« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

これぞ津軽

大晦日も休まずにお客様をお迎えしています

津軽三味線会館です。

近隣の太宰治記念館「斜陽館」や観光物産館も

も休まず営業していますが・・・

『津軽』といえば雪というイメージをもたれる方も

多く、今日のような吹雪を喜ばれる方もいらっしゃいます。

これぞ津軽!津軽三味線は吹雪の中で聞くに限る!!

なんてイメージには最高のロケーションとなりました。

2

Photo

そしてお正月も休まず営業しています。

餅つき会 1月1日(元旦)

10:30~

津軽三味線会館屋外ステージ隣 

わずかですが、お客様に振る舞います。

是非お越しくださいねshine

ではよい年越しを・・・

2011年もよろしくお願いします。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月30日 (木)

記念に

1月3日まで御来館記念に

ちょっぴりプレゼント

ささやかではありますが

感謝の気持ちがたっぷり詰まっています

太宰治記念館でも心がこもったプレゼントありますよ

ぜひ御来館を

Photo

Matti

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月29日 (水)

めったに見れない光景です

本日は、休館日。

業者さんが入り大掃除をします

いつもは、約200席の客席を用意している

演奏会場

大掃除の為、客席を片付けました

Photo

机の中が、ごちゃごちゃのスタッフNcrying

こちらも、片付けよう。。。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月28日 (火)

明日は休館日です

明日は、メンテナンス作業のため、

申し訳ありませんが 休館日とさせていただきます。

よろしくお願いしますconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月27日 (月)

元旦は。。。

1月1日(元旦) 10:30~

津軽三味線会館屋外ステージ隣 で行う

餅つき会

の看板出来ましたhappy01

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月26日 (日)

斜陽の詩

当館の向かいに 新しく素敵なお店が今月の24日より開店しましたhappy01

お店のお名前は、『斜陽の詩』

津軽のbeerお酒や、シャモロック 

その他、津軽錦石や、木工品等

地元ならではの、特産品が多数そろっています

お土産だけではなく、気軽にショッピングができるお店になっているので、

地元の方にもおすすめです

営業は、9時~16時まで

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ

おすすめですhappy01

1

P1040176

P1040174

P1040166_5

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月25日 (土)

チョコっとプレゼント☆

今日はクリスマスxmasなので、ご来館いただいた

お客様にちょっと幸せな気分になってもらおうと

『チョコっとクリスマスプレゼント☆』を差し上げて

います。

外は吹雪wobblyですが、凍えてこられたお客様も、この

小さいプレゼントを見てにっこりしてくれるととスタッフ

は本当に嬉しいです♪

Photo

Photo_2

『ちょこっとチョコ』

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月24日 (金)

高橋竹山生誕100年メモリアル

感動の時間を過ごしました。高橋竹山がよみがえりそうでした。津軽の魂が後世に脈々と引き継がれているんだなと感じました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月23日 (木)

う~ん。。。

イベントのちらし・ポスターの挿絵を考え中の

スタッフNですsleepy (catfacesweat01

デザインも、自分達で考えたりもします。

 イベントの詳細が、

詳しく決まりましたら改めてお知らせしますね

お楽しみにしててくださいhappy01

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月22日 (水)

お正月飾り

残すところ 今年も後、9日になりました

新年を迎えるにあたり、

お正月飾りをつけてみました

Osyougatu3_2

Osyougatu2

Osyougatu4_2

Osyougatu

1

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月21日 (火)

雪の結晶

ハートや星形、三角、四角。津軽三味線会館の雪は形が色々です。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月20日 (月)

恐怖のツアー

今日は朝から雨で、ここ数日の間に積もった雪も解けてしまい

ました。

まだ、ところどころ残っている雪の塊は、まるで北海に浮かぶ

氷塊のようですsnow

でも、雪が解けた後にできた、水たまりというのは厄介です。

翌朝にこの水たまりは、まるでスケートリンクのようにツルツルの

テカテカになって、道を凍らせているのですから・・・shock

ほんとにスケートリンクの上を車で運転しているような恐ろしさは、

ジェットコースターで味わうスリル+ホラー映画の恐怖感に勝ります。

地吹雪体験ツアーは安全に行われるよう配慮していますが、

氷道ドライブ体験ツアーは、間違ってもできて欲しくないと思う

スタッフSでした。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月19日 (日)

ひば細工

本日から 当館でも

かなぎ元気村 ~かだるべぇ~

のスタッフが 真心を込めて、作っている

ひば細工の小物

ひばぞうり ひばリース ひば枝っ子

のストラップを¥500で販売しますhappy01

どれも、可愛いです

もちろん、かなぎ元気村~かだるべぇ~

でも販売していますので、おすすめの商品です

P1030961

1

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月18日 (土)

覚悟

しんしんと降りつもる雪を

囲炉裏の炭に手をかざしながら

ゆがんだガラス越しにみる

時の流れがとまったかのよう

閉ざされた空間をしっかり受け止める

絶対の覚悟で過ごす

結露もないガラス越し

絶対の覚悟がゆがんでしまった

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月17日 (金)

降り積もりました

こんもりと、まるでマシュマロのように雪が降り積もりました。ロマンチックです。だから好きなんです。この季節。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月16日 (木)

お待たせしました

お待たせしましたcatface

津軽三味線オリジナルはんかち

入荷しましたcute

P1030957

P1030958

P1030959

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月15日 (水)

車椅子寄贈式

shine本日は、とっても素敵なことがありました

三橋みちや会 東京支部の 山口洋平様(カラオケ山ちゃん)様

から、当館にと、車椅子を2台寄贈していただきましたhappy01

この方は、チャリティー山ちゃんカラオケ祭

を、開催していて たくさんの出場者が出るとっても

にぎやかなお祭りも開催しているそうですhappy01

寄贈式には、三橋みちや会会長や、三橋みちや会歌い継ぐ会会長・

みちや会金木支部の会員の方が列席してくださいました

P1060933

大事に使わせていただきます

P1060940

追伸

その後、演奏を聴いたみちや会様。。。

演奏中、りんご節を歌い

津軽三味線と、みちや会のステージだわshine

っと、なんだかうれしくなってしまったスタッフNでした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月14日 (火)

カサつき あかぎれ ひび割れに

とかく乾燥するこの時期、体の中の働きもの『手』が

乾燥の被害にあい、カサつく時期でもあります。

カサつくだけでなく、切れたり割れたりしたお手々は

自分じゃなくても、見てて痛々しいですbearing

そういえば子供の頃、三味線を習っていて、絃を押さえる

指の皮が薄くなって、たんだ(とっても)痛い思いしたなぁ・・・

撥を持つ右手の小指も、付け根が真っ赤になったっけweep

『お手々の痛い思い出』で、思い出した記憶でしたclub

こんな経験を越えて、みんな上手くなってゆくのねconfident

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月13日 (月)

納品になりました

当館のオリジナルグッズ

津軽三味線オリジナルハンカチ

納品になりましたhappy01

画像でアップしてませんが、

まだまだ色々な種類がありますhappy01

只今、検品中。。。

販売までもうしばしお待ちを~shine

P1030953

shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月12日 (日)

ecoなリサイクル

スタッフSの今日のお昼ごはん。

注目は、「分別の際、ここからはがせます」の文字。

お菓子の紙箱によく付いているような切込み。

カラー写真がラベルされた表面が紙になっているので、

このような仕掛けが。

これはリサイクルに良いですね。

ちなみに昼食は毎日○ップメンではないよ☆

心配(?)しないでねriceball

Photo_2

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月11日 (土)

ネタ集めに苦労してます

地域の皆さまに

“当社では、こうゆう事をしてますよ~”っと、

少しでも知っていただければと、

毎月 NPO法人 かなぎ元気倶楽部 新聞 という名前で

ご案内を発行しております。

その中で、4コマ漫画の連載を担当することになったスタッフN。。。

Nの頭の中・机の上は、いつもpencilネタでいっぱいですbook

P1030946

catface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月10日 (金)

言葉の経験

以前、アラスカ旅行に行った時の話です。相手は同じ津軽人。当然の日常会話も津軽弁。お店のマスターは日本人で、アラスカで「熊五郎」という名の店を経営していました。サムシングドリンク?と私たちに聴きました。「どうして日本語で聞かないのかな?」と思いました。台湾の方だと思ったそうです。では。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 9日 (木)

高橋竹山に聴く

お知らせですhappy01

高橋竹山生誕百年記念

“高橋竹山に聴く” -津軽から世界へ

未発表のライブ音源cdCD付

¥2,800で、当館で販売していますhappy01

晩年を共に生きた音楽プロデューサー佐藤貞樹さんが、

高橋竹山の真実に迫る渾身の叙述です

02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 8日 (水)

いよいよ?

昨日に続き今日も金木町は寒いです(;ω;)

外にでるといままでの風の冷たさではありませんwobbly

言葉で表すとチクチクするような冷たさですbearing

いよいよ雪が積もりそうな感じですよsnow

もし車でお越しになる方は冬タイヤに変えてからお越しくださいconfident

お待ちしております(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 7日 (火)

フランス語=津軽弁

現在 TVで流れている

トヨタ パッソcar のCM

 ~breadフランス語に聞こえる津軽弁~

当館でも話題となっています。

 本日、フランスから お越しのお客様が

『パッソのCMみたいに、津軽弁を言ってみてもらえますか?』と。

ぉおお~!! 受付にいたMちゃん。

 しどろ、もどろに何も、言えませんでしたcoldsweats01

(助け舟を出すこともできずcrying

前々から、ネタ帳を作っておこうと思ったNでした)

Tugarubenhuransugo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 6日 (月)

お腹が減りました

bullettrain東北新幹線新青森駅開業にちなんで、

遅れをとるまいと、情報収集に必死のスタッフN。。。

 近くの、コンビニサークルKさんに、寄ったら

その記念に、“あおもりづくし弁当”(\500)

という魅力的なお弁当を販売していましたlovely

すぐ、手にとり、レジへ

中は、青森の特産の料理

・三厩産昆布おにぎりriceball

・青森県産赤しそおにぎりriceball

・車力産牛蒡めん入りいなり

・八戸産イカの甘辛煮

等など あおもりの美味しい食材が満載

 朝ごはんを少ししか食べてこなかったスタッフN。

お昼ごはんが待ち遠しいなぁぁぁcrying

Bentou01

Bentou02

販売は、サークルKサンクスさんで 

青森のみでの限定販売ですので、

良かったら是非旅の思い出におすすめですshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 5日 (日)

続 新幹線

とにかく スタッフの一人は

お客さんが何処から何を利用して来てくれたのか

気になってしょうがない

いつになく声がけが多い  

「どこどこから新幹線に乗ってきました」

この返答ほしさのようでした

明るく元気なスタッフの一人は

いつでも笑顔絶やすことなく

笑い声がひときわ大きい

すぐ わかるはず

是非お越しください!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 4日 (土)

東北新幹線全線開業

スタッフ「お客様、何でこちらにおいでになられましたか?」お客様「新幹線と津軽鉄道に乗って来ましたよ。」スタッフ「津軽鉄道はいかがでしたか?」お客様「いやー、良かったですよ。帰りはストーブ列車に乗るんですよ。」スタッフ「そうですか、それでは良い旅を。へば、またな~。」私たちは、皆様のご入館を心よりお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 3日 (金)

ダンプ

冬になると、雪国では〝ダンプ〟が登場しますsnow

このダンプがないと、各家では生活ができない。

と、言っても過言ではないくらい大活躍してくれます。

もちろん、ダンプといってもトラックではありません。

それはこれ↓

P1060495

 スノーダンプflair

雪が積もると、まるでダンプカーのように、

雪片付けを助けてくれる頼もしい助っ人なのです。

今年も、活躍を予期してただいま待機中note

人も道具もまっしろな雪景色を迎える準備は万端です。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 2日 (木)

一の糸

津軽三味線の一の糸。普通は28番の太さを使うそうです。ちなみに、津軽三味線奏者に何番の糸を使っているか聞いてみました。企業秘密だと言われました。なるほどと思いました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年12月 1日 (水)

テレビ取材

本日は、テレビの取材で2番組いらっしゃいました。

双方とも、津軽三味線会館の外観や

津軽三味線の歴史などがわかる展示室、

津軽三味線のライブ演奏を撮影されてゆかれました。

こんなところでも、新幹線・新青森駅開業の影響を感じます。

番組の放送日時が決まりましたら、またお知らせしますねwink

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »