« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

演奏時間変更のお知らせ

明日4月1日より、津軽三味線の実演回数が3回→4回に増えます。

      1回目  10:00 ~ 10:30
     2回目  11:00 ~ 11:30
     3回目  13:30 ~ 14:00
     4回目  14:30 ~ 15:00

なお、会館の開館時間は9:00~17:00です。

お間違えのないように (*・ω・)*_ _)ペコリ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

1年4ヶ月

春は別れと出会いの季節。

私 Staff Y も、4月1日付けで太宰治記念館「斜陽館」へ異動になります。

思えば1年4ヶ月前、太宰治記念館→津軽三味線会館に異動を命ぜられました。

初めは三味線についてほとんど分からず、お客様にどんな質問をされるのか、ドキドキハラハラcoldsweats02heart04したものでした(結構マニアックな質問をされたこともありました)。そして、実演の演出の際にも、スポットライトやステージのセットに関するドジを連発し、演奏者や周りのスタッフにはたくさんの迷惑をかけたことと思います(*_ _)人ゴメンナサイ 。

明日からまた新たな1年が始まります。

三味線会館のスタッフ並びに演奏者の皆様、短い(?)間でしたが、大変お世話になりました。

太宰治記念館のスタッフの皆さん、明日からどうぞよろしくお願いします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月30日 (火)

年中どこかで何かが面白い

新聞をすでに読んで、またはもう手元に

あるかでご存知の方も多いと思いますが・・・

太宰ミュージアム公式ガイドブック

が今手元にありますflair

五所川原市金木町(旧北津軽郡金木町地区)

生まれ、育ちの私でも

じっくりと読み込んで今まで気づかなかった

金木町の魅力を発見できる一冊ですhappy01

皆さんどうぞ『太宰ミュージアム公式ガイドブック』

をお手に入れて、是非、金木の魅力を発見してくださいshine

2010年3月29日 (月)

春色恋し

純白 無垢 穢れない 

包み隠されている?

なごり雪が積りすぎた

醜いものから眼をそむけたいかのように

あきらめも 肝心

そろそろ去りなさい

春色をみな待っている

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月28日 (日)

あどはだり

先日、「馬肉の燻製を送って」と、母の弟から電話がかかってきたので、早速買いに行ってきました。

娘(私にとっての従妹)が法事でこっちに来た時食べたら、すごく美味しかったので、あどはだり(=後からねだること)したそうなんです。

お店には商品の他に、試食用の(馬肉)燻製がおいてあったので、初めて食べてみました。

馬肉の味が凝縮されてるって感じで、美味しかったですdelicious

皆さんも、金木に来たら食べてみて下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月27日 (土)

金木町のホワイトハウス

「吉幾三の家ってどこにありますか?」

三味線会館勤務になって早1週間、

お客様からはじめて訊ねられました。

主任がお客様に地図を使って説明

するのを、近くでみて勉強ですpencil

次回にはご案内はばっちり!かな?

ちなみに吉幾三宅は白い壁なので、

地元民には金木町のホワイトハウスで

通じるとか通じないとか???

真偽はさだかぢゃありません・・・

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月26日 (金)

ひゃっくり

 何故か? ひゃっくりがとまりませんcrying

急いで(隠れて)、美味しい食べ物を食べているわけでは決してないのですが

(書けば、書くほど、怪しいですねcoldsweats01

職場の○○さんは、 

ざるを頭にかぶると治るsign01 っと、言いますが

果たして。。。 本当か否か。。。

flairどなたか、後ろから びっくり驚かせてくれる方募集中ですcatface

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月25日 (木)

物品係Nより2

 

 4月1日発売の 新商品のご案内をいたしますhappy01

 バックに津軽三味線のプリントをあしらったポロシャツを販売しますt-shirt

詳細は後日アップしますので乞うご期待くださいheart02

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月24日 (水)

贈り物

三味線会館を訪れた方から、額入りの写真cameraが届きました。

演奏者の真剣な姿が映し出されていました。

「初舞台の方の記念に」と素敵な写真のプレゼントpresent

きっと、お客様の温かいheart04心使いが若手の演奏者の励みとなることでしょう。

皆様、いつも三味線会館&津軽三味線を応援rockupいただいて心から感謝いたします。

ありがとうございますconfident

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月23日 (火)

今日の津軽三味線会館の

三味線演奏者は、花田一蔵さんtulip

当館に演奏いらっしゃるのは、

1年ぶりshineとなります。

演奏も素晴らしいですが、

トークも楽しく、お客さまも

「来てよかった!」と満足していただけました。

実は、花田さんにお会いしたがないスタッフ間

では、朝から「どんな人だろう?!」と話題の的でした。

実際にお会いして、演奏を聞いた後の今では、

個人的に『はなイチ』さんとお呼びしたい印象

を持ちましたhappy01(勿論いい意味ですよ~up

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月22日 (月)

嬉しい気持ち

 ~太宰ミュージアム特別企画~

 懐かしの日曜学校 に

たくさんの方が 足を運んでくださり誠にありがとうございましたconfidentcute

お越しくださったお客様から とても嬉しい お言葉を頂戴しましたnote

スタッフ一同、精進してまいりますので、またイベントがありましたら

足をお運びくださるよう、よろしくお願いします。

誠に、ありがとうございましたheart

 

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月21日 (日)

日曜日の雪と桜吹雪

初ブログです。

今日は金木では朝から雪が降りましたsnow

ぱらぱら位なのですが、マフラーをしてて

ほんとによかったshineと思いました。

それはそうと、日曜日の今日、津軽三味線会館

から歩いて2分ほどの南臺寺で、

『懐かしの日曜学校』が行われました。

私には初めての体験でしたが、

やっぱり寺子屋塾?のような

なんだか懐かしさを感じました。

ところで、話は変わっちゃいますが、

津軽三味線会館では

雪が降る今日のような日でも

桜吹雪を見ることができます。

さて、なぜでしょう?

謎解きは当館に直接来て、

自分の目で確かめてくださいねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月20日 (土)

日曜学校

明日は、春彼岸春分の日。

金木町でもお寺を会場にしたイベントを開催します。

「南台寺日曜学校」。

町の歴史を皆さんに知っていただく一つの機会となればと思っております。

参加は無料となっておりますので、皆さんお気軽にお越しいただきたいですwink

お待ちしておりますup

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月19日 (金)

Vの字

今朝、空を沢山の渡り鳥chickが飛んでいた。

群れをなして、大きなVの字shineをキレイに保ちながら、飛んでいた。

一つの群れが通り過ぎると、また次の大きなVの字shineがやってくる。

渡り鳥chickが旅立つと、春cherryblossomがすぐそこまで来てるように感じる。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月18日 (木)

訓練しました

今日、スタッフの救急処置の訓練を行いましたhappy01

P1030219_2

これから、お客様の数も増えてくる時期に突入しますdash

少しでもお客様に安心して旅を楽しんでいただけるようにと思っておりますheart02

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月17日 (水)

金木の美味いもん3

今日のお昼は、金木町にある喫茶店、珈琲館の「半オムライス&半ナポリタン スープ付き」

これがまた、結構な食べ応え!!

1プレートにオムライスも、ナポリタンもサラダものっかっていますrestaurant

お値段は600円heart02

(画像と乗せようと思ったのですが、すいません。お腹が早くとせがみ、載せられませんでした。)

子供の頃のお子様ランチを思い出させる、魅力溢れる一品ですup

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月16日 (火)

金木の美味いもん2

  ご近所の、スーパー 白兼ストアさんで

『よもぎcute桜もち』 という お餅を見つけましたcatface

 食べやすい大きさで 5個入りで ¥198

Photo

よもぎもちと、桜もち が一緒になっちゃたぁ

という、 一度に二度楽しめるスイーツですrestaurant

 かなぎの美味いもん コーナーでしたheart02

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月15日 (月)

金木の美味いもん

本日より、金木の昔ながらのおやつが商品として販売開始となりました。

お品は二点

「桜よし」と「じゃがもっちー」。

どちらも昔からある、おやつを現代風にちょっぴりアレンジ★

「桜よし」は、ほのかな桜色が可愛いheart02お味も優しい春の味。

「じゃがもっちー」は、ジャガイモのシャキシャキ感が癖になる懐かしいお味shine

金木へ遊びにいらしたら、是非一度ご賞味あれぇnotes

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月14日 (日)

強風です

今日のかなぎ町はとっても強風dash

ビュービューdashと吹きまくる風。外に出ると飛ばされる勢い。本当に大変な風ですbearing

しかし、この大変な風を楽しみに変えてる方を発見flairshine

金木の大空に津軽凧がまっているのではありませんか!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

P1030206

早速、報道担当S(今日だけ)が、凧目指して走りましたrvcardash

凧揚げしている人を探してみましたが人の姿は見つかりません。

なぜ?よーく目を凝らし、凧糸の先をたどると…

鯉のぼりの棹(・_・)エッ....?

そうですよねcoldsweats01凧上げは楽しみたいですが、大変な強風。外に出るのは、それなりの覚悟が必要かも。

凧を鯉のぼりの棹に委ねて、おうちの中でゆっくり観賞lovelyこれも一つの楽しみ方heart02

大空を舞う津軽凧でしたnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月13日 (土)

アナログ最高!?

時々、会館にいらっしゃるお客様に、

   「○○のカセット(テープ)、無いの?」

と聞かれます。

が、残念ながら、こちらで置いているのは地元の歌手のカセットテープだけなんですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

今やデジタルの時代になってしまい、音楽メディアもカセットテープからCDcdの時代になってしまいました(MD派の方もいらっしゃるでしょうが…)。

聞くだけならcdで十分ですが、録音したいと思う時はやはりカセットが一番使いやすいと思います(個人的には)。

世の中、どんどんデジタル化が進んでいますが、アナログもあなどれないですよね。

アナログと言えば、やはりレコード?

休日には“コーヒーを飲みながらレコードを楽しむ”なんていうのもいいかも…。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月12日 (金)

質問

本日ご来館のお客様の素朴な質問sign02

「会館で演奏している方は、普段何をしているの??」

会館の津軽三味線奏者は、三味線を弾くことがお仕事ですconfident

会館に演奏に来ていないときは、他のホテルや演奏会場で演奏しておりますheart02

趣味として津軽三味線を習われる方々も多い近頃ですが…

津軽三味線会館ではプロの津軽三味線奏者が、毎日真剣勝負のステージを繰り広げております。

プロのスピーカーを通さないの津軽三味線の音色notesをご堪能頂きたいと思います。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月11日 (木)

降っては解けるこの時期の雪

昨日は沢山の雪で田んぼに落ちる車が結構ありました。道路も白ければ田んぼも白いのです。沢山の雪で目の前も白くて大変でした。今日は天気になりました。朝の忙しい除雪がいったいなっだったのでしょう。昼間にはみるみる雪が解けました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月10日 (水)

まだまだ

昨晩の天気予報で、「大雪snow」の予報が出ていましたが、

「今降る雪だっきゃ、たいしたことねね。すぐけーるね」

と大した苦にしてませんでした。

しかし、明け方から、山風が強く、窓を開けてみたら

一面真っ白の真冬日!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

まだまだ、春は遠いのかもね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 9日 (火)

なんでだろう。。。

 たまぁ~に、何故か 分かりませんが、あごの下に 赤くあざができます。。。

寝かたに問題があるのでしょうか?weep

 今日も、職場の人と打ち合わせをしてたら

みるみるうちに、赤くあざが 現れてきました

(注意sign01寝てないですよsweat01

 sun朝は、現れてませんでしたsweat01

 なんででしょう。。。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 8日 (月)

春近し?

だんだんと道路から消えていってます。

春も近くなって来ました。

今週水曜日には中学校の卒業式があります。

旅立ちの季節になりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 7日 (日)

あどはだり

金木町内のスーパーで発見した新しいものshine

紫色のとってもきれいshineな葉っぱ「シソ」に包まれた、「シソおにぎりriceball」。

さっぱりしていて、食べやすかったです。お腹の空きがあったら何個でも、あどはだりしそうな美味しさです。

皆さんにお見せしようと思っていたのですが…sweat01

ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ 。

美味しくて写真をとる前に、完食してしまいましたcoldsweats01

三味線会館のすぐ近くのお店で販売しておりますので、是非一度お試しあれぇgood

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 6日 (土)

3月と言う月

cherryblossom3月cherryblossom

別れcryingの月であるが、新たな人生のスタートrundashへと向かう月でもある゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

P1030203

今朝、事務室の中で「ガシャン!!」と言う大きな物音がしたwave

スタッフSさんのイスの背もたれが、もげた(取れた)音だったモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

4年間ありがとう。お疲れ様、Sさんのイスの背もたれsweat02

そして、本日Sさんのイスは背もたれのないイスへと進化し5年目の付き合いがスタートscissors

Sさんのイスも3月の別れとスタートを経験した日であったconfident

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 5日 (金)

あっ!

 あるスタッフ ○さんは、

夫婦間の、日常会話で 中国の故事のお話をするみたいですconfident

毎日が、そのような会話だそうで

日曜学校ならぬ、 毎日学校っsign01を 家庭でしていますpencil

さてさて、 今月21日は 日曜学校のイベントを開きます

機会がありましたら、是非是非お越しくださいcute

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 4日 (木)

お知らせ

 若手7人による津軽塗・漆作品展が下記のとおりあります

良かったら 足をお運びくださいjapanesetea

2010.03.18-3.22

繋 塗 2010 ~7colors~

TSUGARU-NURI

場所 弘前市百石町展示館第2・第3展示室

    青森県弘前市大字百石町3-2

電話 0172-31-7600

主催 EKONOMIE [津軽塗技術研修所修了生]

後援 弘前市/青森県漆器協同組合連合会

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 3日 (水)

ドン

皆さん「ドン」と言う食べ物をご存知ですか?

実はお菓子なのですが…。おかしな名前ですよね。

「ドン」と言う名前がついた経緯は、お菓子を作る際に専用のロケットのような形の機械に材料を入れ、加熱します。そうすると、一気に「ドンッ!!!!!」とはじけてお菓子が出来るのです。このお菓子が出来る時の「ドンッ」の音がお菓子の名前になったそうです。

津軽にきた際には、ぜひこの「ドン」を探してみてくださいbleah

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 2日 (火)

漂白剤

ちゃかしだんだべが?
ハイターちょすたんびに、はんつけらがすのさ(。>0<。)…
おっちょこちょいなのでしょうか?
 漂白剤を使う度に、服にはじけてしまうんです…

Staff Yの独り言でした。

実は今日、マグカップを漂白したんですが、いつの間にか漂白剤が服に付いていたみたいで、ところどころ変色していましたcrying

t-shirtなので、作業着に下ろそうと思います。

ちなみに、別のStaffには「せっかくカップをきれいにしようとしたのにねぇ…。自分まで漂白しちゃって┐(´д`)┌ヤレヤレ」なんて言われちゃいました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年3月 1日 (月)

ありがとうオリンピック

いやー、感動しました。挑戦する心を学びました。侍魂というのはあのような選手たちのことをいっているのだな。明日の励みになりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »