« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

間違い

《部落》のらくの漢字を間違えたことがありますcoldsweats01

「Pさ~ん 漢字間違えてるよup

でも、楽しいって字の方がいいよねup

って優しい言葉を頂きましたcrying

私、心優しいスタッフに囲まれていますlovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月27日 (土)

春告…

春告鳥は、鶯chick

春告魚は、鰊fish

春告草は、梅cherryblossom

会館の春告イベントは、津軽三味線全日本金木大会notes

今年も、受付が始まっておりますup

全国各地の津軽三味線奏者の皆様、沢山のご参加お待ちしておりますup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://kanagi-gc.net

2010年2月26日 (金)

オリンピックが気になります

今日もオリンピックが気になります。カーリングやフィギュアスケート、もろもろがとても気になります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月25日 (木)

三味の音色

本日来館されたお客様。

一番前の席でじっくり津軽三味線をお聞きになってりました。

ステージが終わった後

「すごいね、三味線て。別の場所で音をスピーカーから流しているんじゃないの??よくあんなに手が動くもんだ。よくあんな小さな楽器から大きな音がでるもんだ。しかも、たった三本の糸で沢山の音階を奏でる。すごいね。本当に別のところから音を出しているんじゃないんだよね???」

と関心しつつも、津軽三味線と言う楽器自体から、大きな音色が出ることが信じられない様子です。しかも、様々な音階を奏でることも信じられないようです。

津軽三味線会館では、生の津軽三味線の音を堪能していただいております。スピーカーを通さない、本当の本当の生の音です。演奏者の技と真の津軽三味線の音色を堪能していただいておりますup

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月24日 (水)

勉強になりました

ただいま、第22回津軽三味線全日本金木大会のエントリー受付中。

時々、演奏曲目の変更なんていうのもあります。

今日受けた電話の1件がこれ(=曲目変更のお知らせ)だったんですが、その曲が「黒石じょんがら節」というものでした。

思わず、「『黒石じょんがら節』という曲はないんですが…」と言ったら、「『津軽じょんから節旧節』の原曲なんです」と返されました。

変更を承った後すぐにネットで検索したら、何と「黒石じょんがら節」が出てくるではないですか!!(゚ロ゚屮)屮sign03

「津軽じょんから節」は黒石が発祥の地だということは知っていましたが、「黒石じょんから節」という曲があるということは全然知りませんでしたcoldsweats02

まだまだ勉強不足を思い知らされた瞬間でしたthink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月23日 (火)

雪だるま

通勤途中、何日か前からお店の前にsnowさんがいます。

かわいいのupheart02

心和むのupjapaneseteacatface

最近sunsnowさんが丸くなくなってきてますwobbly

人の心も、雪だるまさんもいつまでも丸いといいなぁupheart01lovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月22日 (月)

草餅

草餅の原料として使われるよもぎ。

うちでは草餅とか草団子とかよもぎを使うことが多いので、春になるとヨモギ採りに出掛けます(私は行きませんけどねcoldsweats01)。

数日前、ある人からこんなことを聞きました。

「日本さあるよもぎの9割、外来種なんだど。しかも、薬効はほとんどねぇ(=無い)んだどsign03(しゃべった本人曰く、『聞いだ話しだはんで、ホントだがウソだか分がんねばって』だって)」

“よもぎ=薬効がある”と思っていた私は、ちょっとショックでしたcrying

それでも、よもぎ入り草餅は大好きです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月21日 (日)

弥三郎節を聴いて思う事

歌詞は嫁いびりで世の常を感じます。それとは反対に、三味線がチンタラタラタラ、チンタララ・・・と奏でられていきます。世の常をチンタララと奏でてゆくところに、「どうしようもない世の常」といったところを強調しているようにも感じます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月20日 (土)

あらららら

 今日は、いきなり雪snowが降って来て、

お客様は、 玄関先で rain雨やどり ならぬ

snow雪やどり (こうゆう語句は、あるのでしょうか?)

をしてましたhappy01

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月19日 (金)

現在の津軽の状況

朝起きると、うっすらと雪が降ったことが窓から見える屋根の状況から分かります。ふわっとした雪が朝日を浴びてキラキラ光っています。そんな日は、よく道路が滑ります。昼間に気温が上昇し、夜には放射冷却という現象で道路がキンキンに冷やされます。したがって、道路がよく滑るようになるのです。現在の雪国の状況についてお知らせしました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月18日 (木)

おひなさま♪

 houseにあるおひなさまを、ここ1○年と出していませんcoldsweats01

virgocute3月3日を過ぎるまで出しちゃってると お嫁に行けないっていいますが。。。

houseのおひなさまは、かびが生えているかも。。。

開けたほうが良いか、どうか。。。

かびが、生えても お嫁にいけなさそうな気が。。。

みなさん、どう思いますかsign02

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月17日 (水)

PC達人

一日に少しPCのお勉強をしようと頑張ってみましたが、本日は収穫なし・・・。でも職場の仲間は一生懸命勉強しているようであれやこれやと本が出てくる出てくるhappy01 本腰入れて頑張らないと・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月16日 (火)

つらら

今朝、外に目を向けたら、屋根にツララが下がっておりました。

通常は、まっすぐ屋根から下がるのですが、今朝見たツララは、屋根が斜めに家の窓めがけて下がっておりました。

屋根から、少しづつずり落ちて、しかし、全てすべり落ちず、中途半端に屋根にのこっているから、ツララも斜めになっちゃうのでしょうね。

斜めになっても頑張って下がっているツララは、忍耐強いと思います。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月15日 (月)

真綿のような雪

真綿のような雪が昨夜から降り続き結構積りました。歩くと、ふわっと雪が舞い上がります。ここは天国かと勘違いしそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月14日 (日)

三味線の音色

しみじみと思う事があります。三味線の音色を聴いて。心だな~って。演奏者もお客様も心で三味線の音色を聴いているんだなと、しみじみ思うのです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月13日 (土)

雪像作り

いよいよ明日は「雪とふれあいミニフェスティバル」本番。

今日も多くの方々が芦野公園に雪像作りのため来ています。

いろんなタイトルが付いた雪像が並んでいるようです。

明日はぜひ芦野公園へ、力作の数々を見に来て下さい。

お待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月11日 (木)

綿雪

ふわふわ 舞う雪

手のひらでうけると すーっと水にかわる

はかなさ

厳しい寒さが少しだけ緩んだ今だから

淡い恋心のよう

なーんてね  あはははぁ  あぁ~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月10日 (水)

今年もまたまた

またまたできましたよup

何かってsign02

この時期、そうsign01

巨大滑り台sign03

今年はちょっと急なようなsweat01

楽しみたい方、2月14日、芦野公園へ集合よsnow

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 9日 (火)

冬のイベント

冬のイベントは、特に天候が気になります。天気が良いと気分も良いです。気分がよい分、雪が溶けてしまいます。天候が悪く視界が悪くなると、客足が遠のいてしまいます。難しいものです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 8日 (月)

物品係Nより

 物品係 Nよりお知らせですhappy01

今年の干支は、虎年

の、干支カラー  イエローt-shirtのTシャツを 今年のcutecuteに 新商品として販売しますcatface

乞うご期待くださいheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 7日 (日)

今年もまた

我が家の玄関に

華が咲きましたsnowcute

201002061316000

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 6日 (土)

どかまけの日

happy01本日のかなぎまちは、 どかっとまける日dollar

どかまけの日です

当館の近辺の商店街は 人が歩き

天気は悪かったですが 

吹雪も吹き飛ばすような

活気にあふれておりましたhappy01

明日も、どかまけの日ですnote

ぜひぜひ、お近くの際はお立ち寄りくださいませませconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 5日 (金)

しみでまった

今日は、とってもとっても寒い一日。

外は猛吹雪でございます。

すぐ近くの斜陽館も見えなくなってしまう状態です。

こんな天気にも関わらず、お客様がいらっしゃってくれます。本当にありがたいですheart02

大型バスでいらっしゃったお客様に「寒かったでしょう」と標準語でお声掛けをしたら…

「しみでまったぁ」と津軽弁で返答されちゃいましたcoldsweats01

今日の津軽の名物地吹雪を体験されて、津軽弁が上手になってしまったようですねcoldsweats01(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 4日 (木)

降ってくれました

昨日から雪が降ってくれました。

数日前に雨乞い??した成果かもしれませんね。

さて、2月14日は金木町の芦野公園で「雪とふれあいミニフェスティバル」が開催されます。

11日から13日までイベント準備として、雪像つくりが行われます。

この雪像つくりには、どなたでも参加できますので、ドシドシ参加いただきたいと思います。

沢山のご参加お待ちしておりますnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 3日 (水)

そうじき

三味線会館の掃除機は、ちびっ子サイズ。

掃除機自体がミニサイズなのではなく、掃除機の枝だけが短いんです。

最初は、背丈に合わせて伸び縮みが出来ていたのですが…

いつの間にか、長く出来なくなっていたのです。

その掃除機が本日話題になり、一人のスタッフが

「えー。長く出来るよ!」と。

と言うことで、長くしてもらうと…回しながら、少しづつ延ばしていくのだそうだ。

短いまま使っていたスタッフは、一気にまわして、一気に伸ばす方法を取ろうとしていたのでです。

つまり「一気もき」に延ばそうとしていた。

何でも一気にやろうとするのは、よくないのかもね…

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
   http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 2日 (火)

豆まき

明日は節分、豆まきの日です。

テレビを見てると、豆まきには大豆が使われているのをよく目にしますが、こちらの方では大豆よりも落花生を使います。豆が殻に包まれているので、床などに落ちても食べることが出来ますhappy01scissors

「鬼は外、福は内」と言って、邪気を追い払いましょうsign03(地域によっては「鬼は(も)内」と言うところもあるそうですが…)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年2月 1日 (月)

汗だくです

津軽三味線会館で演奏を毎日してくれている演奏者の方々は、毎回真剣勝負!

今日もお客様によりよい演奏をお聞かせしようと、頑張ってくれています。

そして、毎回汗だくになって演奏してくれています。

真冬のこの時期も、気温は高くないのに真夏のような汗をかきながら演奏してくれています。

毎回すばらしい演奏をしてくれる演奏者の方々に、感謝感謝です。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »