« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

素敵☆

本日の三味線の生演奏には手踊りが付きましたヽ(´▽`)/tulip

Photo

今日の演奏者はまんじ愛華さん、沼田早苗さん、手踊りは高橋かすみさんでしたheart02

やっぱり手踊りが入るととっても豪華になりますね(*゚▽゚)ノsun

お客様もとっても喜んでいました(◎´∀`)ノshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

台風が近づいていますが、お気をつけて旅を楽しんでくださいねヾ(´ε`*)ゝ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月29日 (土)

唄・踊り・津軽三味線会館

明日は日曜日flair

日曜日の津軽三味線会館での演奏は一曲、唄か踊りが付く日となっておりますshine

9月より毎週日曜日に限り、始まりましたが舞台がより一層華やかになっていますhappy01

お客様の反応もとても賑やかになっているのが感じられます!!

Cimg6916

P1190927

明日は唄の日でしょうか?踊りの日でしょうか?

日曜日は是非津軽三味線会館にお越しくださいdash

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月28日 (金)

ギネスに挑戦・・・今年度終了!!

23日、日曜日に行われましたshine

津軽民謡チャレンジプログラム「目指せ1000人!ギネスに挑戦」

P1200964

でしたが今回もお客様と一緒に岩木山に向かって「嘉瀬の奴踊り」・「じょんがら節」を唄いましたflair

その中のこちらは一枚heart01

岩木山ももの凄くよく見えてましたし、みなさんと唄った「嘉瀬の奴踊り」・「じょんがら節」は津軽平野に響きわたっておりましたup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月27日 (木)

りんご節

津軽には五大民謡の他に、いろいろな新民謡があります。

そのうちの1つが「りんご節」。

作詞作曲が成田雲竹、伴奏が高橋竹山で、昭和29年に発表されました。

note春は林檎の いと花盛りヨー」という歌詞から始まります。

ちなみに3番は、
  「note秋は稔りに もぎとる若衆ヨー(ハ ドッコイ ドッコイナ)
    ねじり鉢巻 ヨーホイ エー豆絞り(ハ ドッコイ ドッコイ ドッコイナ)
という歌詞です。

今年ももうすぐ林檎の季節ですね。

林檎を見かけたら、「りんご節」のことを思い出してみてくださいhappy01
(ついでに、口ずさんでは?)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月26日 (水)

今日の津軽三味線会館

 本日の演奏者は、福士三絃会の福士豊加さんでしたhappy01

午後からは家元の福士豊勝さんも応援に駆け付けられ、

お2人によるじょんから節の掛け合いなど、大変迫力のある

演奏にお客様も拍手喝采でした。

そして、予約のあった津軽三味線体験も行われました。

体験者のお2人は、洋と和の違いがあるものの、弦楽器を

弾かれるとのことで、限られた時間の中でもかなり上達されましたup

Img_0404

津軽三味線の本場で本物を習う・・heart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月25日 (火)

秋空?

今日のお天気はまるで諺にあるような「女心と秋の空」状態でしたねcoldsweats01

朝は少し雲が多かったんですが、お昼には写真にあるような土砂降りrain

Photo

sign01ができてますよwobbly

ちょっとだけ外に出ただけでもずぶ濡れになるほど酷い雨でした(;;;´Д`)ゝ

傘も焼け石に水状態で、濡れなかったのはかろうじて頭のみという・・・sweat02

雷様thunderも今日は景気よく働いているようで外はピカピカflairゴロゴロimpact

来館されるお客様も館内に入るとどこかホッとしたような表情でしたcoldsweats01

しかーし!!

お昼を過ぎた辺りには

2

このように空が晴れ渡っておりますshine

雷様はしばらく金木の空に滞在した後、どこかへ旅立っていったんでしょうかねsmile

もしかしたら、これを見ているお客様達の所に向かっているかも・・・( ̄ー+ ̄)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月24日 (月)

実りの秋

 田んぼが、黄金色に色付いています。

こちらでは、稲刈りが始まりました。

リンゴ畑では、リンゴの赤い色が際立っています。

収穫の季節、実りの秋です。

 

 津軽という土地柄を象徴する秋の風景。

津軽民謡が、よく似合う景色です。apple

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月23日 (日)

今日は唄付き♪

本日の演奏者は津軽三味線まんじ流の家元工藤まんじさん(写真右)ですsign01

P1060567
お隣には名取のまんじ嘉紀(よしのり)さん(写真左)ですhappy01

お二人で奏でる津軽三味線は迫力があって凄いですshine

が!!

今日は二人の豪華なステージだけでなく!!

P1060569

村上ハルナさんの唄も聞けるという超豪華なステージなんですsign03

迫力がありすぎて聞いているだけでも緊張しますhappy02

まだご覧になったことがないお客様も毎週日曜日に唄か、踊りが見れますので是非是非一度はご覧になってくださいnote

いつもとは違う津軽三味線会館に出会えますよheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月22日 (土)

津軽の音です!!

P1060564

本日の演奏者は津軽三味線まんじ流 師範  まんじ愛華さん(画面中央)

                              渋谷 知樹さん(画面  右)

                              沼田 早苗さん (画面   左)

の三名様による演奏でしたhappy01 

P1060563
華やか且つ、とても力強い演奏でお客様を魅了しておりましたshine

そして、明日はいよいよ津軽民謡チャレンジプログラム「目指せ1000人!ギネスに挑戦」の日がやって参りますshine

「じょんがら節」・「嘉瀬の奴踊り」を岩木山に向けて唄うこのイベントは毎週のおべるべ教室に来ていただいたお客様他、どなたでもご参加できますlovely

民謡好きの方や三味線好きの方、岩木山が見たい方、音楽好きの方等など・・・flair

どうぞ、金木公民館の裏の空地で皆さんのご参加お待ちしておりますscissors

明日10時より始まります(受付開始は9時半です)note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月21日 (金)

平成の侍

斜陽館に先を越されて先にアップされちゃいましたが

こちらにも来ていただけましたヽ(´▽`)/shine

小牧克弥さん(◎´∀`)ノsun

Photo

三味線会館の看板にこんなに似合う方もなかなかいないですよねhappy01

着物で一緒に旅をする方募集中だそうですo(*^▽^*)oshine

長旅を楽しんで行ってくださいね~~ヽ(*≧ε≦*)φ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月20日 (木)

9月なのですが…

 9月の後半に入りましたが、

こちらは、まだ暑い日が続いています。

それでも、雲は秋の雲に変わり、

トンボは空高く飛び、

萩やススキが風にゆれています。

 

 暑いとはいっても、もう季節は秋。

今年の夏が終わりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月19日 (水)

最後の練習♪

今日はおべるべ教室の最終日( ̄▽ ̄)shine

今日はいままでの総まとめですnote

23日(日)には練習の成果を岩木山に向かい大合唱する

「めざせ1000人!ギネスに挑戦!!」も行われますhappy01

Photo

もちろん今日のおべるべ教室は初めての方でも気軽に参加できますよheart04

津軽じょんから節と嘉瀬の奴踊りを唄いに来ませんか( ̄▽ ̄)?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月18日 (火)

はたはた~

魚じゃないよ(タイトル)

津軽では35℃を更新したようです(笑)

もう笑うしかないですね!

わっはっはっはっは(滝汗)

風がいくらか吹いているのでなんぼか涼しい気もするが…

Img_0314

のぼり旗も勢いよくはためいております。

はたはたと。

この旗、かわいくないですか?( ^ω^ )

女の子はいくつになってもピンク色が大好きですheart01

金木町は馬肉が有名なので

お馬さんもちょこんといます。

これと似たデザインのタオルも販売してるので

よかったら見てってくださいな!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月17日 (月)

大合唱しませんか?

先週末、秋のビッグイベント「津軽まつり」が芦野公園で開催されました。

ご来場いただいたお客様、どうもありがとうございました。

そして今週末は、津軽民謡チャレンジプログラム「ギネスに挑戦」というイベントがあります。

稲穂が黄金色に輝く大地から、岩木山に向かって津軽民謡(「津軽じょんから節」と「嘉瀬の奴踊り」)を大合唱しようというものです。

めざせ、1,000人の大合唱!

9月23日(日) 10:00スタート(受付は9:30~)。

金木公民館裏の空地で、たくさんのご参加をお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月16日 (日)

日曜日限定

みなさん!

津軽まつりには行きましたか?( ^ω^ )

私は行きたかったけどここでお留守番でした…

さてさて、本日も日曜日限定のイベントが行われました。

知っている人は知っているけれど、

まだ知らない人がいるかもしれないので再び告知!

日曜日の津軽三味線演奏は、

1曲、唄または手踊りが付きます。

更に太鼓も付きます。

いっそう舞台が華やかになりましたnotes

是非是非ご覧ください( ^ω^ )

ちなみに今日の演奏はこんな感じ!

Img_0333

え?見えにくい?

いや…ちょっと…逆光で…ね?

だがしかし!!

生で見た方が迫力がありますよ!!(開き直り)

会館でおまちしてまーす(o^-^o)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月15日 (土)

十二本ヤス

「十二本ヤス」って知ってますか?

金木駅から車で約20分の所にある

津軽地方屈指のパワースポットです( ^ω^ )

会館の展示室に、その十二本ヤスのパネルがあって

お客様に説明するとみなさんビックリしていきます( ^ω^ )

幹の途中から枝が12本に分かれ

新しい芽が出て13本になると、必ず1本枯れて

また12本に戻るんですよ!!

すげー!!!!

興味ありましたら是非notes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月14日 (金)

明日は津軽まつり☆

ついに明日ですsign03ヽ(´▽`)/shine

Photo

15、16日の2日間行われますが

今回は明日のイベント情報をご紹介しま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart04

まずステージhappy01note

①津軽三味線の演奏note/金木高等学校と五所川原第一高等学校

②~津軽の唄会~津軽民謡・手踊り/津軽三味線友志会

③立佞武多囃子/五所川原南小学校

④郷土芸能嘉瀬の奴踊り/嘉瀬の奴踊り保存会

⑤太宰治ドラマリーディング/津軽半島劇場化プロジェクト

そして会場では・・・

直売・料理提供コーナーがあったり、ご当地麺まつり「イケ麺市」(350円均一)があったり、

クイズラリーや芦野公園文学散歩、津軽鉄道ミニ列車などなど・・・

書ききれませ~~ん!!(゚ロ゚屮)屮

こりゃ行くしかないですsign03

10:00から15:40まで

場所はIN芦野公園(◎´∀`)ノ

たくさんのご来場お待ちしておりま~す(*≧m≦*)heart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月13日 (木)

トトスコトン

民謡にはいろいろなリズムがありますが、津軽三味線で一番有名な曲・津軽じょんから節の場合は、「トントントン トスコトン トスコトントントン」となります。

このじょんから節も、唄用か手踊り用かで、三味線演奏のスピードが変わって来るんです(手踊りの方が速くなります)。

今月から、毎週日曜日には津軽三味線の他に太鼓&唄か手踊りが付きます(1曲だけでゴメンナサイ (*_ _)人)。

よかったら、皆さんも太鼓に合わせて「トスコトン」と手拍子を打ってみてください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月12日 (水)

当日も晴天を願いつつ

連日の豪雨も治まりまして本日煌びやかな晴天sun

本日もここ津軽三味線会館にて例のあれ(。・ω・)ノ゙ ♪が行われますよ~☆

あれ、とは。これ、のこと。

Obe

唄っこおべるべ教室karaoke

ギネスに挑戦まで残すところあと2週間となりました。

皆さんにお集まりいただき毎週練習を行っております。

当日、皆さんの歌声が響き渡るのが今から楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月11日 (火)

今日も11時頃、豪雨でした

そして、雷thunder

空が裂けるのでは…

と思うほどの雷鳴でしたcoldsweats02

夕方になり今のところ落ち着いているような空模様

また激変して稲光が走るかも…

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月10日 (月)

今日も大雨

今まで降らなかった分、まとまって雨が降っているような気がします。

昨日に引き続き、今日も土砂降りの雨bearing

あまりにも強く降ったため、団体でいらっしゃったお客様は、すぐ目の前に停まっているバスへ移動するのも大変そうでした。

滝のように降った雨をカメラに収めるのをすっかり忘れてしまいました。

今週は雨模様の日が多いようです。

雨具の用意をお忘れなく。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 9日 (日)

日曜の津軽三味線会館のステージ

本日は9月9日の日曜日shine

先週から毎週日曜日に限り、唄か手踊りも演奏の中で追加されるようになりましたhappy01

Cimg6910

本日の演奏者は福士三絃会による演奏でしたhappy01

Cimg6906

とても白熱した津軽三味線の演奏にに拍手喝采の一日でしたupupup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 8日 (土)

リハーサル

午後6時より、「仁太坊祭り」が開催されます。

今年の津軽三味線全日本金木大会で仁太坊賞を受賞した渋谷幸平さんを始め、白川軍八郎賞を受賞した柴田佑梨さん、団体中高生の部で優勝した金木高校や準優勝の五所川原第一高校の三味線部による演奏の他、津軽民謡や手踊りもあります。

間もなく、開演です。

たくさんのご来場をお待ちしております。

201200908←フィナーレのリハーサル風景を撮らせてもらいました

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 7日 (金)

インターンシップ3日目

みなさん、こんにちは!
今日は、昨日の生徒Yに代わり、五所川原工業高校 情報技術科2年 生徒Zがお送りします(* ̄0 ̄)ノ

本日で、インターンシップも最終日…。長かったような、それでいて短かったような気がしています…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今日の仕事も昨日と同様に、シフトをチェンジして行いました。
午前はホールでの仕事、午後は受付の仕事ですnote

昨日までと違うところは、三味線の演奏者が変わったことです。
さっきホールの仕事で音を聞いてきたんですが、全く音が違うことに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
演奏者によって音が変わるということを、身を持って体感しました。
このインターンシップにきて、いろんな仕事をして、こうして音楽に関わることができて本当に良かったと思いますc(>ω<)ゞ

館内の人たちも暖かい人ばかりですし、三味線の知識も深めることが出来るので、ぜひ聞きにいらしてください!bleah
きっと、昨日とは違う音ビックリしますよo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 6日 (木)

インターンシップ2日目

今日でインターンシップは二日目、昨日の生徒Xに変わりまして同じく五所川原工業情報技術科2年の生徒Yがブログをお送りします! (o・ω・)ノ))

担当の仕事は日によって変わり、昨日は主に受付を担当しお客様に対応していました。また、そのほかにも舞台の演出でフリフリと呼ばれる花吹雪を散らす楽しいお仕事がありましたhappy01

お仕事の関係上、三味線の生演奏を何度も聴く事や三味線についての知識も深めることもでき、有意義な時間を過ごすことができています( ̄▽ ̄)

職場の空気はとてもるく楽しく、皆さん優しい方々ばかりで大変お世話になっていますdespair

三味線の独特な綺麗な音色を楽しみたい方、生演奏で聴きたい方、三味線の歴史を学んでみたい方など興味のある方はぜひ!津軽三味線会館にいらしてみてください(≧∇≦)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 5日 (水)

インターンシップ 一日目

こんにちは、そして初めまして
僕は五所川原工業高校 情報技術科2年の生徒Xです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
インターンシップのため、三味線会館のほうにお邪魔させてもらっていますcatface
今日は初日で、あいさつや建物の案内、仕事の内容の確認、
そして実際にお手伝いをさせていただきました(* ̄ー ̄*)
仕事の内容は、受付、舞台のセッティングや花吹雪などを行いましたhappy02
どれも初体験のことで苦戦しましたが、とても新鮮だったのでとても良い経験をしましたup
裏方の作業中に聞いた、まんじ愛華三味線の演奏はとてもよかったので
三味線会館に当たってとてもラッキーだなと思いました(v^ー゜)ヤッタネ!!
三味線の演奏も素晴らしく、係員のみなさんもとても親切ですgood
みなさん是非おこしになってみてはいかがでしょうかheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 4日 (火)

秋仕様

P1060541

昨日に続き、こちらも秋の装いとなってます( ^ω^ )

番傘?唐傘?にぶらさがっている秋の風物詩たち…

P10605081

先月まではこんな感じでした( ^ω^ )

THE ・ 夏 !!

ちなみに

今回の飾りをアップにすると

P1060543

こうなります。

なんか……

これをみていると…

お腹がすいてきませんか…?笑

えへへ( ^ω^ )

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 3日 (月)

秋の装い

津軽三味線会館で販売している三味線小物も

秋の装いになりました・・・confident

P1190943

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 2日 (日)

プチリニューアル

9月に入り今日で2日目…

暑いですsign01残暑が厳し過ぎますよsad

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

津軽三味線会館の演奏内容が少しですが

リニューアルしましたscissors

本日より毎週日曜日に限り

唄か津軽手踊りがプラスされましたheart04

それに伴い、太鼓付けがプラスされましたnotes

とっても華やかになりました~happy01

0902

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年9月 1日 (土)

虫の音に

 残暑が厳しい日々が続いています。

気ば付けば、9月。

また、季節が替わろうとしています。

虫の音が、日毎に響きわたるようになりました。

 音を奏でる・・・。

自然の音、人が心をたくす音。

景色の中の音、景色が見える音。

そろそろ、秋風が待ち遠しい今日この頃です。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check <script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js" class="wysiwyg-script"></script>

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »