« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

暑くなりました

今日はやっと、やァ~っとぐずぐずしていた雨から開放され、快晴となりました。

ねぶた祭りを目前にし、漸く津軽の短い夏の到来です。

ばんざーい!津軽の夏(v^ー゜)ヤッタネ!!

2009年7月30日 (木)

虫刺され

蚊って、O型の血を好むって聞いたことがあります。

私の体の中には、その蚊が好むというO型の血が流れています。

自分の耳ではあまり蚊の鳴く声は聞こえないのですが、いつの間

にやら刺されているようで、朝起きると、あっちこっちかゆいんですpout

このかゆみ、いつまで続くのやら…bearing

かゆいのかゆいの、飛んで行け~sign03

(もちろん、かゆみ止めは塗ってますが…think。)

2009年7月29日 (水)

仮装。。。

 仁太ぼんも、仮装中。。。

P1020540

2009年7月28日 (火)

参加者大募集!!

8月9日(日)、津軽三味線会館屋外ステージにて、“Bon de フェスタ”

というイベントがあります。

第一部は郷土芸能などの発表、第二部は仮装盆踊り大会となります。

その盆踊り大会ではいろんな賞を用意しております。

一組3人以上の団体で、老若男女問わずお申込できます。

参加ご希望の方は、津軽三味線会館(telephone0173-54-1616)まで。

締め切りは8月5日(水)です。

※雨天時の会場は金木公民館です。

2009年7月27日 (月)

ふくろう

今日、スタッフの間で、ふくろうの話題が出ました。

昔は、ふくろうは不吉なこととされていたらしいのですが、現在は 「不苦労」と呼ばれ幸運を呼ぶものと言われ、スタッフAさんのお宅にはふくろうグッズがあるみたいですhappy01

ふくろうグッズ集めようかなcute

2009年7月26日 (日)

何の日

今日は、何の日の第2段ですcatface

7月の第4日曜日は、 親子の日

だそうです 

米国のcamera写真家の方が提唱したそうです

親孝行しないといけないなぁぁぁっと、ふっと思った1日でしたcatface

2009年7月25日 (土)

かき氷

今日は 

waveかき氷の日penguin だそうです

(日本かき氷協会制定)

かき氷は、なつ氷と呼ばれることから、

な(7)つ(2)ご(5)ごおり

の語呂合わせでつけられたとか。

かき氷、何味が好きですか?

2009年7月24日 (金)

占ってみで~

三味線の音がパンパン鳴ると晴れsun

三味線があんまり良く鳴らないと雨ッコ降るんだとrain

三味線でお天気が分かるそうです。

今日の鳴りっこはどんがべなぁ~earnote

たいしたいい音っこ・・・だけども、明日雨降りだんたdown

梅雨明けが待ちどうしいです。

2009年7月23日 (木)

ご注意を!!

ニュースによると、近頃ハチの活動が活発になっているようです。

何と、三味線会館の駐輪場にも、ハチの巣が見つかりましたwobblysign03

ハチは黒いものに反応するとのこと…。

黒が大好きで、今日も黒のt-shirtを着ている私。

狙われないように、気をつけま~す。

(「狙われたら、頭を低くして、後ずさりしながら逃げなさい」と

隣の席のお姉さんが教えてくれましたhappy01)。

2009年7月22日 (水)

今日は

 今日は、46年ぶりに皆既日食が見れました

金木でも、ちょっとですが見れたそうです

そして。。。三味線会館のお隣さんの

金木八幡宮では 今日、宵宮が行われますcatface

Hatiman_2

Hatiman2_2

2009年7月21日 (火)

夏休み

子供達の待ちに待った夏休みがやってきます。

青森県内にある大半の学校の夏休みは、8月中旬までの約1ヶ月

間です。

短いと思われるかもしれませんが、その分、冬休みが長いんです。

皆さんは夏休みと冬休み、どっちが長い方が良いですか?

どっちも長い方が良い人もいるかもしれませんね?

(↑それは私)

2009年7月20日 (月)

有難うございました

shine 一昨日と、昨日の 津軽三味線の神様 白川軍八郎 生誕百年記念イベントに

 沢山の御来場 誠に有難うございましたconfidentshine

スタッフ一同心より感謝申し上げますshine(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2009年7月19日 (日)

生誕百年記念イベント2日目

今日もあいにくの雨rain模様(日中はそれなりの天気でしたが…)。

ということで、昨日に引き続き、白川軍八郎生誕百年記念イベント

2日目の「津軽の『唄会』」も、金木公民館で開催されます。開演

時間は午後6:00。

たくさんのご来場をお待ちしておりますhappy01paper

2009年7月18日 (土)

変更なります

白川軍八郎 生誕百年記念イベント

7月18日(土) 18:00~ 津軽三味線会館屋外ステージ で行われる

三橋美智也 メモリアル音楽祭 と

7月19日(日) 18:00~ 津軽三味線会館屋外ステージ で行われる

津軽の「唄会」 は

雨が予想されるので 会場が 金木公民館に変更になりましたので、お越しくださる方は金木公民館へよろしくお願いします。時間は18:00~で変更はありませせん。

2009年7月17日 (金)

ぐったり

本日の気温は・・・28度sad

車のハンドルもアッチッチチsign03

こんな時は冷たいカチカチ氷のアイスが食べたくなります。

しかし、美味しく食べているのもつかの間、頭が~痛いsign04

そんな事ないですかup

この良い天気も今日まで!明日、明後日と雨模様です。

せっかくのイベントなのに、一生懸命準備に追われている

スタッフ、出演者が気の毒です。

どうか皆さんの力で雨を吹き飛ばして下さい。お願いします。sun

2009年7月16日 (木)

演奏も個性

三味線は、三本の糸で演奏します。一の糸、二の糸、三の糸。一の糸がうなります。二の糸が奏でます。三の糸で感動します。いやー、今日は一の糸がうなりにうなっていました。いいもんですな。

2009年7月15日 (水)

う~ん。。。

 7月18日19日の白川軍八郎の生誕百年記念のイベントが近々迫ってきております

天気予報を見ると rainrain 雨マークがcryingsweat01

晴れてくれるといいなぁぁsun

日頃のおこないは、いいほうなんですがcoldsweats01

Photo

2009年7月14日 (火)

そろそろ見せてくれないかな

Cocolog_oekaki_2009_07_14_18_05 あめの少ない梅雨です

どんよりした空もそろそろ飽きてきました

ギラギラ太陽は厚い雲のずうっと奥にあるんですね

2009年7月13日 (月)

みんだが~

今朝の東奥日報をご覧になりましたかeye

18日、19日のイベントの記事が出ていましたねsign03

早速、イベントの時間などの確認にいらしたお客様もおりました。

今から楽しみにして頂いて有難く、感激しております。happy01

唄、手踊り、漫芸、津軽三味線、スター揃いの昔の唄会を

満喫して頂けることと思います。

今年も津軽三味線会館で熱い夏を迎えましょうnight

まってるはんでsign04 こいへsign04run

2009年7月12日 (日)

夏のイベント もりだくさん

夏好例のイベントが来週の土曜日、日曜日に開催されます。

18日(土曜)は、みちや会による三橋美智也の唄会noteがあるよ~up

19日(日曜日)には、今年、生誕百年を迎えました、

「津軽三味線の神様」白川軍八郎の記念イベント

津軽の唄会が、当会館の屋外ステージで行われます。

懐かしいnotes唄っこと津軽三味線、踊りっこもあるから、

皆~きてけろじぁ~sign03

2009年7月11日 (土)

紫陽花

これから紫陽花が色鮮やかに咲く

紫陽花は6月のイメージがあり雨が似合う

こちらは梅雨明け後が みごろとなります

太陽とも似合う紫陽花  

雨の紫陽花は 静かな女

太陽の紫陽花は ひまわりに負けないくらいの元気な女

勝手なイメージでした

2009年7月10日 (金)

 最近、なんだかスタッフで

「明日、hairsalon休みだから髪を切りに行こうかな」

っと、言う人が多いような気がします

暑くなってきたので、さっぱりしたいのでしょうか

私も、明日、休みなのでhairsalon髪を切ってきます。。。

2009年7月 9日 (木)

Cocolog_oekaki_2009_07_09_16_55

久し振りに、空を眺めましたcloud

大きな雲cloud 小さい雲cloud

三味線の形をした雲があったらなぁconfidentcloud

2009年7月 8日 (水)

残念

昨日の七夕。

残念ながら、どんより雲に覆われ、お星様は見えませんでした。

残念。

よく考えてみると、ここ数年、7月7日のお天気は、曇り&雨だったような…

昨日、皆様からお預かりした短冊の願い事は、本日、津軽三味線の音色と一緒にお星様までお届けしますので、御安心を

来年こそは、満点の星空の七夕になりますように。

今年の七夕最後の願い事です。

2009年7月 7日 (火)

願いを込めて

今日は七夕。

今朝、急遽笹を調達し、元気倶楽部スタッフの願いが書かれた短冊を飾りました。

お客様にも書いて頂きたかったんですが、照れくさかったのか、残念ながらあまり書いて頂けませんでしたweep

みんなの願いはいろいろありました。

お星様、どうぞ私たちの願いを叶えて下さい人(*´Д` *)。

Photo

←館内の七夕飾り

Photo_3

←看板横の七夕飾り

2009年7月 6日 (月)

明日は。。。

明日は、七夕ですshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

津軽三味線の始祖 仁太坊 のお誕生日birthday になります。

そして、七夕 でもあります。

彦星と、織姫が 1年に1回だけ会える日heart04です。

日本記念日協会は、この日を正式に

7月7日は、恋の日 と、認定したそうですconfident

 とっても、ロマンチックな日

明日は、何の願い事をしようかなnote

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2009年7月 5日 (日)

ありえない┐(´д`)┌

今日も気温が20℃以上だった金木町。

そのためか、あるお客様の手には“C.C.Lemon”が握られていました。

そして、それを見た某スタッフが釣られてしまい、しばらくして、会館前の自販機まで買いに行きました。

さらに、そのスタッフの机の上にあった“C.C.Lemon”を見た私は、飲みたい衝動に駆られ、

             「“C.C.Lemon”買ってくるsign03

と皆に言って、会館を出ました。

しか~し、どういう訳か、落ちてきたのは“伊右衛門(=お茶)”でしたw(゚o゚)w。

ここしばらく、その自販機からはお茶しか買っていなかったので、つい同じボタンを押してしまったのでしょう。

会館に戻ると、皆の笑い者になってしまいました(つд⊂)エーン。

そのお茶は冷蔵庫にしまって、もう一度気を取り直して、自販機へGo!

今度は間違えずに買えましたgood(皆には「もう一回お茶買ってくればいがったんず~」と、からかわれましたが…)。

ちなみに、本人は全然自覚しておりませんが、私は「元気倶楽部一ちゃかし(=おっちょこちょい)」という、全く嬉しくない称号を頂いておりますangry。でも、この件でちょっとだけ自覚しましたweep

そうそう、津軽三味線の生演奏会場である多目的ホールでの飲食はご遠慮頂いておりますので、ご注意下さい。

2009年7月 4日 (土)

歌手デビュー?

今晩も、多目的ホールで「津軽の唄っこおべるべ教室」が開催されています。

子供達もだんだん歌を覚えてきたせいか、前回あたりから、だんだん歌声も大きくなってきました。

今日は、一人一人karaokeの前で歌っています(上手ですよ~happy01scissors)。

もっと参加者が増えてくれればいいなぁ~confident

2009年7月 3日 (金)

どちらも知ってほしい

いろんな面でにぎわせてくれるいる 太宰治生誕百年

だれもが耳にしていると思われる

そんな中静かに生誕百年がとりあげられている

三味線の神様 白川軍八郎

ふたりは金木で誕生している

2009年7月 2日 (木)

花吹雪

演奏のクライマックスは、花吹雪で気分を盛り上げます。お客さんも思わずため息。この時期は、雨が似合うアジサイ色の花吹雪が似合います。

2009年7月 1日 (水)

肌寒い

つい最近まで、夏日sun夏日sunの日が続いていましたが、今日はなんだか肌寒い日でした。

やませが吹くと、寒いと言われますが、本当にその通りでした。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »