« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

雨乞い

明日から2月です。

まだ2月というのに、雪がほとんどなくなってしまった(@Д@;

日中お日様がニコニコと笑顔を振りまいてくれるので、雪がドンドン融けているのだ。

雪国ではない地域からのお客様は「雪」を楽しみに津軽を訪れるのであるが、雪の無さに驚かれている様子。

はてはて??津軽の雪はこれからどうなるのやら…

もう少し降ってほしいと、本日「雨乞い計画」のお話も出ていた会館でした。

2010年1月30日 (土)

穏やか

お天気穏やかですsun

こんな日は心も穏やかjapanesetea

とんでもない日snowtyphoonがあるからこそ こんな日がありがたいheart04

毎日がsun穏やかだったらsunに感謝しないもんなsign04

2010年1月29日 (金)

血液型占い★

皆さんは血液型占いを信じますか?

本日のスタッフは〇型のスタッフ達が

0型はこうゆう性格だよね~ 

分かる分かるぅhappy01

っと、共通する点があり新たな発見があったようです。

私は、A型ですが、 O型でしょsign02や、

B型の人にはB型でしょsign02似てるにおいがするっと言われます

私って、いったいcoldsweats01

2010年1月28日 (木)

やめられない、とまらない

スタッフYさんが持ってきてくれたおかき。

塩味がきいてて、とっても美味。

でも、食べ過ぎには十分しなきゃ。

何故かって、塩分の摂り過ぎは体に毒ですから~sign03

(何でも食べ過ぎは良くないですけど…)

とは言え、美味しいものはやめられないですよね~。

2010年1月27日 (水)

ずいずいずっころばし

note ずいずいずっころばし ごまみそずい

  ちゃつぼにおわれて どっぴんしゃん

  ぬけたら どんどこしょ

  川原のねずみが米くって ちゅー ちゅー ちゅー ちゅー

  おっとさんがよんでも

  おっかさんがよんでも

  いきいっこなしよ

  井戸のまわりでおちゃわん かしたの だれ?note

皆さんこの手遊び唄をご存知ですか??

この唄の「かしたの」の歌詞で意見が割れた津軽三味線会館。

貴方は「かした」と唄いますか?

それとも「わった」と唄いますか?

どちらなんでしょうかねwink

2010年1月26日 (火)

しない

「しない」って標準語でなんて言うのか…??

津軽弁でよく、「この肉しねなぁ」とか「この高菜しねなぁ」といいます。

食べ物を食べた時、噛み切れないとか繊維が断ち切れないって事なんだが、都会の人は、お肉が硬いと表現する。しかし、高菜の葉が硬いとは表現しない。都会の人の硬いとはチョイト違う。

津軽弁には、津軽独特の表現が混じっているのかもっshine

標準語で表すことの出来ない何かが、津軽弁の中に存在するんだろうなぁと、改めて実感したのでRw(゚o゚)w

2010年1月25日 (月)

三味線の調べに酔いしれて

やっぱり、この時期は津軽三味線でしょう。しばれるほどに津軽三味線がいいのです。熱燗にスルメ、そして津軽三味線。津軽の調べですな~。

2010年1月24日 (日)

除雪のありがたみ

この時期の、除雪は大変ありがたいものです。雪は白くてやわらかくてロマンチックでというイメージがありますが、降り積もった雪はしまいに固まっていきます。そんな雪の塊を除雪してくれるのです。本当にありがたいものです。

2010年1月23日 (土)

釘付け度NO1

当会館には、三橋美智也展示がございます。

お客様は、「なぜ、金木町に三橋美智也が??でも懐かしい」と言ってじっくりご覧になられております。

今までで一番三橋美智也展示でお客様が驚かれた展示品は…

diamondcrown幻のブーツ!!crowndiamondです。

「へぇ、」「すごーい」とお客様を釘付けにしますeyeshine

そして、展示品の前で、お客様は、ヒット曲を次々歌ってくれるのですnote

外は寒々とした冬景色snowですが、お客様の歌声notesで賑やかな津軽三味線会館です。

2010年1月22日 (金)

除雪

当館の向かいにある駐車場parkingrvcarを除雪してますsnow

Photo_4 Photo_5

Photo_6

上手にトラックに雪を落としていますconfident

すごいなぁっと感心して、見とれてしまいますhappy01ribbon

2010年1月21日 (木)

ガラス★

昨日、世界初のガラスを使った和楽器が完成し、東京都内で演奏会が行われたそうですhappy01

ふと、津軽三味線をガラス製にすると。。。

どんな音色が鳴るのかなぁぁconfidentnote

2010年1月20日 (水)

ごぜ

津軽三味線会館の展示に新しい仲間が増えましたup

ごぜ人形さん達です。

津軽三味線は、離れごぜの三味線を聞いた秋元仁太郎が始まりとされています。

その離れごぜにちなみ、当会館に、ごぜ人形さんを寄贈してくれた方がいらっしゃいまいして…早速展示となりましたgood

展示に当り、ごぜ人形さんを寄贈していただいた方のほかにも、ショーケースを寄贈してくれた方もいらっしゃいまして、皆さんのご協力があったからこそ、完成した展示となります。

可愛らしいごぜ人形さん達をお披露目しておりますので、一度ご覧にいらしてください。

お待ちしておりますhappy01

2010年1月19日 (火)

雪山

久しぶりに気温が上がり、過ごしやすい日となりました。

会館前の大型駐車場のスペースには、駐車場の雪を集めて出来た大きな雪山があるんですが、1〜2割ほど小さくなった気がします。

明日は大寒ですが、今日並みの気温になるそうです。ただ、雨や雪が降りやすいらしいので、是非雨具のご用意をお忘れなく。

2010年1月18日 (月)

番宣

本日、『ひるまにあん』という番組のロケがあり、パンチ佐藤さんが

会館にいらっしゃいました。

津軽三味線の生演奏を堪能されたあと、今日の演奏者である津軽

三味線まんじ流家元・工藤まんじさんと師範・まんじ愛華さんとの

トークがありました。その中で、パンチさんが家元の三味線で音出し

体験をする一幕もありました(←家元の提案で)。

この模様は、2月6日(土)午後12時から放送されます。ただし、この

番組は東北6県のテレビ朝日系列の放送局でしか見られません。

+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンなさい

100118_3

←撮影終了後の3ショット
(左からまんじ愛華さん、パンチ佐藤さん、
 工藤まんじ先生)

100118

←今度は2ショットで

2010年1月17日 (日)

指揮者の仕事

「たくさんのパートをまとめるオーケストラの指揮者は偉いなー。」と、ある番組を見て思いました。パート内での音のまとまり、各パート毎の音のまとまり、テンポや強弱、このような様々な要素をまとめ、一つの音楽として表現していくその様は、まさに辛抱そのものでした。本番、これらが一つにまとまり、調和したときの喜びは、きっと格別の喜びなのではないかなと思いました。

2010年1月16日 (土)

“じしこ”

このところ大雪が続いていて、毎朝雪かきが必須となっています。

道路脇に除雪された雪がたくさんあり、夏の道路に比べると、かなり

道幅が狭くなっています。

この細い道のことを、こちらでは「じしこ」というそうです。

津軽で生まれ育ったのに、初めて聞く言葉でした。

(私以外のスタッフは知っていましたwobbly

ちなみに、太宰治記念館の昨日のブログに書かれていた「もぢわら」

も元気倶楽部に入って初めて知りました。まだまだ分からない言葉

だらけですbearing

2010年1月15日 (金)

津軽のもう一つの冬の楽しみ

私は、津軽の冬が好きです。あの厳しさがなんとも言えません。まるで煙のように襲いかかる雪煙り。いったいどこを歩いてるのか、どこの方角に向かって歩いているのか分からない。まるで、そこは、あの世です。いや~、実にいいです。

2010年1月14日 (木)

津軽の冬の畑の楽しみ方

津軽といえばりんご。

冬のこの時期、りんご畑は、雪に覆われ真っ白の銀世界。

なーんにも無い、畑ですが、、良~く見ると、ぽつん・ぽつんとりんごがなっているのを発見できますup

で、またまた、よーく見ると、一つの木に一つのりんごがついているのを発見できますeyeshine

なぜ、残っているのか??食べれるのか??は、りんご農家さんに聞かないと分からないのですが…

真っ白のりんご畑に、赤い実を発見した瞬間のなんとも言えない嬉しさheart04を一度味わって頂きたいです。ちょっとした、津軽ならではの冬の畑の楽しみ方でしたgood

2010年1月13日 (水)

今日は、今朝から雪が降りっぱなしsnow

雪かきをしていて、ふと思った。

小さい頃は、もっと雪があった。学校への通学路は、道路の除雪で寄せられた雪の山の上を歩いた(本当は、危ないから×ナンだけど…)

最近は雪が少なく、道路に子供の頃のような山は出来ないけれど、夏場はあった歩道がまったくないbearing歩く人も車も一緒の路を使う。しかも、雪で狭まった路。

雪が多かれ、少なかれ、どちらにしても雪道は危険なのだ。

皆さん、雪道は気をつけて歩きましょうね。車も人も譲り合いの心で安全確保paper

2010年1月12日 (火)

真冬の中華ざる

今の季節、鍋焼きが主流の時期。

しかし、どうしても冷やし中華や中華ざるが食べたい時ってありますよね。

本日当職員のAもそんな気分で、ついついなじみの食堂へ無理なお願いを…

「中華ざる一丁おねがいheart02」と。

食堂のお兄さんは、「出来ないわけではないが…この寒い時に誰も中華ざるなんて食べねよ」と笑いながら、しぶしぶ、ご注文の中華ざるを作ってくれました。ありがとうございます。

背中にはホッカイロを付けて、完全防備のスタイルで、外の雪景色を見ながら、食べた「中華ざる」は絶品wink大満足のようです。

こんなわがままお客を受け入れてくれる、地元の食堂の皆さん、ありがとうございます。

外は寒々とした雪景色ですが、とっても温かい心の金木町の皆さんでした。

2010年1月11日 (月)

ボロという芸術

綿が採れない津軽地方において、布は大変貴重でした。そのことを象徴する文化が裂き織であり、継ぎはぎであり、刺子でありということになります。穴があいてしまえばボロかもしれませんが、それを大切にしようという心そのものが芸術ですね。

2010年1月10日 (日)

合格祈願

今朝、ご飯を食べながらテレビを見ていると、「タコ神社」の話題が放送されていました。

三重県鳥羽市の鳥羽水族館に、(海にいる)タコをご神体とした「タコ神社」がお目見えしたそうなんです。そのご神体は、以前鳥羽沖で捕れた多足ダコの標本だそうです。

タコは英語で"octopus(オクトパス)"と言います。“置くとパス”の語呂合わせで出来たんだとか。

ご神体を祀っている水槽は、“合格”にかけて五角形、“思うツボ”にかけて、願い事を書いたお札はタコツボに入れてお参りするんだそうです。

私もいつかお参りしてみようかな?

そうそう、いよいよ来週はセンター試験。受験生の皆さん、合格目指してファイトsign03

2010年1月 9日 (土)

健康、それともダイエット?

近頃、お昼を食べ終えてしばらくすると、日々の運動不足を解消するための“スロトレ”が始まります。

事務室にある長い棒を使って、肩回しやスクワットなど、何種類かの運動をしてます。

すぐには結果は出ないでしょうけど、地道にガンバってます。

2010年1月 8日 (金)

大募集★

今年も2月13、14日芦野公園にて「雪とふれあいミニフェスティバル」を開催します!!

只今、雪像づくりにご協力いただける方々を大募集中!!

友達、家族、サークル仲間などなど(個人も大歓迎(v^ー゜))、みんなで雪像を作ってみませんか?

昨年までの流れを見ますと、この雪像づくりの日は、大した賑やかになります!!

芦野公園を雪像でいっぱいにしよう!!!

ご協力よろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2010年1月 7日 (木)

どんと焼き

今日でお正月もおしまい。

お隣の八幡宮では、毎年恒例どんと焼きが行われていました。

どんと焼きは、その年飾った松飾等を持ち寄って焼き、その年の病を除くと言われています。また、門松や注連飾りによって出迎えた歳神さまを、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味もあるようです。

今年一年の無病息災を願って「病をどーんとやいちゃえ!!」ってことで、どんと焼き?

なんて、声も…

「どんと焼き」の名前の由来はどこにあるのかしら??

2010年1月 6日 (水)

けの汁

明日は七草。

津軽地方では七草粥よりも、よく「けの汁」を食べます。

寒さが厳しい地方なので、青菜なんてありません。

そこで、保存食として塩漬けしておいた根菜や山菜を使って

作った七草粥もどきが、この「けの汁」なんだそうです。

大きな鍋でたくさん作り、少しずつ温め直しながら食べます。

今では、郷土料理の一つとして、お店でいただくことも出来ます。

冬の津軽にいらした際は、一度ご賞味下さい。

ちなみに、「け」というのは「粥」が訛ったものです。

2010年1月 5日 (火)

年賀状

年賀状と言えば、書くのも大好きですが、

会えない友人・知人また、お世話になっている人から、

近況報告を知る事ができるので

私のお正月の中の楽しみの一つですhappy01heart02

 

 個人宛来た年賀状に、

「三味線のブログ、たまに見てるよ~」 とのコメントがついており 

(面白いネタを探さなくては!!) と思ってもみたり。。。

いやはや、ハードルを高くしては。。。

 がんばりますので、今後ともよろしくお願いしますですconfident

2010年1月 3日 (日)

正月休みも最終日??

多くの方々は、本日がお正月休み最終日?なのかしら…

皆さんどんなお正月を過ごしましたか?

寝正月think旅行三昧busdash初売り三昧present食べ三昧pig

お正月期間は、会館にとって冬で一番賑わう時期でございますheart02

お正月を津軽の旅で過ごしていただいた皆様、ありがとうございますcatface

冬の津軽snowお楽しみいただけましたか?今年は雪が多くて、たいした良い津軽の思い出なったのかしら?!

2010年1月 2日 (土)

大吉

皆さん初詣fujiにはもう行かれました?

初詣といえば、おみくじ。

おみくじといえば、大吉shine

大吉にも色々ありまして、職員Kの大吉は、とにかくいいこと尽くめの特賞shine大吉shine

職員Aの大吉は、自分の次第で開ける努力rock大吉shine

今年も皆様にが沢山ありますようにconfident

2010年1月 1日 (金)

こんにちは2010年

 新年あけましておめでとうございますfuji

本年も、かなぎ元気倶楽部・津軽三味線会館をよろしくお願いしますconfidentdownshine

さてさて、 かなぎは 猛吹雪typhoontyphoonsnowから 新しい1年が幕開けとなりました

そんな中、本日、お正月企画として、 餅つき会を行いました

その様子ですhappy01

1_3 2_2 3_2 4_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »