« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

いつものようでありたい

地球が狂いはじめてるのかな?

異常気象は生き物をも狂わせる

人間の心までを狂わせる

SF映画のような時代は

いつまでも想像の創り物でいい

いつものように

秋が過ぎ

いつものように

冬が来て

そして春がくる

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月30日 (日)

桜の葉っぱ

紅葉も真っ只中。道路沿いの桜の葉っぱが紅葉していて、刈り取られたたんぽにはらはらと舞い降ります。しばらくすれば、真綿のような真っ白な雪が舞い降ります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月29日 (土)

NPO月間まであと8日です

津軽三味線会館の屋外ステージを紹介します。

毎年屋外ステージを活用してイベントが行なわれているいるのですが、イベントの宣伝のため看板を設置しています。 新たに看板を設置したら町の人がステージ前を通りかかるとつい足を止めてポスターを見ている様子が多くなりました。 スタッフが話かけて是非お越しくださいと声をかけています( ̄ー ̄)

P1050771 屋外ステージ

P1050772 地下室にある材料のみで完成しました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年10月28日 (金)

11月からの開館時間

11月から時間が変更になりますhappy01

開館時間は午前9時~閉館時間は17時になりますeye

だんだんと寒くなってきたので、お越しのさいは厚着でご来館下さい。

三味線会館の多目的ステージで生演奏をご覧になる方は中央の真ん中の

お席がよろしいかもhappy01sign03

目の前に演奏者がいて、迫力が違いますよ~shineshineshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月27日 (木)

NPO月間

NPO月間とは、なんぞや?っと 疑問を持った方

いらっしゃるかと思います。

(いてくれたらいいな~)

 当法人、NPO法人かなぎ元気倶楽部の

設立日が11月11日 なのです。

 今年で皆さまのおかげをもちまして、

早いもので6周年を迎えます。

感謝の気持ちを込めまして、

11月に、各施設日にちを決めて

無料でご覧になっていただこう

来てれたら有難いなっと、思っております。

 11月6日 18:00~ 津軽三味線会館では

「津軽民謡SPレコードコンサート」を行います。

昔の珍しい 音源とともに 

民謡研究家高田裕氏の 解説で

時代をタイムスリップするコンサート

良かったら、お越しくださいませませ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月26日 (水)

落ち葉が。。。

風が吹き荒れ落ち葉がどっさり落ちてます。

なんだか、焼き芋のにおいが香ってきます。

どこで、焼いているのでしょう。。。

休みだったら、探し当てに行けたのに。。。

そうだflair

今日は、スーパーで買って焼き芋を食べよう

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月25日 (火)

今日のお客様は

今日は雨の中十和田市立切田中学校の皆様が来館してくれました!

P1050759

演奏中も大変マナー良く演奏者が三味線の説明をすると真剣に聞いて中にはメモをとる子もいました。
挨拶もしっかりしていて大変行儀のいい生徒さん達でした!

十和田は金木から少し遠いですが今は紅葉がすごくきれいなので遊びに行きたいです♪

久しぶりにまた遊覧船乗りたいな!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月24日 (月)

最近は日が暮れるのが早いですね。

紅葉も各地で見ごろを迎え最近は4時くらいで薄暗くなってしまいます。今日は曇り空でどんよりした空模様です。 本日もたくさんのお客様で賑わいました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年10月23日 (日)

鎌田稲一さん

先日、あるTV番組で

郷土芸能嘉瀬の奴踊り保存会会長

鎌田稲一さんを見る事ができた

初めて見た、鎌田稲一さん

嘉瀬の桃節を唄っていた。

目と耳で一生懸命記憶させようと

必死で、録画を忘れてしまった。。。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月22日 (土)

ほんの少し

 紅葉の季節

だんだん里も色づいてきました

遠くへ 行かなくても

ほんの少しあしをのばすだけで

楽しめます

しばらく 青空がみえないようですが

来週末あたり よさそうです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月21日 (金)

方言っていいなぁ~♪

本日、ご来館したお客様から方言っていいなぁ~と言われましたhappy01

津軽三味線会館内にある物品に置物があるのですが

そちらには「ちょさないでね~」と書いていますflag

ちょさないでね?!確かにどういう意味なの?

と方言がわからない方は疑問に思いますよねwobbly

ちょさないでね~」とは「手を触れないでください~」

という意味あいの方言でしたwink

関東から来館したお客様は方言ってあたたかいねcatfaceと笑顔で帰られましたshine

↓↓↓

P1000075

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月20日 (木)

寒くなると。

最近青森はすっかり寒くなって体調を崩すスタッフがでてきています。

そんな私も鼻がぐすぐす・・・。花粉症かな?

今日、朝いつものように演奏者が来館して挨拶すると

「ぎっくり腰になって歩き方へんかも~(笑)」と・・・。

やはり寒くなってくるとなりやすいそうです。

今日も三味線を二丁持って衣装を持って

歩くのも座るのもきつそうです。

1日の演奏が終了して帰るときも

「まっすぐしか歩けない~!後戻りできない~!」

と言って帰っていきました。

申し訳ないが可笑しくて笑ってしまいました!


1日も早く治って欲しいです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月19日 (水)

遠くの空へ

三味線会館ではたくさんのオリジナル物品を販売しています。

その中でも一際目立つ”三味線の置物”。

金木町にある製材さんが丹精込めて作ってくれます。

そして本日めでたくお嫁に出て行きました!

嬉しいような、寂しいような・・・。

いつも物品をレジに通す時は”可愛がってもらえよ”と心の中で思っています。

今日の子は埼玉に嫁ぎます。

遠く離れた地でもたまに金木のことを思い出してほしいです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月18日 (火)

津軽三味線がすきなのです!

本日の金木町・・うーん・・寒いsad

先程まで雨が降っていたと思ったら・・あれ?!晴れているeye?!

という感じgawk 風邪をひかないように厚着したほうがいいかもしれませんcoldsweats02

季節は移りかわっていくshine

春にきく津軽三味線の音note夏にきく津軽三味線の音note

秋・冬・・とお客様が感じる津軽三味線の音は多分、無限大なのかもnotes

四季折々!私は津軽三味線が好きなのですheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月17日 (月)

田んぼ

Tugaruheiya

津軽三味線の始祖仁太坊の生まれた地 

神原(かんばら)地区 の、

田んぼです。

稲は刈り取られ

さっぱりしてます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月16日 (日)

三味線の余韻

琴より絃の長さが短い三味線は音色がどことなくはかないです。あともう少し伸びてほしい音の余韻がスッと消えてしまいます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

移り気

空模様

心模様

どちらも 困る 移り気

少し離れてみると

いろいろ見えてくる 

じっとして 待つがいい

パーっと

嘘のように穏やかに落ち着きます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月15日 (土)

小さな秋の音楽会

本日、芦野公園 喫茶店「駅舎」

松林ギャラリーにて、

小さな秋の音楽会を行いました。

様子を ちょこっとどうぞ

01tisana

02tisana

03tisana

04tisana

05tisana

06tisana

お越しいただいた方、

ご出演された方

ありがとうございますconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月14日 (金)

The 津軽三味線 2011

今年もやってきました!

津軽三味線 300人大合奏!

大人数で、弾く演奏は圧巻です!!

日にち 2011年12月10日 (土)

場所 弘前市民会館大ホール

時間 昼の部 開演14:00~ 

    夜の部 開演17:30~

興味のある方はこちらまで↓

お問合わせ 弘前商工会議所内

電話0172-33-4111

Thetugarushamisen

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月13日 (木)

道案内

私、もともとかなりの方向音痴です。

よく”女の人は地図が読めない”といわれますが・・・

まさにそれです。

どこが北で南なのか。

どっちがあっちなのか。

ぱっぱらぱーです。

でも、ここで働き出してお客様に道を聞かれるのは日常茶飯事。

地図をみながら説明なんて大の苦手でしたが、

”下手なことを言うとお客様が路頭に迷う!!”

と言い聞かせて何度も勉強しました。(゚m゚*

それでも自信がないときは自分で行ってみます!

そして行ってみた所の道順を聞かれるとしめしめと思います。

まだ西方面が弱いのでそちらも出向いてみようと思います。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月12日 (水)

カラカラ  バタバタ 急がし

枯葉がカラカラ 音をたて

風に吹かれ 舞落ち 踊っています

この季節になりますと

NPO特別月間の準備で大忙しとなります

ご期待ください!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月11日 (火)

旅行気分♪

津軽では秋の景色を堪能できる時期に突入ですmaple

金木町は山が近いのでだんだんと紅葉がみれる季節に

なりましたcatface 

他県のお客様の色々な声をきいて私も旅行気分ですnote

楽しいそうに旅行をしているお客様にいい思い出ができますようにhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月10日 (月)

秋晴れ

昨日と今日とても気持ちのいい秋晴れが続いています。

今まで雨が降ったり風が強かったり寒い日ばかりだったので心地いいことこの上ない!!

三連休最終日の今日もたくさんのお客様に入っていただいております。

中でも職場の社員旅行の団体様が多くみられます。

みなさん楽しそうに盛り上がっていて、

コースに三味線会館を入れてくれたのを嬉しく思います!


記念に残るいい旅にして欲しいです♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 9日 (日)

坊様三味線

ボンボンと奏でながら家々を巡っていた当時の坊様の三味線を三味線会館で時々聴くことができます。ボンボン。「こちらの音色のほうが好きだな。」という方もいます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 8日 (土)

秋の空・・・

ほんとに秋の空はころころかわりますね。

さっきまで晴れていたのにもう雨が降ってる。

大雨が降ってると思ったら太陽が出てる。

晴れてても油断できませんよ

まるで私みたい・・・♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 7日 (金)

11月6日は。。。

11月6日(日)午後6時~ は、

民謡研究家 高田 裕氏 を招いて、

津軽民謡 SPレコードコンサート

を行いますhappy01

そして、、、まだ言えませんが、

サプライズも用意していますshine

良かったらお越しくださいませshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 6日 (木)

秋の空

今朝は雨が降っていた空もこのように晴れましたhappy02

↓↓↓

P1000036

大きな雲と青空が気持ちいいですshine

稲刈りもだんだんと終わり、紅葉の季節を迎えようとしていますmaple

津軽三味線会館へもどうぞ、おいでくださいnote

お待ちしておりますwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 5日 (水)

稲刈り

スーパーで買い物をしていると、前の女性が、籠にいっぱいのパンを入れていました。稲刈りの休憩時間に食べるパンでした。頑張ってください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 4日 (火)

素敵なご夫婦☆

広島から車でやって来たご夫婦。

北海道を一回りしてこれから南下するそうです。

なんと去年もこの時期に来ていただいたようでその時のことを色々お話してくれました。

展示室をご案内していてもすごく関心を持って聞いてくれるのでこちらも楽しく案内ができます♪

とにかく優しい楽しい雰囲気のご夫婦でずっとお話したくなりました。帰りに

「生きてたらまた来年来るよ!」

と旦那さんが話して奥様が隣でくすくす笑う、本当に素敵なご夫婦でした。

私も将来こうなりたいものです!

是非来年もお越しください!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 3日 (月)

津軽民謡

最近、津軽民謡 の曲karaokeをもっぱら聞いてます

昨日、休みで友達とカラオケに行きました。

久々のカラオケです。 

うまく唄えません。。。

テンポよく、唄うのがこんなに難しい事だったはweep

津軽民謡では、津軽じょんから節とあいや節入っていましたよhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年10月 2日 (日)

わかってはいるものの

暑さが過ぎると

必ず涼しくなり枯葉が舞い

寒さがやってくるのは充分承知しているのですが

いきなりは困ります

寒さもそうですが 突然 襲った雹にはびっくり

被害がないのを祈っています

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年10月 1日 (土)

10月のイベントは?!

今日から10月ですwink

毎月いろいろなイベントがあるんですが

10月のイベント情報はこちらですnote

秋の小さな音楽会が芦野公園駅隣「駅舎」前広場で

行いますhappy01

入場無料ですので、是非みにきてくださいhappy02

お待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »