探してみれば、もっと多くの共通点があるかもしれないですね。

2009年6月27日 (土)

4連覇!!

今日、お隣の鶴田町で、外国人による津軽弁大会が行われました。

アメリカ・イギリス・中国などなど、ALT(外国語指導助手)や国際交流委員をしている人達が主な参加者だったようです。

元気倶楽部スタッフのお友達もグループで参加したようで、何と4連覇したんだそうですhappy02

でも、来年には母国に帰国する人がほとんどなので、同じメンバーでの参加は今回で最後だとか…weep

有終の美を飾れて、良かったですねhappy01scissors

2009年6月26日 (金)

梅雨の合間の…

ここ数日、梅雨の合間の晴れ間が続いて、気温もかなり高めです(昨日は30℃以上になりましたsunwobblysweat01)。

今日も夏日になりました。

今週末は良い天気が続くようですhappy01

三味線の音色を楽しみに、こちらの方へおいで下さい。

そして…

明日は「津軽の唄っこおべるべ教室」があります。

午後6:30からです。

たくさんのご参加をお待ちしております。

2009年6月25日 (木)

日本人だな~

三味線会館の事務室は椅子chairです。

たまに、短い脚をもてあまし、chairに正座することも…

日本人なんだな~ 思う瞬間でございます。

これって、行儀がいいのsign02悪いのsign02

2009年6月24日 (水)

伝統の継承

6月13日から「津軽の唄っこおべるべ教室」が開かれています。

最終目標は黄金色の大地で「津軽じょんから節」と「嘉瀬の奴踊り」を1,000人で歌うこと。

開催日時は毎週水曜日と土曜日の午後6:30からです。

今日も地元の小学生や保護者の方々もたくさん参加して下さってます。

一人でも多く、未来を担う子供達に参加してもらいたいと思います。

2009年6月23日 (火)

陽気な一日

いい天気が数日続いています。 風が少し強いですが・・・ 雨も数日まとまって降っていないです。 雨、雨降れ降れーもっと降れー。

2009年6月22日 (月)

一息つきましょ

Cocolog_oekaki_2009_06_22_18_09

仕事を終え

しずかな時間を過ごす

2009年6月21日 (日)

お疲れさま~

Cocolog_oekaki_2009_06_21_18_10

心配した雨は深夜のうちに降りやみ

予想外に暑い日となってしまいました

多くのメロスランナーの皆様 お疲れさま

それぞれにいろんな思いが残ったことでしょう

津軽富士が皆の背中をながめていました

2009年6月20日 (土)

雨になるのでしょうか?

Cocolog_oekaki_2009_06_20_16_50

落ちてきそう

あしたはメロスマラソンが行われます 

雨天決行です  なるべくなら降らないでほしいものです

昨年は強風でした  はたして明日は…

2009年6月19日 (金)

あらまぁ

会館の御近所さん「物産館マデニィー」さんの軒下には、販売機がおいてあります。

この販売機君は、とっても悠長に津軽弁を話します。今日も、お客様を軽快な津軽弁で楽せていました…

一人のお客様が飲みのものを買おうとしていたのですが…

お金を入れた瞬間、販売機から聞いたことも言葉と声が聞こえたものですから、お客様は、ビックリした様子。

販売機君に「びっくりしたじゃない!もう」と販売機君の肩?をトントン叩いている姿を目撃しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まるで、お友達みたいに…( ^ω^)おっおっおっ

販売機君は、びっくりさせても人気者でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

2009年6月18日 (木)

神楽

津軽三味線会館の裏側にある金木八幡宮にて神楽という行事が行われていました。

Dscf1094 神楽とは、神を祭るための音楽、舞踊のことだそうです。

2009年6月17日 (水)

胡弓

本日御来館のお客様がお持ちの楽器を無理いって拝見させてもらいましたup

お持ちの三弦楽器は「胡弓」。

形は三味線の形をしていて、とってもコンパクト。そして撥ではなく、馬の毛を束ねたもので弾くそうですeyeshine

ご覧下さい。これが「胡弓」と言う楽器です。Photo

音色も聞かせてもらえましたよup

津軽三味線と似たような音がするのかなぁ…と思っていたのですが、全く違った音色でしたflairなんとなくシルクロードを思い出させるような、神秘的な音色でしたnote

いろいろ職員の我ままな御要望をお聞きくださりありがとうございました(/ ^^)/

これからも、胡弓の練習頑張ってくださいね(*^ー゚)bグッジョブ!!

2009年6月16日 (火)

蜂のお家

車の後ろのドアをいつも通り明け、何気なしにドアのふちに目が行った。

そしたら、車にあるなんて信じられないものを発見!

それは…

蜂のお家。蜂の巣がドアのふちにちょこっとくっついておりました。

ずっーと知らずに車で蜂を飼っていたのぉ~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

大きな大きな蜂の巣になる前に気が付いてよかった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

とあるテレビ番組の「○○な光景」にでも応募してみようかなぁ…

2009年6月15日 (月)

許せるのは?

賞味期限はどのくらい過ぎてて大丈夫?

そのものによって違いはあるでしょうけれど

わたくしは 案外そうとう過ぎてても平気です

おなかが丈夫なのか  味覚おんち なのか

鈍感なのでしょうけれど おいしくいただける期間を決めるのって

難しいものでしょうね?

梅雨の頃  こちらは涼しいものの

カビの時期です お気おつけて

2009年6月14日 (日)

From U.S.A.

今日、久しぶりに英語でお客様をお迎えしました。(そんなペラペラになんてしゃべれませんsign03カタコトイングリッシュです)

アメリカからいらっしゃったそうですが、ここ数日は県内のあちらこちらを観光して回ったそうです。そして、車力にいる知り合いに勧められ、今日は金木を訪れたとのこと。

展示室をご案内した時、「三味線の写真が撮れればいいのになぁ…」と、すごく残念がっていました。娘さんがバイオリンを習っているそうで、日本の弦楽器を見せてあげたかったようです。

そのお客様のお帰りの際、顔を合わせていないのでどんな感想を持ったか聞くことが出来なかったのが残念ですが、喜んでお帰りになったら幸いですhappy01。今度は、バイオリンを習っている娘さんも一緒に来て下さい。

2009年6月13日 (土)

すっぱい

Cocolog_oekaki_2009_06_13_16_49

 すぐり 沢山の実をつけた

 ただ ただ 日が暮れるまで遊んでてよかった幼いころ

 よその家の庭の すぐりもおやつだった

 懐かしの味

2009年6月12日 (金)

インターンシップ三日目!

どうも!金高生です

(=゜ω゜)ノぃょぅ

今回も書かせていただきます

(゚ー゚;

この三日間大変だった…

パンフ作りや受付

紙吹雪に重いものを運んだり…

(´-д-`)

かなりの重労働でした…

( ´・ω・`)

けど仕事して分からないことを教えてくれたり

皆で楽しく笑ったり…

o(*^▽^*)o

もうちょいしたかったな…

けどラストで紙吹雪間違えたのは

ショックだった

(ノ∀`) アチャー

まぁあんなこんなあったけど

会館選んでよかった~

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

最後に…

会館の事務の皆さん

三日間ありがとうございました!

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

( ^ω^ )ノシ

2009年6月11日 (木)

2日目のインターンシップ!

こんにちは!金高生ですchick

今日はインターンシップで金木高校から三味線会館にきました(^∀^)note

今日で2日目ですが、昨日は初めての仕事ばかりで最初は緊張しっぱなしでした…。

特に、アナウンスなどは緊張してかみかみでした(・ω・` )sweat02

紙吹雪を降らせる仕事は意外と力仕事で、なかなか降らせることが出来なくて大変でした!

受付の仕事は、あいさつの大切さを学びましたflair

照明を点けるタイミングも少し難しかったです(^ヮ^;)sweat01

パンフレット作りは、夢中になってやっていました(゜-゜*)!

3人で作業して2日でダンボール7箱分くらい作りました(゜Д゜;)!!!

職場のみなさんは親切で、面白くていい人ばかりなので、楽しく仕事することが出来ました∩^Д^∩shine

明日は最終日なので、昨日と今日で覚えたことをもとに、しっかり仕事をこなしたいと思います!

明日も精一杯頑張ります∩^ω^∩sun

2009年6月10日 (水)

津軽三味線と民謡

今日いらっしゃったお客様の中に、三味線も弾くし民謡も歌うというお客様がいらっしゃいました。

以前、『邦楽ジャーナル』という雑誌に載った、I さんという方でした。

幼い頃から民謡には親しんでおられたようですが、津軽三味線はここ10年ほど前から始められたそうです。

I さんは三味線よりも民謡の方がお好きなようで、「来年の三味線大会に出場されませんか?」と尋ねたところ、「民謡の方が…」と柔らか~く断られましたcrying

でも、もし気が変わりましたら、来年ぜひエントリーして下さい。出場をお待ちしておりますhappy01heart02

そして、今日から地元の高校生のインターンシップが始まりました(12日まで)。

私たち職員の通常業務のお手伝いをしてもらっています。

中でも、アナウンスが一番緊張すると言ってました。

あと2日残ってますが、生徒達にもブログを書いてもらおうかと思ってます。どうぞ、お楽しみに~heart04sign03

2009年6月 9日 (火)

たまなのあんぶらいだめ

たまなが旬の季節となりました。Cocolog_oekaki_2009_06_09_14_56たまなとは、キャベツのことなのですup

春キャベツはとっても、葉が柔らかで、甘みがあって美味しい!

津軽の田舎料理の一つ、「たまなのあんぶらいだめ」(キャベツの油炒め)。

たまなをザクザクを超太目の千切りにし、にんじん、びだりかまぼこと一緒にサラダ油で炒め、醤油とみりんで味付け。

クタクタのたまなに醤油の味がしみて、ご飯がすすむ一品pigの出来上がりup

※びだりかまぼこ=さつま揚げ

2009年6月 8日 (月)

帰って来いよ

楽屋から、いつもと違うメロディーが流れていた。

民謡ではない音楽。

耳をたてて聞いてみると…

( ^ω^)おっおっおっ

懐かしいあの曲でした(*゚▽゚)ノ

帰って来いよ♪ジャジャジャン♪

帰って来いよ♪ジャジャジャン♪

帰ってこぉ~いよぉ~♪ジャジャジャジャジャン♪

松村かずこさんの「帰って来いよ」。

ほうきを三味線に見立てて、歌まねした頃を思い出しました~(v^ー゜)!!

2009年6月 7日 (日)

晴れましたが、中止です。

町内の運動会が昨日からの雨で運動会が延期になりました。 私たちが学生の頃

保護者の方々がグランドに砂をまいて実施し泥だらけになったのを思い出します。

お昼ごろから晴れてきましたがbearingまた数日後に持越しです。

2009年6月 6日 (土)

体験

北海道から修学旅行で三味線体験あり。

結構な大人数で、私達 職員は正直なところ、おったりぎみgawksweat01(疲れそう…)

だけども、終わる度に

「ありがとうございました。」

と言われて 元気にuphappy01

shineありがとうshineいい言葉です。

そして やっぱり 中学生は覚えが早いです。羨ましいなぁあ

2009年6月 5日 (金)

ゆったり のんびり

Cocolog_oekaki_2009_06_05_16_38

どんな花でもやさしい気持ちにさせてくれます

四季の花 名をおぼえることができませんが

大切に手をかけてあげることで 

いっそう綺麗に咲くのでしょうね

2009年6月 4日 (木)

暖かくなってきましたよ

今週に入り気温が暖かになってきました。 でも朝、夜は冷え込むので体調管理には注意しないといけません。 油断禁物です。

2009年6月 3日 (水)

あたりまえ

心の喜び

やすらぎをくれる笑顔

ほんわか暖かい気持ちになれる

いつでも笑顔を求めてしまいます

真剣に悩む時も必要ですが

わたしたちはいつでも笑顔でお出迎えがあたりまえ!

2009年6月 2日 (火)

マラソン大会まで後19日です。

走れメロスマラソン大会が21日に行われます。かなぎ元気倶楽部からハーフマラソンに一人の職員が出場しますが不安がいっぱい20km走れるかどうかbearing不安だらけです。

2009年6月 1日 (月)

明るいです

三味線会館営業時間は6時まで。

少し前までは、6時となるともう日が沈み、当りはくらぁーくなっていました。

最近は、6時でも明るいです。日が長くなったものです。

まだまだ、金木町を散策出来る雰囲気の明るさですよnotes

夕暮れ時、津軽三味線の音色を聴きながら、散策も風情があってよろしいかも…

お試しあれぇuphappy01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »