« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ふぎどり

 とてもすごい吹雪です。typhoon

真っ白な真っ白な、雪国の光景です。

そういえば、1月の下旬には、こんな吹雪が必ず訪れます。

視界が1メートルという猛吹雪。

 こんな日には、津軽弁で「ふぎどり」する、と表現します。

視界の悪い道をどちらに進めばいいか解らなくなる状況で、

遭難、もしくは遭難しそうになること。

そういえば、粉をまぶしたつきたての餅のことを、

「ふぎどり餅」といいます。

 北津軽本来の冬景色。

ここには、厳しい自然と純白の美しさが共存しています。mistmoon3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月30日 (月)

きりっと冷えています

朝方、目が覚めました。布団を着て寝ているのに、きりっと冷えた空気がドンドン体を冷やしています。普段より冷え込みが強かったのでしょう。例年以上の冷え込みに驚きました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月29日 (日)

吹雪からの晴天~!

今日の朝も雪が積もっていた金木町ですsnow

昨日の積雪量と比べればまだまだ少ないでしょうcoldsweats01

一面真っ白でどこが通れる道なのか

全くわかりませんshocksweat01

午後になるとだんだん太陽が見え始めていて

道路の雪も溶けてきているようですhappy01heart04

暖かいのかな???

と思って外にでるとまだまだ寒いsad

冬だな~と実感しますcatface

でもなんだか最近陽が長くなったような気がしますheart01

まだ冬でもだんだん春に近づいてる

証拠なんですかねclover

津軽三味線会館

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月28日 (土)

雪国を体験

今日も断続的に雪が降っている金木町です。

そんな中、1回目の演奏が終了してしばらく経った頃、玄関先で見慣れない人が雪かきをしているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!。

外へ出てみると、東京からお越しのお客様が、近くにあったスノープッシャー(雪かき道具)で雪かきしていました。

うっすらと積もった雪が気になってやってくれたのだと思い、「すみませ~んcoldsweats02」と言うと、「やってみたかったんだよ」との答えが返ってきました。

最近、全国的に気温が低く、東京でも雪が降っているようですが、こちらの量には負けるのかもしれませんね。

P1060164 ←雪かき体験中

P1060165_2 ←カメラ目線で、「はい、チーズ!」

そして、もう一つ。

館内には、雪国の格好を体験出来るように、多目的ホールの前に角巻きととんびコートを置いています。

花輪からいらっしゃったお客様(2名様)が、「懐かしい~」と角巻きを着ていたので、記念に写真を撮らせてもらいました。

P1060166_2 P1060168

角巻きと言えば、今日から地吹雪体験ツアーが始まりました。
お問い合わせ先は、津軽地吹雪会(telephone0173-52-2012)です。

今年は雪が多いので、地吹雪体験にはうってつけではないでしょうか?

ぜひ、厳しい津軽の冬を体験しに来てください(晴れの日だったらゴメンナサイ)。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月27日 (金)

津軽まつり~雪と光のページェント~の準備

2月12日に行われるイベントの準備をしています。こちらはイルミネーションを取り付ける装置で木に見立てて点灯します。使用するイルミネーションは1本に100mの電飾を取り付けます。当日まで後2週間snow準備するものがたくさんあります。

イベントは15時から芦野公園で開催されイルミネーションは17時から点灯になります。

P1060159

高さは3mくらいありますよ。 当日は綺麗に取り付けできるでしょうかeye楽しみですupwardright

P1060161

作業の様子です、男性スタッフが試験点灯のため準備をしています。P1060144

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年1月26日 (木)

ベストコース

関西からの団体様で昨日は竜飛崎、今日は青荷温泉へ宿泊されると言っていました。


竜飛崎はご存知の通り津軽半島の最北。

我らが太宰治も「風の町」と言った蟹田町よりもさらに北。

”風が生まれる所”

と言ったほうが近いかな?


そして今日泊まる青荷温泉。

別名”ランプの宿”。


その名の通り夜になるとランプを灯す素敵なお宿。

普段の慌ただしさから少し解放されてのんびりするのもいいですよ。



こんなに青森を満喫できるコースもなかなかありませんよ!

添乗員さんも「携帯電話がつながらなくて~」と笑っていました。


いいじゃないですか、みなさんのんびりしましょうよ。

Yuki

そして今日も金木には雪がふる。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月25日 (水)

伝承研修

昨日と今日研修に行ってきました!

ちなみに今日は「田舎スイーツ」と「ヒバリース」でした♪

田舎スイーツは実際に販売している”ぐるごま”。

自分で作ってみてこんなに手間がかかって体力がいるものだとは思いませんでした。


また、午後はヒバリースでしたが前ったときはできませんでした・・・。

今日もなかなかできなかったんですが

手を水で濡らして何回も何回もやってみたら想像以上に面白くて

みんなも黙々と縄をなっていました。

Img_32141


↑↑


これは見本ですがこんなに可愛くなります!!

ここまで可愛くはないけど自分で作った物には愛着がわきます。

昨日今日と二日間とても有意義に過ごせました!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月24日 (火)

地吹雪

今日の空は、慌しかった

綿雪からつぶ雪へ変わり

雲の切れ目が広がり

やがて冬の青空に変わり

そしてまた一寸先が見えないくらいの吹雪…

ではなく、それは、下から舞い上がる地吹雪だった…

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月23日 (月)

なごり雪に

 とてもしばれた冬でした。

クリスマス寒波、年末寒波、お正月寒波と続き、

毎日が真冬でした。

明日辺りから、また、寒波の予報が出ていますが、

今日の金木町には、春を思わせるなごり雪が優しく舞っています。

 雪国に住む私達は、降る雪を見て春の訪れを感じます。

動物や虫、植物と同じ感覚・・・。catsnailbud

そこで生きるための自然に対する感覚。

そんな感覚が、「もう少しで春だよ」と、教えてくれているようです。cherryblossom

 春が気になって、ご近所のシナマンサクを見に行きました。

蕾がふくらんでいて、こちらも、「もう少し」と言っているようでした。

雪の中で健気に咲く早春のシナマンサクが、とても好きです。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月22日 (日)

除雪の雪

ブルで何度も何度も雪山を削っています。三味線会館前にできた大きな雪山が、どんどん削られて小さくなっていきます。削った雪はどこへやら。あっちへやり、こっちへやりと雪のやり場に難儀しています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月21日 (土)

ステージ脇から・・・

本日の津軽三味線の演奏者はまんじ愛華さん(まんじ流師範)と沼田早苗さんでしたhappy01

本日も生の津軽三味線の音色を聴きにたくさんのお客様が集まっていましたshine

演奏終了後、握手を求めるお客様もいらして、まんじ愛華さんに「ありがとう!!元気をもらったよ!!」とおっしゃっている声がとても印象的でしたheart02

それをステージの脇でたまたま見る事が出来て私も思わずニコニコしてしまいましたhappy02

人に元気を与えることもできる音楽の力は偉大だなと思ったひと時でしたhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月20日 (金)

晴れました★

昨日の夜なんとなくお空をみていると・・・

たくさんのお星様がキラキラlovely

これ明日晴れるなぁ~catface

と思っていると今日も晴れましたheart01

道路も乾いているところがあったりup

でも夜になるとやっぱりしばれるbearing

今朝のニュースを見ていると

東京は雪が降ったとかwobblysweat01

ビックリですねsign03

今年の青森も去年に比べてかなり積もってる・・・

毎日除雪車を見ている気がしますcoldsweats01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月19日 (木)

かわいい?

私のぶどうの手袋ですsnowboard

こんなおもしろ防寒着でこの冬を

楽しく乗り切りますscissors

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月18日 (水)

雪かき体験!?

今日はとってもいい天気sun

雪かきをしていると東京からいらしたお客様

「雪かきしてみた~いsign03

とスノーダンプで雪を運んでみていましたsnow

そしてとっても楽しそうでしたnote

金木を満喫できたかなheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月17日 (火)

痛い

本日は、そんなに吹雪いてませんが、

1週間くらい 吹雪いていた金木

お客様に「どうでしたか?」 と伺うと、

「寒い」ではなく「痛い」と

感想が返ってきます。

スタッフN

「津軽にお越しになったからには、こうでないと~ 

お客様体感できてよかったですね~」

っと、にやにやしてしまいます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月16日 (月)

いいなぁ~

今日はなんだか大人な方達がリュックを背負って、

リゾートしらかみの乗車券を持ったお客様が多数来館されました!

よくよく考えてみると思い出しました!!

1月12日~24日は「大人の休日」が始まったのです!

これは男性女性50歳以上の方のみが入会することの出来る超お得切符なのです!

期間中の4~5日間JR乗り放題!

しかも格安!!

かなりうらやましいです!


リゾートしらかみもJR。

みんな電車に乗って各地を旅してるんですね♪

ちなみにリゾートしらかみの乗車券をお持ちだと入館料1割引です☆

乗っていらっしゃる方は乗車券を忘れずに!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月15日 (日)

大雪に・・・

 連日の大雪です。snow

大きな雪の山が、あちこちに。

しばれる夜は、鍋料理。

お正月のお餅も入れて。

湯気の向こうに、雪景色。bottle

 雪を楽しむ心のゆとり。

雪が降っているうちに出来ること。

今の季節に出来ること・・・今だから出来ること。japanesetea

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月14日 (土)

三味線体験

今日の演奏終了後、三味線体験がありました。

指導者は、福士三絃会総師範の福士豊加さん。

まずは自由に鳴らしてみて、その後、津軽じょんから節の

始めの部分の練習をしてました。

郷土芸能研究会の皆さんだからなのか、初めて三味線を

触る割には上手かったと思いましたgood

P1060124_2 P1060125_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月13日 (金)

2012年冬

雪!snow雪!!snow雪!!!snow

例年の3倍とまではいきませんが雪の量が半端じゃないですwobbly

県内でもマイナス10℃以下の地域もありますし、五所川原市も昨日はマイナス8℃まで気温が落ち込みましたflair

もう2月待たずして真冬のような金木町ですdash

毎日の雪かきでマッスルボディも修得できそうな今年の冬・・・happy01

でも、もうちょっと手加減して雪降ってほしいものですheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月12日 (木)

雪の音

しばれる冬は雪が鳴きます。踏みしめて歩くたびに「キュッキュッ」と鳴きます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月11日 (水)

正月も終わり

もう1月も11日目です。

うかうかしていると気付いたら夏になっていそうです。


正月でご馳走が続いたせいか、

見事に正月太りです。

今のブログを書きながらスカートがきついです・・・。

なかなか食欲が抑えられません。


だって青森には美味しいものがいっぱいあるから。

みなさんはお正月にご馳走を食べましたか?

きっとウエストがキツイのは私だけじゃないはず・・・。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月10日 (火)

豪雪

 今年の雪は、もう一冬分、降ってしまったような・・・。

そう思わせるほどの豪雪です。snow

まだ、一月の上旬なのですが。

深い雪の中で、春を待ちわびています。mist

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 9日 (月)

津軽小原節のリズム♪

こんにちはhappy01

本日、津軽小原節noteをききましたwink

軽快なリズムで私はとても小原節がすきですheart04

冬期間(12月~3月)の生演奏は1日3回になってますup

11:00~11:30

13:30~14:00

14:30~15:00

生のマイクを使用していない三味線を是非、ききに来て下さいnotes

お待ちしておりますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 8日 (日)

降る雪に・・・

  如何お過ごしですか?

 毎日、雪が降り積もります。snow

 毎日、雪が全てのものを包み込むように、降り続いています。

 クリスマスの前に、根雪になりました。

  春を待ちつつ、空を見上げる。

 新年を迎え、空が、少しずつ明るさを増してきました。

 空の青と、地上に降り積もる白い雪の対比が、とても綺麗です。

 春を思わせる綿雪・・・。

 そういえば、季節は新春でしたね。

 冬が終わる前に、津軽の雪を見にいらっしゃいませんか。

 厳しい吹雪、優しく降り積もる綿雪・・・。

 雪は、様々な表情を見せてくれます。

 雪日和なんて、如何でしょうか。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 7日 (土)

道が狭くなりました

危険です。降り続く雪で道路も狭くなりました。車が一台通り抜けるのがやっとです。歩行者はもっと大変です。津軽へお越しのお客様、左右前後の確認が必要です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 6日 (金)

雪山あらわれる!!

毎日の雪で津軽三味線会館の前の駐車場は

↓ ↓ ↓このような雪山が出来ましたcoldsweats02

P1000283_2

少し、バスの頭がみえてますeye

やはり津軽は雪国でしたsnow

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 5日 (木)

民謡を聴きながら

え、男性の声だったの?と勘違いしてしまいそうな美声の唄い手の民謡を聴きました。昔々の人でした。米谷源助だったのでしょうか。何せ昔々の人でしょうからはっきり分かりません。なんとも形容しがたい良い唄声でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 4日 (水)

お正月気分♪

本日の金木町はまたまたsnowですsad

本当によく毎日、降りますwobbly

今日から仕事はじめの会社も多いと思いますが

冬将軍も仕事はじめのようですsnow

と今朝のニュースでキャスターはいってましたが

仕事はじめというよりも休みが冬将軍にはないような感じがしましたgawk

津軽三味線をきいてお正月気分まんさいのスタッフKですheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 3日 (火)

あいや節♪

今日は1月3日sun

まだまだお正月気分ですfuji

おめでたい正月にはおめでたい唄が聴きたくなりますねnote

おめでたい唄といえば・・・あいや節ですねshine

是非聴きにいらしてくださいscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 2日 (月)

柄 × 柄

当館オリジナルはんかちの

柄 × 柄 こんなかんじです

まだまだ豊富にそろっております

01

02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年1月 1日 (日)

新春の餅つき会

あけましておめでとうございますsun

本日は午後より津軽三味線会館、野外ステージ脇より

餅つき会がありましたdelicious

P1060092

P1060063_3

楽しくお餅をぺったんぺったんnote

P1060074

観光客の方もたくさん集まって大変賑わってきましたflair

P1060078

砂糖醤油のシンプルな味付けでしたがお客様にも好評でふるまいも全部なくなってしまいまいましたhappy02

2012年となりましたhappy01

今年も一年よろしくお願いいたしますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »