« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

梅雨模様

しとしとと、中くらいの雨粒が路面に向かって落ちてきます。しとしと、しとしと。津軽三味線で表現してみましょう。タタタタ、タタタタ。このリズムに前撥、後ろ撥も合わせてみましょう。しとしと、しとしとに聞えてきたでしょう。ではまた。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月29日 (水)

願いごとは?!

あともう少しで七夕ですねo(*^▽^*)o

津軽三味線会館では7月1日から7日までの

間、ご来館されたお客様にご要望があれば短冊に

願い事を書いてもらおうかな(*^-^)と考えておりますo(_ _)oペコッ

皆さんの願い事でこちらの笹の葉が色とりどりに

なってほしいな(*^ω^*)ノ彡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1001396

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月28日 (火)

通りの物語~荒馬通り~!!

本日、荒馬通りに通りの物語が設置となりましたsign03

通りの物語をご覧になって是非、金木町の歴史や行事を

読みながら町を歩いてみてほしいですwink

こちら!金木郵便局さんにも設置してますよ~happy01

P1050245

荒馬通りには5箇所、設置してますので、その他の

場所も散策してみて下さいhappy02

P1050246

賑やかになりましたnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月27日 (月)

十三の砂山

~お米ならよかろな~、と唄われる十三の砂山。昔、津波で砂に埋もれてしましましたが、十三湖で採れる大和シジミがそろそろ旬を迎えます。土用の丑の前あたりがおいしいそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月26日 (日)

ゆったり気分♪

津軽三味線会館の玄関先の横には長椅子がありますhappy01

お天気が良い日は外にだしていますsun

津軽三味線会館の外ではCDで三味線の音色が流れておりますnote

会館に入った後もこちらに座ってゆったり気分♪いかがですかwink

是非、お待ちしております~shine

P1050224_3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月25日 (土)

一日館長

本日の津軽三味線会館では地元の中学生が一日館長を務めました。

笑顔(o^-^o)・。¥でお客様を出迎え生演奏のご案内や、展示室のご案内を行いました。

とても笑顔が素敵な一日館長でした。ご家族や、友人の2人も様子を見に来てくれました。

P1100240

P1100266

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月24日 (金)

日々

津軽三味線会館スタッフ

日々勉強しています

スタッフFさんが、1枚のCDをインターネットで購入したのを

本日聴かせてくれました。

嘉瀬の奴踊り

唄は、吉幾三の父親

鎌田 稲一さんが唄っていました

初めて聴く声

吉 幾三?っと、間違うような

声の持ち主

「ヨヤナカサッサ」が、なんとも言えません。。。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月23日 (木)

よく来たね~

「こんにちわ~」っと発泡スチロールを持って来た業者らしい方

宅配便の方かな~?っと思って聞いたら、

仙台からお菓子の販売屋さん

満腹市場さんというお店の方でした。

あんまり、にこにこするものだから、

ついつい多めに買ってしまいました

(営業とは、こうゆうものなのね)っと勉強になったスタッフN

生カステラを購入

カステラふっかふっかで美味しかったです

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月22日 (水)

曲のリズム

津軽三味線というと、イメージ的には津軽の冬でしょう。そんなイメージも曲のリズムによってイメージが変わります。津軽三味線の曲の大方は、タンタ、タンタと、前撥・後ろ撥でリズムを刻んでいきます。そのリズムにタタタと三連符で刻むリズムが交わると、大変軽快になってゆきます。そうしますと、冬のイメージが濃かった津軽三味線が、涼しい木陰のイメージへと大変身。おもしろいでしょう。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月21日 (火)

青森を元気に!!

東北地方は今日梅雨入りしたそうです。

通りで晴れたり雨が降ったり忙しいお天気なはずだ。

みなさんよしもと100周年事業プロジェクトで

「あなたの街に住みますプロジェクト」といい47都道府県の各地域で暮らす”住みます芸人”を決め、5月から実際に住み始め「笑いの力」と「人々の力」を集結し、地域から新しい日本をつくるムーブメントを起こしていくそうです。

そして今日、青森に住む”キューティーブロンズ”さんが斜陽館と三味線会館にも遊びに来てくれました!

青森をどんどん盛り上げようとすごい協力的な印象でした(゚▽゚*)

気さくな感じで話しやすかったし、うちのイベントにも是非来て欲しいな~!!

これからも青森各地で活躍していくんだろうなぁ♪

Photo

記念にみんなで撮りました☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月20日 (月)

ねぶたの季節到来~!

津軽三味線会館のステージ上には、

仁太坊のねぶたと太宰治のねぶたがありますsign03

かなりの迫力がありますね~eye

P1001384

ここ数日、天気が良く、気温も上がってきておりますcoldsweats02

是非、こちらのねぶたの前で記念撮影してみてはいかがでしょうかwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月19日 (日)

太宰治生誕祭

本日は、作家太宰治 生誕の日

いつもお世話になっているバスガイドさんが

プライベートで お越しくださいました。

「太宰治も金木も大好きなんです。

一緒に頑張りましょうね」

っと、温かいお言葉をいただきましたhappy01

嬉しかったですshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月18日 (土)

六月

まだ梅雨入り前の津軽

すごしやすく私は好きな月です

仕事を終え帰る頃

田んぼに沈む夕日がきれいです

津軽は6月の花

紫陽花はまだ咲きません

観光で来られるお客様も

花の見頃のズレを楽しむのです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月17日 (金)

インターシップ③日間 ラストの日^-^

happy01こんちは(゚ー゚)インターシップ生その③です。

今日は最終日でしたよ(o^-^o)この三日間短い時間だったけど(u_u。)楽しく学ぶことができたよeye

今日は、午前中は館内アナウンスとかその他いろいろやりました(◎´∀`)ノお昼から「かなぎ元気村」に行って来ましたよ★

初めて行って来たけどすごくゆっくり出来る場所でのんびり出来ますよdelicious建物から見たeye景色は田舎ならではの風景です。

建物を案内してくれた人は、馴染みやすいさわやかなお兄さんでしたよwink

安らぎの場所だと思いました。r(^ω^*)))

この三日間のインターシップで勉強したことはpencilこれからも役立つことが多いと実感しました(*´ェ`*

Img_2003

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月16日 (木)

インターンシップ2日目

どーも金高の生徒のTというものです。(^o^)/

今日はインターンシップの2日目ということで1日目よりがんばりましたよー(^^)

2日目は仕事を完璧にこなさねばという意気込みでがんばったね。

まず、今日は天井?の電球を取り替える作業から始まってーの、ビデオ上映、三味線演奏の手伝いをさせていただきました。

昼は昼休みの合間を縫って斜陽館の見学に行ってきました(^^)

斜陽館のガイドの人はノリノリでガイドをしていましたねWW

午後は午前と違いパンフレットの作成をしていましたね。

パンフレットを作成する時は隣のY君と競争?してましたね

明日でインターンシップは最後。

なので僕たちの最後の仕事振りを見たい人はぜひぜひ三味線会館に足を運んでくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月15日 (水)

インターシップ1日目

今日は、金木高校からインターシップで来ました。

インターシップでここに来て生で津軽三味線の演奏を

聞けるとは思っていなくて演奏を聴けてとても良かったです。

後二日あるので

頑張ります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月14日 (火)

イベント情報を掲示しました

津軽三味線会館の玄関にイベント情報を掲示しました。7月から11月までの情報がびっしりです。ご来館の際、どうぞご覧下さい。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月13日 (月)

届けばいいな!

本日、平日にもかかわらずたくさんのお客様がおみえになりました。

P1050148_2

バスがこんなに並んでくれるのは震災以来久しぶりです。

お話しているのを聞くといろいろな訛りが・・・

全国各地から来ていただいてるようです。

少しづつ日本が元気になってきてきてるのかな?

三味線会館からも皆さんに元気を届けられたらいいな。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月12日 (日)

歌いたい人大募集

7/17(日)に「三橋美智也メモリアル音楽祭」を津軽三味線会館の屋外ステージで行います。18:00からです。現在、歌いたい人を大募集しています。とっておきの三橋美智也の18番を披露しませんか。カラオケですので申込みが必要です。締め切りは6/20です。お申し込みの方は、津軽三味線会館まで電話連絡をしてください。(電話番号:0173-54-1616)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月11日 (土)

ゴニョゴニョ・・・。

なにやらエントランスでコソコソ話している集団が・・・

P1050125

話を聞くと、ラジオ取材のようですよ。

うちのおしゃべりNO.1スタッフが悠長に答えています!!

放送は…

6月23日(木)

TBSラジオ系 全国31局ネット

青森はRABラジオ

「あなたへモーニングコール」

早朝4:00~5:00放送!

(ラジオ大阪のみ5:00~6:00)

ちょっと朝早いですが気になる方は要チェックや!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月10日 (金)

夏が近づいています

気温が上がってきました。演奏会場も熱気で冷房が必要になってきました。津軽にも夏がやってきます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 9日 (木)

お次は・・・。

以前このブログにも書いた季節で変えるステージのお花。

またまた変わりました!

菜の花の次は・・・

P1050123

あじさい!!

これからの梅雨の季節でも

このあじさいを見てるとさわやかな気分になります。

P1050124

うさぎの”やっこおどりーず”も張り切ってます!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 8日 (水)

待ってました!!

ついに、

 

ついにできました!!

 

それはこちら!!

じゃん!!!

P1050120_2

第23回津軽三味線全日本金木大会 優勝者武田佳泉さんです!

 

か、かわいいです

まだ大学生ですよ!

これからが楽しみですね~(*´ェ`*)

 

また一人新たに加わった優勝者パネル

ぜひ見に来て下さいね♪♪

P1050121_3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

="P1050121_2" alt="P1050121_2" src="http://shamisenkanagi.cocolog-nifty.com/blog/images/2011/06/08/p1050121_2.jpg" border="0" complete="true" />

2011年6月 7日 (火)

窓になにやら・・・

今日の金木は夏を思わせるくらいの最高の天気です!

P1050118

あら?なんか窓に貼ってありますね・・・。

 

これは!!

P1050119

 

これは”第3回 三橋美智也メモリアル音楽祭”のポスターじゃないですか!!

例年は美智也会の方のみの参加でしたが今年は一般参加も受け付けています!

カラオケの好きの方。

美智也ファンの方。

ぜひお申し込み下さい!!

締め切りは6月20日または定員の30名になり次第終了。

参加料2000円(義援金として全額寄付、記念品つき)

お問い合わせは・・・

津軽三味線会館

電話 0173-54-1616 まで!

音源をもっていなくてもこちらで用意いたします。

お気軽にお電話下さい!

第3回 三橋美智也メモリアル音楽祭

7月17日(日)18:00~21:00

津軽三味線会館野外ステージ

観覧無料

ゲスト 島田あきお(元 三橋美智也マネージャー)

皆さん来て下さいね~!!

さらには旧芦野公園駅「喫茶店駅舎」限定で馬まんカレー味発売開始!!

もう一つかなぎ元気村内「茶房鄙家」で激馬かなぎカレーうどん発売開始!!

金木は郷土芸能、文学だけでなく「食」も発信しております。

美容と健康に、高たんぱく低カロリーで今話題の馬肉

是非この機会にご賞味下さい☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 6日 (月)

まだ、こいへ~

本日は、ゆうあいの里さんが

たくさんお越しくださいました

生演奏最後に「アンコール」をして

一緒に唄ってくれました。

「又来るからね~」っと、

握手した手は

ポチャポチャ柔らかく、

皆さん元気で若いshine

又、お越しくださいね~happy01

Yuainosato

shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 5日 (日)

4コマ3

Hisotoriroad

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 4日 (土)

接客業の鑑

先日ある旅行会社の団体様が来館されました。

この時の添乗員さんは何日も前から予約や変更事項をまめに連絡してくれて私や他のスタッフも好印象をもってました。

当日来館したときも私達スタッフにとても丁寧で腰が低く

また、お客様にも親切で丁寧な対応をしていて

私は目が離せなくなってしまいました!

そして、演奏も終わりお客様もバスに集まってくる時間帯

その添乗員さんが地図を持って受付にやってきて

”この地図コピーしていただけますか?お金は払いますので”

と言いました。

サービスしてあげたい気持ちを抑えつつここは決まりなので

料金を頂いてコピーしました。

”どうするんですか?”と聞いたら

”買った地図がラストの1枚でそれをガイドさんに見せたらガイドさんも欲しいとの事でコピーして渡そうと思って”

と・・・。

優しいなぁと思いながら添乗員さんに地図を。

その後にすぐガイドさんへ渡していたんですがそのとき添乗員さんがさりげなく

”サービスでコピーしてもらいました!”

と言って渡していたのです。

それを聞いた私とスタッフNさんは感激してしまいました!!

なんていい人なんでしょう・・・。

帰るときもお客様と一緒に笑顔で手を振ってくれました。

同じ接客業に就く者としてあの気配り心配り、

その他の仕事に対するすべての姿勢を見習いたいと思いました。

またぜひ来ていただきたいです。

この度はありがとうございました!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 3日 (金)

津軽三味線の掛け合い

津軽三味線はアドリブの世界。同じ曲でも奏者が違えば弾き方が違います。今日の演奏者は二人。そんな弾き方の違いを津軽じょんから節の掛け合いで演奏してくれました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 2日 (木)

ちょっと一息

三味線会館事務室の正面にとてもきれいな花が咲いています。

P1050111

上から下にかけて色が変わって

白いような、ピンクなような、赤いような

グラデーションが見事です。

でも、何の花なんでしょうね?

毎日深くは考えずに眺めています。

仕事の途中にふっと癒しも運んでくれます。

P1050110_2

三味線会館にお出での際は是非周りの花々や、「斜陽の詩」もご覧になって下さい。

しゃもロックの燻製、美味しいですよ!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年6月 1日 (水)

火を消す津軽三味線

金木消防署の消防車は

なんと 津軽三味線の消防車があります。

消防署のお隣の金木公民館で

津軽三味線全日本金木大会を

開催したとき、消防署さんのご厚意で

お仕事に支障がない場所に 一時、

津軽三味線消防車を お外に出してくれました

 県外から来ていた出場者の方。。。

消防車と記念写真を撮っていました

Dscf5547

かっこいい~happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »