« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

苦しみを乗り越えるために

仕事には苦しい作業がつきものです。例えば、木を切る作業も大木になると大の大人でも数時間かけての重労働になります。そんな時に口ずさんだのが唄だったのでしょうか。木を切るリズムが自然とメロディ゛―となり唄となり口ずさむことによって仕事の大変さを乗り越えていったのかもしれませんね。ここ津軽もまた、厳しい自然環境と向き合いながら人々が生活しています。ちなみに今日は晴天なり。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月30日 (日)

懐かしい人を見ました

久々に、懐かしい人を見ました。お札の中の夏目漱石です。歴史を感じました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月29日 (土)

昨日の続きです

 物品コーナーこんなかんじになりましたconfidentcute

Photo_2

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月28日 (金)

物品販売コーナー模様替え

五月も終わりに近づき、季節は入梅といった気配になりました。津軽三味線会館では、物品販売コーナーが入梅に合わせて模様替え。しっとりと落ち着いた感じになりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月27日 (木)

五月

さみだれは〝五月雨〟と書きますpencil

うるさいは〝五月蝿い〟と書きますpencil(他にもあるけど)

あと何かあるのかな~って言ったら

「ありますよ~ 五月病。」

って答えが返ってきましたcoldsweats01

皆さん、身体にはくれぐれも お気をつけてくださいね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月26日 (水)

津軽は冷たい雨が降って、気温が下がっていますrain

でも、今日電話対応した県外のお客様から、

「そちらは寒いでしょう。風邪をひかないでね。」

と言葉をいただきました。

心がほっこり暖かくなります。

ご来館されたお客様にも同じように

お迎えしたいと思います。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月25日 (火)

どちらも

やっと田植えが終わったと安心したころに

決まって 雨とやませが吹き込む

津軽の稲は 試されるかのように揺らぐ

穏やかな津軽と厳しい津軽を

津軽三味線で例えると

静かなに自然の移り変わりをあらわすかのような

弾き三味線の高橋竹山

荒々しい日本海 地吹雪の津軽平野をあらわすかのような

叩き三味線の木田林松栄

どちらも 心奥底に響く

心地良いというより 切なくなるのは何故だろうか

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月24日 (月)

青々とした稲田

津軽では、ようやっと田植えが終了。おばQの頭の毛のようなイネが、水田一面に植えられています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月23日 (日)

秋田ふきと身欠きにしん

青森県でも秋田ふきが採れます。私の庭の片隅に、大きな傘の秋田ふきが「おいしいよ食べてごらん」と私を誘っていました。私は、身欠きにしんが入るくらいの適当な太さの秋田ふきを数本採って、身欠きにしんを入れて昆布醤油で煮つけました。私は秋田ふきに感謝します。ごちそうさまでした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月22日 (土)

耳と手触りで楽しむ

目を瞑っていても音楽を楽しみ、

手触りでそこに何があるかがわかります。

今日いらしたお客様たちは、

三味線と観光ビデオを耳で楽しんで

津軽三味線会館を体感し、

なによりお土産グッズとして販売して

いる小さな三味線の形をした木のストラップ

を何度も触って確かめながら、

「三味線てこんな形をしているんだ」

嬉しそうに買っていかれました。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月21日 (金)

心をいやす

月刊誌 邦楽ジャーナルさんから

 邦楽ジャーナル“特選”アレンジスコア選曲集

 尺八・箏・三味線で奏でる

心をいやす名曲集

高橋久美子編曲

が発売となりました

○収録曲

アメージング・グレイス (箏二重奏)

タイタニック~愛のテーマ~(MyHeartWillGoOn)

(尺八・箏・十七絃三重奏)

明日 (尺八三重奏)

千の風になって (尺八・箏二重奏)

等が収録されていて、定価が2,800円+税

 おすすめですので よかったら聞いてみてくださいね

お問合わせ先

㈲邦楽ジャーナル TEL03-3360-1329

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月20日 (木)

バナナ

bananatv某テレビ番組で 青森県民は バナナが好きだbanana

と、紹介されていましたが、 確かになぁっと、うなずけてくる光景が

三味線会館ではあります。

 スタッフ○さんは、 一房でバナナを近くのスーパーから買い、栄養をつけるためなのか

もぎ取ってむしゃむしゃ食べます。

 たまに、ほかのスタッフも、「有難やぁ~」と拝んでから いただきますbanana

バナナはごちそうなのですbanana

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月19日 (水)

 津軽三味線会館の職員は、津軽三味線を習い弾いた経験の

ある人が多いです。

ですから、それがお客様からの三味線についての質問

にも自信をもってお答えしている理由のひとつとなっています。

ですが・・・

 お客様をお迎えして、津軽三味線の魅力を伝える側が

ほんとに必要なのは、時には職員同士で津軽三味線に

ついて熱く語っているような津軽三味線愛かもしれませんflair

 津軽三味線会館は愛がいっぱいですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
   http://www.kanagi-gc.net

2010年5月18日 (火)

津軽の音色に出会う夏

 こんにちわhappy01 当館より ご案内です

津軽三味線の始祖 「仁太坊生誕祭」

日時 平成22年7月3日 (土) 16:30~18:00

場所 津軽三味線会館

チケット代 2,000円

出演 津軽三味線 黒澤博幸・ 津軽三味線 菅原 聡(ゲスト)

黒澤さんは、津軽三味線全日本金木大会で 3連覇をした方です

チケットも当館で好評発売中ですので是非是非お越しくださいhappy01

黒澤博幸 オフィシャルサイト

http://jucojp.p1.bindsite.jp/kurosawa/

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月17日 (月)

空気が。。。

 最近、お外の空気がとにかく美味しいですsunshine

美味しい空気が、あったらご飯何杯でもいけ。。。

なくはないですがsweat01

澄み切った空気を、吸うだけで元気になっちゃいますhappy01

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月16日 (日)

三味線とギターのコラボ

繊細なギターが、まるでエレキギターのような激しさで津軽三味線と共演。山上進さんが黄金井脩さんをぐいぐいリード。アドリブ満載のコンサートでした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月15日 (土)

黄金井脩 歌とギターの夕べコンサート

今日、もう間もなく

ここ三味線会館で開催されます

開場は18:30 より。

当日券(2,500円) もございますので、

ご興味のある方はどうぞ、ギターのしらべを

聴きにいらしてくださいconfident

問い合わせ先

主催/街を音楽で満たし隊 事務局:(株)あきもと 0173-38-1275

【 公式ブログ 】 http://ameblo.jp/osamukoganei/
【 myspace 】 http://www.myspace.com/osamukoganei
【 PhotoGallery 】 http://www.blueasia.jp/gallery_new/gall.html

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月14日 (金)

ほ~ほけきょ

当館の近くで、最近うぐいすが鳴いていますchick

『ほ~~ほけきょっ』 っと、鳴くうぐいす

中には 『ほ~~ほけっ』 までしか鳴かない うぐいすもいるようだ。。。

 私と同じ不器用なのねsweat02

 うぐいすも、様々。。。いるようです。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月13日 (木)

華やぐ

桜の花から 林檎の花へ

津軽の花は次々に咲きほこる

林檎畑の脇に少ないながら 桃の木 梨の木もあり

華やぐ

知っていますか

桃の花の可憐さを

冷たい雨にぬれ 揺らぐのです

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月12日 (水)

手作りの味

三味線会館のお土産袋は手作りです。袋も手作りなら絵柄も手作りです。なかなか味がありますよ。商品をお買い求めのお客様のみ手作りのお土産袋に商品をお入れしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月11日 (火)

5月15日

黄金井脩 歌とギターの夕べ

コンサートが もう間もなく 今週の土曜日

5月15日に三味線会館で開催されますhappy01

開催時間 19:00~ 開場は18:30

料金 前売2,000円、当日2,500円

問い合わせ先

主催/街を音楽で満たし隊 事務局:(株)あきもと 0173-38-1275

ちょっとハスキーで力強くも甘い歌声
繊細なようで骨のあるギターの音色
誰にも似ていない詞の世界
誰にも真似できないメロディー

ビバリーヒルズのSethRiggsスタジオにてその発声法を習得 その後、自分のアルバム以外にも、数々の映画や他のアーティストのスタジオワークテレビCM等に参加する一方中東、ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国から招かれ毎年ライブ遠征日本国内でも年3往復以上のツアーを慣行。ライブ活動中心の日々を送っている。

 めったにお目にかかれる事はありませんので、是非是非いらしてみてくださいhappy01

【 公式ブログ 】 http://ameblo.jp/osamukoganei/
【 myspace 】 http://www.myspace.com/osamukoganei
【 PhotoGallery 】 http://www.blueasia.jp/gallery_new/gall.html

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月10日 (月)

桜の次に咲くのは

 この辺りでもそろそろ桜吹雪の時期と

なっていますが、津軽地方では、

桜の季節の次は、白く可愛い花を

咲かせる林檎畑の風景を見ることが

できます。

 この林檎畑の情景を謳った『りんご節』

という曲を、ここ津軽三味線会館の

三味線演奏者たちは好んでよく弾くのです。

 桜の時期が終わり、次はりんごの季節・・・

目を閉じれば風景が浮かんでくるようなりんご節。

津軽三味線会館へ聴きに来ませんか?

2010年5月 9日 (日)

母の日

昨日1日早く、母が欲しがっていたものを

プレゼントしましたpresent

ささやかなものなんですが、とても喜んで

くれて、探し歩いたかいがありました。

「○○の日」は数え切れないくらいあいりますが、

日頃の思いを形にするいいキッカケになりますhappy01

常日頃から行動で示せればイチバン良いんですけどね(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    かなぎ元気倶楽部トップページ

2010年5月 8日 (土)

桜吹雪

まだまだ  これから楽しめます

桜吹雪のなかを

太宰治に会いにいきませんか

桜並木を過ぎると太宰は待っています

あなたは

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月 7日 (金)

まだまだ見ごろの芦野公園

こちらにお立ち寄り際は、芦野公園がお勧めです。公園内を走るオレンジ色の津軽鉄道が新緑を迎えようとしている木立と良くマッチし、見る人の心をワクワクさせます。桜もまだまだ見頃です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月 6日 (木)

まだまだ

 大型連休も昨日5日で終えた方も多いと

思いますが、この津軽地方は今が桜満開です。

特に津軽三味線会館から徒歩15分未満の

芦野公園では、鈴なりのような花盛りの桜

がまだ見られますcherryblossom

 これからでも桜を見に行きたいな・・・と

お考えの方はどうぞ金木町へお越しくださいませnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    かなぎ元気倶楽部トップページへ

2010年5月 5日 (水)

今年の結果は

 かなぎ元気倶楽部トップページを

ご覧の方はもうご存知と思いますが、

第22回津軽三味線全日本大会の

第一日目に行われた

小学生以下の部、中高生の部(個人・団体)

シニアの部、一般C級の部

の結果をホームページで見ることができます。

今日行われる一般B級の部、A級の部の結果も

更新予定ですので、どうぞご覧くださいshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    かなぎ元気倶楽部トップページhttp://www.kanagi-gc.net

2010年5月 4日 (火)

本日は

第22回 津軽三味線全日本金木大会1日目

皆さん結果を知りたいでしょうsign05

んだけども、楽しみは 明日ね(o^-^o)

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月 3日 (月)

桜のトンネルが見ごろです

ポカポカ陽気で芦野公園の桜のトンネルが見ごろです。お酒やおつまみを片手に津軽鉄道に乗車するのも良いでしょう。車内にはトイレがありませんから気をつけてください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年5月 2日 (日)

本日。。。

本日は、当館から お車で10分の 

桜まつりがおこなわれている 県立芦野公園で

19:20~ 花火が行われますよup

(約3,000発)

良かったら見に来てくださいねhappy01

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

金木桜まつり花火大会

今日は花火を背景にした

芦野公園での夜桜鑑賞も

お薦めですflair

機会がありましたら、是非

お立ち寄りくださいcherryblossom

2010年5月 1日 (土)

桜が咲きました

やっと桜が咲きました。これから気温が上がると、まるで花火のように咲き乱れていきます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »