« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋も深まり

津軽三味線会館は金木八幡宮の敷地に隣接しています。

お宮の境内には、社を守るかのような大きな大きな木が、

いくつもあって、夏は涼しい木陰をclover、秋は大量の落ち葉を

つくっていますmaple

片づけたそばからまた落ち葉が・・・

と嘆くSさんの言葉に、秋の深まりを感じた一コマでした。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月29日 (水)

楽団一人&曲げわっぱ太鼓

9月25日(土)に行われた 楽団一人曲げわっぱ太鼓

のイベントの様子を少しですがお見せします。happy01

寒いのにも関わらず、たくさんのお客様が来てくださいました

 ありがとうございました

P1060389999

P1060403999

P10604189999

P106044499999

shine

confident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月28日 (火)

津軽三味線に憧れる若者

「おれ、ずっーとギターやってきたんだけど、津軽三味線の音色が好きでさ、やってみたいんだよ。」こんな話をしている若者をたまに見かけます。若者の心を揺さぶる何かが、津軽三味線の音色にはあるようです。何なのでしょう。もう少し、話に耳を傾けたい気持ちになりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月27日 (月)

秋は。。。

 すっかり、秋めいてきまして

ストーブを家では、たいています。

冷え性のスタッフN

職場では、

(もう雪降った?)っと、言われんばかりの格好で

頑張ってお仕事しています。t-shirtt-shirtdenimdenimt-shirt

P1030809

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月26日 (日)

津軽民謡チャレンジプログラム

今日は秋晴れ。岩木山に向かって津軽民謡を皆で唄いました。五大民謡といえば、津軽じょんから節。郷土の民謡、嘉瀬の奴踊り。ギネスに挑戦ということで皆さん大張りきりでした。いやー、1000人までは程遠いですが、皆さんの熱い思いが岩木山に届いたかのようでした。ありがとうございました。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月25日 (土)

場所は三味線会館ですよ

rain

 今日は、今朝方 少し雨が降っていましたが、

すっかり止んだようですcloud

18:00~ 津軽三味線会館屋外ステージで行う、 

楽団一人&曲げわっぱ太鼓

予定通り 津軽三味線会館屋外ステージの場所で行いますよ~

着々と準備中です

 寒いので、ご覧の際は温かい格好でおいでくださいcutespa

P1030781_2

happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月24日 (金)

唄っこおべるべ教室

今日で今年の「唄っこおべるべ教室」はおしまいです。成田太さんの唄に合わせ今日まで練習に来ていただいた教室のみなさん。お疲れ様です。9月26日(日)の「津軽民謡チャレンジプログラムギネスに挑戦」で練習の成果を発揮しましょう。では。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月23日 (木)

時々おそってくる

他人にどのように思われているか

そっちのけ

むしょうに片付けたくなる

やり出したら止まらない

しかし 限られた時間

どこで手を打つかが問題です

いつもなら綺麗に過ごせるのでしょうが

たま~におそってくる片付け魔なのです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月22日 (水)

来てね!

突然寒い!と言わせてくれた今朝

いきなりですか!心の準備が必要です

まずは過ごしやすい気候の澄みきった空をあおぎ

くっきりと津軽平野に浮かぶ岩木山をみつめ

秋をじっくり感じるのです

さあー

9月26日金木公民館裏10時集合(受付あります)

無料で伴奏つきで津軽民謡が唄えます

いっしょに秋を感じましょう!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月21日 (火)

ギターじょんからです

物品担当のNです

 9月25日 18:00 ~

津軽三味線会館屋外ステージにて

楽団一人 &大館曲げわっぱ太鼓コンサート

 に、出演する 楽団一人 工藤信悟 さん

(青森ベンチャーズ L.G)

のCD “ギターじょんから” ¥1,000 で好評発売中ですuphappy01

 

Photo

詳しくは、三味線会館まで お問合わせくださいませcatface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月20日 (月)

本日、晴れ。

昨夜の金木町は、雨でした。こさめ。

ポツポツポツ。

が、今日は涼しい青空に白い雲。

モクモクモク。

着々と金木町も秋が色づいてきています。

静かに夜は虫たちの大合唱。

りんりんりん。ギコギコギコ。

車はたくましく。ブーブーブー。

人が笑えば。あっはっは。

小鳥やカラスも空を彩ります。

ちゅんちゅんちゅん。カアカアカア。

秋が近づくと。ワクワクワク。

そんな賑やかな金木町は、今日も秋の空に津軽三味線の音色が響いています。

べべんべん。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月19日 (日)

稲刈りが始まりました

たわわに実った津軽の稲田。今年は豊作でしょうか。新米が楽しみです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月18日 (土)

列車の旅

オレンジ色に染まる日本海を臨む五能線

金色の稲穂の中を走る津軽鉄道

降り立った駅には

津軽三味線の音色が流れ

赤レンガ塀の街角を歩けば

初めて来たのに

どこか懐かしい

ここは かなぎまち

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月17日 (金)

すぐ目の前に広がる自然

何処へ行きたいの?

高い空をみあげ  広い海を眺め  大地に立ち

津軽に住む者は この自然に恵まれながらも

他を求めてしまう時がある

豊かな心を育む自然のありがたさを

もう一度確認してみませんか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月16日 (木)

旅へ

季節の変り目がはっきりとわかる近頃は

涼しく過ごしやすくなり

心に余裕ができるのか

どこか旅へ出かけたくなります

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月15日 (水)

実りの秋

津軽平野の稲も色づき、まもなく稲刈りが始まります。農家の庭ではトラクターの点検をしていました。大きなトラクターが自分の出番を待っているかのようでした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月14日 (火)

もう秋ですねぇぇ

一つ、お仕事がひと段落するまでは、

「まだ夏penguinだぁぁ~」っと、9月上旬まで 言い張っていたスタッフNですhappy01

 当館のお土産コーナー、

やっと 秋に 模様替えしましたconfident

秋って、いいですね~ご飯が美味しい季節です

Photo

Photo_2

confident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月13日 (月)

地震

今日の14:30~の演奏中に震度3の地震が

ありました。

津軽三味線会館が横揺れするような、はっきり

と「あ、地震だな!」とわかるものだったのですが、

でも、お客様は演奏に集中していたのでしょうかsign02

誰1人として、演奏ホールから出てくる人はおらず

・・・。

かえって、スタッフがご誘導のスタンバイをしていた

のが、『余計な心配だったのかな?』と思うほど、皆

様落ち着き払って、そのまま最後までステージを終え

ました。

『地震の最中でも聴きたい津軽三味線』。byスタッフS

・・・なんていいですね(* ̄ー ̄*)

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月12日 (日)

祭りのあとの楽しみは

きのうの仁太坊祭りは、時折小雨の降る中、

予定通り屋外ステージで開催されました。

それでもメインゲストである葛西頼之さん

(今年度、津軽三味線全日本金木大会優勝者)

をはじめ、参加してくれた出場者達の、若く勢い

のある演奏・パフォーマンスは、観客達に元気を

くれましたwink

恵まれたと言い難い天候の中でも、時が経つ毎に、

ステージを囲む人の輪が幾重にもなっていたことは

嬉しい限りです。

来年はどんな祭りになるのでしょう?すでに楽しみですcatface

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月11日 (土)

仁太坊祭り

いよいよ今日18:00より仁太坊祭りが始まります。

2010年の今年で第17回目です。

津軽三味線発祥地の五所川原市金木町。

津軽三味線の元祖、仁太坊が金木町神原生まれであり、

町内を演奏して廻った史実に沿って、毎年開催している

お祭りです。

やはり毎年開催している津軽三味線全日本金木大会

今年の最高位・仁太坊賞を獲得した優勝者が、この

お祭りで腕前を披露します。

その他、団体演奏や津軽民謡、ピアノ、手踊りなどの

さまざまな催しを行います。

今日は朝から仁太坊祭りを楽しみにしている人々から

問い合わせが続いてました。

いよいよ間もなく開催です。

今年はどんなステージになるのでしょうかsign02楽しみです。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月10日 (金)

インターシップ最終日

津軽三味線会館にインターシップに来た3人の最後の1人、五所川原工業高校2年の成田です。

初日は受付の仕事を、2日目は会場の照明操作や機器の準備、演奏開始前のアナウンスを、最終日である3日目には演奏の演出を体験させていただきました。

初日の受付の仕事では、チケットを購入したお客さんにパンフレットを配ったり、すでにチケットを持っているにお客さんには確認の判子を押したりしました。他にも、会場での演奏中に来場したお客さんをホールに案内して扉の開閉をしたりもしました。

受付の仕事はお客さんの来場数に比例して忙しさが増していくような感じで、忙しいときとそうでない時の差がハッキリしていました。

2日目の会場の照明操作やアナウンスの仕事は、会場の出し物関係の仕事は時間に正確に行動しなければいけないし、お客さんの入場数に関係なく進行するので常に同じく忙しい感じで、個人的には一番大変だと感じました。

最終日、3日目の会場の演出は、三味線演奏に合わせて舞台の上から花びらを降らせるというものでしたが、この花びらを落とす加減が難しく、なかなか苦労を強いられました。

この3日間、今まで経験したこともないような仕事を体験させて頂いたことはとても貴重なことだと思います。職員の皆さんも明るく優しい人ばかりでとても楽しい職場だと感じました。 3日間本当にありがとうございました。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 9日 (木)

2日目のインターンシップ

津軽三味線会館にインターンシップで来た、同じく五所川原工業高校の2年の白川健太です。

初日は会場の照明操作、アナウンス、パンフレット作りを、2日目の今日は津軽三味線の演奏の演出とパンフレット作りをしました。

会場の照明操作は、色々な機器を操作するので操作方法を覚えるのが大変でした。会場全体を明るくするときはこのボタン、暗くするときはこのボタン、と一つずつ覚えていきました。

アナウンスの方は、学校行事などであまりアナウンスの経験が無い為マイクを通して何かを伝えるといった事はほとんど初めてで、とても緊張しました。スラスラと喋られることもあれば、同じところで詰まったりしてしまったり、最後の最後まで緊張しました。

慣れない場での慣れないことをやり疲れましたが、1日1日がとても貴重な体験でした。

インターンシップは3日間あり、明日は最終日なので張り切って仕事に取り組みたいと思います。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 8日 (水)

津軽三味線会館へインターンシップに来ました!

津軽三味線会館にインターンシップで来た、五所川原工業高校の2年の下田です。

今日は主にパンフレット作りと、津軽三味線演奏中の演出を体験しました。

パンフレット作りでは、実際にお客さんに配られているものを自分で作るということで、少し緊張しました。

でも職場の雰囲気が明るくて過ごしやすく、楽しく作業をすることが出来ました。

次に、演奏の演出をしました。

演出では、三味線演奏中にステージの脇から紐を引いて、上のほうから花を降らしました。

舞台裏に行く途中では足音が結構ホールに響くとのことで、慎重に抜き足差し足で進みました。

曲の最後の盛り上がりのところでタイミングを見計らって紐を引くのがなかなか大変でした。

自分もこうして演奏を盛り上げている一員になれている、ということが実感できてとても充実していました。

今日はインターンシップ初日で、全体的に緊張していて笑顔が少なかったので、残り二日楽しく笑顔でがんばっていきたいです!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 7日 (火)

お客さん

可愛い お客さん

黄緑色 細い手足

お顔もほっそり

夏から秋のお知らせでした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 6日 (月)

イベントお疲れさまでした

今日はイベントの後片付けで大忙し。精根使い果たしました。午後5時。無事終了。協力していただいた出店の皆さん。スタッフの皆さん。お客様。ありがとうございました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 5日 (日)

続・太宰ミュージアム

今日もまた晴天なり。芦野公園の駐車場はどこも満車で、まるで花見のような賑わいでした。

ステージでお客様の笑いを独り占めにする吉幾三さん

P1000769

太宰クイズに挑戦中のご家族

P1000770

出店通り

P1000771

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 4日 (土)

太宰ミュージアム!!

今日は最高の天気に恵まれましたhappy02

芦野公園では太宰ミュージアムが行われました。

湖上ステージでは高校生による三味線の演奏や吉幾三さんによるトークショーがありました。出店も沢山ありましたよ。ご飯物からデザートまで食べられるのでお腹をすかせて行ってみてはどうでしょう。

明日までやってますのでぜひぜひ行ってみて下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 3日 (金)

太宰ミュージアム グランドオープニングフェスタいよいよ

明日 明後日は芦野公園に集合

あなたは食?体?観? 何処に入り込むのだろう?

できれば

2日かけて全てをまわるのがお勧め

必ず満足できるはず~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 2日 (木)

駐車場のラインくっきりと

今日は午後から駐車場のライン引き。男性職員二人で汗だくです。青空に白いラインがくっくりで、いや~、いいもんですな。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年9月 1日 (水)

大雨による被害

昨夜から今朝にかけ、津軽地方は大雨でした。十三湖のある市浦は土砂崩れや浸水の被害がありました。昔から、この地区は何かと浸水があったようで「十三潟」とも呼ばれていました。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »