« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

衣替え

6月に入ると地域の中高生の制服姿がさわやかになります。いよいよ衣替えのシーズンですね。今年は、暖かくなるのが遅くて、夏服はちょっと涼しすぎるかもbearing

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」   

 http://www.kanagi-gc.net Check

2012年5月30日 (水)

そろそろかな?

水がはり まだまだ か弱い稲

水田となると

夜はあちらこちらから 賑やかに蛙の声が

しかし

怪獣が唸るような 大きな大きな蛙の声はまだ聞こえません

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月29日 (火)

三味線体験

札幌市立前田北中学校の生徒68名が三味線体験を行いました。「撥を持つ手が痛かった・・・。」独特な撥の持ち方に困惑しながらも、ダーンダーンダーンとリズムに合わせて音合わせをしました。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月28日 (月)

テレビの力

今日は「ZIP!でジッペイとだいすけ君が来た

三味線会館だよね(◎´∀`)ノ」と聞かれましたhappy01

東京からお越しのお客様sun

さすが全国放送up

記憶に残っていてもらえて嬉しかったですheart01

「そうなんですよ(*゚▽゚)ノだいすけ君初めて津軽三味線触ったのに弾けるなんて

すごいですよねheart

ジッペイもおとなしくてモコモコしてて可愛かったですヽ(´▽`)/」

と自慢げに話した私ですが、実はその日はお休みでしたsweat01

会いたかったぁ(´・ω・`)ショボーン

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月27日 (日)

津軽半島お披露目ツアー

あのYOSAKOIチームAOMORI花嵐桜組が、津軽半島お披露目ツアーで、津軽三味線会館にやってきました。

P1060332_2

テーマは、太宰治の小説「津軽」。太宰が旅した三厩の義経寺、太宰が親しんだ子守のタケとの再会、少年の頃遠足に行った高山稲荷神社、地元の郷土芸能「嘉瀬の奴踊り」を盛り込んだ豪華版2012新作演舞です。踊りと衣装と幟に圧倒されました!素晴らしいhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月26日 (土)

初夏の声

 過ごしやすい穏やかな気候となりました。

スギ花粉は終息したようですが、今度は松の花粉が飛散しているようです。

つい2~3日前、ヨシキリの声を耳にしました。

そして、今朝、高らかに鳴いていたのがカッコーです。chick

季節は初夏へと移ったようです。

 爽やかな五月の風、降り注ぐ暖かな陽光。sun

日が沈む頃に鳴き始める蛙。

津軽は、田植えの季節です。snail

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月25日 (金)

ついに☆

今年の津軽三味線全日本金木大会で

仁太坊賞を獲得した渋谷幸平さんの写真が飾られました(◎´∀`)ノ

P1060312_2

歴代の優勝者の写真が並ぶ中に新たに加わり

大会の歴史の長さを感じますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月24日 (木)

綺麗な綺麗な

P1060306_2

本べっ甲の根付けです!

三味線を叩くバチの形をしてまして、色合いも一つ一つ違うものになっていますhappy02

お土産にもぴったりで携帯のストラップとしてもオシャレですnote

私も一つ買おうかと真剣に悩むほど綺麗な色合いなので、お給料が入り次第、買おうと思ってますheart04

皆様も訪れた際に旅のお土産としていかがですか?happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月23日 (水)

田舎だって・・・

一昨日の金環日食、昨日のスカイツリー開業とイベントと、カミ(津軽人は、東京方面をすべてカミと言うのですcoldsweats01)の方では、賑わっていたようですね。青森だって負けていられないsmile田舎にしかないものが沢山あります。太宰が好きで来られる方、三味線の音色を求めて訪れる方、田舎暮らしを満喫したい方、様々な人とのふれあいに心が洗われます。奥津軽で楽しい思い出をつくってくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月22日 (火)

暑いなあ

関東の方に比べるとまだまだかもしれませんが、

青森もお日様sunが出るとけっこう暑いと感じるようになりました\(;゚∇゚)/

特に暑がりの私なんかはそろそろ半袖デビューしてしまうかもしれませんt-shirt

いや、その前に七分袖で様子をみたほうが…sign02

上着が必要なほど寒くなるときもあるし、やはりまだ長袖…sign02

う~ん…

毎朝服装に困ってしまうスタッフKでしたwave

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日は朝から金環日食の話題で

テレビは持ちきりでしたね(◎´∀`)ノ

この金木町では金の輪っかみたいには

見えなかったのですが太陽が月でかける様子は

見えましたshineshadow

雨が今にも降ってきそうなくらい暗くなったのが

日食が終わるといい天気に変わり不思議な感覚でしたgood

そんな体験をした後の出勤はなんだか清々しかったですψ(`∇´)ψnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月20日 (日)

菜の花がかわいい☆

三味線会館内はちょっぴり模様替えmaple

P1060305

私はこういうのを作るのはとっても苦手ですが

見るのは大好きlovely

心なしか隣のうさぎも喜んでいますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月19日 (土)

聞きに来てください!

本日も遠方からのお客様で九州の鹿児島から来ていたお客様がいらっしゃいましたflair

ツアーのお客様でも時間がなかったり残念ながら展示室だけ見て帰られるお客様もいらっしゃいましたsweat01note

物品のコーナーではCDや津軽三味線会館でしか買えないグッズを販売しているコーナーもございますhappy01

P1060298_2

4月~11月までは毎日4回の生演奏もございますnotes

午前は10時00分~10時30分と11時00分~11時30分

午後は13時30分~14時00分と14時30分~15時00分の4回ですshine

是非是非、聞きに来てくださいませupup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月18日 (金)

五月の風

 ようやく雨が上がり、五月らしいお天気になってきました。

田んぼには水が入り、蛙の合唱が聞こえています。

池では、ヒキガエルのオタマジャクシが元気に泳ぎまわっています。

小鳥達は、犬の毛を巣に運んでいるようです。chick

 先日、お昼近くに、蕗が生い茂る草地で、

狸が濡れた身体を乾かしているのを見かけました。

狸は、気持ちよさそうに風に吹かれ、

枯葉の上で数時間を過ごし、帰って行きました。

 そんな自然の営みを見かけると、

それぞれの生命の時間の流れを感じます。snail

春の息吹、津軽の自然、爽やかな五月の風。clover

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月17日 (木)

赤い煉瓦塀が見えてきます!

今日は若干肌寒いですが、久しぶりにちらほらと太陽も顔を覗かせていましたhappy01

近隣の施設で太宰治の生家が近くにありますheart01

歩いて1~2分の所にありますが。。。

P1060295

赤い屋根のおっきな家が太宰治記念館「斜陽館」ですshine

右手の下屋のある建物は金木観光物産館マディニーですhappy01

津軽三味線会館からとても近い場所にありますnote

街中にはご飯を食べる所もお菓子やお土産を買う店もありますflair

津軽三味線会館を訪れたら是非是非、街中散策もおすすめですよぉdash

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月16日 (水)

寒し…

ここ金木町は今日もあいにくの雨です…rain

それでもたくさんのお客様に来ていただけて感謝o(*^▽^*)oheart04

北は北海道から、南は九州まで、全国から集まりましたsign03

さんきゅ~でえ~す(*^ー゚)bnotes

そういえばZIP!観ましたかhappy02sign02

残念ながら私は通勤途中で見れませんでしたがbearing、でもばっちり録画しましたよup

帰ってからじっくり見たいと思います( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年5月15日 (火)

おりじなる

五月も中旬を過ぎましたflair

ゴールデンウィークには桜も一気に満開になり、後の雨の影響もあってあっという間に桜の季節が通り過ぎたように感じますhappy01

0

本日は曇り空少々ですが・・・

そろそろシャツが似合う季節がやってきそうですlovely

こちらは津軽三味線会館オリジナルTシャツですheart04

P1060287

P1060286

ポロシャツは写真のターコイズとパープルの二色あり、2,600円ですdash

もうすぐ夏がやってきます!津軽三味線会館オリジナルポロシャツ、おすすめの一品ですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月14日 (月)

耳をすませ

津軽の風

厳しい冬をぬけ  やっと訪れた春

日に日に綠がふえ いろ鮮やかに花が咲く

目を閉じ耳をすませると

風と共に 小鳥のさえずりが聞こえる

高橋竹山はよく野山で小鳥の声を聴いたという

激しいだけではなく 静かに心に響く音色は

自然から教わる

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月13日 (日)

普段は津軽弁を話しますが・・・

毎日、全国からいろんなお客様がいらしていろんな言葉やイントネーションを聞いたりすると何だか津軽にいるのに不思議な気持ちになることがありますhappy01

普段は聞きなれた津軽訛りから全国各地のいろんな地方の方の言葉を聞くととても興味深く、楽しい氣持ちになりますflair

きょうは少し肌寒くはありましたが、津軽三味線を生で聞きたくて遠方から来られていたお客様もいらしてましたnote

14:30~15:00が最終の演奏となっていましたが毎日4回演奏していますので、是非津軽の音っこ聞きに来てくださいshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月12日 (土)

字の癖

久々に手書きで宛名を書いていたら、字の癖が見えてきます。くにがまえとか日へんとかよく使いますが、下の隙間があいていると浪費家なんですって!それだけは気を付けていたのに、ふと字を書いていたら、私も浪費家の仲間入り⁉coldsweats02

大変大変!気を付けないとdollar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月11日 (金)

晴れ曇り?

今日の天気は太陽が顔を出したり出さなかったりと、晴れているのか曇っているのか微妙な天気です・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

そろそろ梅雨の時期が近付いているのですかねcoldsweats01

そういえば、津軽三味線会館はすでに梅雨に模様替えしておりますnote

Imgp1719_4

前までは桜をモチーフにしたものや傘の周り等もピンクの色合いのものを使ったりと華やかなものにしていましたcherryblossom

現在は朝顔で落ち着いた雰囲気のものになっていますshine

Imgp1722_4

色とりどりの朝顔が咲いてますよhappy02

是非ご来館なさった時はこちらの方もチェックしてみて下さいnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月10日 (木)

遅咲き?

芦野公園の桜cherryblossomも、すっかり葉桜となってしまいました。

そんな中、会館事務室にある桜はだんだんほころんで来ました。

あまりお日様sunが当たらないみたいで、まだつぼみが多いですが、

来週あたりには満開になるのでしょうかconfident

P10602682

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 9日 (水)

なんと、なんと、、

本日、立ち寄っていただいたお客様からの

お話ですが・・

先週行われた第24回津軽三味線全日本金木大会の

【仁太坊賞】に輝いた渋谷さんともう一人女性の方が

ねぶたの前で、三味線演奏していたよ!と話していました。

立ネブタの館前??なのでしょうか??

機会があったら私も近くで聴いてみたいものですsmilenote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 7日 (月)

津軽 桜便り

 芦野公園の桜祭りは終わりましたが、

桜は、まだまだご覧いただけます。

公園の桜の花びらcherryblossomが、お客様といっしょに会館内にちらほら。

 今日は、午前中は雨模様でしたが、

午後からは、お天気で気温も上昇しました。

これから咲くのは、りんごの花apple

淡い薄紅色のりんごの花が咲く景色は、津軽の春の風景です。

 そろそろ田植えも始まります。

水を湛えた田んぼに蛙の声が響き渡るのも、もうじきです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク最終日

本日は芦野公園内での金木桜まつりも最終日note

最終日のこの日は熱血おやじバトルと呼ばれるバンドコンテストもありそちらの方もとても気になっていますが・・・heart02

あいにくの雨模様ですが津軽三味線会館では本日も生演奏を行っていますhappy01

P1060263

本日の演奏者はまんじ愛華さんと沼田さなえさんのお二人でしたshine

ゴールデンウィーク最終日でしたが数多くのお客様も来館されて賑やかな一日となりましたflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 5日 (土)

三味線大会 速報 2

 第24回 津軽三味線全日本金木大会 速報です。

 最高位 仁太坊賞 渋谷幸平

    白川軍八郎賞 柴田佑梨

    黒川桃太郎賞 井上成美由

               山口晃司

    個人 一般の部 B級 

      優勝   小島康平

      準優勝 佐久間翔太

     団体一般の部 Aグループ

       優勝 民芸衆団奏鳴曲 

    団体一般の部 Bグループ 

       優勝 柴田三兄弟

おめでとうございます。

今年も、多くの皆さまに出場していただきましてありがとうございました。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 4日 (金)

大会速報!!

津軽三味線全日本金木大会、1日目が無事終了しました。

今日は個人・小学生以下の部、個人・中高生の部、個人・シニアの部、個人・一般の部 C級、団体・中高生の部が行われました。

各部門3位までの結果は以下の通りです。

   個人・小学生以下の部   優勝   本多凛さん
                    準優勝 田中風真さん
                    第3位  葛西柊人さん

   個人・中高生の部      優勝   木下翔平さん
                    準優勝 北村美里さん
                    第3位  鈴木雄司さん

   個人・シニアの部       優勝   森口隆信さん
                    準優勝  落合光枝さん
                    第3位  盛下和夫さん

   個人・一般の部 C級    優勝   久徳真理絵さん
                    準優勝  小竹美咲さん
                    第3位  安達英寿さん

   団体・中高生の部      優勝    青森県立金木高等学校
                    準優勝  五所川原第一高等学校A
                    第3位   五所川原第一高等学校B

明日は午前の部が個人・一般の部 B級、午後の部が団体・一般の部 Bグループ&Aグループ、そして、最高位の仁太坊賞が決まる個人・一般のぶ A級が行われます。

会場は金木公民館、開始は9:00です。

たくさんのご来場をお待ちしております。

仁太坊賞

館内には津軽三味線全日本金木大会の歴代の

一般の部A級の優勝者(仁太坊賞)の写真が飾っていますleo

例えば第1回は上妻宏光さん

吉田兄弟として有名な弟さんの吉田健一さんも

第10,11回優勝していて写真を飾っていますlovely

明日にはその仁太坊賞を勝ち取る演奏者が決まりますshine

第24回津軽三味線全日本金木大会(2日目)は

金木公民館にて朝9:00よりshine

是非ご覧になってください(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 3日 (木)

ついに!!

ついに明日は

第24回 津軽三味線全日本金木大会

が行われますscissors

金木公民館大ホールにて午前9時より開始sign03

全国から集まったたくさんの演奏者達が腕を競い合いますgood

無料でご覧になる事ができますので

是非みなさま魂をゆさぶられに行きませんかヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 2日 (水)

まだまだ これから

いっきに咲きほこった桜ですが

しだれ桜はこれから

八重桜もまだまだ これから

Photo

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年5月 1日 (火)

春の祭り

昨日、今日と桜満開とは言えませんが大分お花が咲いた模様ですhappy01

お客様の中でも金木の桜祭りに行かれた方やこれから行く人もいらっしゃって津軽三味線会館は賑わっていましたshine

5月になりましたので閉館時間も延びて斜陽館とあわせて見ていくお客様も増えてきましたflair

公園の桜今日でまたどのくらい咲いたのかも気になりますcherryblossom

夜桜でも見に行こうかなと思った今日この頃でしたdash

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »