« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

一瞬のきらめき

玉響(たまゆら)

ほんの わずかな時間のことを、玉響(たまゆら)というらしい

ほんのわずかな時間であっても 誰もが輝くときがあるはず

一瞬のきらめきを

みのがしている

わずかなその瞬間をみつけるのには

長い時間が必要

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月30日 (土)

作業中。。。

只今、駅舎隣の松林ギャラリー

で展示させてもらう 作品を制作中です

もう間もなく完成です

後、ちょっと頑張るぞ~shine

P1030835

shine

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月29日 (金)

昨夜の星空

あれ北斗七星だね。なもだね、あれだね。なもだね。こじだね。男三人が夜空を見上げ、各々の星座の知識を披露しています。でも、本当のところ、どれが北斗七星だったのでしょう。あまりにも星が多すぎて分かりませんでした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月28日 (木)

おみやげに

津軽三味線を堪能して、当館の商品を

お買い上げのお客様。

「suicaも使えるの?だったらコッチで払うわ~。」

さらにおみやげ貰ってご満足。

Photo

suicaオリジナルペンギンクリップ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月27日 (水)

あられが降りました

昨夜、めったに寒いと思ったら、空からアラレが降ってきました。大粒です。当たると痛みを感じます。表現的に「ぶつかってくる」といった感じでしょうか。冬の匂いがしてきましたよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月26日 (火)

いきもののように

津軽ではひょっとして初雪ヵな?と思うほど

今日は冷え込んでいます。

カラカラと乾いた音をたて、足元を元気よく

行き交う枯葉はまるでいきもののようcoldsweats02

履いても履いても、玄関口に集まる落ち葉

に自然の生命力すら感じます。

Genkan_5

3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月25日 (月)

金木小学校2年の生徒さま

 本日、地元金木小学校2年の生徒さんが、

生活学習で、当館と、太宰治記念館「斜陽館」に訪れてくれました。

ここ近辺だと、お隣の 金木観光物産館「マディニー」さんや、

近くのスーパー 白兼ストアさん、金木駅さんに分かれて

お勉強しに行ったそうです。

また、来てくださいねcatface

Photo_2

confident

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月24日 (日)

おいしいリンゴ

今の季節、津軽で食べるデザートはリンゴがおススメ。寒暖の差がリンゴの甘みを引き出します。津軽をご旅行中のお客様、おもち帰りの前に、一つ味わってみましょう。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月23日 (土)

秋の夕暮

風に混じった稲藁の匂いに秋を感じます。

夕暮の中に佇む建物に差す光にも、

秋特有のやわらかさがあります。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月22日 (金)

西北五民俗芸能フェア

毎年五所川原では、恒例になりましたhappy01

『西北五民俗芸能フェア』が今年も開催されます

 日時 平成22年11月21日 (日曜日)

     開場 12時30分 開演 13時

 場所 五所川原市オルテンシア

 出演団体が 豪華ですshine

五所川原甚句保存会

鰺ヶ沢町無形文化財保存会

つがる市登山囃子保存会

津軽三味線滝栄会

五所川原民謡協会

漆川獅子舞保存会

森田ホーハイ節保存会

五所川原あすなろ民踊同好会

津軽三味線 三絃小川会

さかえ立佞武多

金木郷土芸能成田会

入場無料となりますので 機会がありましたら足をお運びください

主催 西北五民俗芸能連合会

Photo

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月21日 (木)

岩木川のほとり

津軽平野に広がる田畑を潤す岩木川。

ここ五所川原市金木町神原地区の岩木川の

ほとりで、津軽三味線の始祖 仁太坊は生まれました。

ある日のこと、岩木川に沿って車を走らせながら

「津軽三味線はここから始まったのか・・・」

と思いを馳せつつ、

この地に立つ碑を巡りました。

彼は岩木川に向かって三味線を弾き、芸を

磨いたかもしれませんねconfident

Dsc00774Dsc00775

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月20日 (水)

澄んだ空気

夜空を眺めていてロマンチックな気持ちにさせられる今日この頃。視力の良い私は、くっきりはっきりと星の輝きが見えます。秋は空気が澄んでいて目にもよさそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月19日 (火)

まるくなる

おおきな黒いボールと すこし小さめの白いボールに変身

季節を感じさせてくれます

固くがっちりまるくなります 気温で変化します

我が家の猫です

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月18日 (月)

吹く風の冷たさ

天気の良い日でも、なんだか風が冷たくなってきました。吸う空気の匂いまでが違うように感じます。そろそろ、岩木山に雪が降りそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月17日 (日)

雨。*:*+。。.′*

『遣らずの雨』 という言葉があります 

帰ろうとする人をひきとめようとする雨

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

金木には、遣らずの雨が降っています

Photo

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月16日 (土)

ありがとうございました

晴れましたsun

(良かったですcrying

小さな秋の音楽会も無事に終了いたしました

お越しいただいたお客さまありがとうございました

catfaceスタッフ一同 心より御礼申し上げます

出演していただいた方ありがとうございました。感謝感謝

1

shine

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月15日 (金)

明日は。。。

happy01明日は、 

芦野公園で、小さな秋の音楽会maple

何としてでも、仲間に入れてほしい

仁太ぼん ↓

Photo

明日、イベントを初めて担当する三味線スタッフMちゃん

 「私、rain雨女なんですよdownwardright 」 っと心配してました

日頃の行いがいいので、大丈夫ですhappy01

頑張ってきてくださいhappy01

 

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月14日 (木)

きのこのこのこ

Sunasimeji

秋の味覚きのこ

津軽三味線会館の裏にきのこが生えています。

金木八幡宮との敷地堺にある壁沿いに、

シメジのような小ぶりのきのこが沢山、のこのこと・・・

実は『スナシメジ』といって、本当に食べれるきのこ

とか・・・。私は試しに食べてみる気にはなれませんが、

近所の方の、隠しきのこ狩りスポットになっているそう

ですcoldsweats01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月13日 (水)

かわいいタオル

みなさん、『かなぎ元気印タオル』はもうご存知ですか?

以前も紹介したのですが、

その後、このタオルはお客様の目にとまり買われて

います。

今日、買ってくださったお客様は、

物品の中から迷わず

「あのかわいいタオルを頂戴。」

と、買われて行きましたhappy01できれば、

色違いがあればそれも見たかったそう

coldsweats02

確かに色違いもあるとより楽しめるかな~?

気に入っていただき、ありがとうございますsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月12日 (火)

秋の小さな音楽会

今週の土曜日

喫茶店「駅舎」 前広場で

秋の小さな音楽会maple

が開催されます。

仁太ぼんも、練習中。。。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月11日 (月)

ぉおおお~

当館の玄関先には。。。

かなぎ元気村~かだるべぇ~ の建物の

houseミニチュア が飾られていますnotes

地元の方が寄贈してくださいましたhappy01

(精巧にできています) 建物の中も、細かくできています

shineすごいです  

お外に飾ってますので、近くにお越しの際は、

ちょこっとでも良かったら、見てみてくださいねheart02

P1030822

P1030823

confident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月10日 (日)

少しぐらい 悪くても

あいにくのお天気

行楽日和とはいかないものの

たくさんの家族がお出かけしたのでは?

または なにかのスポーツの応援とか

わが子の応援のため あちこち走りまわった頃が懐かしい

お天気は良いほうが楽しめますが

仲良し家族なら どんなお天気でも平気ですね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 9日 (土)

明日は...

 平成22年度こども民俗芸能大会

が明日 平成22年10月10日(日)

12:30~16:00(開場は12:00~)

場所 五所川原市ふるさと交流圏民センター

で行われます。

「南部駒踊り」で出演される、五戸町立石沢小学校の生徒の皆さんが

当館を訪れてくださいました。

明日、頑張ってくださいね~confident

Photo

 そのほか、金木からは(大人の団体)で、

嘉瀬の奴踊り保存会の皆さんが「嘉瀬の奴踊り」

を披露します。

また、五所川原から、

「飯詰獅子舞」の披露

そのほか、

「太刀振・荒馬」(外ヶ浜町)

「柏木町荒馬踊り」(平川市)

「小川原神楽(三番叟)」(東北町)

「福浦の神楽(平獅子)」(佐井村)

とたくさんの演目が行われます。

必見ですのでどうぞ行ってみてくださいな~★

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 8日 (金)

お知らせです★

毎年恒例の

『 The 津軽三味線2010 』

大合奏 が今年も行われます

12月11日(土)

弘前市民会館大ホール

昼の部/13:30会場 14:00開演

夜の部/17:00会場 17:30開演

入場券 1,000円(税込) 全席指定 

魂の音を体感してみませんか?

お問合わせは、 The津軽三味線実行委員会事務局(弘前商工会議所)

TEL0172-33-4111

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 7日 (木)

童謡から

「赤とんぼ」「おぼろ月よ」「虫の声」など、秋を歌った童謡が数多くあります。どの歌を聴いても、心がほんわりとする優しさに満ち溢れています。マルコポーロが「黄金の国ジパング」と呼んだのは鉱石の金かもしれませんが、私たちの黄金風景は歌詞の中にしっかりと歌われてるように思います。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 6日 (水)

久々に登場です

 久々に、当館のオリジナルキャラクター 仁太ぼん(にたぼん)登場です

持つ手を三味線から、箒に変え

 秋の恒例 落ち葉拾いをしてますmapleshine

Photo

maple

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 5日 (火)

ステージの飾り

 前回、ブログでもご紹介しました

ステージの飾りが、深まりゆく秋に変わりました。

画像をお届します

うさちゃんも、加わりました

Photo

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 4日 (月)

好きな色

好きな色は何色ですか。私はその日の気分で好みの色が変わります。今日は雨ふりでしたので、青みがかった紫もいいかなとも思います。そういえば紫も好きだったな。なんて、まるで過去の思い出を振り返るかのようにして色に思いを込めたりもします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 3日 (日)

秋めいて...

物品販売コーナーでも、

美味しい 食欲の秋 に模様替えしました

P1030811

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 2日 (土)

ステージの衣替え

演奏の雰囲気をサポートするステージの飾りを替えました。渋い茶でオレンジや赤を引き立てました。まるで深まり行く秋といった感じです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 1日 (金)

suica始めました

本日10月1日より

suica津軽三味線会館の物品で使えるようになりましたshine

これを記念して、suicaでお買いものをされたお客様先着50名

へsuicaオリジナルクリップをプレゼントしますpresent

また、現金でもsuicaでも3,000円以上お買いものをされたお客様

には、1,500円分のsuicaカードを先着5名様までプレゼントして

おりますhappy01

ぜひご利用くださいねnote

Suica

マスコットのペンギンがとってもキュートですheart04

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »