« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

明日から七夕合同企画

明日から7日まで七夕合同企画が行われます。津軽三味線会館と太宰治記念館「斜陽館」そのほか立佞武多の館、津軽鉄道、金山焼でも行われます。日替わりの合言葉を言うと各施設でちょこっとプレゼントがもらえますよupwardright

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年6月29日 (金)

大会

本日は、津軽三味線大会に興味をもってくれたお客様がいました(*^-^)

津軽三味線の大会は、ここ津軽だけでなく全国各地で行われておりますhappy02

東京、名古屋、大阪などなど…sign03

今や全国的に有名になった津軽三味線。

機会があったらお近くで行われる

津軽三味線大会を見てみるのはいかがでしょうか( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年6月28日 (木)

次のイベントは☆

イベントが豊富なかなぎ元気倶楽部ですが

7月の7,8日は仁太坊生誕祭2012が行こわれます(◎´∀`)ノshine

7日(土)は三味線会館内で16:00より講談「仁太坊伝説」ですup

TVでも活躍している女性講談師の神田紫さんと黒澤博幸さんの出演ですhappy01

8日(日)はオルテンシアにて天地人コンサート「雲漢」~いのり~

天地人というユニットは2002年に結成された東北ユニットで

元オフコースのドラマー大間ジローさん、

和太鼓奏者の大沢しのぶさん

津軽三味線全日本金木大会で三連覇している黒澤博幸さんがメンバーですgood

まだチケットがありますのでお問い合わせはお早めにheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月27日 (水)

初夏を思わせる

朝日を浴びた

体内時計をリセット

吹く風は初夏を感じさせた

電車に揺られ 綠の津軽平野をぬけ

海を見に行きたかった

津軽三味線の音色を聴きながら

海を思い描いた 静かな波の音

遠くが薄ぼんやりした

明日も朝日を浴びたい

すべてがリセットできるかもし

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

れない

2012年6月26日 (火)

Begin Japanology

お知らせです

 NHK BS1 『Begin Japanology』

に津軽三味線ルーツ解明者 大條和雄氏

が放送になります。

2012年9月6日(木)

14時~14時30分放送予定

 日本の三味線の中でも勇壮な

音を奏でる津軽三味線

良かったら、是非ご覧下さいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月25日 (月)

初夏

今の季節を初夏と呼んでも良いのか、ちょっと悩みどころですcoldsweats01

朝夕が寒かったりするので、朝だけはまだストーブをたいたりしていますsweat02

それでも点けるとすぐに暑くなってしまうので、消したりして調節をしたり・・・down

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です(苦笑)

ちょうど良い季節ですごしていたいです(A;´・ω・)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月24日 (日)

方言

昨日とは違い今日は午後からお日様sunもでました。

本日も各地からたくさんのお客様がいらっしゃいました。

館内の「ちょさないでね。」通訳;さわらないでね。の立て札を見て

お客様のひとりが青森でも使うのね~happy01岩手の方でも使うらしいわよ~

と話していました。こちらの周辺地域の出身で今は県外へ住んでいて、

この方言かなり懐かしく思ったようです。

いろんな意味で楽しんで帰られました。良かったですcatface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月23日 (土)

同じような

本日の金木町 雨のち曇り

少し肌寒い一日でした

そろそろ夏らしい気候になって欲しいのですが…

なかなか夏らしくならない金木町の空模様

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、去年の今頃も

「なかなか暑くならないね}

「今年は夏がないんじゃない?」

なんて言っていました

毎年 同じような時期に同じような事を

思っているのですねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月22日 (金)

早くも7月せまる!!

今日は七夕にむけて飾り付けをしましたscissors

P1060404

ご来館の際には自由に願い事を書いて飾ってねxmas

P1060405

ちなみに七夕と津軽三味線の始祖「仁太坊」の

誕生日は同じ日なんですgood

ロマンチックheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月21日 (木)

郷土の伝統工芸

津軽に伝わる伝統工芸「こぎん刺し」。

こぎん刺しには三種類あり、そのうちの一つ「三縞(みしま)こぎん」は、主に金木や木造で発達した刺し方で、名前の通り、三つの縞があるのが特徴です。

現在、地元の高校生が「総合的な学習の時間」でこぎん刺しを学んでいます。

布地の目が細かいため、慣れないと大変なようです。

ファイト!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月20日 (水)

台風

本日一日は風が強く、雨も度々振って久しぶりに寒い日でしたtyphoon

台風が通過中なのでしょうか?gawk

本日いらっしゃったお客様もここはいつもこんなに風が強いの?という感じでびっくりもされていました(^-^;

いつもではないですcoldsweats01

台風様がお通りしていると思われますよーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今、通過しているのは4号ですが、すでに5号が待機中とか・・・

風か雨、どちらか一つにしてほしいですね。ダブルパンチはつらいです(;´▽`A``

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月19日 (火)

本日は

珍しいバスがいらっしゃっていましたhappy01

P1060399

P1060396

遠目で見てみると、大型バスの影で一部しか見えなかったりしまして、不思議なバスだなぁと思っていたのですが、近くで見てみますと青函トンネルではないですかheart04

素敵なデザインのバスなので、一度は乗ってみたいと思いましたsign01lovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月18日 (月)

梅田豊月と高橋竹山

現在、三味線会館の展示室では梅田豊月の特別展示を行っていますが

その梅田豊月は高橋竹山の師匠の師匠にあたる人ですpaper

竹山は梅田豊月と出会いその音色に大きな感銘を受けましたhappy01

梅田豊月の特別展示は来年の3月31日までですgood

よかったら是非見にきて下さいね( ̄▽ ̄)heart01

ちなみに本日6月18日は高橋竹山の誕生日でした(◎´∀`)ノshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月17日 (日)

豪華なアフタヌーン!!

お客様が会場に集まっている様子ですnote

P1060376_2

本日は津軽三味線まんじ流の演奏者、3名来られていましたshine

P1060379

午後からは家元も加わり物凄く豪華な演奏となりましたup

P1060392

右手より 師範 まんじ愛華  さん

       家元 工藤まんじ  さん

           沼田早苗   さん

           渋谷知樹   さんの4名でしたhappy01

本日は大変たくさんの方が来館されてとてもにぎやかな津軽三味線会館でしたshine

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月16日 (土)

三絃の音

 音というのは、人それぞれ皆違う。

調弦の音で、その演奏者の音色は、既に出ている。

津軽三味線が人の心を惹きつけるのは、

その音の魅力にある。

爽やかな音、哀しい音、景色が見える音、

喜怒哀楽を深い音に表現する。

音を表現し、そして音を伝える。

 今日の演奏者は、その深い音を聴かせてくれた。

一曲に、人生が見えた。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月15日 (金)

巡る季節に

 今年初めて、トンボを見かけた。

桜が咲いて、林檎が咲いて、ツツジやスズランが咲いた。

季節は巡っている。

ゆっくり、花を楽しむ時間。

ゆっくり、空や風を楽しむ時間。

何も考えない時間。

そんな時間があってもいい。

そんな時間が大切。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月14日 (木)

六月の花は

連想される六月の花は紫陽花が多いと思いますnote

津軽三味線会館の入り口では現在花を飾っておりますclover

P1060372

今まで紫陽花は全部花が開いているものだと思っていたのですが、今回この花を見て紫陽花っていろんな種類があるということに気付かされました(;´▽`A``

こちらの花は額紫陽花というものだそうですhappy01

紫陽花の花言葉には「移り気」や「高慢」といったちょっと後ろ向きなものが多いのですが、額紫陽花となると「謙虚」といった言葉に変化します(o^-^o)

花の種類だけでも様々なものがあるのに、花言葉も変わっていくのは実に面白いと思いますtulip

今度は何の花が飾られるか楽しみです(*≧m≦*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月13日 (水)

風が強い日です

今日、6月13日は

『小さな親切』の日なんだそうです。

毎日心がけたいものですねconfident

しかし今日は、ものすごい突風でした。

とは言え、本日は山形からお越しのお客様がいらっしゃいましたcherry

同じ東北でも、こっちはまだ寒いと思ったことでしょう。

気候はともかく、津軽三味線には満足して帰られましたnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月12日 (火)

6月は☆

太宰治の誕生日の6月19日の前の日の

6月18日は津軽三味線の名人高橋竹山の誕生日です(◎´∀`)ノ

津軽三味線を全国に広めた第一人で

17歳頃から東北北部・北海道を門付けしましたwave

太宰治の生まれた明治42年から1年後に

同じ青森県に生まれた高橋竹山ですが

全く違う2人の人生になんだか時代を感じました(@Д@;

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月11日 (月)

優しい音色

津軽三味線は独特の進化をとげ

現在のカタチになった

また、その音色も変化し続けた

洗練されきれいな音色になった現在の津軽三味線

しかし、悲しげで温かみのある昔の三味線の音色も

私は好きだ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

泣いている子供が眠ってしまうような

優しい音色゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月10日 (日)

ステージ!!

本日も津軽三味線会館にお越し頂きましてありがとうございますflair

P1060367

本場・津軽三味線の音色をお楽しみ頂く為に当館ではマイク無しの生の演奏をお聴き頂いておりますhappy01

本日は県内・県外から外国のお客様に到るまでいろんな客層の方々がみられていましたshine

P1060368_2

本日の演奏されている方は右手から・・・

津軽三味線まんじ流 師範 まんじ愛華さん

             家元 工藤まんじさん

                 沼田 早苗さん の三名でしたup

拍手満載で思わずホールに入っていた私もつい見惚れてしまいましたnote

津軽三味線の演奏は毎日4回行われておりますlovely(12月~3月までは3回です。)

         

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 9日 (土)

買えます

三味線会館で現在買えるチケット

二種類あります

どちらも前売りよりも安く買えます

お早めに!

そうそう 太宰治記念館「斜陽館」でも

同じく安く購入できます

2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 8日 (金)

今度のテーマは

七夕です!

P1060363

P1060360 

本日から傘の飾り付けが朝顔から七夕に模様替えです!

こちらの飾りなんですが、全て手作りとなっておりますheart04

私もこういったものを作れれば良いんですが、あいにく不器用なため綺麗なものは作れないですcoldsweats02

今年の七夕の日は晴れて、織姫と彦星が会えると良いですねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 7日 (木)

紫!!

P1060355_2

新しい商品が仲間入り!!

薄紫色のつやふきんですhappy01

色合いが美しいですよね~(*´ェ`*)

定価700円heart01

津軽三味線会館にお越しの際は

ぜひ手にとって見てくださいup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年6月 6日 (水)

また曇り空

世の中が「金環日食だ~!」と賑わっていたあの日、津軽地方は曇り(もともと津軽からは見えないようでしたが・・・)そして今日は金星が太陽を横切るってのに曇りwobbly残念(テレビでは、見たけどね)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 5日 (火)

晴れやかだ~

今日も快晴sunさすがに長袖では少々暑いsweat01

なので、そよそよ流れる風が気持ち良いconfident

そんな今日・・・

本日の津軽三味線の演奏者は

工藤まんじさん&まんじ愛華さんでした。

演奏を聴いたお客様のひとりが

心に響く演奏で、本当に感動した!

と、目をうるうるさせながら私に話してくれました。

その言葉に私もまた、感動してしまいました。

なんて、素敵な日なんでしょうconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 4日 (月)

ちかくのお店

当館の近くにある 白兼ストアさん

  県産品のものが結構あるんです。

しじみラーメン や黒石焼きそばセット

県産の野菜を使った 乾麺

地元人だけが知っているお店 

旅行者の方も喜ぶ隠れたおすすめのお店です

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 3日 (日)

田んぼアート

今日、田舎館村からお越しのお客様がいらっしゃいました。

田舎館村と聞いて、田んぼアートを連想される方も結構いらっしゃると思います(←私もそうです)。

昨年までは会場が1つ(田舎館村役場前)しかありませんでしたが、今年は道の駅前でもやるそうで、最近、展望所が完成したそうです(今年の図柄はこちら)。

一度はナマで見てみたいなぁ…confident(まだ、ナマではないんですweep)。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年6月 2日 (土)

晴れ晴れ

この土日はぽかぽか陽気みたいですね!

今日、ここ津軽三味線会館から見た空は

なんと真っ青快晴でしたsun

毎日こうだったらいいのにな(o^-^o)

そして今日の生演奏は通常一人なんだけど

午後からは2人による迫力ある演奏でしたhappy01

運がよければそんな日に巡り合えるかも!

是非聴きに来てくださいねheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年6月 1日 (金)

あさっては☆

(*゚▽゚)ノ6月3日かなぎ元気村「かだるべぇ」

開村2周年記念が行われます(◎´∀`)ノ

Photo_4

津軽三味線の演奏や金木アイス試作品試食会や

お食事された料金から50円引きなど盛りだくさんup

是非この機会にかなぎ元気村に行ってみませんかsign02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »