« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

さよなら2009年

2009年も残すこと後6時間半(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

皆さんの2009年はどんな一年でしたか?

津軽三味線会館の今年は、記念すべき一年でありましたgood

そう、津軽三味線の神様白川軍八郎生誕百年の年でありました。

記念イベントでは、沢山の方々のご協力によりすばらしいステージとなりましたこと、心より感謝いたします。ご覧頂いた方々からの、「すばらしかった」「楽しかった」の声は、何よりもありがたいものでした。ありがとうございました。

また、高速道路1,000円効果もあり、遠方からのお客様にも沢山いらしていてだき、本当に感謝感謝の一年でありました。

来年は、新幹線新青森駅開業。より身近になる青森県。まだまだ知られていない青森県、金木町の魅力をドンドン発信できたらと思います。

2010年津軽三味線会館では、津軽三味線をはじめ、津軽の伝統文化を少しでも多くの方々に楽しんでいただけるよう、職員一同一丸となりまして取り組んで行きます(*^ー゚)b

皆様よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

2010年初イベントは、明日1月1日。

「新春お餅つき会」を津軽三味線会館屋外ステージで11時半より開催します。

一緒にお餅つきをしてみませんか??

少しばかりの振る舞いありますよ!!お楽しみにっheart02

2009年12月28日 (月)

休館日のおしらせ

明日12月29日は年に1回の休館日です。

この日を利用して、会館のメンテナンス(=大掃除)が行われます。

明後日12月30日より、より一層、shineきれいshineになった会館で

皆様のご来館をお待ちしております。

(年末年始は休まず開館いたします)

天気予報は雪でした

雪がどっさり降るんだな。と覚悟を決めて出勤しました。雨でした。先日の雪まで融けそうです。

2009年12月27日 (日)

リニューアルしました

 当館で販売している

津軽三味線バチストラップ ¥1500の

パッケージがリニューアルしました。

 旅のお土産におひとついかがですか?

P1020966

happy01

2009年12月26日 (土)

怪獣と霧

昨晩から今朝にかけて、ものすごくしばれた、金木町。

外を見ると真っ白で前が見えないwobbly程でした。

別に雪が降っているわけでもないのに…

よく子供の頃、冬の冷えたお外で、大きな口を開けて「ふぅ~」って息を吐いて、怪獣ごっこした時経験ございませんか?

あの時口からでる息のような、霧???が当り一面に広がっておりました。

キリキリと冷えた空気のせいなんでしょうね(;´Д`A ``

2009年12月25日 (金)

クリスマスケーキを見て思う事

白いクリームに赤いイチゴでクリスマス気分も上々です。でも私は黄色いバナナが好きです。しかし、黄色だと赤いイチゴにはかないません。やっぱりクリスマスケーキにはイチゴなのかな。

2009年12月24日 (木)

サンタさん3

 つい最近、ribbon可愛い女の子から聞いたお話ですheart01

 プレゼントをお願いしたラブレターと一緒にお菓子も添えておかないと、

bellサンタさんが来てくれないそうで

去年は、翌朝 窓のところにお菓子の空があったそうですcatface

 サンタさん、お菓子を食べた後は ゴミ箱に捨ててください

本日はxmasクリスマスイヴpresentです

presentMerry X’maspresentribbon

2009年12月23日 (水)

サンタさん2*

 ほんのちょっと早いですが、 

三味線会館に サンタさんが現れましたxmaspresent

皆さんのところにサンタさんは来ますかsign02

たくさんの人にサンタさんが来るといいなぁぁhappy01shine

Photo

2009年12月22日 (火)

サンタさん

今年のプレゼントは

なんて

ワクワクしてた頃

喜ぶ顔を楽しみにした頃

懐かしい

サンタさん

ワクワク ドキドキを

わたしにプレゼントしてくれませんか

2009年12月21日 (月)

どさっと降りました

一時期、思わず雪乞いをしたくなる日が続いておりましたが、ここしばらくはず~っとsnowが降っております。

今朝もたくさんsnowが積もっていて、出勤途中、職員総出で雪かきする風景が見られました。

明日も雪の予報が出ております(午前中は吹雪になるところもあるとか…)。防寒対策を十分にしてお越し下さい。

2009年12月20日 (日)

雪にまつわるエピソード

「いやー、ホント、雪が降らないと雪国って感じじゃないね。」と観光客の皆さんは口をそろえて言います。いざ雪が降ると、そんなことを忘れて「寒い寒い」と言っては、降る雪を見ることなく、足もとばかりに気をとられて歩いています。今年は、「降る時は降りますよ」と言わんばかりに実に雪国という感じで雰囲気がありますよ。

2009年12月19日 (土)

不摂生

私事ですが、日頃の不摂生がたたり、虫歯をたくさん抱えております。

小学生の頃のトラウマがあり、なかなか歯医者に行けないでいたのですが、今日、お昼ご飯を食べていたら、一番マズい(=進んでいる)虫歯に鶏の唐揚が直撃してしまいましたcrying

その場所は前歯。

食べる度に痛みを感じるので、ようやく歯医者に行く覚悟を決めました。

明日、マスクをしていたら、「虫歯抜いたな?」って思ってください。

2009年12月18日 (金)

朝からふりっぱなし

今日は朝から雪、雪、雪。

降りっぱなしの一日です。

おかげで一気に雪景色snow

この雪がずーと続いてくれたら、今年の「雪とふれあいミニフェスティバル」は盛大になるはず!!!

暖冬が心配される近年。今年は、雪に恵まれる予感が…

みんなで雪と一緒にもりあげましょう!!

沢山のご参加お待ちしております(*゚▽゚)ノ

2009年12月17日 (木)

ご協力お願いします。

今年で3年目となる「雪とふれあいミニフェスティバル」。

今年も2月11日~14日の期間で開催します。

雪上運動会、雪像つくり、冬の花火打上げなどなど、楽しい催しが盛りだくさん!!

昨年はじめて行った冬の花火は、透き通った夜空に咲く大輪の花火がとってもロマンチックでした。

今年も皆さんのご協力で夜空に大輪の花を咲かせましょう!!

~花火打上げ協賛金~

 ◎1口→500円

 ◎申し込み期間…12月31日まで

 ◎申し込み先…津軽三味線会館 0173(54)1616

2009年12月16日 (水)

忘年会

 忘年会の季節になってきました 

本日は、当社でもいつもお世話になっている方も含め

ホテル富士見ランドさんで忘年会を行います。

 余興もあり、ぶっつけ本番で出る私は

どきどきですcoldsweats01

2009年12月15日 (火)

思い

人はなぜ悩むのか

思いがあるから苦しむのです

こうしたい こうでありたい

そんなこと思うからです

思わなきゃ いい!

感謝するだけで 良いそうです

2009年12月14日 (月)

新商品です

 

 津軽三味線全日本金木大会で 3連覇した 三味線奏者 黒澤博幸さん・ 日本の音楽シーンを築いた元オフコースのドラマー 大間ジローさん・ 和太鼓界の将来を担う女性奏者、大館曲げわっぱ太鼓の大沢しのぶさん3人のメンバーで誕生した 「天地人」

 和楽器と洋楽器を駆使しジャズとロックと民謡をクロスオーバーさせた天地人CDが 新たに発売となりました。

 遠い空~未知国の四季 (4曲収録)

定価1,890円で 当館で販売しております。

良かったら買ってくださいねconfident

New

2009年12月13日 (日)

舞台に青い雪

クリスマスが近くなりました。舞台を操作しながらクライマックスのステージを見たとき、なんてきれいな花吹雪なんだろうと思いました。青をベースにした花吹雪が上から次から次へと降り注いでいました。

2009年12月12日 (土)

本日は。。。 

happy01 

 本日は、素敵なイベントが2つありますhappy01

まず、ひとつは、 毎年恒例になった

弘前市民会館大ホールで行う 

THE津軽三味線 2009

 300人合奏で 当館に演奏をしに来ている

 津軽三味線まんじ流さん 福士三絃会さんが

の奏者の方が多数出演しています

迫力がすごいですよhappy01

そして そして もう一つは

前回も、告知している

劇団 夜行館 さんの

曼珠沙華

ー闇と赤い花ー

昨日、夜行館のスタッフさんが

機材を運びに来たのですが

とてもパワフルな方たちでしたhappy01

スタッフでありながら

内心とても楽しみにしています。

 今日は、お天気が悪いですが

都合がつく方はお気をつけて

是非お越しくださいませhappy01

2009年12月11日 (金)

文章を書くときの気持ち

結構悩むんです。文章を書くときというのは。何でだろうと思うのです。やはり雰囲気でしょうか。ネタでしょうか。

2009年12月10日 (木)

いよいよ。。。

 

明後日となりました

太宰ミュージアム 冬 公演

劇団 夜行館

当館のチケットは、取扱いを終了いたしましたので、

チケットお求めのお客様は

太宰治記念館「斜陽館」までよろしくお願いしますhappy01

2009年12月 9日 (水)

仁太坊のおやつのホイル焼き

冬になって寒いので、ストーブの上に仁太坊のおやつをホイル焼きしてみました。ちょっと焦げたところが良かったです。ストーブ列車でも試してみたいなと思いました。金木から乗って、どの駅で食べごろになるのかな?

2009年12月 8日 (火)

わがままです

昨日ちらついた雪が日陰に残っている

困らせる雪は考えものですが

津軽はやはり雪が似合う

来週あたり雪マークがつきそうです

優しい雪を待っています

2009年12月 7日 (月)

冬らしくなりました

昨夜から風が強くなり本格的に寒くなってきました。この吹雪いている感じが津軽三味線にぴったりです。郷愁をそそります。いいもんですなー。

2009年12月 6日 (日)

スコップ三味線大会

happy01 本日は、待ちに待ってましたsign01

第3回 スコップ三味線世界大会

が、エルムの街 ショッピングセンター

エルムホール2階

で行われたようですhappy01

私の友達も参加したようで、とても楽しかったようですshine

crown優勝者に渡される

津軽塗りのスコップ三味線は誰の手に渡ったのでしょうか?

仁太ぼんも、興味津津ですhappy02

Cocolog_oekaki_2009_12_06_16_51

2009年12月 5日 (土)

クリスマス・カフェ

 本日、当館からご近所さんの つがる福音キリスト金木チャペル

で 13:30~16:00まで

クリスマス・カフェー がありました

 ケーキセット350円

 もちセット 200円

で販売していました。

どれも、とてもおいしそうですhappy01heart02

Photo

2009年12月 4日 (金)

テレビを観ていて感心したこと

「第2次交通が人を結ぶのではなく、人の心が人を繋ぐんだ」というフレーズが心に留まりました。いやー、いい言葉だな。と思いました。心の交流がいかに重要か。ということを実感しました。

2009年12月 3日 (木)

劇団 夜行館

Cocolog_oekaki_2009_12_03_11_59

 同月12日に開催する 劇団 夜行館さん

1968年 に「シアター夜行館」 として創設し、

1970年 『種旅族』 『種族祭』 の連続講演で評論家に注目される

1971年 小屋掛台本 『無縁童女住生絵巻賽の河原』

を書き上げる。

四国高松振り出しに88か所の霊場逆打ち巡礼の旅に出る。 

「劇団 夜行館」に改称

青森の諏訪神社・弘前住吉神社・五所川原神明宮・木造大神宮・金木八幡宮・川倉賽の河原で小屋掛け

(劇団 夜行館さんのHPより一部抜粋)

 劇団 夜行館 さんの 今年の舞台は この舞台が最後になるそうです

2009年12月 2日 (水)

特別公演

津軽三味線会館ホールでは、

12月12日(土)劇団夜行館の演劇を開始いたします。

只今チケット発売中!

なくなり次第終了となりますので、皆さんお早めに!!!

P1020812P1020812P1020812

2009年12月 1日 (火)

ストーブ列車

 本日より、当館の沿線にある

津軽鉄道さんで ストーブ列車が運転開始になりましたconfident

列車の中にストーブがついているんですよ~happy01

(そのままですねcoldsweats01説明が乏しくてすみません)

気持もあったかくなりますよnote

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »