« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

明日から。。。

 明日から、当館の演奏回数が1回減り、

1日3回の演奏になります。

 

 ①11:00~ ②13:30~ ③14:30~

(各30分間の演奏になります)

ので、よろしくお願いします。

営業時間は、変わらず 9:00~17:00までですcatface

2009年11月29日 (日)

記念日

津軽三味線に関わる話題ではございませんが、今日は記念日。

津軽三味線会館を運営している団体「NPO法人かなぎ元気倶楽部」の商品「馬まん」が昨年の今日、発売となった日です。(11月29日はいい肉の日)

色んな思いで、作り上げた商品がやっとこさ、一才を迎えました。

おかげ様で少しずつですが、金木町の馬まんの存在が知れてきています。

「金木にきたら、馬まん!!」

今後も馬まんをよろしくお願いいたします(*^ー゚)b

2009年11月28日 (土)

ぇええええ~

Cocolog_oekaki_2009_11_28_16_40 もうすぐで、気がつけば

年末年始ではないですかっsign02

仁太ぼん、ショックを隠しきれないようです。。。

2009年11月27日 (金)

みなさんは。。。

flairこたつは、もう出しましたか?

私は、そろそろ 出そうかなぁっと思っていますhappy01

2009年11月26日 (木)

葉取らず林檎

一般的に林檎は、実がなってから、林檎周辺の葉っぱを取り除き実の色付きをよくする作業が行われます。

しかし、葉取らず林檎は、葉っぱを取らないんです。

葉を取らないと言うことは、葉が太陽をいっぱい浴びて栄養分を沢山生産する事になるんです。その分、果実にも多くの栄養分を送ることができるんですね。少し見た目は、悪いけど…

でも、食べてみると見た目の悪さなんて気になりません!!

林檎の味が濃い!120%林檎ジュースのような甘み!(大げさかも((・(ェ)・;))

一度食べてみてください!

2009年11月25日 (水)

しゃみせんこの練習

朝、時間を見つけて、撥打ちの練習をしています。ベンベンベンベンベンベンベンベン、ペケベンベンベンベンベン・・・

2009年11月24日 (火)

イルミネーション

今年も津軽三味線会館斜め前の床屋さんにイルミネーションの装飾がされました。

今年は、昨年よりも電飾の数が多い!

店舗全体が青の光でとってもキレイです。

寒々とした夜空をぱっーと明るくしてくれています。

金木町にお越しの祭は、こちらのイルミネーションも是非ご覧頂きたいと思います。

2009年11月23日 (月)

端正な岩木山

頂上付近は、もうすっかり綿帽子といった感じです。天気のよく晴れた日には、より白さが際立ちます。すっと華奢な、それでいて端正な岩木山を眺めたい方は、ぜひ津軽へお越しください。

2009年11月22日 (日)

はだかんぼう

たくさんの枯れ葉が落ちて

はだかんぼうの木々に暖かな太陽の光

寒さに耐えるものたちの

一瞬の喜び

2009年11月21日 (土)

今日の雪

朝方、気温がぐんと下がりました。なので寒さで水蒸気が凍り雪となって路面を白く染めたのです。日中には、もうありません。

2009年11月20日 (金)

初冬

少しだけドライブ

遠くの山がしろかった

残りわずかの色づきを感じながらドライブ

2009年11月19日 (木)

独眼竜正宗から思う

テレビで独眼竜正宗について特集していました。彼は、天然痘で右目を失明してしまいました。もしも、両目だったらどのような人生を歩んでいたのでしょう。津軽三味線の始祖こと秋元仁太郎もまた、天然痘で失明してしまいました。彼は不運にも両目でした。彼は生きるために三味線を弾きました。いやー、ちょっとしたミステリーです。

ちらちら

とうとう空から白いしろーい雪がまってきました。

ちらちらちらちらちら

「さんびなぁ」

「だって雪ふってきたもの」

町の人々の会話は、この話題ばかり。

「まんだ、冬きてまったなぁ」

2009年11月18日 (水)

大胆な女性群

突然ですが、受付カウンターを切断しましたhairsalon

そして つけだりもしたりして今のようになりましたscissors

物品販売コーナーやパンフレット棚を移動させ、スッキリーhappy01

なんとも大胆な女性スタッフ達ですsmile

見たぐねがー おらほずのふとだずば?いづでも待ってるどup

2009年11月17日 (火)

岩木山の衣装替え

田んぼの仕事も終わり、東京方面に出稼ぎの準備で忙しくなる頃、岩木山も衣装替えです。青くそびえたつ岩木山が白い衣を羽織ります。

2009年11月16日 (月)

谷間の白い雪

黄昏時、五所川原市へと車へ走らせながら見たものは、岩木山の谷間の白い雪でした。どおりで寒いと思いました。白鳥も4・5羽、群れでしょうか。住みかを探して飛んでいるのでしょうか。とうとう冬が来たな・・・。そんな思いです。

2009年11月15日 (日)

あられ

今朝、バチバチと屋根に当る物凄い音。

そうです!あられが降りました。

もう暫くすると、あられの降る日がどんどん増え、白い雪に変わるのでしょう。

もうすぐそこまで、来ている冬の足音でした。

2009年11月14日 (土)

三味線担ぐ後姿

本日ご来館いただいたお客様の中に三味線を担いだ団体様。

ちょっと気になり話しかけてみたところ、弘前大学津軽三味線サークルの皆様でした。

本日金木町にある弘前大学の農場でお祭りが行われ、三味線演奏をしてきたとのことでした。

2月にサークル立ち上げ五周年となるそうで、記念コンサートを予定しているとのことでした。

三味線を担ぐ後ろ姿がとっても頼もしい若者達でしたよ。

皆さん、頑張って欲しいです!応援していますよ!!(*^ー゚)b

2009年11月13日 (金)

雪マーク

来週18日頃から、天気予報には雪snowマークが…

そろそろ、車のタイヤも冬タイヤに取り替えないといけないのかしら…

なんだか、あっと言う間の一年だった気がする…

一年て早いものですね。

2009年11月12日 (木)

天気予報

 天気予報では、 11月18日 津軽地区ではsnow雪 が降るそうです

18日にお越しのお客様は 、厚着をしてお越しくださませconfidentshine

2009年11月11日 (水)

色づく地面

Cocolog_oekaki_2009_11_11_15_50                             

色づいた桜の葉は吹く風と降る雨とともに

地面に舞い落ちる

様々な色の中から浮き出した葉たちも

感じてもらえもしない色と化する

2009年11月10日 (火)

きらきら

shine 本日のかなぎ は 雨rainが降り、

mistmoon3は、ライトで照らされると なんとも言えない綺麗さですshine

画像は、お隣の観光物産館「マディニー」さんです

お土産が とても豊富です

お近くにお越しの際は、どうぞですcatface

P1020791_2

2009年11月 9日 (月)

立冬を迎えて

吹雪くことさえめずらしくなった今日。それでも厳しい冬へと季節が移ろっていきます。気温が下がり雨が降る度に、どこやら覚悟を決めながら日々を送っています。

2009年11月 8日 (日)

行楽日和

天候不順な晩秋の津軽に、今日は温かな一日。太宰治生誕百年、白川軍八郎生誕百年でにぎわっている金木町には、行楽を楽しむ団体が大勢でした。津軽三味線会館では、演奏者も熱が入ります。熱気ムンムンの一日になりました。

2009年11月 7日 (土)

今宵 マニアックナイト

本日 三味線会館ホールにて

山本大マニアックナイト 6時半開演

まだ間に合います 是非私たちとマニアックナイトしましょ!

2009年11月 6日 (金)

本日の17時の風景

 当館の外の風景です 

本日の17時過ぎに撮ったものです

 P1020779 P1020782

2009年11月 5日 (木)

濡れた路面から

路面が雨でぬれ、まるで鏡のようです。人通りが静かなお寺の前の路面には、紅葉した桜がよく映ってきれいでした。

2009年11月 4日 (水)

今日は。。。

 先日snowが降り始めましたが、本日はどしゃぶりのrainsnailmist

carに洗剤をかけておくと、洗ってくれて shineぴかぴかshineになるのではないかなぁっと、思ってみたりもします。

さてさて、嬉しいことに 11月7日 に当館で開かれる

山本大の マニアックナイトmoon3 のお問い合わせが お客様からよせられております。

ご都合がつきましたら、是非いらしてください。

かなぁぁ~り、マニアックになっておりますよcatface

2009年11月 3日 (火)

さむ!

さむざむ

北国そだちでさえ雪の降り始めの冷え込みは

いやである

寒さに体が馴染むまでは時間がかかります

しばらくは寒々と首をすくませ歩くのです

2009年11月 2日 (月)

とうとう雪が降ってきました

気温がぐんと低くなり、体がかじかんでくると、さすがに覚悟を決めなければという気持ちになりました。タイヤの交換もしなきゃなーとか、灯油はいっぱいかなーとか、様々に気がかりも増えました。

2009年11月 1日 (日)

晩秋の趣

津軽三味線会館の向かいに太宰治ゆかりのお寺「雲祥寺」があります。そこの桜の木が紅葉しています。今日は雨が朝から降っていたのでだいぶ散りましたが、晩秋の趣を漂わせています。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »