« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

本日は晴天なりー

本日もお天気が良い日になっておりますsign01

昨日も晴れでしたので、車で金木まで来る途中に桜並木の花が満開になっているところがありましたnote

なので、芦野公園の桜も今日明日辺りには満開になっているんではないでしょうかcherryblossom

花を見に、埼玉や栃木といった遠くからのお客様もいらっしゃいましたsign01

今年は残冬が例年よりも長かったために、ゴールデンウィークは過ぎるかと不安に思っていましたが、なんとか間に合って良かったですヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月29日 (日)

お向かいの桜

いよいよ今日から“金木桜まつり”が始まりました。

芦野公園近くの桜も少しずつ咲き始めているようです。

会館向かいにある雲祥寺の桜も徐々に咲いて来ました。

P10602582 ←雲祥寺の桜

満開になるまでには、あともう少しかかると思いますが、

桜の名所100選にもなっている芦野公園の桜を是非

見に来てください。

(桜のトンネルも見ごたえがありますよhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月28日 (土)

ついに

cherryblossom。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚cherryblossom

桜はまだ見ごろという感じでは

ありませんが・・ついに明日から芦野公園にて

金木桜まつりが開催しますcherryblossom

明日は

10:00 新日本舞踊 松の会 芸能発表

11:00 金木桜まつり開会式

11:30 金木幼稚園鼓笛隊演奏会

12:00 工藤兼一 ファミリービックショー

が行われますwink

是非金木にいらして下さいヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月27日 (金)

お家で見てみませんか?

P1060247

三味線会館では現在桜の枝を配っておりますhappy01

まだ蕾のものが多いですが、気温も高くなってきており、晴の日も続いておりますのでそろそろ咲き始めそうな雰囲気ですnote

桜の花言葉には「純潔」というのがあります

淡い桃色の花が凛として咲く姿は見る人の心に印象を残してくれますsign01

是非、ご自宅にて花が咲き誇る様子を見てみませんかshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月26日 (木)

春の風に吹かれて☆

今日の津軽三味線会館は

自動ドア全開です(◎´∀`)ノ

Photo

中より外の方が暖かくで気持ちがいいですfuji

春の匂いがしますcherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月25日 (水)

早まる?

今日はすごくいいお天気となりました。

弘前公園の桜の開花予想が4月29日→28日に早まったそうです。

芦野公園は弘前より3日くらい遅れるので、やっぱり5月に入ってからじゃないとダメみたいですね。

5月と言えば、4・5日に津軽三味線全日本金木大会が行なわれます。

お花見もいいですが、三味線大会もぜひご覧ください。

入場無料です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月23日 (月)

雨と白線

今日は久しぶりに雨が

降りましたrain

昨日途中まで仕上げていた

駐車場のラインは・・・

Photo

なんとか大丈夫そうです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お客様を乗せたバスが停まるようになりましたbus

Photo_2

桜祭りが近づいてきたなと感じますshadow

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月22日 (日)

綺麗☆

津軽三味線会館には和柄が

たくさんhappy01

Photo

Photo_2

Photo_3

ここで働くようになってからさらに

こういう柄が好きになりました☆

鮮やかな色使いが見ていてワクワクしますnote

昔ながらの物に興味がわく今日この頃kissmark

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月21日 (土)

着々と春のイベントの準備が始まっています。芦野公園では金木さくらまつり、町内では、津軽三味線全日本金木大会が・・・春のビックイベントですcherryblossomぜひご来町下さいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月20日 (金)

春風・・

風が強いですね~ ┐(´-`)┌

本日、群馬県からお越しのお客様がいらっしゃいました。

遠い所から足を運んでいただき、ありがたいです。ヽ(´▽`)/

平日でも連休でも全国各地からのお客様をお待ち致しております。

津軽三味線生演奏是非聴いていただきたいものです。(゚▽゚*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月19日 (木)

大会近づく

もうすぐ三味線大会ですね!

今日は私も少し準備のお手伝いしました。

ほんの少しですが…(^-^;

問合せも何件か来て、皆さんたのしみにしてるんだなって思いました!

わたしも楽しみです((w´ω`w))

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月18日 (水)

桜を待ちながら……

 咲き始めた春の花々を見ていると、

春を実感します。

今年は、フキノトウがとても遅く顔を出しました。

蝋梅やアセビが、春の陽を浴びています。

 桜前線が、北上中です。

津軽の桜には、やはり三味線の音が似合うようです。

咲き始めの桜、満開の桜、散る桜。

それぞれの季節、それぞれの桜。

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月17日 (火)

どんより

今日の天気は朝は晴れていて清々しかったのに、徐々にどんよりとした曇り空に・・・coldsweats02

空気も湿気が多いみたいで少し生ぬるいですdown

雨が降るのか不安になるんですけど、また明るくなったりで今日のお天道様は気紛れですねgawk

明日雨が降るんでしょうか?

晴れてほしいなぁhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月16日 (月)

ハタハタ~

今日は風がありましたね。

津軽三味線全日本金木大会の

旗もハタハタ~と力強くなびいていました。

段々、日にちも近づき気合十分ですね!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月15日 (日)

なんと!

西暦2012年4月15日、日曜日。

雪によって閉ざされた斜陽館の池の掃除が行われた。職員2人による作業は滞りなく行われていた・・・。

金魚がいる池の掃除に着手し始めた時に職員の視界の端に池底を黒い物体が這っているのを捉えた。それは一匹ではない・・・。
不思議に思いながら、職員はそれを捕まえてバケツに入れた。
全体的に黒、あるいは紺といった暗い色をした胴体に、獲物を捕らえたら離さないといった強固な腕。そして胴体から出る足は全部で8本。

「蟹・・・?」

2人は顔を見合わせた。
何故、金魚のいる池に蟹がいるのだろうか?
疑問ばかりが頭を過ぎる。

「ここにいた金魚はどこにいったんだ?」
「さっきから姿を見ないですね」

赤く煌めく金魚の姿はなく、あるのは黒い甲羅の蟹・・・。
職員達はまさかと考えた。

・・・金魚が食べられた?

しかし、職員達はどこかにいるはずだと考え中断していた作業を再開する。が、結局最後まで金魚の姿を見ることは叶わなかった。逆に蟹は7匹以上見つかった。
以前も池に蟹が発生したが、その折にはきちんと捕獲して別の場所へ逃がしていたのだが、今回も見つかった・・・。
まるで里帰りしていたかのように・・・。

不思議なこともあるものだと職員達は思った。
しかし、これだけは言える。

金魚が池から消えたのだ、と・・・。

P10602322

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月14日 (土)

春まっしぐら

もう、雪は降らないでしょうね。

暖かです。

ポカポカです。

桜の花も開花ウズウズ。

私の鼻もウズウズ(笑)

まさに、春まっしぐら。ですねcatface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月13日 (金)

お大事に

金木の4月の一大イベント、15日の又吉ツアーが7月に延期になりました…(;ω;)

残念だけど、又吉さんの体調が心配です。

金木から回復を祈っております!!

はあああああ!!!(念)

今日は遠くからのお客様がよくお見えになりました。

わざわざありがとうございまっすヽ(´▽`)/

やる気がもりもり湧いてきます!

皆さんに楽しんでもらえるよう、精一杯がんばります( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月12日 (木)

新Tシャツ☆

今年度の新しいバージョンの

三味線会館Tシャツができましたt-shirt

Photo

5月4、5日の津軽三味線全日本金木大会でも

購入することができ、

数量限定発売ですgood

色がきれいで素敵heart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月11日 (水)

楽しみです!!

まだ桜は咲いてないですがゴールデンウィークもだんだん

P1060225_3

近づいてきましたshine

第24回 津軽三味線全日本金木大会も近づいてきましたflair

この紫の旗を出してたらなんだか燃えてきましたnote

今年は5月4日と5日の2日間で金木町金木公民館大ホールにて開催いたします!!!

是非見にきてくださいup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月10日 (火)

うららか

お花見を待ち望んでる

桜の名所芦野公園 

国道339号どおりの桜並木

踏ん張ってるかのように

木々全体が赤い

どんなにか膨らむことを我慢していたことか

さあー

遅れをとりもどそう

吹雪が舞う風景から桜吹雪が舞う風景に

津軽三味線の音色はどちらにも似合う

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 9日 (月)

花火大会!

今年の芦野公園桜祭りのポスターを発見!

なんと、花火大会の文字が!!

夜桜と夜空に輝く花火☆

楽しみだー。

Sakura

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 8日 (日)

初舞台だそうです

今日の演奏者は、津軽三味線まんじ流家元・工藤まんじさんと2人のお弟子さんでした。

このお弟子さん達、地元の高校生なんだそうです。

そして、うち1人は、今日が初舞台だそうで、ご家族も演奏姿をご覧にいらっしゃいました。

帰り際、感想を聞いてみると、緊張もあってか、「疲れた~」と言っていました。

初舞台、お疲れ様でした。

20120408

↑右から家元・工藤まんじさん、お弟子さんの白川さんと野呂さん

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 7日 (土)

遅い春・・・

いつになったら春が来るのでしょう・・・桜の開花は関東まで届いているというのに、津軽地方はsnowsnowsnow

桜まつりに開花は間に合うのでしょうか・・・ちょっぴり不安。4月の暦を見ると旧暦の3月が2回やってくるのです。旧暦の暦時代に実際の季節と暦のズレを防ぐために19年に7回程、閏月(うるうつき)を入れるみたいです。3月が2回来るわけなので、春が遅いってことなのか・・・妙に納得。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 6日 (金)

増える楽しみ!!

四月ですが・・・

Gi

また雪がちらほらと・・・

降っては消え、降っては消えを繰り返していますflair

4月でこのような天候も今まで経験したことがなかったので

なんだか新鮮な気もしていてますが春が待ち遠しいですhappy01

桜が待ち遠しいですhappy02ゴールデンウィークが待ち遠しいですnote

春を待っていた分なんだか楽しみが増えていきそうですup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 5日 (木)

今日の天気は

晴れたり雪が降ったりと、まるで諺にある「女心と秋の空」のような天気でしたね(゚ー゚;
今の季節は春ですが・・・

4月なのにまだまだ春と呼ぶには寒い季節が続いてます

そろそろ雪ともお別れを言って春を呼び込みたいものですヽ( ̄ー+ ̄)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 4日 (水)

突風吹き荒れ・・・

朝目覚めたら、昨日テレビでやってた、突風が吹き荒れたニュースと同じ状況coldsweats02

観光客も地元の人もまばらです・・・でもこんな悪天候でも「来て良かったよ~!なんて声をきくと嬉しくなっちゃいますねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 3日 (火)

種まきの季節

bud今日は水菜の種をもらいましたbud

今植え始めれば収穫はいつになるのかなclub

今のうちに準備をして

これからに備える季節ですnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 2日 (月)

今年の春は

朝のうちは雪でしたが、午後の天気の回復とともに

今日降った雪は溶けてしまったようですが…

まだまだ、あちらこちらに雪がたくさん残っています

また、なんと4/4の天気予報は.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

……(ノ゚ο゚)ノ暴風雪だって┐(´д`)┌

今年の春は、すご~く遠いね(ノд・。)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年4月 1日 (日)

特別展示

本日より展示室において

唄会興行の先駆者初代津軽家すわ子

津軽三味線の名手梅田豊月 特別展示を行っております。

こちらにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

貴重な音源も聞けますよヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »