« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

三味の音色と調弦

毎日三味線の音色を聴いていると、三味線が弾けるような錯覚を起こし、三味線を“ベンベン”とならしてみたものの、調弦が合っているのかいないのか耳で聞き分ける事もできず、ケースにもどしてしまいましたwobbly錯覚って怖いものです・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月30日 (月)

津軽の音を!!

もうすぐ8月!!

最近では家に帰るとロンドンオリンピックに釘付けの毎日ですがdash

Img_0058

本日、津軽三味線の体験がありましたnote

県内からお越しのお客様でしたが男性の方は外国の方でダンディーでかっこよかったですheart04

三味線の重さにびっくりされていたようですhappy01

Img_0060

本日指導された方はまんじ愛華さんでしたshine

終始笑顔に包まれた和やかな音出し体験でしたflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月29日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

如何お過ごしですか。

こちらは、梅雨明けとともに、

夏らしい夏になってきました。

昨日からは、アブラゼミが啼き始め、

夕方には、ヒグラシが涼しげな音を奏でていました。

真夏の蝉、真夏の太陽、真夏の海、真夏の果物や野菜、

真夏の津軽三味線……。

「真夏」という言葉が良く似合う今日この頃です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月28日 (土)

暑いねぇ~暑いよ~

梅雨が明けたら、やっぱ暑いね~gawk

どんどん蒸されていく・・

そんな時こそ、Tシャツかポロシャツが快適です。

そうそう、ここ津軽三味線会館でも当館オリジナルTシャツ・ポロシャツ

お求めになられる方が増えております。

どこか街中で着ている方にお目にかかれれば

喜びのあまり感動しそうlovely

是非、皆さんこの夏を快適に過ごすため、お一つ・・お二つ・・

いかがでしょうかnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月27日 (金)

この子は…?

P1060514

皆さん、この子をご存知ですか?

館内にひっそりと佇んでおります。

かわいい…ような気がしないでもない(笑)

この子はあおもり観光のマスコットキャラクター

その名も「いくべぇ」君です!

…「いくべぇ」ちゃんかな?

詳しくはこちら

頭上にあるピンクの物体は、

りんごの花をモチーフにした帽子なんですって!

わたし、一回この子に会ったことがあるんです( ^ω^ )

青森市にあるアスパムに遊びに行ったとき、

ちょうどこの子の誕生日だったようでちょっとしたお祭り騒ぎでした!

もちろん一緒に写真もとりましたよ(*^-^)

この子、実はかなり運動神経がいいみたいで

なかなかアクロバティックな動きをしてました!

もしどこかで見かけたらラッキーですよheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年7月26日 (木)

この暑さは?

昨日のrainとは打って変わってsunそして暑い・・・きっとこれは「梅雨明けじゃない?」と職員で話し合い、「よし、気象庁より早く三味線会館で梅雨明け宣言出そうかhappy01なんて笑っていたら、11:40 東北地方に梅雨明け宣言がでちゃいましたcoldsweats01あ~ぁ負けちゃった。明日から気合入れて防御しないと焼けちゃうぞ~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月25日 (水)

ねぶた☆

一年で一番県が賑やかになるねぶたシーズンも

もうすぐせまっていますね(◎´∀`)ノshine

「ねぶたは見たいんだけど予定が合わなくて見られないんだよなぁ┐(´д`)┌down

そんなあなたsign01sign01sign01

津軽三味線会館でちょっぴりねぶた気分を味わえますよヽ(´▽`)/heart02

Photo_2

Photo_3

青森県人としてはなんだかうきうきしてくる季節です(・∀・)イイ!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月24日 (火)

はつらつ 元気

県内の中学生が来館 何人あいさつできるかな(・∀・)ニヤニヤ

なんだか あまり可愛いので尋ねてしまいました

 中学1年生なんだ

男女仲良く じゃれている様子は可愛いとしか表現できない

引率の先生も なんだか初々しい?happy01

ありがとうございました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月23日 (月)

館内には

Imgp1794

周りをよく見てみますと三味線だけではなく、斜陽館や元気村のものがありますshine

さてさてどこにあるでしょう?( ̄ー+ ̄)

ヒントとして写真を載せますnote

Imgp1792

まずは斜陽館sign01

これは壁に飾られていそうですねflair

ではでは元気村はどこでしょう・・・

Imgp1790

なにやらガラスケースでの展示・・・eye

この写真を見て気付いたお客様は津軽三味線会館をすでに隅々まで堪能された方ですねhappy01

なかなか思い出せない方や、まだ見たことがない方は是非ご来館くださいup

皆様がいらっしゃるのをお待ちしてます(*^ω^*)ノ彡

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月22日 (日)

滅多にないよ

P1060518_2

本日の演奏者は、右から

津軽三味線まんじ流

家元、工藤まんじさん

名取、まんじ嘉紀(よしのり)さんでした。

か、貫禄が…っ!!

大人の魅力がむんむんです(*´ェ`*)

渋いっ!

今日来て頂いたお客さんはラッキーでしたね!

この組み合わせはなかなかお目にかかれません。

勤続7年のスタッフYですら

はじめてだそうです。

さてさて、明日の演奏者はだれでしょうか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年7月21日 (土)

唸る風に・・・

朝から青い空が見える晴れた日ですが、

今日は風が強くて、半袖で外にいると寒くなるくらいです。

隙間から入り込む風のあまりの唸り音に、

津軽の冬の風物詩、地吹雪を思い出しました。

耳を劈くような地吹雪にも負けない

津軽三味線の力強い音色を聞くと、

なぜ、この地が発祥の地なのか

わかるような気がしてきます。

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月20日 (金)

夏の風景

 蝉時雨、爆竹、水の音、ツバメ、浴衣、朝顔、向日葵。

昨夜は、八幡様の宵宮だった。

夏に出合える風景がある。

夏にしか出合えない景色がある。 

トラフズクの子供が、そろそろ巣立ちの準備を始めている。

短い津軽の夏が始まった。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月19日 (木)

世界にひとつだけ

ここ津軽三味線会館には

いろいろな種類のお土産が販売されております。

その一部をご紹介!

P1060515

こちらは津軽三味線の置物です。

なんと手作り!

世界にたった一つしかありません。

(ちょさないでね、は津軽弁で触らないでねという意味です)

P1060516

こちらは売り物ではありませんが

同じく手作りの牛さんです( ^ω^ )

かわいい親子ですね!

ご来館の際に、是非探してみてください!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年7月18日 (水)

まだまだ本番

今日はもう夏と言っても良いほど、暑い日でしたcoldsweats01

県外からいらっしゃったお客様も今日は暑いというほどで徐々に金木も夏らしくなってきましたsun

暑い中、セミが鳴きますと余計に暑く感じられます(;´▽`A``

セミもこの夏の思い出を残すために一生懸命頑張っているんですねnote

皆様もこの夏、津軽三味線会館にて思い出を作りにいらっしゃりませんか?o(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月17日 (火)

昨日とはうってかわって

Imgp1768_2
天気は晴ですsign03

もう昨日の天気が嘘のようでお天気は晴れ渡ってますheart01

蝉も元気に力いっぱい鳴いてますしhappy02

このまま夏に突入しちゃうんでしょうかsign02happy01

Imgp1767
紫陽花も今日の天気のように薄い青色をして、お客様をお出迎えしたようです(≧∇≦)

ですが、あんまりお天気が良い日に帽子や日焼け対策などをしないと大変なことになりますから、皆様気をつけてくださいね(。・w・。 )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月16日 (月)

あめあめあめー

Imgp1764

本日のお天気は酷いものでした・・・weep

昨日の深夜辺りから度々強い雨が降ってましたが、ここまで酷くなるとは思いもしませんでしたrain

九州でもテレビでは連日の大雨が酷いですが、金木でも今日は大変でしたsad

お客様でも雨足が強いため、足を止められて悲しそうな顔をされている方が多かったので、どうにか太陽が出てこないかなぁと念じていましたヽ(´▽`)/

まぁ、結果はこの通りでしたが・・・

Imgp1763

植物にとっては恵みの雨のようで、心なしか花びらの艶が良かったですcoldsweats01

明日は晴れてくれると良いなぁshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月15日 (日)

連休だ!

金木からはちょっと遠くになってしまいますが

この土日、十和田湖の方で花火大会が行われています!

実はまだ行ったこと無いんですよね…(;ω;)

ここ津軽三味線会館では、花火のような見ごたえのある

演奏がありました。

P1060512

おそろいの紫が迫力ありますよね!

右から津軽三味線まんじ流、師範まんじ愛華さん、

渋谷知樹さん、沼田早苗さんによる演奏でした!

かっこいいッ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

さてさて、明日はどんなメンバーでしょうか?

それは明日のお楽しみ!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2012年7月14日 (土)

梅雨空のもとで

 空梅雨sunだった金木町にも、近頃、

まるで思い出したかのように雨が降り始めました。

梅雨空のもとで、今年も紫陽花が生き生きと咲いています。

津軽では、紫陽花は6月の花ではなく、

7月から8月にかけて咲く夏の花です。

 乾いた大地に、雨が優しい。

傘の色は、何色にしましょうか。rain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月13日 (金)

夏いろ

Photo

夏はカラット晴れわたり

お日様はギラギラ

花は真っ赤 

津軽にはない

津軽の夏色は?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月12日 (木)

朝から降るなぁ

今日は朝から雨が降りっぱなしでなんだかジメジメしている一日rain

こんな日は爽やかカラーのシャツを着てテンションをあげたくなるなぁと

思ったそんなあなたヽ(´▽`)/

ターコイズ色がおすすめですよ

P1060508
この飾っているひまわりとのコントラストshine

さぁ梅雨を吹き飛ばせ(◎´∀`)ノgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月11日 (水)

つ・が・る ね・ぶ・た

本日、午後から本格的に暑くなってまいりました。

夏といえば祭りですねhappy01

津軽の祭りといえばねぶたがありますが・・・note

五所川原市の立佞武多期間中では8/4~8/8日までのは当館では普段より一回多い15:30の回もございますflair

毎回、祭り期間中はお客様も増え、立ち見になる回も出るくらいお客様でにぎわいますshine

(200席迄座れますが、あとは立ち見になる可能性がございます!!)

今年は弘前・五所川原・青森全部制覇しちゃうぞー!!!!(笑)smile

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月10日 (火)

ひまわり

♪誰のために 咲いたの~

  それは あなたのためよ~

白い夏の陽ざしを あびて~

夏になれば、この歌が頭をよぎる

スタッフNでした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 9日 (月)

体験できます

津軽三味線会館では、1日4回(冬場は3回)の実演を行っていますが、三味線体験も行っています。

7日前までに予約をしていただければ、プロの指導を受けることができます。

見るのも楽しいですが、実際に触れてみるのも面白いものですよhappy01

見るだけじゃ物足りないと思う方、是非1度は体験してみてください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 8日 (日)

初蝉

 7月4日、蝉が鳴き始めました。 

例年より一週間も早い初蝉です。

初夏は、あっという間に過ぎ去り、

季節は盛夏を迎えました。

短い津軽の夏が始まりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 7日 (土)

最終日!

本日で七夕企画終了です!皆様はちょっぴりプレゼントいただきましたか?

浴衣っ子も今日で見納めですhappy02

Cimg4600
本日の浴衣は初日と同じ浴衣ですsign01

最初と最後の浴衣は一緒にしたいと思っていましたので、これを着てますよー(◎´∀`)ノ

私も度々ブログに出現しておりますcoldsweats01

また、本日は仁太坊生誕祭2012 1日目ですsign01

初日は講談〈仁太坊伝説〉となっておりますnote

是非是非、この機会に仁太坊について知ってみませんか?

詳しくはこちらですshine

>http://www.kanagi-gc.net/top/top_ticket/nitabirth.html

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 6日 (金)

いらっしゃ~い☆

(◎´∀`)ノcatfaceここ最近のブログは私の登場率が高いですが(笑)

今日も七夕期間ですよ~~ヽ(´▽`)/ok

P1190505

明日はほんとの七夕mist

天の川見えるかなぁshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして明日は仁太坊生誕祭2012(◎´∀`)ノ

詳しくはこちらnote

http://www.kanagi-gc.net/top/top_ticket/nitabirth.html

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 5日 (木)

願いもいろいろ

もうすぐ七夕。

会館の入り口左側に笹を置き、ご来館のお客様には願い事を書いた短冊を飾っていただいています。

東北の復興やご家族の健康など、お客様の願い事も様々です。

ご来館の際は、ぜひ短冊に願い事を書いて、笹を賑やかにして行ってくださいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 4日 (水)

可愛い~

ヤギって やっぱり

おきまりのメーって 話すんですね

朝の出勤前に

お食事中のヤギさんとお話ししました

可愛い お目目でした

お口も もぐもぐかわいい

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 3日 (火)

合言葉をどうぞ☆

津軽三味線会館でももちろん七夕合同企画実施中です(◎´∀`)ノheart01

「君は今日の演奏の踊り子さん?」と何度も聞かれましたが・・・sweat01

Cimg4594 heart01

確かにそんな風にも見えますね(笑)

テンション上がって笑いすぎちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ

heart01heart01heart01heart01heart01heart01待ってま~す゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 2日 (月)

ジュライ!!

7月ですねhappy01

あっという間に夏が来て、秋が来て、冬が来て一年が過ぎるんだろうなあshine

午後は物凄く暑かったですが、津軽は本当に四季がはっきりしていると思いました

冷えたスイカが食べたいなあnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年7月 1日 (日)

・・・かと思いきや

今日から七月

本格的に夏・・・かと思いきや

風が冷たいし、強風happy02

昨日30℃くらいまで上昇した気温も

今日は体感温度約20℃bearing

ちょっと寒い感じです

温度調節できるように

羽織れる物が一枚あれば重宝しそうです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »