« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

何から何まで手作りです

P1040859

P1040858

1

明日から始まる

木田林松栄生誕100年記念特別展示

本日、営業終了しましたので、

只今展示の入れ替え中

看板も、枠も手作り

8月いっぱいまでは、

目玉の 木田氏が使用していた

津軽三味線を展示しています

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月30日 (水)

お知らせです

津軽三味線全日本金木大会

出場お申込が、もう間もなく3月31日で締め切られます

出場者の方へプログラムの発送は、

4月中旬頃に届く予定となっております

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月29日 (火)

津軽三味線全日本金木大会申込みの様子

個人参加者が130名、団体参加が9チームです。震災地からの参加者もあり、大会を進める側としても感激で一杯です。

「がんばれニッポン!」全国に向けてエールを送ります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月28日 (月)

4月がやってくる

いろんな思いを胸に

新たなスタートをきりたい

なんであれ

心をかよいあわせ

全てにおいて大切なものは思いやり

愛ですね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月27日 (日)

4コマ

pencil地域向けに発刊している

NPO新聞 の4コマを只今作成中

 まだ、書いてる途中なので

最初に、掲載した4コマをどうぞ~shine

4koma

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月26日 (土)

3月26日。

こんにちは、金木町の「妙乗寺」さんで本日、地鎮祭が行われました。

神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることも

あるそうですshine 新しくお寺を建てるという事は歴史の一瞬ですsign03

1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月25日 (金)

準備してます2

来年度の新Tシャツは。。。

 この色ですlovely

T

ネイビーとホットピンクになりましたshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月24日 (木)

来年度の展示の準備

来年度の特別展示は、木田林松栄生誕百年を記念した展示です。「棹おれでまる三味線」。現在準備中です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月23日 (水)

春よ、、、来い

ここ数日いいお天気が続いています。

今日も節電中の事務所より外の方が暖かいかも・・・。

と、思えるような日差しでしたが、

気がつくと雪が降っていました。

春はまだ遠いのかなぁ。

こんなに春が待ち遠しい年は久しぶりです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月22日 (火)

がんばろう東北

昨日、震災後、八戸港で初の水揚げをした

と新聞で見ました

「皆で取った新しい魚を喜んでくれる人がいればいい」

と、漁業の方

こみあげてくるものがありました。

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月21日 (月)

福島の方から大会申込み有り

こちらとしても励まされるFAXが届きました。津軽三味線全日本金木大会の申込みのFAXです。生活がままならない中での大会申込みをされた福島の方に勇気を頂きました。プログラムの発送は4月中旬になるかと思いますが、様々な思いを大会で発揮してほしいと切に願います。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月20日 (日)

無力

毎日切ないニュースがながれて、同じ東北に住む者としてやるせない日々をおくっています。

家が無くなってしまった、家族がいなくなった、町もなくなった、

私には想像もつかないことが今実際間近で起こっています。

現場では何もかも不足しています。

雪の降る今の季節でもみんな毛布1枚で耐えています。

私には何が出来るんだろう・・・

ニュースを見るたびに思います。

悶々とした毎日を過ごしていたら、

今日は天気のいいとても穏やかな日でした。

少しでもこの陽気が、穏やかさが、

被災地の皆さんに届くようにと、

願うことしかできません。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月19日 (土)

卒業式

小学校の卒業式が行われた

いまこそ

こころの知能指数が養われているかが問われる

これから 何を考えどう進んでいくのか

幼いころの多くの経験が

こころを豊かにも貧しくにもする

どれだけの手助けをしてあげたのだろうか

IQだけの高さを求めすぎていませんか

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月18日 (金)

来年の展示

4月1日~ 

当館特別展示 生誕百年木田林松栄特別展示

に向け スタッフ、懸命に作業をしております

展示も、手作りで頑張っていますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月17日 (木)

生演奏の中止のご案内

また雪が降って寒い日が続いています。

三味線会館ではプロの演奏者による生演奏を毎日行っていますが、

遠方から来ていただくため、今のこのガソリン不足の状況でただ今生演奏を中止させていただいております。

その代わりに、私たち職員による‘三味線音出し体験‘を随時行っております!

本物の三味線を持ち自分で音を奏でてみませんか?

三味線の基礎を学び知識を得てから演奏を聴くとまた一段と心に響きますよ!

もちろん入場料金のみで音出し体験、ビデオ鑑賞、展示室のガイドもしますので

近くまでいらしたら是非お立ち寄りください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月16日 (水)

旅立つガンの群れ

空を見上げると、何十羽ものガンが、きれいな曲線を描きながら飛んで行きます。ガァガァと声を掛け合いながら飛んでいるのでしょうか。私たちも互いに声を掛け合いながら営業しています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月15日 (火)

営業を続けています

電力不足など様々ありますが、津軽三味線会館は営業を続けております。展示室では特別展示も開催中です。生演奏は見送りの状態ですが、職員による三味線の音出し体験も可能です。精一杯のおもてなしをさせて頂きます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月14日 (月)

節電しております

県内でも、八戸市や三沢市が

まだ停電しております

電力不足が相次いでおります。

当館でも、微力ではありますが

節電につとめております

ご来館されたお客様には

ご迷惑をおかけしますが

ご協力のほどよろしくお願いいたします

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月13日 (日)

通常営業しております

当館、通常営業しております

女性の旅行者の方3名様 ご来館されました

地震で、交通手段が少ないため

五所川原に滞在しているようでした。

地震で、たくさんの方が、安否不明でおります

スタッフ一同心より 

1日も早く復興していただけますよう

心よりお祈り申し上げます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月12日 (土)

電気が復旧しました

午後13時30分、津軽三味線会館の電気が復旧しました。演奏者も準備万端です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月10日 (木)

決定しました★

来年の新作 Tシャツの

カラーが決定しました

目が覚めるような

ホットピンクと、

渋すぎる 

ネイビー

の2色t-shirtt-shirt 4月に発売するので

もうしばしお待ちくださいませshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 9日 (水)

三味線体験!

ここ津軽三味線会館では三味線体験ができるんですよ!

皆さん知ってましたか!?

さっきも大手旅行会社さんから問い合わせがありました。

今月から当館に配属されて初めて三味線体験に立ち会ったんですが

お客様は汗をかきかき一生懸命に先生の話を聞いて演奏していました。

実は私、金木生まれ金木育ちなのに三味線に触れたのはこの時が初めて!!(お客様にお渡しするとき・・・)

なので、こんなに近くで見れて感激しました!!

お客様もすごくニコニコして「じょんがら節弾けたって自慢する!」とおっしゃっていました!

もし体験してみたい方がいましたら、

ご予約は7日前まで1回30分5000円(入館料別)

団体様でも受け付け可能です。

お問い合わせは津軽三味線会館までどうぞ♪

思い出深いいい旅ができると思いますよ(o^-^o)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 8日 (火)

行ってきまぁす★

本日は、 お世話になっている立佞武多の館さんで

中国語セミナー に行ってきます

Tyuugokugo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 7日 (月)

猫柳を見て

一見地味な猫柳。よく見ると、まるで綿のような真っ白な帽子が、時折舞う綿雪とマッチングして、何とも言えない感情を胸に抱きました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 6日 (日)

津軽の音色にのせて・・。

こんにちはhappy01

津軽三味線の音色ってとても、奥深いと感じる今日この頃・・・catface

演奏者さんには個々に雰囲気があるような・・notesshine素敵ですconfident

楽譜がない津軽三味線の音色をここ津軽できいてほしいですheart02

雪が消えると足踏みをしていた「春」がすぐにおとずれますcherryblossom

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 5日 (土)

お待ちしていま~す!

今の季節1日に3回三味線の生演奏があるんですが、

今日の13:30~の回だけで143名のお客様が入館されました。

ホールはほぼ満席!

やっぱりお客様が多いと反応がいいし何より楽しい♪

演奏者のトークで笑いがおきたり拍手が出たり。

裏方の私までウキウキしてしまいます!

これから雪が溶けて春になり、

GWになるともっとたくさんのお客様と会えるんでしょうね~(*^-^)

みなさんと会えるのが楽しみです!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 4日 (金)

一足早い

一足早く、当館に

春の兆しが出始めました

03

02

01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 3日 (木)

真冬に逆戻りです。

3月に入り真冬に逆戻りです。

津軽三味線会館にお越しのお客様は津軽の風物詩地吹雪を体感できた一日になったのではないでしょうかsign02

外はご覧のとおりeye しばれる(寒い)日が数日続くようです。

P1040733

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 2日 (水)

三味線の調絃

調子を変えるだけで、三味線の音色の雰囲気ががらりと変わります。三の糸をオクターブ下げた三下がりには、独特のひなびた空気が流れています。今の津軽季節にピッタリです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年3月 1日 (火)

日々精進。

本日より新体制。

また1からのスタートです!!

予想はしてましたが、やっぱり覚えることがいっぱいで・・・。

久しぶりに脳みそを使ったからか!?!?

いつも以上に腹ペコです。

でも考えてみると、毎日三味線の演奏を聞けるなんてすごい贅沢ですね♪

1日でも早く、三味線の達人になれるように、、、精進します!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »