« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

営業時間変更のお知らせ

11月1日より営業時間が変わります。9:00~17:00となりますので、お間違えのないように・・・ご来館をお待ちしておりますwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月30日 (火)

三味線を探せ!!

題して、『ここ津軽三味線会館にて三味線を探せ!!』

皆さん知ってましたか??

ここには三味線の形をしたものが、たくさんあるんですよwink

さて何処にあるでしょうかeye

ヒントは、こちらflair

Sya1   Sya2

Sya3  Sya4_3  Sya5

こんなにもたくさんnote他にもまだありますよ~note

是非、ご来館して探してみて下さい。

答えは・・スタッフが知っていますので

解らなかったら、いつでも聞いてくださいねsmile

Sya4_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月29日 (月)

思い出に残る秋

津軽三味線会館も五時を過ぎるとこんなに暗くなりますnight

P12

いやあ、日中は秋の爽やかな暖かさがありましたが、今の時間になると少し冷え冷えしてきますflair

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・と様々な秋の楽しみ方がありましたが皆さんはどのようにして過ごされましたかsign02

私事ですが綺麗な紅葉見たかったなあとmaple

10月も残す所、あと二日になりましたねhappy01

冬も元気に毎日過ごしたいと思う今日この頃でしたheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月28日 (日)

意外な人気者

当館はお土産も充実しております( ^ω^ )

Img_0443

じゃーん!!

はんかち、ストラップ、CD、Tシャツなどなど…

そのなかでも隠れた人気者がこちら↓

Img_0441

コレは商品を入れる袋です!

(手の影が写っちゃってごめんなさいっ)

ここ金木町の地図が手書き風に描かれてます。

お土産を買っていくお客様

「袋はいらないわ」と言っていた方が

「やっぱりその袋ほしいからちょうだい( ^ω^ )」

となることもしょっちゅうあります。

いやー、ありがたいheart01

わたしもこの袋のデザインは好きなので

もし、お土産を買ってくれた方は

是非袋のほうにも注目してみてくださいねnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月27日 (土)

晩秋

  日暮れが早くなりました。

秋の夕暮れは、日暮れが早いから、

よけいに美しいのかも知れません。

刈り取りの終った田圃に映る穏やかなオレンジ色。

 こちらでは、そろそろ霰の季節です。

秋から冬へと、風が変わり、陽射しが変わる。

 先日、田圃で、羽根を休めている白鳥の群れを見かけました。

季節は、晩秋へと向かっています。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月26日 (金)

たくさん!

津軽三味線会館の周辺にも

たくさん観光するところがあります。

Img_0440

太宰治記念館「斜陽館」はもう定番ですね!

また徒歩5分ほどのところに太宰が疎開した家「新座敷」があります。

さらに太宰が子守のタケに連れられていった雲祥寺。

ほっかぶりの狛犬がユニークな金木八幡宮。

太宰の実家、津島家の菩提寺、南台寺。

お土産屋さんは向かいの「斜陽の詩」と物産館「マディニー」。

ね?たくさんあるでしょ( ^ω^ )

もし時間があったら足をのばしてみてくださいねnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月25日 (木)

耐えているのかな

あんなに暑かったのが嘘のよう

寒い寒いの連呼

毎年 同じように繰り返している

人間の寿命はのびているけれど

500年以上の繰り返しを耐えてきたものがある

くらべたら  わたしどもは まだまだですね

Photo

雲祥寺境内の赤松の幹

こうしてみると 芸術的です

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月24日 (水)

♪じぇんこねぐなる~♪

昔から三味線を弾くと親に反対されるんだそうです。昔は乞食同様に扱われたこともありますし、何よりも三味線を持つと経費はかさみ、収入は思ったほど入らないのだそうです。津軽では三味線を持った人は、「カマドケシ(破産する)」といわれ、三味線の音色もどこどなく「♪じぇんこねぐなる(お金がなくなる)~じぇんこねぐなる~じぇんこねぐなる~♪」と聞こえるんだそうです。ん~聞こえるかもhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月23日 (火)

リフレイン♪

津軽民謡はリフレインです。

違うようで、同じフレーズが くり返し くり返し 繰り返されて、

伴奏者が手を変え 装飾を施しても、

詩を、一番、二番、三番・・・ と変えて 重ねても、

基本は一緒。

くり返し くり返し、むかしから ずっと繰り返されてきたから、

身に染み込んだ音とリズム。

津軽に生きているんだなぁ と実感させてくれる

津軽三味線の音っこ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月22日 (月)

リニューアル

Img_0436

津軽三味線会館のオリジナルポロシャツが

新しくなりましたsun

今まではバックプリントしかなかったんだけど

皆さまの熱い要望もあり

前にもプリントが施されました( ^ω^ )

津軽らしい味のある字ですね!!

ちなみに紫はこんな感じになります。

Img_0438

買おうかどうか悩んでいたあなた!

在庫もわずかとなっておりますので

この機会に、どうですか?( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月21日 (日)

まっかだなぁ

まっかだなぁ、まっかだなぁ♪

つたの葉っぱもまっかだなぁ♪

もみじの葉っぱもまっかだなぁ♪(童謡「まっかな秋」より)

と唄い出したくなるような季節になりましたね( ^ω^ )

もうりんごもまっかっかです。

P1210464

こちらは、館内のとあるところに飾られている小さなリンゴちゃんapple

お掃除スタッフさんのこまやかな心遣い…

胸にしみます(*´ェ`*)

このほかにも

P1210465

鬼灯、ひょうたんや…

P1210466

色とりどりのお花たち…

時期によって飾られている物も違いますので

そこかしこに目をやってみてください( ^ω^ )

あ、そうそう

今日の演奏のようすをチラリ☆

P1210452_2

今日は踊り付きでしたheart01

い、色っぽい…(^q^)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月20日 (土)

秋の小さな音楽会

P1210430

本日は旧芦野公園駅の駅舎前広場にて

「秋の小さな音楽会」がひらかれました( ^ω^ )

7組の出演者がそれぞれ

個性のある演奏を披露しました!!

和太鼓、二胡、オカリナ、合唱、津軽三味線、ギター、バンド…

たくさんのジャンルの音楽が聴けてとっても得した気分notes

年齢層も幅広く

保育園児たちからオヤジバンドのみなさままで( ^ω^ )

わきあいあいととっても楽しい雰囲気でしたheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月19日 (金)

本日は…

Img_0431

今日の当館の様子です。

休日前なのに、本日もたくさんのお客様に来ていただきました( ^ω^ )

ありがとうございます!!

北は北海道、南は九州の福岡から来てくださったようで!!

わたしはまだ九州には行ったことないのよね…

いつかは行きたいけど…

時間とお金がかかる…

わたくしスタッフKは旅行好き。

だからなかなか行けないところは

るるぶとかの旅行雜誌を見ながら妄想してます。

毎月1冊は買ってます(笑)

今月はまだ買ってないから九州の雜誌を買おうかな!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月18日 (木)

癒されます

通勤途中で毎朝みるヤギさん

暑い夏も過ぎ

涼しくなりましたが ヤギさんも夏の疲れかな

横すわり

でも お口は もぐもぐ

優しいお顔です

疲れたこころを癒してくれます

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月17日 (水)

色とりどり

ここ津軽三味線会館前には大型バス専用の駐車場があります。

本日も、団体さんが大型バスに乗ってご来館されました。

受付から、ちょっと覗いてみた所・・・eye

Photo

見えますか??すごく目立つ真ピンク色bus

実は、この隣にまっ黄色のバスもいたのですが・・

カメラcameraを取りに行く間に次の観光地へと移動してました。

(遅かった~)coldsweats02

時には水族館の絵が描かれていたり、

県内・県外、すごく特徴のあるバスばかりです♪

皆さん、この後何処に行かれるんでしょうねbus

またのご来館お待ちしておりますsmile

明日は、どんなバスが来てくれるかなぁ~♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月16日 (火)

来月は…

2012

毎年11月に行っている

「NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間」

略してNPO月間!!笑

いよいよ来月です。

わたくしスタッフKはただいま朗読の猛特訓をしております…(A;´・ω・)アセアセ

文章を読むだけなのにこんなに難しいとは…(泣)

ちなみに津軽三味線会館では11月17日に行います。

入場無料notes

気軽に遊びにきてください( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月15日 (月)

昨夜行われました

三橋美智也メモリアル音楽祭2012shine

Photo

まだまだ三橋美智也さんの人気に衰えがないと改めて実感いたしましたhappy01

P1210309 こちらは今大会優勝者 庭 勝美さんですflair

津軽三味線会館は超満員!!!

今回のカラオケ大会ではやはり地元の方の参加がとても多かったですが、八戸、青森、そして東京からご参加された方もおりとても熱気満載の津軽三味線会館でしたnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月14日 (日)

イベントもりだくさん!!

昨日に続き、今日もイベントがあります。

開館の向かいではリヤカー市!!

美味しく楽しくすごせます( ^ω^ )

そして津軽三味線会館では、

「三橋美智也メモリアル音楽祭」が午後4時から開かれます。

Img_0425

第1部カラオケ大会

第2部ゲストショーを行います!!

カラオケ大会の出場者は25名。

盛り上がること必至!

そして入場無料

お誘い合わせの上ご来場くださいnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月13日 (土)

ぷち三味線

Img_0424

スタッフKの個人的なオススメ商品!!

「仁太坊」と書かれたこのちっちゃい三味線。

大きさ約6センチのてのひらサイズ。

めっちゃかわいいんです!

しかもけっこう凝った作り!

オススメでっす( ^ω^ )

 

そして今日は18時から

「白川軍八郎の魂 ふるさとへ還る」

がはじまります。

詳しくは昨日のブログを参照して下さい( ^ω^ )

そしてそして明日は~

Photo_4
「三橋美智也メモリアル音楽祭」

午後3時30分会場、午後4時開演です。

カラオケ大会やゲストショーなど

見所満載!!!

みんなぁ!!

来てけろじゃあああああ!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月12日 (金)

白川軍八郎の魂ふるさとへ還る

Photo_2

白川軍八郎とは

明治42年(1909)金木町不動林(沢部)生まれ。

昭和37年(1962)5月18日逝去。享年53歳

津軽三味線の始祖「神原の仁太坊」最後の弟子であり、不世出の天才奏者。

早くから「津軽三味線の神様」と敬われ、津軽三味線奏者にとっては究極の目標とされる人。

セレモニーと献奏のお知らせ

日時:平成24年10月13日(土) 18時~19時30分

場所:津軽三味線会館多目的ホール (入場無料)

   寄贈セレモニーと形見の三味線による献奏

   ステージ対談

   映像と音源によるバーチャルコンサート

ゲスト:白川軍八郎直弟子

秋田県民謡協会名誉教授 三味線秋元流宗家 秋元 博様

    (財)日本民謡協会三味線教授 佐々木博陽様 ほか秋元流一門会様

    函青くに子様ほかスペシャルゲストを予定

長年探し求めていた初代白川軍八郎形見の三味線と撥が、くしくも

没後50年の今春、秋田で現存することが確認されました。

まさしく津軽三味線界にとっては世紀の大発見です。

このほど所有者のご厚意により、NPO法人かなぎ元気倶楽部へ

寄贈されることになり、今後津軽三味線会館の宝物として展示する

ことになりました。

ブログをここまで読んで下さった皆様、歴史的瞬間に

ぜひ立合ってみませんか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月11日 (木)

秋の日に

 朝夕、とても冷え込んで、日暮れが早くなりました。

短い津軽の秋に、夕陽の色が美しく映える季節です。

木々の葉も少しずつ色づいてきたようです。

 季節の風は、そろそろヤマセから、

西風に変わります。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月10日 (水)

秋の実り

Img_0422

くり! クリ!! 栗!!!

美味しそうな栗ですね♪

スタッフKは栗が大好きです( ^ω^ )

栗ごはん、栗きんとん、モンブラン…

ああ…よだれが…

食欲の秋、最高heart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 9日 (火)

70万人目達成!!

本日10月9日、13:05に来館されたこちらのお客様・・・happy01

中村晶夫様、中村美知子様

P1210108

来館70万人目のお客様となり、当館では記念セレモニーが行われましたflair

新潟県上越市の方からいらっしゃったお客様は自宅の向かいにも瞽女(ごぜ)宿があって昔から三味線の音色に親しんでいたそうですhappy02

ごぜと言えば始祖の仁太坊も瞽女(ゴゼ)より三味線の手ほどきを受けたそうです!!

P1210119

「退職をきっかけに太棹をはじめ、妻も民謡を始めた。習い始めて丸5年になったがこれを機に瞽女(ごぜ)の三味線と深く関わりのある青森へ訪れてみようと思ったのです。」とご主人がおっしゃってましたnote

瞽女(ごぜ)に縁のある方が来館されて、しかもその方が70万人目というのがとても不思議ですねflair

心境を尋ねると「何年も前から来たいと思っていたのでとてもうれしいです!」とおっしゃっていましたhappy01

中村晶夫様、中村美知子様、当館70万人目、本当におめでとうございましたshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 8日 (月)

最終の演奏は14:30分です!!

flair

こちらは津軽三味線会館の多目的ホールですheart04

P1210104

ステージが秋の装いとなりましたhappy01

毎日、どんどん秋らしくなっていきますねmaple

朝はかなり寒いですが、昼頃、活発に仕事をしていると上に来ているカーディガンが邪魔になります・・・( ̄ー+ ̄)

明日も晴れるそうで食欲の秋、スポーツの秋といろいろな秋がありますね((笑))shine

芸術の秋とも言いますね((笑))

当館は 太宰治記念館との共通券もありますhappy01

芸術鑑賞に是非津軽三味線会館へいらしてみませんかflair 金木町は津軽三味線の発祥の地ですup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 7日 (日)

大感激!!!

今日の演奏者は福士三絃会より福士豊加さんと家元の福士豊勝さんによる津軽三味線演奏でしたhappy01

P1210085

お二方のじょんがら節の掛けあいの演奏はとても激しくも繊細でもの凄く感激してしまいましたsign03shineshine

P1210100
本日の演奏では唄も入り、唄い手・福士万喜子さんも加わった豪華な演奏でしたflair

毎週、日曜の生演奏は唄か手踊りがつきますので紅葉のシーズンに是非観に来てくださいshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 6日 (土)

新顔登場!

津軽三味線会館に新しい仲間がやってきました!

Img_0420

郷土芸能コーナーに設置されたこちら。

今流行のタッチパネルになっておりまして!

○盆踊り曲 嘉瀬の奴踊り

○県無形民俗文化財 金木さなぶり荒馬踊り

金木登山囃子

を踊りの映像付きで聞いたり観ることができるんだよ!

すごいね!!( ^ω^ )

是非是非、来て見て触ってみてくださいなnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 5日 (金)

秋っぽい

だいぶ秋らしくなってきた金木町です

服装を見ても半袖Tシャツ1枚の人は

見かけなくなりましたconfident

空の様子も変わりやすく

秋の空って感じです

雨~晴れ~雨~曇り・・・・・・coldsweats01

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 4日 (木)

はずせない

かわいい女性3人組がカメラを片手に最前列に陣取り、

演奏を熱心に聴いていました。

その後も、館内の展示室をくまなく見て回る様子に、

「昔、三味線は眼の不自由な方が仕事として弾いていたんですよ。」

とお話したら、眼を丸くして、津軽者三味線の歴史の説明にも興味津々。

施設をぞんぶんに楽しんでいるようですhappy01

演奏をただ聴くだけだから、その歴史には興味がない「演奏至上主義」な楽しみ方も、

歴史的背景をも知る「知的好奇心を満足」させる楽しみ方も、どちらもできるから

青森の旅に津軽三味線会館はハズせないんですwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 3日 (水)

まだまだ?そろそろ?

もうすぐ紅葉シーズンですね!

気が早い私はもうすでにワクワクしています( ^ω^ )

「どこにいこうかな~」といろいろ調べるんだけど

どこも良さそうで困っています…。

岩木山、弘前城、八甲田山、もみじ山…。

う~ん、迷う…。

皆さんはどこに行く予定ですか?

Img_0414

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 2日 (火)

来週末のイベント

年中どこかで何かがおもしろい「太宰ミュージアム」。

来週土曜日の午後6時より、会館多目的ホールで「白川軍八郎の魂 ふるさとへ還る」というイベントがあります。

白川軍八郎の三味線が金木に戻って来るんですsign03

セレモニーの他、献奏やステージ対談・軍八郎のバーチャルコンサートも行われます。

入場は無料sign03

お待ちしてま~すhappy01paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年10月 1日 (月)

昨日は台風の影響で、残念ながら十五夜のお月さまを

楽しむ、なんてことはできませんでしたが、

会館で販売している『ひばリース』に、“秋”の情緒(?)

を発見!!

Img_0409

秋仕様の『ひばリース』♪

日本三大美林のひとつ、青森ひばを贅沢にスライス♪して

縄のように綯ったリースは、防虫・防臭に役立ってさらに

癒しの森林の香り・・・heart02

そんなひばリースの秋のnewバージョン。

会館では、入ってすぐのスタンプ台の目の前に飾ってあります。

立ち寄られたら、ぜひチェックしてみてくださいねhappy01

Img_0411

注意)リースに付いている飾りは商品に含まれていません。

   あくまで装飾サンプルです。お好みで飾ってみてくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »