« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

6月といえば!?

5月も今日で終わりです!(←どこかのブログで見た文面。。。)

今年ももう半分近くが過ぎたと思うと毎日だらだらしてるわけにいかないですね。

そして6月はイベントが目白押しです!!

6月と言えば19日の太宰治生誕祭。

今年は太宰歌留多発売記念として斜陽館で歌留多大会を行います!!

P1050108 

参加料は無料!!(入館料は別途)

そして太宰疎開の家「新座敷」では太宰治朗読会を行います。

P1050106

こちらは元大分放送アナウンサーの原きよさんが太宰作品を読み上げます。

その他にもたくさんのイベントがあります。

もちろん三味線会館にも!

皆さん楽しみにしていて下さい♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月30日 (月)

あったかくなぁ~れ!

台風が近づいてるせいか今日は天気も悪くとても寒いです。

もう6月になるのに空が暗くて淋しい。

今年の夏は去年とは違いあまり暑くならないそうです。

家が農家の私はちょっと心配です。

私が小学生の時、夏なのにとても涼しい日が続きその年はほとんど米がとれませんでした。

そのときの親の顔・・・

今思い出しても切なくなりますね。

でも、太宰治の小説「津軽」にも書いてありますが、

この地方は”やませ”という強い東風が吹き

昔は毎年のように凶作が続いたようです。

その度に餓死する農民が何万人も出て・・・、悲しい習慣もあったそうです。

今は品種改良や国の補償などでだいぶ被害は少なくなっているとは思いますが、

お天道様の光をいっぱいに浴びて

秋には収穫の喜びを家族で分かち合えたらこれに越したことはありません。

来月にはぱっと晴れた日が続けばいいな。

P1050098

あったかくな~れ!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月29日 (日)

青森の女性

県外からのお客様からいただいた一言。。。

「青森の女性は勢いがある」

目をshineキラキラさせて言ってくれました

(確かに、当社でもそうだな~と、妙に納得)

青森大好き

っと、嬉しい一言までいただきましたheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月28日 (土)

お気に入り③

またまたきました、私のお気に入り第三弾!!

今回は・・・

こちら!!!

P1050088

じゃん!!

一度でも来館したことのある方ならすぐわかる!

演奏ホール入り口上にある

”津軽三味線全日本金木大会 歴代優勝者パネル”です!!

第一回から今年22回までを飾っております!(第23回は只今製作中)

ここは、受付から正面ということもありイケメンを眺めながら仕事に励めるお気に入りの場所です♪

もちろん女性優勝者もいて今までで2名誕生しています

この女性優勝者は2人とも若くてかわいい!!

ちなみに第一回の優勝者は上妻宏光さんですΣ(゚□゚(゚□゚*)

 

お客様とパネル見ながらお話しするとついつい盛り上がってしまいます・・・(*´v゚*)ゞ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月27日 (金)

行きたいな

萌え

若葉のトンネル

木漏れ日のなか

ハンドルを握るのが苦にならない

何処までも

何処までも

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月26日 (木)

お腹がへっては

本日10時からの演奏をお聴きになったお客様は

お腹がすいた~と笑顔でおしゃっておりました。

食べにでて また会館に帰ってきてくれました。

やっぱり食べた後の笑顔happy01は先ほどよりましていた様な…

ここ三味線会館も斜陽館も当日限りは出入り自由だから

いっぱいお腹も心も満腹にしてください。happy01

そういう私は今 お腹がすいて吐きそうです。

でも、頑張ってお客様を見習って笑っていますcoldsweats01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月25日 (水)

五月の晴れ

不安定な天気が続いてました。

金木町。

今日はどうやら、突き抜ける様な青空。

それでも肌寒い風が

津軽三味線会館を

駆け抜けていった。

べべんべん

の音色は今日も強くたくましく

津軽三味線会館を

駆け抜けていった。

お客様から「良い思い出ができました、ありがとう。」

とお言葉を頂きました。

互いの優しい気持ちが

津軽三味線を駆け抜けていきましたとさ。

五月の晴れの下で

ありがとうございます。

べべべんっ

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月24日 (火)

もうすぐ夏ですね~

もうすぐ、夏ですね~penguin

館内も少しずつですが涼しい飾りつけをしています

P1050080

P1050082

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月23日 (月)

お気に入り②

さてさてお待たせしました♪

私のお気に入り第2弾!!発表したいと思います!!

 

 

 

 

それはこちら!!

P1050076

三味線会館入り口脇にあるベンチ!

ここは風通しが良くて天気がいいときはとっても気持ちがいいです!

また、このベンチに座って正面に太宰治ゆかりのお寺「雲祥寺」があります。

P1050077

木々を眺めながらののんびりタイムは格別かも・・・!←私たちは仕事中なのでのんびりはしてませんが想像で・・・(*´v゚*)ゞ

また不定期で私のお気に入りを紹介したいと思います!

まだまだありますのでお楽しみに☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月22日 (日)

まだ、先ですが・・!

だいぶ、田植えも始まって、風景が変わってきた金木町ですhappy01

今日は朝から雨模様・・・despairようやく、午後には晴れてきましたsun

青空がみえると気持ちいいですね~happy02

まだ、先ですが・・七夕sign02をおもわせるようなかざりが

物品コーナーのかざりつけに使用されていますheart04

↓ ↓手作りだそうですwink

P1050075

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月21日 (土)

サタデー夢ラジオ

本日、「成田洋明とサタデー夢ラジオ」で

リポーターの奈良岡香織さんが来てくれました

(実物を初めて見ましたが、小さくて可愛かったです)

津軽三味線始祖仁太坊や、当館の事や7月2・3日に行う

「仁太坊生誕祭2011」のイベントのご案内をご紹介させていただく事ができました。

奈良岡さんをはじめスタッフさん気さくな方でとっても面白いhappy01

楽しく過ごさせていただきました。

最後に写真をパチリ

Rab

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月20日 (金)

修学旅行の季節です

大型の観光バスが駐車場に並びました。同じ服を着た生徒さんが町中を散策しています。「はい、チーズ。」というかと思いきや、「はい、太宰。」でした。いい大人になってからですが、「一日生徒」を体験してみたいと思いました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月19日 (木)

年中満開☆

北国青森もようやく春の陽気が定着してきました。

桜は散ってしまいましたが、

これからは夏に向けて木々の緑がますます濃くなっていきます。

 

そして、三味線会館ステージ上でも変化が・・・。

 

じゃん!!                                                   

P1050071

 花吹雪が”桜”から”菜の花”に変わりました~♪

P1050072

じつは私、1年中桜吹雪だと思っていました(*^.^*)

でも先輩方に聞くとこの他にもいろいろな花あるそうです!

次は何のお花になるんでしょうか。

ちなみにこの菜の花は1ヶ月程度で終わってしまうそうです・・・。

花の命は短いですね。

今度来館されたときは是非お花にも注目してみて下さい!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月18日 (水)

天地人

熱いビート

華麗なリズム

光と影

陰と陽

静と動が調和する

ダイナミックな光のサウンド

天地人

7月2・3日

開催します

復興支援楽曲も披露します

天地人オフィシャルサイト

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月17日 (火)

津軽三味線まんだら

新発売のお知らせです

津軽三味線まんだら 

津軽から世界へー奏者たちの苦悩とその歴史

松木 宏泰

邦楽ジャーナルに連載されていた

「津軽三味線まんだら」

が1冊の本になりました

掲載されていた記事だけではなく

津軽三味線歴史年表

全国大会優勝者一覧

奏者一覧

津軽三味線奏者系譜一挙収載

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月16日 (月)

仁太坊生誕祭のお知らせ

津軽三味線会館では仁太坊生誕祭記念公演のチケット予約の受付をしております。

■日時 7/3(日)15:00開演

■場所 五所川原市ふるさと交圏民センター「オルテシアふるさと交流ホール」

■出演 ソウル&ビートユニット「天地人」

■オープニングアクト 立佞武多お囃子団 御所川原囃子心組

■チケット 前売り/3,800円  当日/4,300円

■チケット予約 津軽三味線会館 電話/0173-54-1616

東北の底力『やってまーれ!』 熱き魂が天と地に響き渡ります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月15日 (日)

4コマ

津軽三味線全日本金木大会

4コマにしてお届けしますcatface

1

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月14日 (土)

津軽色

今現在の津軽を色で例えたならば黄色でしょうか。田んぼのあぜ道やリンゴ畑など、菜の花やタンポポの黄色が一際目を引きます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月13日 (金)

本日は。。。

立佞武多の館のスタッフさんが

お勉強しに来てくれました

(私も、見習おうpencil

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月12日 (木)

お気に入り①

今日は私が好きな三味線会館の一角をご紹介します♪

第一弾は・・・・こちら!!

                                                                                     P1050069

受付のすぐ前にある物品コーナー!

Tシャツやはんかちなど色とりどりですごく可愛いです♪
今年の新色”ピンク” 女性の方に大人気!
サイズによっては品切れもあります。

Tシャツの色は黒・紺・ベージュ・ピンク、あとポロシャツの紺

Tシャツ2100円・ポロシャツ2900円

はんかちも常時15種類以上とりそろえています。
1枚500円。

気なったのもがありましたら是非お問い合わせ下さい!

次回第二弾もお楽しみに~☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月11日 (水)

風景。

だいぶ風景も変わってきたようです。

田んぼに水が入り・・もう少しで田植えの時期になってまいりましたconfident

農家は忙しくなる頃ですcoldsweats01

現在は機械で田植えを行っているようですけれど、

昔は手作業で大変だったとおもいますsad

色々な風景を是非、金木町にきて実感してみませんかwink

津軽三味線会館でもお待ちしておりますnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月10日 (火)

完成!!!

5月の4日5日に行われた全日本津軽三味線金木大会の全出場者の写真が現像できましたー!!!ジャーン!!

P1050066

1枚1枚貼り出しているとその時の緊張感が思い出されます。

P1050067

小学生以下の子達も大きな三味線を抱えて頑張ってます!

P1050068

もちろんA級の方々も。 

 

みなさんいろいろな想いをもって挑んでいました。

今まで運動部の大会しか出たことも見たこともなかったので

この会場の感じ、初めてでした。

  

超初心者の私が言えることは

とにかくみんなかっこよかった!!(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 9日 (月)

春の遠足

今日五所川原市内の老人施設の御一行様が来館されました。

演奏中もすごく熱心に聞かれ、

最後の曲の演出では拍手も頂きました。

今日は天気もいいから芦野公園にも行くのかなぁ・・・。

きっと桜吹雪がきれいだと思います♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 8日 (日)

母の日ですね。

5月8日・・・今日は「母の日」ですねhappy01

私は、母の好きなお花をプレゼントしましたheart04

私も年齢を重ねてるという事は、母も・・もちろん年齢を

重ねているわけですが、これからも

ずっと元気でいてほしいですconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

芦野公園のcherryblossomも散り始めてきましたwobbly

緑の葉っぱがチラホラみえてきましたclover

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 7日 (土)

脱!花より団子

昨日子供と弘前に用事を足しに出かけて、

とても天気が良かったので弘前城にも寄っていきました。

GWも終わったし混んでないかなと思いましたが、

たくさんの人で賑わっていました!!

じつは弘前の桜をちゃんと見たのは初めてで

ちょうど満開の桜のトンネルをくぐり

有名な本丸をバックに橋の上で子供の写真を撮るときは

テンションが上がってしまって、きっと県外の方より騒いでいたかもしれません。。。

外堀の水の上に花びらが落ちて一面ピンクになってるんです。

これは感動しました!

今まで完全に”花より団子”だったのに

そろそろ”花”が勝つ年頃になってきたようです・・・♪

地元の芦野公園ももちろん好きですが、

たまには他のお花スポットも見に行くのも新鮮でいいものですね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

>

2011年5月 6日 (金)

第23回仁太坊賞!

本日の金木町は晴れていて、とても気持ちがいいですsun

昨日、開催された「第23回津軽三味線日本金木大会」で

「仁太坊賞」に輝いた武田佳泉さんが三味線会館へいらっしゃいましたwink

生演奏&展示室をゆっくりご覧になっていかれましたshine

せっかくなので芦野公園のcherryblossomもみていくようです。

また是非とも金木町へきてほしいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 5日 (木)

金木目白押し!!

連休中あまりぱっとした天気ではなかったんですが、

今日ようやくお花見日和のすっきりした晴天です!

芦野公園に続く道は渋滞しているそうですがGWはこうでなくっちゃ!!

金木の公民館では津軽三味線全日本金木大会の二日目。

いよいよ日本一が今日決まります!

GW最終日、金木の町は大賑わいです、

私も公民館か芦野公園に行きたい衝動にかられながら

三味線会館の留守を守ります!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 4日 (水)

雨の日でも・・!!

金木町は本日、雨模様です。

本日、熱きバトルが繰り広げられましたsign01

第23回「津軽三味線全日本金木大会」

本日は個人・小学生以下の部/個人・中高生の部/団体・中高生の部

     個人・シニアの部/個人・一般C級が行われましたup

明日は個人・一般B級/団体・一般のBグループ・団体/一般・Aグループ

     個人・一般A級ですsign03

第23回「仁太坊賞」が明日決まりますshine

津軽三味線会館でもお待ちしておりますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 3日 (火)

連休本番!

今日も朝からたくさんのお客様に来ていただき本当にうれしく思っています。

演奏ホールにたくさんの人がいて、

たくさんの手拍子がなって、

たまに笑いも起きて、

こちらも楽しくなっちゃいました!

駐車場も車がいっぱいでもちろんお向えの斜陽館もたくさんのお客様でした。

全国各地から金木町に来ていただいて本当にありがとうございます。

そしてこんな方も・・・

                                                                                                                                                                                     

P1080307 太宰ファンで有名なピース又吉さん。

ロケで斜陽館に来てくれたそうです!!

気さくに話してくれて写真まで撮らせていただきました。

又吉さん、スタッフさんありがとうございました!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

まだまだ連休はこれからです、

みなさんもいろんな場所へ出かけてみてくださいね!

2011年5月 2日 (月)

ありがたい一言

今日もたくさんのお客様が悪天候にもかかわらず来館してくれました。

千葉から車で出発して青森に着いて朝一番に来てくださったお客様もいて、

そのお客様が「自分たちが青森に来て”何の心配も無く旅が出来た”って言う事を周りに言うくらいしかできない」といおっしゃっていました。

仕方の無いことですが風評被害が大きくて特に観光業は大打撃を受けています。

お客様のこういう一言がすごく励みになります。

全国のみなさまに身の回りのことが落ち着いたら是非いろんな所へ出かけて楽しんで欲しいと思っています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年5月 1日 (日)

本日の芦野公園の桜は

開花は、5分咲きですcute

まだまだこれからが見ごろですcute

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »