« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

秋の花

コスモス じきに いちめんコスモス

秋の花

Cocolog_oekaki_2009_08_31_17_39

2009年8月30日 (日)

太宰ミュージアムプレオープニングフェスタ

 

 9月5日・6日に芦野公園にて行われる

太宰ミュージアムプレオープニングフェスタ

では、当社から出店が出る予定になっています

大人気の馬まんや、当館からは津軽三味線オリジナルTシャツ・本べっ甲ストラップ

を販売しますnote

たくさんのご来場お待ちしておりますhappy01

2009年8月29日 (土)

秋ですね

なんだか、秋の気配がしています。

一雨ごとに秋が近づいてくると天気予報が言っていました。

本とですねconfident

2009年8月28日 (金)

何の日

 今日8月28日は、 バイオリンの日だそうです

今日の1880年 東京・深川の三味線職人 松永定次郎さんが 国産バイオリンの第1号を完成させた日だそうです。

 三味線職人は、器用なんですねぇcatfaceup

2009年8月27日 (木)

実は

本日のお客様様々な方面からいらっしゃってくれてたようです。

演奏者から、「どちらからいらっしゃいましたか?」の質問に

「北海道」「九州」「神奈川」「大阪」「アメリカ」等など沢山答えていただけました。

とっても積極的なお客様ばかりでしたwink

さて広島からいらっしゃったお客様。

「青森県板柳町ご存知ですか」の質問に「知ってる!!」と…

なぜかと言うと。

実は広島からのお客様の実家は、黒石市。

なーんだ。青森県出身だったのねbleah

2009年8月26日 (水)

がんばって~!!

青森県ウォーキング協会主催の200kmのウォーキングに挑んでいる場面に遭遇しました090826(写真は駅前通りを歩いているところです)。頑張ってくださ~い。

2009年8月25日 (火)

どんだば

noteどんだば どんだればじゃ だればじや孫だ

なんぼ 見事だば お城のさくら 花によったのだな 酒によったなnote

今年のBon de フェスタでお世話になりました 民謡歌手 鎌田勝子様より

いただい「どだればち」の歌詞です。

津軽の盆踊り大会には、欠かすことの出来ないこの唄。

短い夏ももう終わり…秋が急ぎ足でやってきているようです。

2009年8月24日 (月)

ドライ?

クルマから降りると

空から葉が舞い落ちてきました

見上げると高い高い大きな樹木から ひらひら

風に乗り 舞ってるではありませんか

色づいた葉ではなく しっかり緑色

落ちて地を転がる音は 何故か からから

2009年8月23日 (日)

ロダン

一組の親子が、三味線会館屋外ステージにおいている、仁太坊と太宰のねぶたの前で写真撮影をしていました。

三歳くらいのボクちゃんは、仁太坊ねぶたが気に入ったらしく、仁太坊ねぶたとばかり写真を撮りたがっています。

しかし、お父さんは、太宰ねぶたの前でも写真撮影したい様子で、ボクちゃんの気を引こうと一生懸命…( ^ω^ )

「今度は太宰と写真とろう!!太宰だよ。太宰!!」

お父さんの根気に負けたボクちゃんは、太宰ねぶたを前に一言

「これ、ロダン!!」

凄い!!三歳でロダンを知っているなんて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

子供の感覚って予想外の発想ばかりで面白いものですね(´,_ゝ`)プッ

~ブログをご覧の皆様へ~

昨日は、ブログ更新されなくてごめんなさい。

そこで、本日この場をお借りして昨日の会館周辺の出来事をお知らせいたします。

昨日の夕方、三味線会館の周辺に、イイ匂いが漂いました。

丁度、夕飯時間が迫ってきていたこともあり、職員は腹減りモード!!

なおさら、美味しそうなイイ匂いに敏感になっていました。

さてさて、匂いの発信源はどこ?

二件先の駐車場で、何やらバーベキューが行われていた様子。

そうですよね。夏といえば、ワイワイ外でのバーベキューで楽しむご家庭も多いはず。

津軽の最後の最後の夏を楽しんでいた様子です。

2009年8月21日 (金)

ご参加お待ちしております!

実りの秋がやってきます!

津軽の秋を存分に楽しむ一つの方法をお教えいたします( ̄▽ ̄)。

9月27日(日)午後1時に金木公民館駐車場へ、いらしていただくと、津軽の秋を存分に楽しめます!

実は、この日、黄金色に実った稲穂の中で、津軽富士・岩木山に向かって、津軽の伝統文化嘉瀬の奴踊りと、津軽民謡の代表格津軽じょんから節の大合唱が行われます。

参加資格は誰でもOK!

「参加したいけど、民謡が分からないわ…」と言う貴方には、練習用のオリジナルCDをプレゼントしております。(但し、必ず9月27日にご参加いただくとを条件としています)

是非、津軽の実りの秋を体感していただきたいと思います!

沢山のご参加お待ちしております!!!

2009年8月20日 (木)

夏休み

 地元の小学校では

いろいろな地元の達人を調べる

夏休みの課題が出ているようで、当会館にも、 「三味線の達人は誰ですか?」と、かわいい子ども達が いらっしゃいます。

少しでも、三味線のことを知ってくれると嬉しいものです

がんばってくださいなあぁぁpunchhappy02

2009年8月19日 (水)

北奥氣圏

 当会館で、 

発行所 書肆 ・ 北奥舎 

「 北奥氣圏 」

の 第5号 

特集 ≪太宰治・津軽・ことば≫

太宰治生誕百年 

を販売しております。

興味がある方は 津軽三味線会館までどうぞhappy01

 

2009年8月18日 (火)

勝てなかった

夏といえば タンクトップに小麦色の肌

夏だものタンクトップをきてみた

そしたら腕のたるみを指摘され 愕然

負けないぞと頑張った

ところが夕方には鳥肌状態

言葉には負けなかったけれど

秋風にまけた~

2009年8月17日 (月)

夏は…

夏と言えば、皆さん何を思い出しますか?

かき氷、スイカ、すだれ、ひまわり等等

それから、うちわも夏には必需品ですよね。

当会館でもオリジナルの可愛いらしいサイズのうちわを販売しております。

限定品となりまして、無くなり次第販売終了となりますので、早い者勝ちです!!

津軽の夏の思い出にお一つ、そして、生誕百年と言う記念にお一ついかがでしょうか?

2009年8月16日 (日)

終わりかな??

本日は、何だかお客様の入りが落ち着いた様子…sweat01

お盆休みも今日までの方が多いのでは…

楽しいお盆休みは過ごせたでしょうか?

当会館に来館いただきました皆様、ありがとうございましたconfident

お気をつけておかえりくださいねconfident

大事な言葉

皆さんの、大事な言葉は何ですか?

私は、たくさんありますが

「笑」です

なんとなく、ちょっと思いつきのブログですみません。。。

 

2009年8月15日 (土)

晩は♪

今日は、黒石よされの流し踊りnoteが夜行われます。

そんなお客様のお昼の過ごし方はと言うと…confident

ここ津軽三味線会館で津軽三味線の生の音色noteを聞き、太宰治記念館で津軽の文学bookに触れて楽しんでいるようです。

と駐車場parkingの警備員さんが教えてくれました。

最近とっても駐車場が混み合い、お客様一人一人にお声掛けをしてくださる警備員さん。

今日も汗だくで頑張ってくれてました。お疲れ様です。

そんな警備員さんのお仕事の後の楽しみは…黒石よされで踊ってジャンジャン楽しむ事なんだそうですよぉnotewink

津軽の夏はまだまだ暑いっ!

2009年8月14日 (金)

ヒーロー登場!

津軽三味線会館屋外ホールに、金木町のヒーロー登場!

P1020623

いつもは穏やかなお二人ですが(想像…)ねぶたのおふたりは、迫力満点の顔つきです。

今日、夕方7時から出陣です!

2009年8月13日 (木)

偲ぶ

お盆 親戚があつまり迎火を焚いた

意味もわからずはしゃいだ幼い頃

迎火があり 送火がある

せめてお盆だけでも 深く偲びましょう

忙しさで忘れていませんでしたか?

2009年8月12日 (水)

せみ

 スタッフが、せみのぬけがらを拾ってきました

せみのぬけがらを見て、夏なんだなぁと妙に実感した日でしたsunwave

2009年8月11日 (火)

秋色

熱い太陽の下で  大きく揺れるひまわり

夏を感じる風景です

濃い緑の桜並木を蝉の声を聞きながら歩く

夏を感じるひと時です

ところが桜の葉はすでに色づいています

梅雨明けしないまま 秋が忍び足

津軽の夏は短い  

紫陽花 ひまわり そしてコスモスが咲く

2009年8月10日 (月)

燃えつきました!!

昨日の“Bon de Festa 2009 in かなぎ”で、金木が熱く燃えましたimpact

第1部では地元の子供達の津軽三味線や郷土芸能(嘉瀬の奴踊り・さなぶり荒馬など)の発表、第2部では仮装盆踊り大会がありました。

第2部の直前、雨がパラつくというハプニングもありましたが、イベントは無事終了しました。

参加してくださった皆様、どうもお疲れ様でした。来年もまたよろしくね~paper

2009年8月 9日 (日)

盆でフェスタだよ~ん

今日は三味線会館野外ステージで、夏祭りが行われます。

地元の子供達や、工藤まんじ会の三味線演奏に、notes

民謡、手踊り、地元の奴踊りの皆さんの参加で今夜は賑やかです。

今夜は金木が熱く燃えますよ~。shineshine

2009年8月 8日 (土)

満員御礼

本日、五所川原たちねぷたが最終日sign03

予想通り、午後の回、特に特別演奏の15時30分の回は、doorが閉まらないほど

お客様heart01お客様heart02お客様heart04

本当にありがたいお客様lovely

立ち見になったお客様には、本当に申し訳なく思います。

ごめんなさいsaddown

素敵な旅にして下さいねupshineflair

2009年8月 7日 (金)

かいじょううんこう

本日は、青森ねぶたの最終日です。

最終日は、海上運行となっております。

水面に浮かぶねぶたと豪華な打上げ花火で青森ねぶた最終日を盛り上げます。

青森は本日でお仕舞いですが、津軽三味線会館のある五所川原市たちねぷたは、明日も運行します。

是非、ご覧頂きたいと思います。

やってまれ、やってまれ!!

2009年8月 6日 (木)

お疲れ様です

昨日の五所川原たちねぷたの引き手のお手伝いに岩手からわざわざお越しいただいた、三味線奏者のMさん。本当にありがとうございます。お疲れ様でした((w´ω`w))。

ねぷた祭りを観覧して盛り上げるののも祭りの楽しみ方ですがconfident、是非一度ねぷたの弾き手として祭りを楽しんでいただくのもよろしいかと思いますflair

あの大きなたちねぷたが動いたァ~!!って言う感動を是非味っていただきたいと思います★

やってまれ!やってまれ!!

2009年8月 5日 (水)

ありがとうございます。

津軽三味線会館のオリジナ商品 本日の売上げNO1は、本べっ甲shine

本物のべっ甲を使用した、ミニミニサイズのバチとなっております。

あめ色がとっても渋かわいい一品となっております。

旅の思い出にお一ついかがどうぞheart02

2009年8月 4日 (火)

満員御礼!

今日から8日まで(立佞武多の期間中)、生演奏が5回になりました。

おかげ様で、すべての回が満員御礼となりました。

残念ながら立ち見の方もいらっしゃいましたが、それでもいいとおっしゃって、生演奏をお楽しみいただきました(ありがとうございます)。

明日もたくさんのお客様をお待ちしておりま~~す。

2009年8月 3日 (月)

明日開幕!

いよいよ明日から立佞武多が始まります。

今日は前夜祭(?)として、花火大会が行われます。

(晴れて良かった~scissors

そうそう、津軽三味線会館の生演奏はいつも15:00で終了しますが、

8月4日(火)~8日()までは、

15:30~16:00の回もあります。

立佞武多の前に、津軽三味線の音色も是非ご堪能下さい。

お待ちしております。

2009年8月 2日 (日)

侵入者?

今日の1回目の演奏前、多目的ホールにとんでもない(?)お客様がいらっしゃいました。

なんと、ハチが現れたのですsign03~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

あるお客様の頭に止まったのを狙って、スタッフが長い柄の付いた虫網で捕獲しました。

捕まったハチは、そのスタッフに潰されて、別のスタッフの手によって土の中に埋められました。

幸いにも、お客様が騒がなかったため、刺される前に捕獲できました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

ご協力、ありがとうございました。

BS 日本のうた

先月、ふるさと交流圏民センターで、NHKのBSで放送されている『BS日本のうた』という番組の公開録画が行われました。

五所川原市金木町出身の吉幾三さんを始め、長山洋子さん・松村和子さん・氷川きよしさんなど、12人の歌手の方々が出演されたようです。

うちの母も、観覧希望のハガキを出したんですが、残念ながら当選しませんでした。しかし、知り合いが応募したところ、何と2通も当たったそうなんですsign03<("O")>いいなぁ…

その模様が、NHKBSで今晩7:30から放送されます。ご覧いただける方は、是非ご覧下さい(うちはBSが付いてないので、残念ながら見れませんが…despair)。

2009年8月 1日 (土)

道案内

本日のお客様の御質問第一位は、「田舎館に行くにはどういったらいいの?」でした。

弘前にはよくお出かけするのですが、田舎館となると、なかなか行く機会がないのが現実。

田舎館のまでの道のりを地図と自分の記憶の中の田舎館までの道順を照らし合わせながら御案内。

途中で、記憶が途切れ、「あれっ?どんであったけ?」

今までお上品に標準語で話していたのに、ついつい自が出て津軽弁にヾ(;´Д`A

道をお尋ねのお客様、津軽弁の混じった道案内お許しを~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »