« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

最近。。。

最近、食欲の秋になりましたmaple

当館から帰る時に ご近所のhouseから

さんまや、おみそ汁のいいにおいが

漂ってきますconfidentrestaurantheart04

どなたか、食欲を止める方法を教えてください

2009年9月29日 (火)

おいしいよ~

おやつに食べた

生姜みそのたれがきめて

おいしかった

食欲の秋です

Cocolog_oekaki_2009_09_29_17_31

2009年9月28日 (月)

雨ですsprinkle

私、苦手ですsprinkle

すっぱねあがるから(泥はねするから)

でも、いいかぁ

自分だけ汚れて、他の人に迷惑かけてないからcoldsweats01

2009年9月27日 (日)

大成功!!

本日午後 1時より、金木公民館駐車場にて“津軽民謡チャレンジプログラム”が行われました。

地域の誇りとして津軽民謡が伝承されていくよう企画されたイベントです。

参加された方からは

    「楽しかった~happy01

とか

    「こういったイベントをずっと続けて欲しい」

など、ありがたいお声を頂きましたcrying

今回は、目標の“1000人での大合唱”にはなりませんでしたが、来年以降も継続していきたいと思いますので、さらに多くの方々のご参加をお待ちしております。今日参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

Photo_2 ←参加者全員で記念撮影scissors(写真をクリックすると拡大されます)

2009年9月26日 (土)

岩木山に向かって大合唱!!

いよいよ、明日は「津軽民謡チャレンジプログラム」の実施日です。

今日の午後、スタッフが会場準備に出かけたのですが、雲一つない青空&黄金色の田んぼの景色がとても良かったそうです。

天気予報によると、明日も良いお天気だそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

当日の参加も受け付けますので、たくさんのご参加をお待ちしておりますhappy01(午後12:30 受付開始です)。

2009年9月25日 (金)

かまきりさん

職員車に朝から、一匹のかまきりさんが居座っております。

ずーっと、三味線の音色をきいているようです。

しかも、全く動かず…

さて、このかまきりさん。

いつまでここに居るのでしょうか????P1020723

2009年9月24日 (木)

民謡チャレンジ。。。

 今月の27日は、

民謡チャレンジプログラムです

お天気も晴れの予報ですし、岩木山がはっきり綺麗に見えたらいいのになぁぁ

さて、flair

参加申し込み期間が 20日までとなっておりましたが、

当日まで参加申し込み可能となりましたので、

どしどしお申込みくださいませ

よろしくお願いしますhappy01

2009年9月23日 (水)

彼岸です

今日は彼岸maple

皆さん墓参りは済みましたか?

彼岸といえば…flair

彼岸団子。

お店で売っているのも美味しいのですが、お家で食べる熱々のお団子は格別!!

でも、食べるときは、アゲタのやけどにご注意!!ください。

2009年9月22日 (火)

みえましたか?

雨予報でしたが なが雨にはならなかった金木町

青空もひろがりました

津軽富士岩木山は姿をみせてくれたのでしょうか?

「何処からみえるの?」よく聞かれます

三味線会館前駐車場からもみえるのです

2009年9月21日 (月)

ありがとうございます

全国各地からお車でここ金木町までお越しいただきありがとうございます

普段 静かな通りが賑わっています

予想のつかないお客様の数に驚いています

明日 明後日と たのしい旅を~

2009年9月20日 (日)

プレゼント

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

感謝の気持をこめまして、少しばかりですがプレゼントをいたします。

当会館では、美智也会様より貴重な展示品、資料をお貸しいただき、「三橋美智也の軌跡・常設展示」を行っております。ご来館いただいたお客様には、「懐かしい」「ミッチーとこんなところであえるなんて」と盛況の展示となっております。今も三橋美智也のファンの多さに驚きを感じております。また、毎年「三橋美智也歌唱大会」を開催してります。

本日は、その「三橋美智也歌唱大会」の入場チケットを先着6名様にプレゼントいたします。

対象者は、津軽三味線会館受付にて「ブログをみました!!」と一言、言ってくれた方に限ります。

先着となりますので、お早めにどうぞ!!

   ~イベント内容~

第12回三橋美智也歌唱大会

日時:平成21年10月11日(日)午前11時30分会場 開演12時~18時

場所:東京池袋・豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)

2009年9月19日 (土)

今年も

本日津軽三味線会館屋外ステージでは、仁太坊祭りが開催されます。

只今リハーサルの最中でございます。

お天気も良く、イベント日和の本日。

開演は6時からとなっておりますので、お近くの方は、まだまにあいますよ!

2009年9月18日 (金)

秋晴れ

朝から気持ちの良い青空がひろがり

こんな日はのんびり

空を仰いでいたいなぁー

山なんか行ったり?海なんか?黄金色の津軽平野

あぁーどこでもいいのに

連休があります

お天気続いたら良いですね

何処にも行けない私はお客様を待ちます

2009年9月17日 (木)

お手伝いにきました

気づけば夏wave終わってましたwobbly

が、本日、ここで 盆踊りのメドレーを聴けて、夏を取り戻したようなsign02ちょっと得した気分になりましたuphappy01

やっぱり、三味線、生演奏いいですnote

ちょっと ゆがんだ心、まっすぐになるような

心の整体師ってとこかな…paper

2009年9月16日 (水)

ピアノ

津軽三味線会館にピアノがやってきました。

いつか、津軽三味線とピアノのコラボミニコンサートが出来たら、面白いかもheart04

なんて思う今日この頃です。

2009年9月15日 (火)

懐かしい

津軽三味線会館では、お昼の12:35分頃から白川軍八郎の映像を流しております。

本日いらした秋田からのお客様はとっても感動していらっしゃいました。

「小さい頃見た白川軍八郎の姿が蘇ってきた。とっても懐かしかった。思い出になった。」と。

お客様に喜んでいただけて、嬉しいです。

また、貴重なお話も聞けました。ありがとうございました。

2009年9月14日 (月)

お客様は物知り!

三味線演奏中に少しだけ、三味線各部位の説明もしてくれる場合があります。

今日も新人奏者が張り切って説明をしてくれました。

「お客様。津軽三味線の胴の皮は何の皮かご存知ですか??」(・∀・)ニヤニヤ

いつもなら正解とは違う答えがお客様から出るのですが、今日のお客様は違いました!!

一斉に「○○の皮!!」と大正解!!(答えは、会館演奏をお聞きください)

新人奏者もタジタジ(;´д`)トホホ…

張り切って、答えを準備していたのにね…( ´艸`)プププ

頑張れ!!新人奏者さん(=゜ω゜)ノ

2009年9月13日 (日)

ギネスに挑戦!

刻々と迫る津軽民謡チャレンジプログラム~ギネスに挑戦~

津軽の稲穂も日に日に色づいて、当日に向けて準備が進んでおります。

さて、参加人数…ですが、まだまだ余裕がございますcoldsweats01

おじいちゃんも、おばぁちゃんも、パパもママもボクも私もタマも仲良しポチも、みーんなのご参加お待ちしております。秋の津軽を体感できること間違いなしupですので、参加申し込みのお電話お待ちしておりますwink

2009年9月12日 (土)

あめは?涙

あめ予報でしたか?

我慢しているお空なんでしょうか?

すっきりしないですね

こころも くもくもです

泣いちゃおうかな~

2009年9月11日 (金)

インターンシップ最終日☆

インターンシップで職場体験しに来ている五工生Aです|∀・)

一昨日から来ていますが、今日で3日目の最終日。

三味線会館までの道も覚えてしまって、明日からはここに来なくなるのだなぁと思うと何だか寂しいです(´・ω・`)

そして月曜日から学校だと思うと正直・・・(´-д-`)

今日は、ステージに花吹雪を降らせたり、アナウンスや照明のお手伝いをさせていただきました!花吹雪のタイミングもコツも掴んできたし、アナウンスや、ステージの準備の仕方も覚えて、楽しくなってきたのに何だかもったいないです。

それに、三味線の生演奏を1日に2回も聴けるという贅沢な体験もしました( ^ω^ )

津軽三味線かっこいいですねヽ(´▽`)/

職場のみなさんは、親切で、優しくて、忙しいのにとても丁寧に教えてくれました!親切にしていただいて本当に嬉しかったです( ´;ω;`)ブワッ

職場内が穏やかで、こんな素敵な職場に就きたいと思いました!

インターンシップでは、貴重な体験をさせてもらいました。

学んだことがたくさんあります!すごく楽しかったです!

忙しいなか本当にありがとうございました!

三味線会館でインターンシップが出来てよかったです\(^o^)/

3日間ありがとうございました!

それでは(*^ω^*)ノ彡

2009年9月10日 (木)

津軽五大民謡♪

今日はインターンシップの2日目ですpig

朝から大雨で気持ちが沈んでいましたが、午後は晴れていい天気でしたsun

今日も津軽三味線の演奏をきいてやっぱりすごいなぁと思いましたヽ(´▽`)/note

昨日何回か演奏をきいていた分、今日は1つ1つの曲のメロディーが少しずつ分かってきた気がします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さて、今日は津軽五大民謡について教えてもらいましたshine

どの曲も昔からあるすばらしい歴史を持った曲ばかりですsign01

生演奏の最後は津軽五大民謡の中でもおそらく最も有名な津軽じょんから節でしたhappy01

どこか懐かしいような感じを漂わせる曲でしたconfident

今日は2日目ということもあり昨日よりはスムーズに働くことが出来ましたcatface

明日の演奏はまた別の方なので楽しみですheart04

そしてまだまだ至らないところもあるので明日は積極的に動きたいですrock

インターンシップラスト1日気合を入れて頑張りたいと思います(*゚ー゚*)/heart

2009年9月 9日 (水)

初めての三味線の音色♪

今日はインターンシップということで初めて津軽三味線会館にきました(◎´∀`)ノ

私は初めて生で三味線の演奏を聞き、綺麗な音色で感動しましたshinesign01

三味線はこんなにも幅広い音が出るんだなぁと思いましたnote

三味線の演奏のなかでも津軽あいや節がいいなぁと思いました(*゚ー゚*)heart04

展示物を見たり説明を聞いて三味線の歴史はすばらしいなぁと思いましたflair

特に「あがつまひろみつ」の名前を聞いたときは有名なんだぁと思いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なぜかというと、英語の教科書に登場するからですsmile(笑)

他にも津軽三味線の発祥者、仁太坊の話や三味線の構造などたくさん学ぶことが出来ましたhappy01

そして金木町の有名なものなどの写真も展示してあるので来て損はないです(*^ω^*)ノ彡

今日はいろんなことを学ぶことができて本当によかったですheart

明日からの実習も頑張りたいと思いますrock

2009年9月 8日 (火)

忙しい日々の中に

季節柄、オシャレが楽しみですね。忙しい日々の中にちょっとしたオシャレが心を癒します。

2009年9月 7日 (月)

次へとむかう

祭り後の静けさ

ちょっとだけ寂しい

ポカンと穴があいたように

いえ いえ 次へと

熱いおもいを継続させるのです

2009年9月 6日 (日)

最終日です。

演劇「津軽」が2日から始まり6日の今日が千秋楽となりました。

5日間、出演された俳優の皆様、お疲れ様でした。o(_ _)oペコッ

子守のたけさんと再会の場面は感動しました。

芦野公園で5日から行っている、太宰ミュージアム プレオープ

ニングフェスタも本日で終了しました。大盛況でした。

(行けなかったのが残念です。)

金木町にたくさんのお客様がいらしてとてもうれしいですね。

本番の来年もたくさんお客様が来てくれますようにm(_ _)m

2009年9月 5日 (土)

楽しんじゃいましょう!

心配されたお天気はみごとな快晴

秋晴れというには暑い

芦野公園は朝から蝉が鳴き

夏へと逆もどり

プレオープニングもたくさんのお客さんで賑わいました

明日もあります

楽しめますよ~

2009年9月 4日 (金)

いよいよ明日は…

明日から二日間(9月5日、6日)行われる「太宰ミュージアムプレオープニング」。

津軽の魅力がたっぷり詰まったものとなっております。

出店では、金木地区の特産品・太宰グッズが勢ぞろい!!

また、イベントも午前と午後に行われ、お出迎え三味線に始まり、三味線演奏や郷土芸能発表、小説津軽の朗読、津軽弁トーク等、多彩な催しが行われます。

更に、津軽鉄道のミニ列車「栗の木線」も無料運行されます。

大人も子供も楽しめるイベントとなっておりますので、是非今週末は、芦野公園へ足をお運びください!!

2009年9月 3日 (木)

生放送

NHK第1で、毎週月~金曜日のお昼12:20から

「ふるさとラジオ」という番組が放送されています。

その中で、「ここはふるさと旅するラジオ」というコーナーが

あり、今週は青森県を旅しているようで、明日は五所川原市

金木町からの生放送となります。

番組ゲストは、演劇「津軽」の脚本演出をされてる長谷川

孝治さんと主演の村田雄浩さんです。

コーナーの放送時間は12:30~12:50です。見に来れる

方は、三味線会館屋外ステージへお集まり下さい。

残念ながら来れない方は、ラジオでお楽しみ下さい。

お待ちしております。

2009年9月 1日 (火)

衣替え

三味線会館のステージは、季節のよって変化します。

本日から9月と言うことで、ステージも秋の衣装に衣替え。

秋のお花「コスモス」が演奏者と更に引き立てています。

コスモスと三味の音。

風情があります。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »