« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

いいな~★

本日ご来館されたお客様

ここを訪れる前に、岩木山に登って来たそうです

これから、竜飛崎に行き、明日はフェリーに乗って

大間方面へ行くそうです

私も、旅行をしたいな~

っと、羨ましく思いましたhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月30日 (土)

取材中!

金木小学校3年生の子達が取材に来ました!

P1050404

なかなか鋭い質問にスタッフたじたじです・・・(^-^;

少し展示も見て帰り際に、

「今まであまり興味なかったけどちょっと弾いてみたくなった!」

と言ってくれたので説明したかいがありました♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月29日 (金)

むふふ★

新商品のお知らせです

津軽三味線 NEWはんかち(税込500円)できました~happy01

模様は、在庫がなくなり次第、終了になります

Hankati01

Hankati02

Hankati03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月28日 (木)

情報みてみて!

時代はどんどん進んでいくようですwobblyテレビは地デジになりましたし、

携帯電話やパソコンが身近な存在になってきましたsign03

よい意味でもあるし、さみしい感じもありますbearing

mixiへの書き込みもすぐにできるようになりましたheart04

ツイッターやミクシーなど、どんどん進化して繋がりを大事にして

いけたらなぁ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月27日 (水)

お詫びいたします

昨日 ブログを休んでしまいました

大変申し訳ありませんでした

夏まつり8月14日に向けて 

スタッフは真剣に相談しています

元気いっぱいのステージを

おたのしみに

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月25日 (月)

今年もやって来てくれました~!!

今年も、やって来てくれました!!

阪急交通社新潟支店の名物添乗員さん

以前お越しいただいた時より

グレードアップしてました!!

↓これが昨年の

Hankyuunigata00

そして↓これが↓NEWバージョンです

じゃ~ん!!

Hankyunigata01

小道具まで持ち歩いています。

(う~ん、中々。。。やられました。。。)

Hankyunigata03

Hankyunigata02

1年間中、この格好をして旅のお供をしてくれるそうです

見た目だけではなく、

お客様への配慮をこまやかに

隅々気を配り、プロ中のプロだな~っと、

勉強になりますshine

「東北がんばれ!!」のフラッグまで持っていました。

「東北頑張れ~」「添乗員さん頑張れ~bearing

又来てくださいね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月24日 (日)

遠い、記憶

今日は暑すぎない過ごしやすい日でした。

子供たちは夏休みに入ったようで

会館の周りでも子供たちの声が時折聞こえてきます。

夏休みって最高でしたよね!

私は午前午後とプールに入って、日焼けして真っ黒でした。

7月中は常にウキウキして、

8月になるとちょっとあせって、

お盆を過ぎると結構ブルー。

青森はだいたい8月23日くらいから学校が始まるので

24時間テレビを夜遅くまで見れるか見れないか

いつもぎりぎりのところだったなと、

今ふと思い出しました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月23日 (土)

川倉賽の河原例大祭

本日2日目の川倉賽の河原例大祭では、

川村貞夫一座による民謡・手踊り発表会が行われました。

Photo
地元に伝わる田植え踊り「嘉瀬の奴踊り」の様子です。

現代に残る津軽の原風景です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月22日 (金)

金木の観光目白押し

本日より3日間

川倉賽の河原例大祭が始まりました。

明日23日は、午後1時〜 川村貞夫一座による

民謡・手踊り発表会

明後日24日は、焼却供養法要

を行います。

昔は、若い男女のデートスポットだったみたいです

そして。。。

なんと、スコップ三味線快館が

今月の27日OPENします

場所は、金木町嘉瀬(元よしいくぞうハウス)

23日は、式典

24日は、無料開放

野外でイベントを11:00頃から

行います

是非是非お立ち寄りください

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月21日 (木)

お気に入りグッズ①

今日は私のお気に入りグッズを紹介します。

前々からずーーーーっと気になっていたもの!!

それは、コレ!!!

129

斜陽館”限定”のストラップです♪

私のどピンクの電話とこの紫のひもがなかなかマッチしててお気に入りです!

でも三味線会館にも”限定”ストラップあるんですよ~!

それはこちら

128

撥の形をしたストラップ、「ぶな」と「さくら」の二種類あります。

色がぜんぜん違うんです!

そしてもう一種類。

127

三味線の形をしたストラップ・キーホルダー・ブローチがあります。

こちらもなかなかも人気です。

私も次は撥ストラップを狙ってるので今度買ったら二重で付けます♪

以上私のお気に入りグッズでした~!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月20日 (水)

すごかったな~

7月17日に行われた 三橋美智也メモリアル音楽祭に

たくさんの方が歌ってくれました

画像をお届けします

Mitiya03

Mitiya01

Mitiya04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月19日 (火)

みんな上手でした!

秋田から修学旅行で小学6年生の皆さんが来てくれました。

展示室の案内を聞いた後はホールで体験♪

P1050389

一通りみんなで弾いたら演奏を聴いてもらいました!

P1050392

せっかくなので先生にも弾いてもらいました。

P1050397

先生の勇姿を写真に写す生徒さん♪

みなさんニコニコして弾いてくれました!

時間があまりなくて帰りは急ぎ足で駅に向かわれましたが

見えなくなるまで手を振ってくれてこちらもほんわか(o^-^o)

またいつか来てね☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月18日 (月)

カワかっこいいおじ様たち☆

昨日の三橋美智也メモリアル音楽祭はおかげさまで大盛況でした!

出場するみなさんはみんなニコニコしていて楽しそうで、

緊張しながら順番を待ってる姿は失礼ながらとても可愛かったです!

歌ってる最中は拍手喝采でお花をもらったり、おひねりを頂いたり。

終わった後もみなさんとてもいい顔をしていました。

私は、去年に続き二回目のお手伝いでしたが

顔見知りになった方もいて私自身も楽しむことができました!

美智也会の皆様、一般参加の皆様

昨日はお疲れ様でした。

また来年お会いしましょう♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月17日 (日)

本日!!7月17日のイベント情報!!

本日、三橋美智也メモリアル音楽祭18:00より

津軽三味線会館屋外ステージで開催されますo(*^▽^*)o

懐かしい三橋美智也の曲の数々が唄われます(o・ω・)ノ))

21:00までの開催です。

是非、見に来て下さいね(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月16日 (土)

とうとう明日!!

とうとう明日が三橋美智也のメモリアル音楽祭です。

18:00スタート

21:00終了予定。

もちろん観覧無料ですよ。

ござを敷いてビールを飲みながらわいわい手拍子を打つ、

昔ながらの夏祭りです。

正直リアルタイムで三橋美智也は知りませんが、

美智也会の方々はじめ、一般参加される皆さんの熱意がひしひしと伝わってきます。

明日、大成功するように陰ながらがんばります!!!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

いよいよ!

明日 夜6時スタート

三味線会館屋外ステージ

夏の夜にぴったり

懐かしの 三橋美智也の歌で

楽しみましょう

まってるよ~ん!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月15日 (金)

見つけました

ご近所の 白兼ストアさんで

こんなものを 見つけちゃいました

Tiroru

東北新幹線全線開業 チロルチョコ

可愛さに一目ぼれして買っちゃいました

10個 入ってて 100円くらいでした

車両1両1両、かわいすぎますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月14日 (木)

♪松風~騒ぐ~

7月17日 18:00~

当館屋外ステージで行う 

三橋美智也メモリアル音楽祭

本日、事務室内では、一般募集で

応募してくれた方が 

カラオケのキーの最終調整をしに来てくれてました

三橋美智也のあの懐かしの音色が!!

もう間もなく開催します!!入場無料となっています

是非是非ご来場ください

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月13日 (水)

やった☆

本日13:30の回!!

P1050315

午前中の回が少し寂しかったのでギャップにびっくり!!

やっぱりお客さんがいっぱい入ってくれるのは嬉しいですね♪

これからねぶたも始まるし

1回でも多くこの看板が使えればいいな(*´v゚*)ゞ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月12日 (火)

猛暑に感じる気温

津軽に住む私たちにとって、気温30度は猛暑という感じです。ニュース35度なんて聞くと想像がつきません。関東から来たお客様は、「向こうはもっと暑いわよ。」と言います。夏は津軽がいいなと思いました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月11日 (月)

三味線体験

今日は朝一に仙台市より聖ウルスラ学院英智小学校のみなさんが三味線体験にきてくれました!

みなさんとても真剣に説明を聞いていました!

P1050306

ロビーで観光ビデオをみてます。

P1050307

ホールで三味線についてのお勉強。

P1050314

いよいよ三味線の音出し。

みなさんすごく熱心でした!

そして一つ驚いたこと!!

子供達と一緒に十数人の外国人講師も同行していたんですが、

なんと子供達は講師の方々に英語で通訳しちゃうんです!

これにはホントにびっくりしました~!

通りでみんな賢そうな顔してるはずだ。。。

また是非来てくださいね~♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月10日 (日)

看板作りました

 

7月17日に当館屋外ステージで行う

三橋美智也メモリアルコンサートの看板を

作りました

手作りです

若い三橋美智也様がなんとも言えませんlovely

Kanban02

Kannban01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月 9日 (土)

お知らせです

8月上旬に

新しい↓こんな柄のはんかちができます

お楽しみにしててくださいな

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年7月 8日 (金)

夏をかもしだし

当館、夏の飾りつけです

涼んでいただければと思いますpenguin

Himawari01

Himawari02

Himawari03

Himawari04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 7日 (木)

七夕と仁太坊!

本日は7月7日で七夕ですね☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

津軽三味線会館の玄関に笹の葉を1日から、かざってるんですけど

短冊には皆さんの願いが書かれております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私もひっそり書き込みました(*v.v)。

P1001417

今日は天の川、みれるかな~キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

そして7月7日は津軽三味線の始祖 「仁太坊」の誕生日です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 6日 (水)

できたてほやほや

ご近所の 斜陽の詩さんのお店から

大豆の焼酎 その名も

仁太坊三味線 の焼酎ができました

金木産の大豆 を使用しています

お土産にお一つ いかがですかhappy01?

Syayounouta

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 5日 (火)

六尺棒

津軽三味線の始祖仁太坊と言えば六尺棒。津軽三味線会館で展示しています。津軽三味線全日本金木大会三連覇の黒澤博幸さんが作ってくれました。お越しの際は、ぜひ展示室をご覧ください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 4日 (月)

仁太坊伝説

7月2日に行った

仁太坊伝説の画像をアップします

黒澤博幸さん、

三味線を弾いて唄って

太鼓を叩いて

笛を吹いて

八人芸出来るんじゃっと思ったスタッフNでした。

黒澤博幸さんはじめ、

黒澤会の皆さん・NHKカルチャーセンターの生徒の皆さん

ありがとうございましたhappy01

01_2

04_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 3日 (日)

嘉瀬の奴踊り♪

ヨヤナガサッサーnoteの掛け声で有名な金木の嘉瀬の奴踊りsign03

本日、嘉瀬の神社で奴踊りがありましたup

子供達も頑張って踊っていますeye

P1050297_5

伝統的な踊りをこうしてずっと残していけたらいいなぁ~confident

「嘉瀬の奴踊り」について、詳しい内容は荒馬通りにある、通りの物語へ・・・・・run

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 2日 (土)

明日は!!

shine本日、津軽三味線会館で、仁太坊伝説が行われましたnote

かっこよかったですshine

黒澤博幸さんの魅力のステージが無事に終わりましたwink

明日はふるさと交流センター「オルテシア」で天地人

コンサートが開催されます。

7月3日 当日4300円にてチケット販売しておりますheart02

こちらも、是非ご覧下さいませhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年7月 1日 (金)

とうとう明日です!「仁太坊」生誕祭!

津軽三味線の始祖「仁太坊」生誕祭2011が

明日、と明後日に行われますo(*^▽^*)o

2日はリヤカー市がかなぎの仁太坊通りで行われます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

12:00~16:00までです!是非いらして下さい

仁太坊伝説!

津軽三味線会館多目的ホールにて16:00開演です。(会場15:45)

出演 黒澤博幸

チケット1,500円です。

皆様のご来館をお待ちしております!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして!!7月3日はsoul&Beat Unit

天地人」のコンサートが五所川原市ふるさと交流センター

オルテシアで行われます!!

15:00開演 前売りチケット3800円/当日4300円です。

東北の底力やってまーれ!

是非、お楽しみ下さいo(_ _)oペコッ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »