« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

おすすめです☆

おやつはカールに

新商品が出ましたsign03

チョコ味ですnote

新商品に目が無いスタッフN

おやつは、カールと言えば

「はぁ~ おらがの~note 」のカールの歌を

昔歌っていたのは、 三橋美智也さん

三橋美智也さんと言えば、

三味線の師匠 白川軍八郎

白川軍八郎と言えば、金木

こじつけですいません。。。

これから、3時のおやつ、カールをいただきます

Karu

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月29日 (木)

職場体験最終日

今日は職場体験3日目の最終日です。

1日目の時はすごく緊張し

おどおどした感じで、仕事をしていました。

2日目は少し緊張が解けお客さんにも

あいさつすることができました。

そして、最終日の今日は

元気村に行き初めて見るものがたくさんありました。

この3日間を通して、たくさんのことを学ばさせてもらいました。

金木町にはまだまだ深い歴史があり、知らないことがあります。

少しでも金木町のことを知れてよかったです。

三味線会館で働いている人は、金木町に興味を持ち、

歴史を知りたいと思っているからこそ仕事ができるんだと思います。

受付、花吹雪、アナウンスを丁寧に教えてくれて

ありがとうございます。

3日間お世話になり、今回学んだこと、

教えてもらったことを忘れないようにしたいです。

貴重な体験をさせていただき

本当にありがとうございます。

P1050713

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月28日 (水)

職場体験2日目

今日は職場体験2日目でした(*゚▽゚)ノ

受付、アナウンス、演出の仕事があります。

どの仕事もとても大変です…(;;;´Д`)

でも何気楽しいんですよ!

今日は花吹雪を降らせる仕事をしました。

盛り上がりのところで花吹雪を降らせるのですb

でも盛り上がりのところが分からなくて、主任に教えてもらいました。

難しいけど、疲れるけど・・楽しいです。

同じ班の2人はめちゃくちゃ頑張ってました(^ω^)

あとお昼に斜陽館に行きました!!

立派な建物ですごいなと思いました。

太宰治はあんないいところに住んでいたとは思わなかったからです。

私も斜陽館に住みたいなと思いましたっ(*^m^)

職場体験は3日間あるので、

明日も必死にがんばりたいです。。

しかもアナウンスの仕事なので噛まないように気をつけたいです(^O^)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月27日 (火)

職場体験

今日初めて、三味線会館に来て、

一日目はアナウンスの仕事を体験しました。

言葉をかんでばかりとても焦りましたが、

山口さんが優しく教えてくれたので頑張ることができました。

僕は、社会に出たら山口さんのようになりたいです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月26日 (月)

三味線体験実施中!

津軽三味線会館では三味線体験を行なっています!

今月もたくさんの方に体験していただきました。

もちろん来月も予約を受け付けています!

希望日の七日前までに予約いただければその日の演奏者に直接指導してもらえます!

体験料は30分5000円(入館料別)

体験時間は午前9時20分~  午後15時10分~

興味のある人は是非お問い合わせください☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月25日 (日)

秋の音色

空気が澄み渡り、遠くの津軽鉄道のガタガタと揺れる音が聞こえてくるようになりました。三味線の音色もまた、心に澄み渡るようになりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月24日 (土)

ギネスに挑戦!!

今日金木公民館裏でみんなでじょんがら節嘉瀬の奴踊りを大声で歌ってきました。

P1130216

お天気も良くて岩木山がとっても綺麗でした!

P1130224

本場の奴踊りつき!

P1130234

最後にみんなで記念写真♪

お天気も良くて岩木山がとっても綺麗でした!

とても楽しい唄会でありました☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月23日 (金)

明日、午前9:30からは

9月24日(土) 9:30~

いよいよ明日は、津軽民謡チャレンジプログラム

ギネスに挑戦!!を行います

津軽じょんがら節と嘉瀬の奴踊り

を、津軽の富士「岩木山fuji」を見ながら皆で唄おうnote

こちらは、昨年の写真camera

Tyarenzi01

Tyarennzi02

まだまだ、1000人集まるまで 残念ながら

足りない状況です

初めての方でも大歓迎ですshine

明日、9:30~ お待ちしてますconfidentぺこっ

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月22日 (木)

1に勉強2に勉強

本日は、津軽三味線散歩の勉強で、

津軽三味線ルーツ解明者大條和雄先生と一緒に 

津軽三味線ゆかりの地をまわってきましたshine

画像は、津軽三味線の始祖仁太坊の地

神原の風景です。

Shamisensanpo

Shamisensanpo02

後ろのトラックがいいですよね~

と~っても 勉強になりました

大條先生、ありがとうございました

津軽三味線散歩については、

後日アップしますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月21日 (水)

楽しかった~♪

昨日で、今年の津軽の唄っこおべるべ教室終了しましたhappy01

皆さん、すごいすごいsign01

私が言うのもなんですが、上達が早くとても上手になりましたlovely

9月24日10:00~ 金木公民館 裏空き地 成果を発表します

ギネスに挑戦!! 

1000人集まって津軽じょんから節と嘉瀬の奴踊り唄おう 

を開催しますcute

初めての方でも大歓迎note (始まる前に、練習しますshine

良かったら、お越しくださいませ

Oberube01

Oberube02_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月20日 (火)

鎌田稲一さん

青森県下民謡大会で唯一三連覇を成し遂げている鎌田稲一さんは歌謡界を代表する歌手吉幾三さんのお父さんです。展示室にも紹介していますので、ぜひご覧下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月19日 (月)

あいま

長い雨がやんだ

少しだけ青空がのぞいた

お日様が恋しい

実り物の収穫は

澄みきった青空の下がいい

そして

くっきりと見える岩木山

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月18日 (日)

三味線の音色

本日の金木町は雨ですrain

雨の中でもたくさんのお客様がきてくれましたwink

三味線会館のホールステージでは今日も

三味線の音色が響いていますnote

雨の日がすきな人も嫌いな人もいるとおもいますが

雨の音を掻き消すような津軽三味線の音色を是非、ききに来て下さいup

お待ちしておりますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月17日 (土)

夕焼け

夕焼け 小焼けの赤とんぼ

おわれて 見たのは いつの日か

Akatonbo01

Akatonbo02

昨日の 津軽の夕焼けは綺麗なぴんく色でした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月16日 (金)

津軽娘

津軽娘は色白で白いお米が似合います。今年は豊作でしょうか。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月15日 (木)

さわやかな秋日和

本日は、とてもさわやかな秋日和となりました。とても天気が良くて気持ちがいいです。

前回のブログでもご紹介しましたが津軽ではかなり稲穂がたれてきました。

色ぐあいも黄金色になってきております..:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう少しで稲刈りが始まりそうです(*´v゚*)ゞ

農家の方々はいっきに忙しくなってしまいます。

運転してる途中でだんだんと風景が夏から秋へそして、冬へと変化していきます。

田んぼをみてると一目瞭然なのです(*v.v)。

これからは紅葉の季節になるので是非、金木町へ遊びにきて下さい。

お待ちしております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月14日 (水)

情報いかが?!

津軽三味線会館では津軽三味線体験を行っていますo(*^▽^*)o

事前予約は必要ですが、とても貴重な体験ができるとおもいます\(^o^)/

私も三味線ちょしたいな~(触りたい)とおもってる方は三味線会館まで

ご連絡下さい。

その他にもイベント情報が盛りだくさんですφ(・ω・ )メモメモ

9月24日は民謡チャレンジプログラムがあります!!

詳しくはホームページをご覧ください(o^-^o)

↓↓↓

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月13日 (火)

2011年度仁太坊祭り

先日あった”仁太坊祭り”すごく盛り上がりました!!

午前の雨もぴたっとやみ 澄んだ空気でのイベントとなりました。

P1070025

客様もたくさん入って会場は大盛り上がり!

大迫力の三味線演奏が始まりました。

そして、今年の全日本津軽三味線金木大会で仁太坊賞武田佳泉さん白川軍八郎賞井上成美由さんの競演も素晴らしかったです!

P1060988

最後は出演者全員による津軽甚句の大合奏!

P1070017

最後の最後まで大盛り上がりでした!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

note

2011年9月12日 (月)

お月見

本日の津軽平野

稲穂の色が変わり、一面に黄金色のじゅうたんができました

Tugaruheiya

今日は、曇っているので、お月さま見えないかな~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月11日 (日)

急ピッチ!!

ただ今三味線会館の外では”仁太坊祭り”の準備が急ピッチで進められています!

P1120787

P1120788_2

みんな仕事が早くてどんどんステージができていきます!

始まるのが今から楽しみです!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月10日 (土)

明日は仁太坊祭り!!

明日は津軽三味線会館の野外ステージで18:00より”仁太坊祭り”が行われます!

これは5月に金木公民館で行われた全日本津軽三味線金木大会で優勝した武田佳泉さんをはじめ豪華なゲストが多数出演します!

三味線のほかにも民謡あり手踊りありと内容盛りだくさんです!

もちろん入場無料です!

お近くの方、興味のある方は是非お越しください

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 9日 (金)

インターンシップ最終日

こんにちは、パンフレット作りに定評のある私です。

m9っ`・ω・´)

今日がインターンシップ3日目、最終日と言うことで

3人でローテーションして仕事を体験させてもらってます。Σ(;・∀・)

自分は、受付→ホール→演出という順番で仕事をさせてもらってます。

僕たちは基本的な仕事しかしていませんが、

三味線会館の皆さんは、基本的な仕事に加えて、

イベント準備などもしているので大変そうです。∑(=゚ω゚=;)

そしてこの3日間のインターンシップでは、

ただ単に仕事だけをするというだけでなく

津軽三味線や斜陽館などの歴史についても教えていただきました。Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

思い返すとこの3日間は、本当に有意義な時間だったと思います。

三味線会館の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

来週からの、退屈な学校も頑張ります。

(  ´・ω・)━━(  ´・ω)━━

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 8日 (木)

インターンシップ2日目

こんにちはhappy01

昨日から三日間インターンシップでお世話になっている小寺と申します。(◎´∀`)ノ

昨日はホールのお仕事を体験させていただきましたが、自分がしなければいけない準備を忘れたりして、担当の方には大変ご迷惑をおかけしましたwobblysweat01

なので今日はなるべくご迷惑をかけないように頑張りますcatfacepunch

とても貴重な体験なので、残り二日間気を引き締めて取り組みたいと思いますscissors

今日は暑いですが午後も頑張って行きましょうsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 7日 (水)

インターンシップ初日!!

 今日から3日間、僕たちはここ「津軽三味線会館」でインターンシップということでお世話になっています。初日ということもあって、朝から不安や緊張でいっぱいの僕たちtyphoonですが、職員の皆さんの優しく丁寧な指導のおかげで、どうにか頑張れていますhappy01

 地元の施設でありながら、自分が知らなかったこともたくさんあって、「仕事をすること」というだけでなく、「自分の地域のことを知る」というような点でもとても勉強になるなあと思っていますbook

 このインターンシップという行事を自分にとって有意義な時間にするためにも、この3日間しっかり頑張ろうと思うので、まだまだ未熟な僕たちですが、暖かく見守っていただければ幸いですwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 6日 (火)

津軽人気質

津軽を代表する工芸品といえば津軽塗。馬鹿塗といわれるくらいに塗り重ねる手法で独特の模様を編み出します。津軽三味線もまた撥を様々に打ち分けて独特の音色を編み出します。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 5日 (月)

実りの秋

津軽では、リンゴやブドウ、小豆や稲など、いい塩梅に色づき始めました。空もすっきりした青空で、空気も澄んできました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 4日 (日)

歴史的な瞬間

近くのお寺さんで本日、上棟式が行われましたshine

お寺には檀家の人や、近所の人がいらしていて、式を見守っていますconfident

その模様がこちら↓↓↓

P1050596_5

お寺が建築されるところを拝見するのはあまりない事なので

まさに歴史的瞬間でしたshineshineshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 3日 (土)

津軽まつり初日

午後から天候が雨が降ったりやんだりと不安定な天気となりました。

まつり2日目も芦野公園での開催です。天気予報では晴れですが雨対策は必要でしょう。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

雨だけど・・・

公園内で行われている

津軽まつりshine

あいにくの 雨rainにも関わらず

足を運んで下さった皆様 感謝ですheart04

明日もまた 開催されますので

是非 この機会に どうぞrun

もちろん 駅舎でもrestaurantcafe お待ちしていますよ~wink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 2日 (金)

明日は津軽まつりですよ!

明日は津軽まつりですo(*^▽^*)o

台風が近づいていまして、天候が心配ですけど(。>0<。)

天気予報だと明日は晴天になるようです(v^ー゜)

台風がそれてくれますように!!

願うばかりです(人><。)

津軽まつりの詳細は3日は芦野公園で行います。

4日は天候次第でイベント場所が変更になるかもしれませんので

ブログやホームページをご覧下さいm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年9月 1日 (木)

職場体験学習最終日

地元中学校の職場体験が2日間の日程で行われました。

まず、私が吃驚したのは職員の方々のお客様へ対する心遣い。常に笑顔を絶やさずに接待しているところがすごいと思った。

私も見習いたいと初日に思い、この最終日なるべくお客様への挨拶や質問された時の対応を先日の職員の方のようにしてみた。お客様もまた笑顔で話してくれてすごく嬉しかったしなんだか暖かい気持ちになれた。もっといろんなお客様と接したいなと思った。

「自分の満足できるような仕事を最後まで投げ出さずにやる」というアドバイスももらい、特に私が印象に残っている言葉が「一見簡単な仕事でも、それが実はすごく重要で責任のある仕事の役割を果たしているということを分かってもらえたらなと思う」という内容。その話を聞いて私はなんだかすごく緊張したし、同時に自分がそんな大事なことを任されているんだという事実も知りえた。

私は2日間だけだったけど、ここで学んだ沢山のことをこれからにいかしていきたい。

お忙しい中優しく接してくれた職員の皆さん、本当にありがとうございました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »