« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

冷え込んできました

雪がちらつくと

門付けする坊様が目に浮かんでしまいます

みたことはないのだが

厳しい寒さが 忍耐強さを育てる

ぬくぬく育ってる現代人ははたして?

津軽人といえども弱くなってるかもしれない!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月29日 (火)

お知らせ

明後日から12月となります。

12月1日~3月31日まで

演奏時間の変更がございます。

・11:00~11:30

・13:30~14:00

・14:30~15:00

上記の3回となります。

お前違えのないようよろしくお願いします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月28日 (月)

あったかい

私が小さい頃、よく津軽鉄道にのって母親と五所川原市まで祖母に

あいにいっていた。少し大きくなると1人でも津軽鉄道にのれるようになった。

あったかい石炭ストーブとガタンゴトンと揺れる電車catface

一駅、また一駅と通過する時のわくわく感を思い出します。

金木駅で途中下車して是非、三味線会館にもいらして下さい。お待ちしておりますnote

津軽鉄道さんのアテンダントさんのブログを拝見していたら・・

こんな企画がありましたwink

津軽鉄道ロマン列車 2011年12月17日(土)開催heart02

なんだかすごく楽しそうですねhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月27日 (日)

行って来ました!!

先程、駅舎で馬まんの早食い大会が行われましたhappy01

おなかいっぱいupup

P1050954_3 P1050943

P1050936 P1050912

とってもおいしかったですsun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月26日 (土)

決戦は明日!!

11月29日は“馬(ば)まん”の誕生日です(満3歳になります)。

これを記念して、明日11月27~29日までの3日間、喫茶店「駅舎」では“馬まん生誕感謝祭”を開催いたします。

初日の明日16:00からは、「馬まん早食い大会」が行われます。

制限時間3分間内で、ミニ馬まん15個をどれだけ多く食べられるかを競うんです。

ただし、タイムが同じだった場合、口の周りが汚れていないなど、見た目が上品な方が勝ちとなります。

ちなみに、女性とお子様にはそのまま早食いを開始できるというハンデが与えられ、男性は開始前にラムネを一気飲みしなければなりません。

参加料は、大人500円、小人(小学生以下)300円です。

「われこそはsign03」と自信のある方、是非ご参加ください。

ちなみに、コスプレ参加者大歓迎だそうです(アピールポイントに加算される場合があるそうです)。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

ゴチです(^人^)

先日、研修先でいただいた栗の渋皮煮が蒸し羊羹に“変身”しました(元気村のブログもご覧ください)。

今日、太宰治記念館のスタッフがおすそ分けを持って来てくれましたhappy01

初めはすごく長かったらしいのですが、食いしん坊のスタッフIちゃんがかなり食べたらしく、三味線会館には、ほんのわずかしか来ませんでしたcrying(ウソです)。

ズボラなスタッフYは、ラップの上に乗せたまま写真を撮っていたのですが、スタッフNちゃんに「そいだっきゃ、ね~じゃsign03(それは無いでしょsign03)」と注意され、きちんとお皿に乗せたものを撮影しました。

Photo Photo_2

美味しそうに撮れてますか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月25日 (金)

模様替え☆

本格的に津軽の冬がやってきましたheart01

まだ物凄く積もると言う感じではないのですが・・・flair

こちらは津軽三味線会館物品コーナー!!happy01

P1050897_2

P1050899

物品コーナーも雪景色に様変わりlovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月24日 (木)

落ち葉がいっぱいです。

三味線会館の周りには今の時期大量の落ち葉が集まります。

会館の裏側に木々がたくさんあり掃除を何回やってもすぐ落ち葉のじゅうたんになってしまします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2011年11月23日 (水)

お知らせ

              首都圏の皆様に、お知らせ致します。

    bell「地域力宣言2011 ニッポン全国物産展」

                   11月25~27日

             10:00~19:00(27日は17:00まで)

             池袋サンシャインシティ 展示ホールA・B

「第2回ニッポン全国ご当地おやつランキング」コーナー

                に出店いたします。

       かなぎ元気倶楽部自慢の馬まん、ゴマ餅、桜よしなどを販売致します。

    clover「青森県津軽観光物産首都圏フェア2011」

                  11月26~27日

                  10:00~16:00

             船橋市 JR舟橋駅北口 おまつり広場

       本場・津軽三味線の音や爽やかなヒバの香り、昔ながらの津軽の味覚を

       お楽しみいただけます。

       津軽三味線会館、太宰治記念館のオリジナルグッズや馬まん等の販売、

       ヒバリース作りや三味線音出し体験もございますので、お近くにお出での際には

       ぜひお立ち寄りください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月22日 (火)

冬と津軽三味線

今年も冬がやってきましたeye

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この金木町は地吹雪の町ですtyphoonsnow

上から降ってくる雪ではなく

下から巻き上げるような降り方ですtyphoon

この気候と津軽三味線の音色が

とってもマッチしている気がしますnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月21日 (月)

昨夜の吹雪き

「とうとう冬がやってきたな。」と、一瞬気が引き締まります。所謂覚悟を決めたという感じになります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月20日 (日)

雨模様です。

本日の金木町は雨模様ですrain昨日も雨だったんですが、

rainsnowへ変わる、季節になってきましたcoldsweats02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

津軽ではだんだんと風景が変化してきますeye

真っ白な雪が降ってきて

朝、起きるとうっすらと雪が積もっていて・・・景色がかわっていますconfident

あ、とうとう雪がふったんだな・・と毎年、思ってしまいますshine

寒くなってきましたので、体調には気をつけて下さいclover

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月19日 (土)

愛称はミッチー(笑)!?

津軽三味線会館では三橋美智也の

展示を行っていますsun

今日は福島から観光でいらしていたお客様に

展示をとても誉めていただきましたgood

三橋美智也の事をミッチーと呼んでいて

彼のすごさを熱く語っていらっしゃいましたhappy01

逆に私がガイドしてもらっちゃいましたsweat01happy01

楽しんでいかれたようで嬉しかったですup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月18日 (金)

お知らせ

 今日は、お天気に恵まれた一日でした。

晩秋の景色、晩秋の津軽の風にすんなりと溶け込んで

流れる津軽三味線の音色。

その音色は、空気のように漂い、

もともとそこにあったものが自然に調和しているという感覚。

静かな感情が哀しく響き、

時には、激しい情が大河のように流れていく。

今日の演奏を聴いていて、ふと、そう思いました。

 春には、春の音があり、夏には、夏の音があり、

そして、雪を纏った冬の音。

津軽三味線会館では、来年度4月から

地元ガイドと津軽三味線発祥の地を散策する「津軽三味線散歩」を行います。

「時空を超えた津軽三味線のルーツに出会う旅」が、

雪融けとともに始まります。

           お知らせ

 11月27日(日)16:00より、喫茶店『駅舎』にて、

「馬まん生誕感謝際・早食い大会」を開催いたします

金木町特産の馬肉を使用した「馬まん」は、

1129(いい肉)の日に因み、11月29日に発売となりました。

日頃の感謝を込めて感謝イベントを開催いたします。

イベントに関する詳細は、喫茶店「駅舎」のブログをご覧ください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月17日 (木)

体験

今日の津軽三味線体験のお客様は、

落ち着いた雰囲気の漂う男性グループでしたが、

体験を終えると、

「いやいや~up(笑顔で首を振る)」

「おっ、ストラップあるよ、ストラップ。買ってかない?」

と、なんとも楽しそうに体験会場から出てらっしゃいました。

つられて、私もニコニコhappy01してしまいました。

お客様の笑顔は、私達の元気の源です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月16日 (水)

さんぶいね~

雪がちらちら降ってます

しばれてきました

車のタイヤを早速冬タイヤに交換しました。

去年よりは、初冠雪遅いそうです

津軽三味線の音色を聞いて、ぬぐだまってください。

(意味/温まってください)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月15日 (火)

二人のスター

今日の昼過ぎに団体のお客様が来ていましたhappy01

津軽三味線の発祥の地がここ金木町だと聞いてとても驚かれていましたnote

ここ金木町は太宰治の生まれた町でもありますflair

私もここ金木町の出身なのですが、タイムスリップでもして偉大な二人に会ってみたいなと(笑)dash

そう思ってしまうくらい今日のお客様は食いつきがよくてとてもガイドしてうれしかったですshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月14日 (月)

葉っぱから

だいぶ葉も落ちました。残っている葉をみると随分と辛抱強いなと感心します。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月13日 (日)

地元の有名人

私の地元は平内町sun

高橋竹山の出身地ですhappy01

昔は高橋竹山と聞いてもピンとこなかったし

地元の有名人なんだろな位にしか思っていなかったのですが

三味線会館にいるとるとすごい人だったんだと実感していますsweat01

「平内町出身です」というと「竹山と同じだね!!」と言われるのが

嬉しい今日この頃ですscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月12日 (土)

斜陽

まだ昼間なのに、斜めに当たる光線で景色が黄昏ています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月11日 (金)

汝なだば

昨日に引き続きです。汝なだば=おまえは何様だ」というニュアンスです。立場を超えて使います。津軽人の気質をよく表現した名文句だなと思います。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月10日 (木)

津軽弁のイントネーション

P1000112

こんにちはwink

お客様の中に津軽弁に興味をもってくれる方が多々おりますhappy01

以前に物品の置物の話題を書き込みましたが、今回は本をご紹介します。

こちらの本には色々な津軽弁が登場しますsign03

木田林松栄について書いてる本なのですが題名からしてインパクトがありますup

 是非、多くの方々に読んでほしいなぁconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 9日 (水)

サプライズはこれでした

Suzukimoka

11月6日に行われたNPO月間

サプライズは、

第6代青森県ちびっこ手踊り王座 チャンピオンに輝いた

鈴木 萌花(もか)さんがサプライズで踊っていただきました。

しなやかな 元気倶楽部の女性スタッフには無い 

女性らしさがある手踊りでした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 8日 (火)

ストラップ

三味線会館ではいろんなストラップを販売しています。

Photo_3 ←本べっこうのストラップ

Photo_4 ←色が濃いのが桜、薄いのがブナ

これらは、スタッフYの私物。

一部のスタッフには“マニア”呼ばわりされています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 7日 (月)

昨夜の月間!

昨夜、はじめて蓄音機でレコードをききましたnote

手作業で奏でる蓄音機の音色がなんといえませんでしたconfident

手作業だからこそ、いい味わいを感じられた気がしますhappy02

レコードの始まりの音!貴重な音色を数々、きかせてくださいまして、

本当にありがとうございました。

NPO月間の模様は次回またhappy01

お楽しみにheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 6日 (日)

リハーサル OK

懐かしの音

津軽の音

SPが奏でる数々の音

18:00からスタートです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 5日 (土)

いよいよ明日です

明日 11月6日(日)18:00~

津軽三味線会館多目的ホールにおいて

 NPO法人かなぎ元気倶楽部

     NPO特別月間

 観でみるがな~津軽三味線会館

「津軽民謡SPコンサート」を行ないます

第1部 木田林松栄生誕100年記念

第2部 なつかしの師匠たち~津軽三下り特集

第3部 津軽三下りの源流をたづねて

SP盤レトロな音をご堪能下さいhappy01

貴重な音ッコですよwink

入場無料ですheart04

皆さんお誘い合わせご来場下さいsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 4日 (金)

11月6日

happy01happy0111月6日18:00~当館で行う 

津軽民謡SPレコードコンサート

に合わせ、只今舞台作り中。。。

Butaidukuri

ここだけの話ですが、

当日は サプライズを用意してあります

入場無料となっています。

良かったらお越しくださいませscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 3日 (木)

音出し体験

今日は11名様の音出し体験がありました。

三味線も結構重くて、「肩凝ったぁ~despair」という方がチラホラ見受けられました。

「初めから簡単だとは思っていないけど、こんなに大変だったとは…bearing」とおっしゃった方もいらっしゃいました。

Taiken_2 ←ピンボケ気味でゴメンなさいm(_ _)m

“撥付け3年”と言われる、津軽三味線の世界。

まだまだ奥が深いようですthink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 2日 (水)

行ってみたいな♪

今日は長崎からお越しの

お客様が来館させていましたup

「長崎は鎖国していた時代から

外国人がたくさん来ていたし

今も観光地が多くて地域全体が

どんな人も受け入れるムードなんだよwink

と話していましたnote

とっても遠いところですが

いつかいってみたいなぁと思いましたshadowshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2011年11月 1日 (火)

今日は爽やかな朝でした!

11月1日!!

本日晴天なりsun

紅葉も終わり、もうすぐ冬がやってきますねshine

津軽の厳しい冬がやってきますがこの地方では特に地吹雪がものすごいんですsnow

2~3メートル先が見えなくなるほど降るんですw(゚o゚)w

タイヤ取り換えるにはまだ早いですが・・・・flair

こたつにミカンが恋しい季節になってきました(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »