« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

三味線の奥深さ

今年の特別展示のスペースには

「木田林松栄」さんの展示をしております。

力強い音色!!迫力いっぱいの演奏!!

糸の太さはかなり太かったようです!!(゚ロ゚屮)屮

津軽三味線の糸の太さで音色が違います(*^-^)

演奏者さんのステージの生演奏を是非、ききに来て下さい♪

お待ちしております○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月30日 (火)

岩木山 お山詣行ってきました

津軽のシンボル「岩木山」

旧暦8月1日に、「家内安全」「五穀豊穣」を祈願して、

岩木山に集団登拝する行事です

2日目の宵山に行ってきました。

出迎えてくれたのが、真っ赤な提灯

Oyamasankei05

登山囃子「サイギサイギ」が響いていました。

お祭りはもう終わりましたが、

青森・弘前・五所川原のお囃子を披露してくれたり

太鼓のどんどん響く音、掛け声や鳴りものの音

感動して帰ってきました

Oyamasankei01

Oyamasankei02

Oyamasankei04

岩木山を心のよりどころとしている。

津軽人で、良かったな~っと思ったのでした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月29日 (月)

観光ビデオ!

津軽三味線会館では1日、4回の生演奏の他に、展示室shine

がございます。その他には観光ビデオもありますよ~happy01

金木町を満喫できる内容となっていますのでお時間がございましたら

是非、観光ビデオもみてほしいですnote

金木町がよ~~~くわかりますよsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月28日 (日)

おべるべ教室

当館で行われている

津軽の唄っこおべるべ教室

前回、8月26日の様子をお伝えします

唄の先生成田太さんが、休憩時間に、

「桃節」を唄ってくれました。

「桃」とは、津軽三味線の始祖秋元仁太坊の弟子、

八人芸の名人で「黒川桃太郎」の事です。

独特で絶妙な節回しをする「桃節」

三味線スタッフ全員初めて聴き、感動しました

何があるか、わくわく楽しみなおべるべ教室

次回は8月30日(火)18:30~ 津軽三味線会館

お待ちしてます

P1050538

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月27日 (土)

本日スペシャルデー☆

題名の通り今日はスペシャルでした!

なにがスペシャルかと言うと・・・







じゃん!

P1050540



わかりますか?

P1050541

そうです!本日は演奏者が三人体制なんです!!

もちろん一人でも素晴らしい演奏が三人ともなると迫力も違います。

サプライズであるんですよね~こんなスペシャルデーが。

今日のお客様はラッキーだな☆

今日出勤の私もラッキーでした♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月26日 (金)

実り

稲穂が下を向きはじめました

実りの秋はまじか

日差しは 和らぎ

収穫を迎えるまで見守ってほしい

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月25日 (木)

お天気模様

本日の金木町はまたまた「雨」ですbearing

最近は雨がとても多くなってきたようです・・・。

外は雨でも会館の中は軽快な三味線の音が響いていますnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月の3日、4日の「津軽まつり」は晴れてほしいなぁ~とおもっています。

詳しくは↓↓のホームページをご覧くださいsign03

ん?!eye楽しそうなイベントが盛り沢山heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月24日 (水)

青森の夏

青森県の夏は本当に短いのです。

一日、一日と

秋の気配が迫ってきています。

残暑、残暑と追いやられる中

まだ夏の気配に縋りたい私は

まだまだ夏らしい事がしたいのです。

海にも山にも行きたい

釣りもしたい。魚食べたい。肉食べたい。

だから夏はまだまだ。

欲望が盛り沢山。

故に、緊張の夏。キンチョーの夏。

蚊取り線香はまだ片づけません。

津軽三味線の夏はまだまだ続きます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月23日 (火)

恵みの雨であれ

あめ 雨 あめ

雨音を聞きながら眠るにはすこし強すぎる

どしゃぶり雨

蝉の声からコオロギの声

虫たちの声を打ち消す雨

恵みの雨であってほしい

優しく包む雨であってほしい

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月22日 (月)

夏休みも終わりみたいです。

今日、地元の小学生が夏休み最後の

勉強で三味線会館へきましたhappy01

少し、照れたように小声での質問でしたcatface

するどい質問にタジタジのスタッフKcoldsweats02

なんにでも興味がもてるっていいことだなnoteっておもいましたshine

明日から学校が始まるそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月21日 (日)

夏から秋へ

津軽の夏は短いと言われております。

お盆がすぎると秋めいた風が吹き始めますtyphoon

来月の3日と4日「津軽まつり」が行われます。

色々と盛り沢山な内容になってますので、是非、遊びにきてくださいhappy01

内容についてはまた報告しますので、お待ちくださいsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月20日 (土)

なかなか。。。

津軽の唄っこ おべるべ教室note

今年も8月から、8月19日4回目を行いました

嘉瀬の奴踊り、どこで伸ばして歌えばいいのか、

「ヨヤナカサッサ」の掛け声をかけるタイミング

中々難しいです。

次回は、8月23日18:30~ 当館で行います

分からない所を、生徒さんが質問しながら進めていってます

初心者でも、もちろん大歓迎です

8月23日は、 「おべるべ教室」へ

Kasenoyakko

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月19日 (金)

陸奥の家流

happy01本日、陸奥の家流

二代目家元陸奥の家 喜美栄さんが、

ご来館してくれました。

当時、隆盛であった唄会一座 陸奥の家演藝団は、

陸奥の家 喜美栄 さんが率いていました。

ご主人は、白川軍八郎の弟子井上勇美人さんです

現在は、民謡・民俗舞踊又、華扇では、古典舞踊や

創作舞踊、歌謡舞踊を行っているそうです。

きれいな方でした~shine

又、来てくださいhappy01

Mutunoya

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月18日 (木)

涼しくなりました

お盆が過ぎて雨が続いています。雨が降るごとに涼しくなっていきます。津軽の夏の終わりを告げているような、そんな雨に感じます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月17日 (水)

力いっぱい 応援したい

三味線とは関係ない話になりますが

 うれしいことがありました

甲子園野球のファンであります私

なんと青森県代表がベスト4入りしました

準決勝、決勝予定の日は

私は仕事が休み日であります

どうか雨などで試合が流れないことを願っています

思い切りテレビの前で応援したいのです

仲間で頑張る姿

誰か一人でも諦めたら

そこで終ってしまう

信じて必死に向かう姿にいつも感動する

勝っても負けてもドラマがある

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月16日 (火)

次へと向かう

さぁー スタッフは

休む事なく 次への準備

祭りの後の淋しさなど

感じる間はないのです

次へ次へと

楽しんで 喜んでもらえるため

日々努力しています

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月15日 (月)

Bon de フェスタの様子

盆らしい暑い一日。ネブタ運行から始まり、若いバンドのグループやダンス教室の奥様方など数々のステージ発表、石川県からお越しの木田貫松栄さんの三味線演奏、カラオケ大会、盆踊りと盛りだくさんのお祭りでした。

P1110286

P1110313

P1110354

P1110374

P1110398

P1110448

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月14日 (日)

盛り上がってます

イベント真っ最中

お見せできないのが残念

屋外ステージで若さはちきれバンド

そして郷土芸能からダンス・カラオケはこれから

三味線演奏もあるのです

木田貫松栄さんが特別出演

盛りだくさん

明日撮った写真をのせます

お楽しみに

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月13日 (土)

お盆ですねー!

明日は津軽三味線会館屋外ステージにて、

Bon de フェスタ2011が行われます!!

バンドあり!踊りあり!カラオケあり!

18時30分、スタートです。皆様、是非みに来てくださいね♪♪

仁太坊ねぶたと太宰ねぶたも待ってます↓↓

P1050452

P1050451

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月12日 (金)

トンボが飛んでいます

トンボの姿がちらほら。ペアで飛んでいるのもあれば赤いトンボの姿も見られます。夏に隠れて秋の気配でしょうか。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月11日 (木)

リヤカー市

8月14日(日) 午後3時~6時まで

太宰通り (三味線会館駐車場)にて

太宰ミュージアム リヤカー市を開催します

出店

・白川秀子さん (山菜・漬物)

・長利キミさん (山菜・漬物)

・神成商店 (カキ氷・焼きイカ他)

・金木農産商事 (大豆焼酎・お菓子・シャモロックくんせい)

・角田さん

・かなぎ元気倶楽部 (馬まん)

サイコロゲーム

1回50円 午後1時30分~

先着100名様限定

サイコロを2個振ってゾロ目が出たら、

リヤカー市でご利用できるお買いもの券(当日限り)

があたります。

是非是非ご来場ください

Riyakaiti01

Riyakaiti02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月10日 (水)

津軽の唄っこおべるべ教室

8月2日より始まった津軽の唄っこおべるべ教室

津軽じょんから節旧節と嘉瀬の奴踊りの唄をおべます

8月は、12・19・23・26・30日

18:30~19:30

当館で行っております

良かったら来いへ~

Oberube01

Oberube02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 9日 (火)

津軽甚句

ネブタ祭りが終わると今度は盆祭りです。ホーイホイと掛け声を掛けながら下駄が擦り切れるまで踊る津軽甚句。夜が更けるまで踊りあかす津軽を代表する盆踊りです。私達は「どだればち」といいます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 8日 (月)

サマー 様

青森県も夏真っ盛り。

と、いう事は

夏祭りも勿論真っ盛り

青森、弘前、黒石、五所川原

ねぶたとねぷた,そして立佞武多が街練り歩き

犬は喜び庭かけまわり

猫は炬燵がないので井戸端会議。

金木町は津軽三味線会館

屋外ステージ前のねぶた(太宰と仁太坊)の二人は

今か今かと疼いてます。

そんな彼らの勇姿は8月14日午後6時30分から

Bon De フェスタで見る事ができますので、是非ご来場下さい。

P1050429

熱気溢れる津軽三味線会館。

本日、満員御礼!

沢山のお客様ご来場ありがとうございます。

夏に向かって

津軽三味線はまだまだ響きますよっ♪

べべべんっ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 7日 (日)

本日も満員☆

青森の夏祭りもそろそろ終盤戦です!

青森市では本日ねぶたの海上運行と花火大会

五所川原も今日と明日で終了です。

特に今日は日曜日ともあって5回の演奏はほぼ満員でした!

この1日5回の演奏も明日で終わりです。

是非この機会に三味線聞きに来てください!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 6日 (土)

馬まん

んっ?

horse馬まん?pouchhorse

Baman02

っと、思いきやっ

白いズッキーニ だそうです

初めて見ました

Baman03

こんなに可愛くなりました

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 5日 (金)

熱い!暑い!

津軽にもようやく「夏」がやってきたように感じます(*゚ー゚*)

ずっと夏らしくない、寒い日が続いていたのですが、

ようやく暑くなってきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

津軽の夏は短いといっても夏がこないで、このまま「秋」になってしまう?!

とおもったほどでした(;-ω-)

昨日からたちねぷたも始まり、賑やかな五所川原市です!!

津軽三味線会館も熱い!!ですよ(o・ω・)ノ))♪♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2011年8月 4日 (木)

たちねぶた初日!

P1050417_2

今日からいよいよ五所川原のたちねぶたが始まります!

青森も夏真っ盛り!

昨日まで涼しかったのが嘘のようにギラギラしてますよ。

おかげ様で三線会館も満員御礼です!

たちねぶたならぬ”立ち見”まででています!

五所川原、熱いです!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 3日 (水)

うま馬~

明日から、8日まで

当館屋外スペースで

馬まん を出張販売します。

美味しいので是非1度は、食べてみてねscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 2日 (火)

夏祭り続々

夏の夜空を赤々と焦がす津軽の夏祭り。続々とスタートしました。夕暮れ時、色彩鮮やかなねぶたに明かりが入ります。囃子の竹の音とエネルギッシュな太鼓が跳人の心臓にこだまし、観る人の心を圧倒します。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年8月 1日 (月)

リズムにのって

スタッフは

三味線 太鼓をリズムにのって

練習中

なんだって やっちゃうんです

いまに

ワンステージこなせるようになるかもshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »