« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

津軽の空

北津軽地方に車を走らせると、空がぐーんと広く感じます。空を見ているわけではないのに、空が自然と目に入ってくるのです。先ず、目に飛び込んでくるのが頭が垂れ黄金色がかってきた一面の田んぼ。そして、どこまでも広がる空です。ともかくこの二つがどちらともなく広がって見えるのです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月30日 (月)

久しぶりに。。。

ちょっと、出かけたら

小学校の時 、学校から帰る道で 吸っていた蜜を久しぶりに発見しましたlovely

道草を食う っとは、まさにこのこと。。。

Mitu

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月29日 (日)

今日の空

仕事中、ちょっと眺めた空の雲。入道雲がモクモクとしているかと思えば、はるか上空には筋雲がなびいていました。季節の変わり目でしょうか。

P1030695

P1030696

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月28日 (土)

着々

イベント準備はスタッフ全員で

協力体制はどこにも負けない

津軽三味線会館職員は仲良し

笑い声が大きすぎが ちょっと気になるかな

楽しんで仕事をすること

それはお客様にも伝わります

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月27日 (金)

度肝抜かれました

受付で「 斜陽館との共通券 2○名」

っと、「んっ ?」 添乗員さんでしたかぁ~

スタッフN 度肝抜かれたのが これです

P1030671

阪急交通社の添乗員さん

明日の大曲の花火大会で お客様が見失わないように

工夫をこらしたそうです。

 私も、お客様として 行ってみたいな っと、思った一こまでした

意外と、涼しいみたいでした。又、お越しください

楽しみにお待ちしてますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月26日 (木)

職場体験です

金木中学校から職場体験で来ました。

三味線会館は観光客がたくさん来ていて

すごくにぎやかな所です。

こんな場所でお仕事の体験させていただいて

すごく光栄なことだと思っています。

将来、三味線会館のようなにぎやかな

職場に就きたいと思います。

館内放送やパンフレットの訂正などの仕事を

させて頂きました。

私たちは何度やっても上手に

こなすことができませんでしたが、

職員の方々はテキパキとこなしていたので

すごいと思いました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月25日 (水)

太宰ミュージアムグランドオープニングフェスタのご案内2

先日、紹介しました 

太宰ミュージアムグランドオープニングフェスタ

・津軽鉄道 ミニ列車 無料運行

・バルーンアート実演

・体験特設ブース

 ひば細工体験 ¥1,000

 木工体験 ¥1,500

 津軽塗体験 ¥600~

・太宰クイズ (抽選で正解者には プレゼントがありますよ)

お昼には、「走れメロス」の朗読CD(五所川原ユナイテッド・チルドレン制作)

を流します。

親子で、楽しめるイベントにもなっていますので 良かったらお越しくださいhappy01

どうか雨がふりませんように そして、願わくば ぎらぎら暑すぎず すごしやすい気温になりますようにshinebearing

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月24日 (火)

笑顔はいいね

強い雨の合間に御来館のお客様

まったくの無計画ながら

タイミングよく演奏時間に間にあい

うれしそうでした

帰る頃

降ったりやんだりの強い雨はやみ

またまたグットタイミングと

喜び笑顔 とにかく喜んでいた

こちらまで うれしくなりました

ありがとうございました

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月23日 (月)

お祭りは終わらない

 お盆も過ぎたこの季節・・・

でも津軽では、まだお祭りは終わらない。

昨日もご近所で盆祭りがありました。

津軽三味線の演奏に合わせて、近隣の

人々が踊り明かす。

日本人はお祭り好きだけど、津軽に住む

人達の『祭り』に懸ける思いもなかなかな

ものですflair

来月9月4日~5日に行われる

『太宰ミュージアム・グランドオープニングフェスタ』

もまた、津軽をはじめ、青森県中の魅力を堪能できる

お祭りですhappy01

津軽のお祭り、まだまだ終わらないですよ~up

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月22日 (日)

津軽の香り

津軽に来て、真っ先に何をご覧になりますか?津軽らしさって何だろうな。と、ふと思います。田んぼの稲は頭が垂れ、色づくのを待つばかりとなりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月21日 (土)

太宰ミュージアムのご案内

happy01来る来月の9月4・5日は、

県立芦野公園(五所川原市金木町)にて

10:00~15:30

太宰ミュージアムグランドオープニングフェスタが行われますhappy01

少しずつですが、情報をお届けしたいと思います。

湖上ステージでは

午前10:30~ 午後1:30~ の1日2回ステージイベントが行われます

・津軽三味線演奏

五所川原第一高校と金木高校

・郷土芸能 嘉瀬の奴踊り

 嘉瀬奴踊保存会

・津軽弁で聴く小説「津軽」~蟹田Sさんの場面再現~

 森下法雄氏(劇団弘演)・観光カリスマ角田周氏

(あの、疾風怒濤のごとく熱狂的な接待場面を再現 

津軽人の気質を解説)

・吉幾三トークショー

(ただし、5日は午前1回のみ

5日午後は津軽地区限定シンガーソングライター伊藤春寿氏が演奏してくれます)

と、盛りだくさんのステージ内容になっています

どなたでも、無料でご覧になれますので是非お越しください

Photo

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月20日 (金)

寒暖の差

こちら津軽でも西津軽地区は、スイカ・メロンの産地です。寒暖の差が農産物には最適です。でも、人間は大変です。どちらかといえば、寒暖の差がない方が体的にはいいなと思います。では。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月19日 (木)

津軽三味線のお値段

楽器の津軽三味線は、どのくらいのお値段がすると

思いますか?

お稽古用の津軽三味線で1丁(津軽三味線の数え方)

最低10万円はします。

きっと高いと思う方も、その程度か。と思う方もそれぞれ

いらっしゃいますよね。

でも、維持するには更に手間もお金もかかります

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

津軽三味線というからには、3本の糸が張っている

訳ですが、そのうちの2本が絹100パーセントで出来て

いて、〝2の糸〟(もちろん絹の糸)なんて、よく切れます。

また、三味線の太鼓部分に張っている皮も、裂けて張替え

となれば、一回ウン万円します。

皮も今では、ホンモノではなく合成の裂けにくい皮もあるの

ですが、上達するばするほど音にこだわりを持っていくもの

です。そんな上級者は、『ホンモノでなければ出ない音』を

求めて、裂け易くても手間がかかってもホンモノの皮を太鼓

に張ります。

しかし、なぜそんなに切れやすく裂け易いかといえば、『津軽三

味線』の叩き奏法によるところが大きいのです。

どんな奏法かは・・・実際に生の演奏を聞いてみてくださいsign01

津軽三味線会館では、1日4回生演奏を行ってますよ~sign03

詳しくは、下の『津軽三味線会館』リンクへアクセスして下さいね。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月18日 (水)

太宰ミュ-ジアムグランドオープニングフェスタは真夏でありたい

なんとはなく 秋空に感じられた

あつい日差しがやわらかく感じられた

しかし なにがなんでも

9月4,5日までは真夏であってほしいと

強く思っている人がいる

太宰ミュージアム グランドオープニングフェスタ

夏夏を感じながら開催したいのだ

多少日差しがやわらかくとも

夏の終わりはイベントと ともに

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月17日 (火)

金木町の特産品『馬肉』

金木町では「馬肉」が特産品で、観光客の

皆さんに、もっと手軽に食べてもらうために

商品開発した『馬まん』があります

味は2種類で、ピリ辛みそ味と子共から

大人まで楽しめる醤油味があります。

金木町のお祭りやイベントでは出店販売を

していて、先日も津軽三味線会館玄関近くで

い~いニオイがしていましたshine

通常であれば、〝喫茶店「駅舎」〟〝かなぎ元気村〟

で買うことができます。

まだ食べたことがない方も、もう一度食べたいと思って

いたという方も、どうぞお訪ねくださいねwink

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月16日 (月)

真夏カムバック☆

 ここしばらく雨模様が続いていた津軽。

今朝も地面に水溜りをつくり、空は雲模様でしたが・・・

あっという間にカンカン照りモードになりました。

冷たい飲み物やアイスクリームを求めるお客様も多く、

まさに真夏に逆戻りです(;´Д`A ```

ちなみに津軽三味線会館では、演奏ホールや展示室での

飲食は申し訳ございませんが、ご遠慮していただいております。

Photo

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月15日 (日)

明日は。。。高橋竹山★

 明日は、高橋竹山 さんの 出身地

青森県東津軽郡 平内町 で

『高橋竹山生誕百年記念コンサート』

を 12:30開演 平内町立体育館で開催されます

入場無料 です

盛大に行われるようですので、是非行ってみてくださいなshine

Tikuzan

happy01

(HP)高橋竹山オフィシャルウェブサイト

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月14日 (土)

bon de festa now

 本日は、18:00より、 当館屋外ステージで

Bon de Festa が開催されています。

ちょっぴり お先に 現在の 様子を アップします

20:00現在、仮装盆踊り大会 

が始まり、 審査が終わると

仮装してなくても どなたでも 盆踊りを踊ることができます

 また、金木のねぶたが運行しています

金木の夏はまだまだです

Blod1

Blog2_2

noteshappy01

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月13日 (金)

お盆ですね

本日の当館の演奏にて、

 特別に 可愛らしい 踊り手さんが ステージに登場しましたhappy01

 可愛らしいと言っても、 踊りは 上手ですlovely

小さい頃から、練習に励んでいるようです

これからも、頑張ってくださいねhappy01

( 通常は、 演奏のみのステージになりますのでご了承くださいconfidentdown

P1030540

P1030544

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月12日 (木)

失わないでほしい熱い心

暑い日が続いている

熱い試合が続いている

高校野球  甲子園球場

球児の熱い思い 熱い汗と涙

感動をくれる

熱い思いは 暑さも台風も吹き飛ばす

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月11日 (水)

桜よしいかがですか

津軽三味線会館の屋外で、「桜よし」を販売しています。津軽の庶民のおやつをちょっとアレンジして桜の花びらの塩漬けをトッピング。お土産にいかがですか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月10日 (火)

馬まんいかがですか

津軽三味線会館の屋外で、馬まんを販売中です。この時期ならではの熱い馬まんいかがですか。しょうゆとみその2種類あります。辛みが好きな方はみそがおススメです。口の中まで熱いですよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 9日 (月)

静まり

まつり後の静けさを しみじみ感じたことありますか

通行止めが解除され

道端に ころがる いくつもの鈴が踏みつぶされる

歩く人は まばらとなり

静まりかえる  さみしさが漂うのです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

虫からのお便り

今日届いた虫からのお便りです。日中届いたお便りはセミからでした。夜になって届いたお便りがあります。どの虫からでしたでしょう。夏の終わりを告げる手紙でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 8日 (日)

夏風邪要注意

今年の津軽は、例年に無く暑い日が続いています。でも油断は禁物。朝方の風はまるで秋のようです。薄着して寝ていると、知らぬ間に体が冷えている事もありますよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 7日 (土)

続・ねぶた

津軽のねぶたは、好天気に恵まれ、真夏の夜が焦げそうです。青森・弘前・五所川原と贅沢な旅行を楽しんでいる方も多いことでしょう。今日も絶好調ですよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 6日 (金)

立ねぶた

 8月4日から8日まで、五所川原は立ねぶたで大盛り上がりですhappy01

青森の短い夏penguin

関西方面からお越しになったお客様は

「青森は、涼しいと思って 来たのにさぁ~ 暑いよ~」

っと、青森の夏を満喫していました

熱中症にかからないでくださいねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 5日 (木)

十三の砂山

津軽民謡に 十三の砂山

という民謡があります。

その旧市浦 十三 (現五所川原市)

で十三の砂山まつりのイベントがあります

良かったら行ってみてくださいなconfident

Photo

2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 4日 (水)

奥津軽夏の火祭り立佞武多

さあ、いよいよ奥津軽夏の火祭り立佞武多が始まります。「やってまれ、やってまれー」と掛け声をかけ、一緒に楽しみましょう。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 3日 (火)

お待たせしました★

 先日行われた 三橋美智也メモリアル音楽祭の写真を少しですがアップしますconfident

たくさん、お越しいただいてありがとうございました。

8月14日は、 18:00~ 津軽三味線屋外ステージで

BON de FESTA が行われます

金木の暑い夏祭り

まだまだ 続きます

そしてheart01 明日まで 川倉賽の川原で例大祭

が行われてます 良かったら是非行ってみてくださいhappy01

01

02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 2日 (月)

ヒマワリが咲きました

津軽三味線会館のステージに、黄色いかわいらしいヒマワリが咲いています。夏の津軽三味線もまたいいものです。ねぶた祭りの時期は込み合います。早めにご来館下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年8月 1日 (日)

無事に終了

三橋美智也メモリアル音楽祭 屋外ステージで開催

お天気がとても不安ながらも 

たくさんの人が来てくれました ありがとうございました

8月14日は 同じ場所で仮装盆踊り大会が行われます

またまた 楽しんでいただきたい

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »