« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

明日→新体制

3月1日に人事異動があります

何故あるのかといえば、

 どこの部署に配置になっても

オールラウンダーなスタッフになる事が、

社の方針になっています

当館も、明日から新体制になります

 当館から異動になるスタッフさん

今までお世話になりましたconfidentぺこっ

まだまだ、お世話になりますのでよろしく

お願いしますね

 そして、当館に配属されるスタッフさん

ようこそ~ 三味線会館へ~

 お世話になっている方々

新体制になる当館をこれからも

よろしくお願いします

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月27日 (日)

津軽を代表するおやつ

津軽を代表するおやつ「おやき」は、デパートや駅、町中の専門店などで購入できます。津軽の人であれば、たいてい食べたことがあって、中には白あんか黒あんが入っています。地域によって、「おやき」のことを「がめっこもち」とも言うそうです。とっても不思議な呼び方をするなと思いました。

P1000998

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月26日 (土)

私よりかしこいですな~

 本日は、青森県健康福祉部で

視覚障害者の方の旅行モデルプラン(案)を

作成するため、視察においでくださいましたhappy01

私より、すごくかしこそうなワンちゃんも

ご一緒です

 ワンちゃんに、見習わないといけません

P1040639

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月25日 (金)

なごり雪

涙をこらえ 一点をみつめる

窓の外は なごり雪

そんなこともありました

卒業シーズンがやってくる

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月24日 (木)

あれっ? だまされました

ステージの 飾りを変えました

この中に、ネコヤナギ 本物があります

Nekoyanagi01

どれが、本物かにせものかわかりますか?

Nekoyanagi03_2

↑こちらが。。。

 本物です。

Nekoyanagi02

↑こちらが。。。

 造花です

スタッフN 、どちらがどちらか

分からず。。。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月23日 (水)

耐えているのでしょうか

暖かな日が続いていますが

まだまだ油断大敵

木枯らしが吹く頃と同じように

春のおとずれ前の風ほど冷たく 

身にさしこんできます

池の氷はまだ解けず

朝夕の冷え込みを物語ってます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月22日 (火)

あきらめの境地

厳しい冬なんかは、「どうすることもできない。」と、あきらめざる負えない「あきらめの境地」に立つ瞬間というものがありますが、逆に救われる瞬間というのもあって、美しい幻想的な景色を目の当たりにしたときなんかは、この上ない幸福感というものを味わうことができます。どちらもあるのが自然ということなんでしょうかね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月21日 (月)

手の雰囲気

スタッフの手を見て思いました。手には雰囲気というものがあるな。細々と働く手。力仕事をしている手。メルヘンチックな手。科学者のような手。手から個性が表れているように感じます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月20日 (日)

ほっとひと息♪

当館のお向かいの 「斜陽の詩」さんに

休憩スペースが出来ましたhappy01

cafeコーヒー・お茶japanesetea

が飲めます

お惣菜の販売を始めたそうですので

是非是非お立ち寄りください

ほっとひと息 くつろげる場所ですよ

P1040349

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月19日 (土)

調子変わりのよされ節

「西が曇れば雨となる 東が曇れば風となる」

直木賞小説『津軽世去れ節』のモデルになった嘉瀬の桃こと黒川桃太郎が唄ったよされ節には、地域の季節風土を唄った節があります。たいてい空というのは西側らか曇って雨が降るようです。ここ津軽では、東側が曇る時があります。特に夏場に起こる現象ですが、山から冷たい風が吹き下ろす「ヤマセ」です。だいぶこちらも、春のにおいがして来ました。先ずは、春一番の風を心待ちにしている今日この頃です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月18日 (金)

雨から~の晴天!?

本日の天気は・・・

朝パラパラ雨が降っていたのですが

だんだん晴れてきました(*^-^)

時間が経つと晴天になっちゃいましたヽ(´▽`)/ワーイ

最近雪が降っても積もることもないので

このまま春がきそうだな~

とウキウキ気分ですが!!!

外にでるとやっぱり風が冷たい(;ω;)

春はまだまだ遠いようだと感じました(´・ω・`)ショボーン

それにしても今年はほんとに大雪だったなぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

この雰囲気だと雪はもう降らなそう?

いやっ!

まだまだ油断禁物ですι(´Д`υ)アセアセ

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月17日 (木)

かっかわいい~

三味線を弾く時に使う指すり

今までは、 白か赤色しか販売してませんでしたが。。。

新しく桃色・ライトイエローの色の指すりが仲間に加わりました

新商品が納品されると嬉しくなってしまう スタッフN

 三味線会館女性スタッフからも中々好評でした

P1040345

こんなかんじで、使います

 スタッフNの手、マジックだらけsweat02

P1040347

手タレには絶対なれないな

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月16日 (水)

今日は雨がしとしと降っていますrain

道路からは雪がなくなってしましました。

もちろん公園や道端には、まだまだ雪が残っています。

春の訪れの『雪解け』にはまだ早いけど、

気温が上がってきて嬉しいですdog

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月15日 (火)

4月から。。。

4月1日から、当館では

特別展示 木田林松栄生誕100年

を開催します

それに合わせて

物品でも、わずかですが

只今 木田林松栄生誕100年コーナー

を考え中ですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月14日 (月)

バレンタインおめでとう★

本日は、heart01バレンタインデーです

三味線スタッフから上司に

チョコ。。。いやいや

栄養ドリンクのプレゼントをしました

present

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月13日 (日)

おひな様

スタッフNの家house、わずかばかりの可愛いおひな様

がありますが、ここ○年 押入れから

出していません。。。

 ひな祭りを過ぎても、飾っていれば

お嫁に行くのが遅くなる。。。

なんて、耳にしますが

 もしも、飾らずにカビが生えてたらどうなるのだろう。。。

怖くて中々開けられずにおります。。。

せめて三味線会館だけでも。。。

っと、思いおひな様を飾ってみましたcute

P1040334

Photo_2

02_2

03

Ohinasama

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月12日 (土)

3連休 中日

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3連休中とあって、昨日からお客様が大勢いらっしゃって

います。誠にありがとうございますconfident

津軽では、気温が低くく寒いものの雪がちらほら降る程度で

気持ちよく晴れてますよsun

嬉しい3連休も、あと明日の1日だけ。

皆さんはどう過ごしますか?

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月11日 (金)

灯りがともります

今日から3日間 芦野公園にキャンドルが灯ります

17:00~19:00 短い時間です

幻想的な夕闇を

静かにみつめてください

キャンドルの炎が語ってくれます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月10日 (木)

雪とふれあいミニフェスティバル

芦野公園に、

雪のすべり台が完成しました

仁太ぼん、早速すべります

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 9日 (水)

ねれば、美味しい

仁太ぼん、ribbonバレンタインデーに向け、

チョコを ぐつぐつ present煮込んでおります

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 8日 (火)

みたかのみかた

津軽三味線会館でも今日から販売します。

『みたかのみかた』

Photo

作家・太宰治がつないだ交流の賜物です。

本州最北の青森県にある誕生の地・かなぎ町と、

今は静かに眠る東京都・三鷹市。

双方、彼が生きた足跡を十分に感じることが

できます。

ご興味のある方は見本もありますので、

どうぞお気軽にお越しください。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 7日 (月)

雨降って地面凍る

今シーズンは豪雪snowとなった津軽ですが、

ここ数日は気持ちよく晴れていましたsun

昨日の夜からは、気温が暖かくなって

雨が降りrain

でも、このまま雪が溶けていかないのが豪雪地方down

朝になると、夜降った雨が凍って、スケートリンクと

見間違えるような氷で地面を覆っていましたbearing

そしてまた今日は雪が降りだしています。

津軽の冬はまだまだ続きそうです。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 6日 (日)

津軽三味線史跡巡りツアー

毎年、津軽三味線史跡巡りツアーを

行っております。

今年は、日時が変更になります

5月3日(火)15:00~

となっておりますので、お間違えのないようよろしくお願いします

 津軽三味線のルーツ解明者

大條和雄氏が、案内人となり、

津軽三味線ゆかりの地

・川倉賽の河原

 川倉地蔵尊本堂において、先達の供養祭と献花をおこないます

・神原集落

 津軽三味線の始祖仁太坊の里碑・仁太坊生誕百五十年記念碑

をバスで巡るツアーです

出発・解散場所は、金木公民館 となります。

 お問合わせは、 津軽三味線会館までどうぞ 0173-54-1616

1年に1回の文化イベントで無料となります

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 5日 (土)

どかまけの日の一日

今日は、ここ金木町は「どかまけの日」。「どかまけの日」というのは「どかっと、まける日」のことで、「どかっと」というのは、「おおいに」とか「たくさん」といった意味合いで、雪国ならではの言葉では「どか雪」がこれに当てはまります。好天に恵まれた「どかまけの日」。町中には「どかっと」人が出で、賑わいを見せていました。明日も「どかまけの日」です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 4日 (金)

ちょさないで

津軽三味線会館に、「ちょさないでね」と書かれた札が下がっています。これは津軽の言葉です。気になる方は、津軽三味線会館でお待ちしています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 3日 (木)

鬼はどこ?

今日は、節分です

豆をまきたくても、スタッフNの母

今日はhouseにいません。。。

鬼、houseに居らず。。

残念

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 2日 (水)

本日晴天

今日は昨日と違って青空が見えていましたsun

昨日今日と来館された方がいました( ^ω^ )

話をしていると・・・

金木が好きで冬になると来るそうですwink

嬉しいことですconfident

そして写真を撮って手渡しで写真を持ってきてくれるそうですsmile

帰り際に「また来年来るからねwink

といってスタッフSとスタッフMを写真に撮ってくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年2月 1日 (火)

平成21年から発行しているという

『ゲゲゲの鬼太郎切手』。

実物を初めて見ました。

いまはメールの活用が多いけど、

郵便物もちょっとしたユーモアで楽しくなります。

Photo

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »