« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春、間近?

東京は朝から雪が降っているようですね・・・。

今日の金木は晴天です!!

久しぶりに道路が顔を出して屋根の雪がどんどん溶けてきています。

2月も最後、

春は確実に近づいているようです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月28日 (火)

今日はビスケットの日

今日は全国ビスケット協会が制定(1980年)に制定した記念日

『ビスケットの日』なのだそうです。毎年2月28日happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

個人的な話ですが子供の頃よくビスケットを食べていました

素朴な甘さで、食べていると幸せな気分になって

なんともいえないホンワカした空気に包まれて…

とにかく大好きな おやつでしたwink

とくに牛乳&ビスケットは最強のコンビですよねconfident

<

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

/p>

2012年2月27日 (月)

あっという間に・・・

雪が積もってしまいましたsnow

雪かきをしていると・・・

山口県からお越しのお客様が楽しそうに

雪かきを始めましたhappy02shine

「いい運動になるねwink

など会話を弾ませながら雪かきをしていたら

息切れしそうになりましたcoldsweats01sweat01

運動不足なのがバレバレですcoldsweats02

今日一日で何センチ積もるのかなhappy01flair

ちょっと気になってしまう私でしたheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月26日 (日)

雪解け

高く積もった雪は

少しづつ低くはなっている

チラチラ舞う雪は春をおもわせる

春とおし

このまま春が訪れるわけがない

思わせぶりなだけ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月25日 (土)

雪かき無料体験!!

津軽の雪もピークを過ぎ、春を待つばかりです。残雪は氷と化し、重い雪を職員が片付けていると・・・おやおや旅行者がスコップ、ママさんダンプ(黄)を使って、せっせと雪かきを始めました。それもそのはず、お客様は沖縄からいらした方だとか・・・とてもお上手ですね

winkP1060174

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月24日 (金)

津軽三味線の生演奏が堪能できます!!

津軽三味線会館では、本場・津軽三味線の音色をお楽しみ頂くため、

マイク無しの生の演奏をお聞き頂いておりますhappy01

今日もお客様がニコニコ帰っていきましたnote

本場の津軽三味線を聞いて生の音、雰囲気に感動されたようなのですshine

また、津軽三味線が犬の皮を使っている事や、展示室では世界の弦楽器からみた津軽三味線の起源として・・・弦楽器の音の聞き比べをコーナーや、津軽三味線の発祥、歴史、系譜などな・・・どflair

津軽三味線会館に関する充実の展示コーナーが目白押しです!!heart04

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月23日 (木)

雨 雨 触れ 触れ

久しぶりの 

雨が降りました

雨に触れてみました

しゃっこい

雨も束の間

雪に変わりました

しばれます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月22日 (水)

手踊りを見て

昨日の続きです。手踊りを見て思いました。指先が色っぽいなと。あんな指先でお客様をご案内したらどんなものかな。ちょっと研究してみようと思いました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月21日 (火)

青森県民謡王座に行ってきました~

2月19日に 青森市文化会館で行われた

第10回青森県民謡グランプリ

~第58回民謡王座・第42会手踊り名人決定戦~

に行ってきました~happy01

Panhuretto

こんなにいいプログラム表が渡されます

民謡王座は今年で58代目

手踊り名人は今年で42代目と

歴史ある大会です

歴代の名人の名前がずらり掲載されています

Panhuretto02

民謡王座・手踊り名人(個人の部・組踊りの部)

と進んでいきます

どの方も「けっぱれ~」

声援が飛び交っていました

津軽民謡も南部民謡も

曲調は違えど同じ青森民謡

こよなく好きだな~っと

しみじみ思って帰ってきました

Photo

RAB青森放送で

ラジオ 平成24年2月26日(日)16:00~17:00

テレビ 平成24年3月4日(日)15:00~16:55

で放送されます

又、来年も行きたいな~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月20日 (月)

陽が・・・

1月は夕方4時半ともなると、太陽が沈んで

あたりは薄墨をとかしたような暗さになっていました。

2月の今も、まだ雪が厚く、寒さの厳しい津軽ですが、

春は確実に近づいて来ているようです。

ここは太宰のふるさと

 津軽三味線発祥の地 金木町

陽が長くなってきました。

P1070216

※観光物産館「マディニー」は津軽三味線会館の目と鼻の先にある建物です。

たくさんのお土産物を豊富に取り揃えてますよ。金木町に来たら、ぜひ立ち寄ってみてね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月19日 (日)

もうそろそろ?

今日は「雨水(うすい)」。

二十四節気の一つで、「空から降るものが雪snowから雨rainに変わり、雪が溶け始めるころ」を意味するそうです。

今日はそこそこお天気が良かった金木町ですが、会館周辺にはたくさん雪が残っています。

全部溶けてしまうのは、いつのことやら…┐(´д`)┌ヤレヤレ。

日中の最高気温がプラスになって来つつありますが、まだまだ油断大敵です。

ぜひ、暖かい格好でお越しください。

120219 ←駐車場に積もっている雪の山

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月18日 (土)

東北常連さん⁉

今日ご来館されたお客様、「主人も友人も東北が好きで~、もう何度もここに足を運びました~wink」ありがたいですね。東北の厳しい冬も大好きっていってくれるなんて、うれしい限りですsnow

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月17日 (金)

事務室が

事務室内は只今、大掃除&配置替えをしてます

ぴかぴかになります

気持ちもリフレッシュshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月16日 (木)

春のメッセージ

 

今年の冬は、厳寒の冬です。

とても長い長い冬でした。

まだまだ寒い日が続いてはいますが、

それでも、時折、陽射しや吹く風に春の気配を感じるようになりました。

 つい先日のことです。真っ白な雪の上に可愛い足跡を見つけました。

春が近くなると何故か目にするウサギの足跡でした。

翌日の夕刻、猛スピードで駆けて行くウサギの姿を見かけました。

昨夜はミミズクが鳴いていて、notes

動物達から、春のメッセージを受け取ったような・・・・・・。bell

春一番が待ち遠しい今日この頃です。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月15日 (水)

スタミナを維持したい

食欲の冬lovely(笑)

何だか今年は雪が多いせいか体力を使う仕事が多いですcoldsweats01

ここ何日間は雪もあまり降らずとりあえず一休みsun

穏やかな天候が続いていますdash

P1060172

今月も中旬となりましたshine

あとどのくらい雪が続くのでしょうか・・・flair

スタミナを付けて冬・後半戦挑みます!(笑)happy01

たらのじゃっぱじる、けの汁が食べたくなってきましたnoodle

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月14日 (火)

ケーブルの整理

2月12日に行われた津軽まつり 雪と光のページェントで使用した電気のコードを乾かして整理します。 大量のケーブルが使用され無事にまつりを終える事ができました。

Dscf6789

Dscf6767

Dscf6808

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年2月13日 (月)

続きです

そして金木レクダンスさん

17

3曲披露してくれました

18

そしてお囃子 竹の音さん

登山囃子から、立ねぷたまで

お祭り気分です

02

ウッディー小笠原さんによる

アコスティックギターのコンサート

雪と光のページェントにふさわしい

曲を奏でてくれました

03

皆さまのおかげでイベントを開催する事ができました

ありがとうございました

19

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

津軽まつり 雪と光のページェント1

昨日芦野公園で行われた

太宰ミュージアム

津軽まつり 雪と光のページェント

悪天候の中、

たくさんお越しいただきましてありがとうございます

又、ご協力いただいた皆様ありがとうございました

(感謝)

争奪タイヤリレーの様子から

04

スタート前 ドキドキ

05

頑張れ 頑張れ~

06

走るスピードが断然早い!!

続いて、キャンドル作り 体験コーナー

07

好きな色を作り、自分だけのキャンドルを作ります。

08

ろうを溶かしている様子

09

人気のすべり台

スタッフN、お孫さんのものと思われる

そりを、おばあちゃんからお借りし

すべりました 楽しい~

津軽の温かい食べ物・飲み物が並ぶ出店コーナー

10_2

馬肉串焼きが 美味しいかったです

11

もつ焼そば お値段がリーズナブルで手ごろです

12

温かいシャモロック汁が染み渡ります

13

かまくらに、中に入って遊んでた子供たちもいっぱいいました

暗くなり、ステージイベントではスコップ三味線が

15

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月12日 (日)

コスプレイヤー?

今日も金木町は吹雪時々曇りのお天気です。

吹雪と言えば、「地吹雪体験ツアー」ではないかと思います。

地吹雪体験ツアーでは、角巻をまとい、かんじきを履いて雪の中を歩くんですが、

その角巻を、津軽三味線会館では多目的ホールの前に展示し、お客様に自由に着ていただいています。

今日も、雪国ではないところからいらっしゃったお客様(5名様のグループ)が、代わる代わる角巻を着て雪ん子気分を味わったり、とんびコートを着て(しかも、アゴに手を当てて)太宰になりきったりしていました。

ブログに載せようと思って、シャッターチャンスを狙ったんですが、時すでに遅しでした。皆さんにお見せできないのが残念です(´_`||)。

とんびコートは太宰治記念館「斜陽館」にもあるので、もしかしたら、そっちでもコスプレしたかもしれないですねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月11日 (土)

三絃の音色

三味線会館の展示室から、様々な三絃の音色が聴こえてきます。タイやトルコ、中国、沖縄と世界の三絃楽器が展示してあります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月10日 (金)

賑やかです♪

ブログ内にある写真は津軽三味線会館の館内にある物品コーナーですnote

つるし雛がとてもかわいいですねwink

アップでみえる部分をご覧ください!小鳥やcherryblossomがみえていますhappy01

↓ ↓ ↓

Turusibina

多目的ホールを出たらこのような風景ですよ~wink

沢山の物品がありますので、是非、ご覧下さいheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 9日 (木)

凍えそうな毎日です

昨日からまた吹雪いていますcrying

雪国だから仕方ないと思っていても

今年は本当雪が降りすぎですsnow

というか吹雪きすぎですbearingsweat01

昨日天気予報を見ていると氷点下10度まで下がる

と聞いたようなwobbly

本当にそんなに冷えたのかなsadsign02

ちなみに今日の天気は朝は吹雪いて・・・たっけcatface

あれ朝の記憶がないshock

午後は少しだけ青空が広がっていましたがsign03

またまた吹雪始める津軽の冬ですsnow

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 8日 (水)

あと少しで津軽まつりです♪

2月12日(日曜日)  時間15:00~

「津軽まつり~雪と光のページェント~」

が県立芦野公園で行われますshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の金木町は・・津軽の冬らしく、吹雪いておりますgawk

日曜日の為に本日も頑張って色々、準備しておりますup

当日は晴れてほしいなsun

津軽まつりの詳細はホームページをご覧下さいheart02お待ちしておりますwink

↓  ↓  ↓

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 7日 (火)

二月の雨

 昨日は、気温が5℃まで上がり、三月上旬のようでした。sun

今日は、雨……二月の雨です。

今まで降り積もった雪が、気温の上昇と雨で大分融けました。

路面が見える程です。

夕方から、また、小雪の予報が出ています。

明日からは、また、氷点下とのこと。

 雪だけをずっと見てきたせいか、

雨はとても久しぶりで、懐かしささえ覚えました。

これからの雨は、温かい雨。

春を待つ柔らかな雨です。rain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2012年2月 6日 (月)

穏やかな一日でした

本日の金木町は雪も降らないで

穏やかな1日でしたhappy01heart04

いつもだと「また雪降ってる~wobbly

なんて思いますが・・・coldsweats01

少しだけお外に行ってみると風は冷たいですが

お日様が当ると少しだけポカポカしましたhappy02sun

前回のブログにも書きましたが天気がいい日は

落雪には注意してくださいbearingsign03

明日も天気いいのかなcatfacesign02

ではまた明日ねbleahnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 5日 (日)

ひらめき

いい句が浮かびましたeye

.。.:**:.:**:角巻きで寒さをしのぎいずこへ.**:.。..。.:**:.。.

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 4日 (土)

どかまけの日

本日、金木町では「どかまけの日」ですhappy02

朝から津軽三味線会館の周辺も賑やかになっていますhappy01

どかまけの日は各商店で商品が安くなるとか??eye

安くなるのはうれしいなnotes

さて!何を買いにいこうかな~run

明日まで「どかまけ」はやってますので、是非、おいで下さいwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 3日 (金)

津軽地吹雪

津軽の地吹雪

津軽三味線

津軽人気質

無くてはならない

切っても切れないものだと

最近ふと思うのです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 2日 (木)

明日は節分

節分には欠かせない(?)豆まきですが、

こちらでは(殻付き)落花生をまきます。

落花生だと拾いやすいんですよねぇ~。

まいた後、“年の分”の豆を食べますが、

我が家では、食べる豆の数は中身ではなく、

殻の数でカウントします。

となると、年齢×2ですよね。

いったい、いくつ食べればいいのやら…。

食べすぎは鼻血や吹き出物の原因になって

しまうので、くれぐれもご注意くださいませhappy01paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 1日 (水)

今日から七日間

2/1~2/7は

生活習慣病予防週間なのだそうですョ…

日頃から気になっている方はいませんかsign02

生活習慣を見直す良い機会かもしれませんねcoldsweats01

塩分・糖分・睡眠時間・運動不足…などなど

あなたは、大丈夫?bearing

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »