« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

誇り

むつ市から中学校の団体さんが見学にいらっしゃいました。

とても礼儀正しくい中学生さん達で、同じ青森県だということが

嬉しくなりました。

私も、同じ青森県人として恥ずかしくない行動をしないとなっshine

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月29日 (火)

特異体質

sunじりじり暑くなり、蚊がちらほら こんにちわっと、遊びに来てくれる季節になりました

ただ、スタッフNsign01 

 蚊に刺されても、

sun翌朝すぐ完治してしまう所ですcoldsweats01

唯一、自慢できる所です。

ただ、これしかないんです。。。

自慢させてください。。。

 

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月28日 (月)

サントリー美術館

青森郷土館で 行っている サントリー美術館に

スタッフY、お休みだったので行ってきました

 言葉では言い表せないほどの 美しさlovely

昔の職人さんがこんなに精巧に作っていたなんて驚きですshine

べっ甲で、できた 三味線のかんざし(撥つき)も展示してありました

 中でも心をとらわれたのが 薩摩切子

きらきらしていて、何時間見ても飽き足らないくらいです

7月4日まで後期の展示が行っているようなので

興味のある方は是非行ってみてくださいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月27日 (日)

雨のち晴れのち雨

雨が降ったり晴れたりを繰り返すこのごろの天気ですが、

蒸し暑さだけは変わりませんshock

そんな不快適な環境の中にいるからか、咳き込む人が

増えています。

こんな時こそ体調管理は大事ですねcoldsweats01

みんなで気をつけたいです。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月26日 (土)

暑いよぉ

今日も朝から暑かったですぅ~shock

外に行けば暑くて暑くて大変(;;;´Д`)

中は快適ですlovely

今日のお客様は

「へば、まだな~」

と言って帰られました(*゚ー゚*)

多くの方に津軽弁を知ってもらえて嬉しかったぁhappy02

これからもっと知ってもらいたいなwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月25日 (金)

郷土の良さを発見?したかな?

市内の高校2年生

津鉄を利用しての遠足

立ち寄ってくれました  ありがとうございました

何人の生徒が興味を持って展示を見学したのだろうか?

何人の教師が郷土愛を伝えているのだろうか?

ほんの少しでも

感じてくれたのだろうか?

暑い 暑いだけでは残念ですから~

小グループで 是非もう一度来ていただきたいな~

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月24日 (木)

津軽山唄

fuji津軽山唄

ヤァイデイアー ハァー

からはじまるこの唄

おじいちゃんが、良く好きでこの津軽山唄を

歌っていた

おじいちゃんは、山へ仕事をしに行っていた

 津軽山唄 

この唄を聞くと

亡きおじいちゃんの懐かしい思いがよみがえる

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月23日 (水)

津軽三味線と太宰治

この二つはまるでかけ離れているように感じますが、まったく別物ではないように感じられるのです。今の時代だからこそ通じる反骨精神というものが根底に流れているように感じます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月22日 (火)

津軽よされ節

じーと聴いていると、地を這うような忍耐強さを感じます。一の糸が唸る時、まさに、自然の厳しさが脳裏に浮かびます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月21日 (月)

6月の景色

雨が続いてます

水田地域にとっては恵みの雨でもあります

ここから歩いて15分ほどの芦野公園は、大きな溜池を抱いた

自然公園となっていますが、この溜池からも水が田んぼへと注ぎます

桜の名所でもある自然公園の、雨に濡れた新緑の今の季節も

また素敵な景色に出会えます

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月20日 (日)

雨ざーざー

今日は朝から雷鳴ったり雨が降ったりで大変でしたrain

雨だとテンションが下がりますぅ~(´・ω・`)ショボーン

でね!!今日猫の泣き声したので見に行ったら・・・

真っ黒な子猫がいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私の家で飼えたらいいのですが

飼えそうもない感じ(泣)(泣)

誰か猫に興味がある!

飼いたいと思ってる方大募集!!!(笑)

いやこれはほんとにcrying

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月19日 (土)

必殺

暑くなると窓から風以外に侵入する

迷惑な生き物がふえてきます

野山 野原で使用する虫取り網は

当会館夏の必需品であり 大活躍するのです

たまに演奏者の邪魔などする無礼者(ハエ)

必ず仕留めるのである

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月18日 (金)

インターンシップの白川です。

今日はインターンシップ最終日ですヽ(´▽`)/

三味線会館で働いてみて、覚えることがたくさんあり大変でしたがみんなで協力してできたと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

従業員の皆さんには、忙しいのにもかかわらず、僕たちにたくさんのことを教えてくださり、とても感謝していますsign01

この経験を将来に生かしたいと思いますhappy02sign03

これからも金木を盛り上げるためにがんばってくださいsmilegood

従業員のみなさん、3日間お世話になりました(o・ω・)ノ

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月17日 (木)

インターンシップの工藤です

インターシップ2日目です

今日はホールのアナウンスと照明やりました。

つかれた(* ̄ー ̄*)

明日で最後なので頑張りまーす。

いえあっ( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月16日 (水)

インターシップの斉藤です

今日は金木高校からインターシップで職場体験に来ています(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ブログは初めての体験ですbomb

初日からかなり疲れた斉藤です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと二日がんばりますsmilescissors

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月15日 (火)

三人寄れば文殊の知恵

1人だとなかなか名案が浮かばないけど、

1人より2人、ましてや3人が集まれば、

素晴らしいアイディアが浮かぶflair

仕事で日々実践ですnote

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月14日 (月)

嘉瀬と金木の間の川っこ

さて、皆さん。タイトルを見て気がついたでしょう。川に「こ」が付いています。こちら津軽では、娘っ子、わらし子と「子」、豆っこ、ドジょっこのように「こ」がつきます。かわいいでしょ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月13日 (日)

津軽だって暑いんです

今日は暑いですね~sun

きっとババヘラアイス(北東北名物の露店アイス)が

大変売れていることでしょうsad

日曜ということも手伝って、お客様も大勢

いらっしゃっています。ありがたいことです。

でも、気温の暑さと人の熱気でさらに体感温度は

ヒートアップupwardrightです。。。

水分はこまめに摂って体調を崩さないようにしましょーflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月12日 (土)

仁太坊生誕祭7月3日

本大会で3連覇を果たした 黒澤博幸さんの

デビュー20周年記念コンサートを

7月3日(土) 津軽三味線会館にて 行います。

そのコンサート前に地歌舞 も行います

古澤 侑峯 (地歌舞古澤家元) 

ホームページ http://ufo-mai.jp/

興味のある方はお越しくださいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月11日 (金)

津軽甚句から

津軽甚句は、「うん たたった、うん たたった」とリズム刻まれていきます。まるで馬が背に荷物を積んで歩いているようです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月10日 (木)

今日はスタッフSさんの誕生日でした。

みんなで『おめでとう』『いつもありがとう』と

声を掛け合ってお祝いしました。

多くの人にとって、誕生日ほど一生のうちに覚えている

記念日はないと思います。

記憶に残る日は一生のうちにいくつあるかわからないけれど、

津軽三味線会館に

 金木町に

  津軽に

   青森県に

    旅行に来て良かった 

と記憶に残る思い出作りの

お手伝いができたら幸せだと思います。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 9日 (水)

マグカップ

 最近ある三味線スタッフKさんが、休憩の時に使う、かわいい ねこちゃんのマグカップを購入しましたcafe 自分のものにしたいくらい可愛いマグカップですcatface 

それに、つられて他のスタッフも 『私も、今度かわいいcafeマグカップを持ってこようsign01』っと、触発されたようです。

 スタッフ間では、ribbonかわいいシリーズcafeが 流行してますconfidentcute

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 8日 (火)

どうなんだろう?

お天気が続いています

畑が乾いてしまうなあ~ こまったなあ~

そうだよね  こまるところもあるんだよね!

深夜 雨が降ってたんだけど我が家だけですか?

たしかです  レースのカーテンが揺れ隙間から雨音が

深夜の静まりは いろんなものが見えてくる

凝らして感じてみて

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 7日 (月)

津軽三味線会館に紫陽花が咲きました

ステージを飾る花々を季節ごとに入れ替えています。紫陽花の紫の花びらがライトに照らされしっとりとしています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 6日 (日)

晴天(^^)

今日も天気いいですねhappy02

天気もよければ気分も最高( ^ω^ )

こんな日はピクニックしたい!!

と思うのは私だけでしょうか(;ω;)?

話は急に変わりまして、今日は若い方も多く

入館しているいるような感じがしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘ

お客様の中で帰る時に「へばまたな」

と言って帰られる方もいました|∀・)heart02

そんな事を言われて私は同じく

「へばまたな」と言えばいいのかどうしようか

迷ってしまいましたbearing

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 5日 (土)

郷土芸能

 本日は、 当会館の屋外ステージにて 

12:30より  郷土芸能 金木さなぶり荒馬 の

ステージを行いましたhappy01

偶然にも、見ることができた お客様は大喜びで帰られましたhappy01

 さなぶりとは、 田植えが無事に終了し、豊作を祈願する のを芸能化したものだそうですが、金木地方で現在行われている 金木の荒馬は、一種独特なようです。

Photo

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 4日 (金)

今日は

久々にブログ書きま~すhappy01

今日はお客様の中で豊加さんの演奏を

聞いてとても喜んでくれた方が

いました(*゚▽゚)ノ

とてもニコニコしていて

私もうれしくなりました(*´v゚*)ゞ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 3日 (木)

津軽三味線体験

本日は札幌からお越しの修学旅行生の

津軽三味線体験がありました。

Dsc00429

生演奏を聞いた後、そのまま体験へと突入sign01

さっきまで華麗なバチさばきで演奏していた演奏者が、

今度は自分に直接教えてくれる。

というのは、どんな気持ちかな?

・・・わたしもデキレバ体験してミタイナ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 2日 (水)

6月1日

Photo

(上)厳かな竣工祭の光景。

よ~く見るとライブ映像を送っていたリポーター・今支配人

の手が写ってますね~paper

Photo_2

(下)「ここで暮らしたくなる」by館長

開村式が終わり、後片付けも終わりつつある

穏やかな昼下がり。

暑い日の茅葺屋根の下は涼しく、さわやかな

風が感じられ、過ごしやすい。

館長の言葉にも納得confident

開村式、皆さんおつかれさまでしたshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年6月 1日 (火)

想像=創造豊か

 三味線会館のスタッフは 想像が豊かです。

スタッフN 『昔のCMでチャーミーグリーンのCMでさ、夫婦が紙袋を持ってrockpaperをつなぎながら坂を楽しそうに降りるCMheart04あれに、小さい時憧れてたなぁ~happy01

スタッフS『じゃあさ、かなぎだったらどの坂が、似合うべなぁぁ~』

っと、話は発展していきます。

 郷土愛heart01から、なんでも『もしもシリーズ かなぎだったら。。。』で、話題がどんどん 膨らみます。 それが、お仕事のヒントになる時もあります。

 楽しい時間ですhappy01

ちなみに、夫婦が楽しそうに手をつなぎながら。。。が、似合う坂 

まだ、納得した答えがでていません。 

かなぎだったら、どの坂が似合うと思いますか?

 私は、 ski嘉瀬のスキー場の坂 を、押しましたが

 そんなに長い坂は、ちょっと貪欲すぎる っと、あえなく却下。。。

性格が出てしまったのでしょう。。。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »