« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

まだまだ賑やかに♪

今月も今日で終わりですね。

今年も残すところ後一ヶ月となりました・・早いですね。

が、その前に!! メリークリスマスxmas

Photo

ひばリースがクリスマスヴァ-ジョンにかわりましたhappy01

ここはクリスマスもお正月(12月29日のみ休館)も開館しておりますので

津軽三味線の生の音を聴きに是非いらして下さいwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月29日 (木)

降りてくる

岩木山 八甲田山 山々は白く染まりつつある

空と同化していた山々は くっきりと形をあらわした

ときより差し込む日ざしは

いっそうそのものを照らし 現れる

それも今少しの間である

里も真白となり 吹雪となる

綺麗な山々を見渡せる日は今年は幾日あるだろうか

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月28日 (水)

レア情報

津軽三味線会館では定刻(1日8回)に観光ビデオ上映を行っています。

実はそのほかに、幻のshineビデオ上映をしていて、

それが、

『今甦る津軽三味線の神様・白川軍八郎と不世出の天才歌手・三橋美智也』

知る人ぞ知る、師弟関係であった2人についての貴重なビデオ。

でもこれ、通常の観光ビデオに対して12:35~からの1日1回だけ。

津軽三味線に行くなら、この貴重なビデオを見逃す手は・・・

ないでしょ~upup

Img_0473

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月27日 (火)

思い出プラス

ここ津軽三味線会館にて、商品をお求めになった際

手作りのオリジナル袋に商品を入れてお渡ししています。

それが、こちら(*^-^)0

Photo

ん?見づらい方はこちら(o^-^o) 一部拡大!!

Photo_2

よく見ると・・

津軽三味線の始祖「神原の仁太坊」の本名や生まれた日、

ちょっとした生い立ちまで書かれています。

左下の方には、津軽弁コーナー。

津軽で使われる独特の話し方・・とその意味。が載っています。

是非、ここでお土産をお求めになった際は

こちらの袋とマメ知識、旅の思い出話とともにいかがでしょうか?(σ・∀・)σゲッツ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月26日 (月)

美味しいそう

もう少しでshine馬まん早食い大会shineが行われますsign03

日時:11月29日(木)16:00~

会場:芦野公園駅隣 喫茶店「駅舎」

参加費:大人800円・小人(小学生以下)400円

お申込方法:喫茶店「駅舎」にご来店又は電話にて

電話番号:0173-52-3398

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

1129(いい肉)の日に「オラが優勝したる」という思いの貴方!

是非、ご参加をお待ちしておりますheart04

美味しい馬まんをじっくり味わうか

優勝を目指すか

それはご参加してくださる皆様次第ですshinehappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月25日 (日)

高橋竹山

Photo

津軽三味線と聞いて「高橋竹山」を思い浮かべる人は

けっこういるんじゃないでしょうか?( ^ω^ )

上の画像は

生誕100年を記念してつくられた

「至芸の旅」というCDです。

定価2,000円で当館でも購入できます。

通信販売も受け付けております。

お気軽にお問合せくださいsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして今日の演奏は手踊りつきだったので

その様子を少しだけ…( ^ω^ )

P1220010

華やかだわ~lovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月24日 (土)

どなたからのお届けものでしょうか・・

ここ津軽三味線会館には

毎日、皆様をお出迎えしている番人こと

”いくべぇ”がおります(^-^)

Photo

おやおや??

お外に出ない、いくべぇの為?

どなたか紅葉をプレゼントしてくれたのかな?(゚ー゚)

本日も県外からのお客様がたくさんいらっしゃいました♪

この紅葉・・お客様と旅をしてここに来たのかな?(o^-^o)

ここ金木では雪が降り葉っぱ達は、くしゃくしゃなので

こんなキレイな紅葉mapleありがたいですshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月23日 (金)

三味線体験

今日の演奏終了後、三味線体験がありました。

「ぴーぷる社員旅行」36名様で、3回に分けての体験でした。

バチの持ち方が大変なようで、体験が終わると、赤くなった指を見て、「指、痛~い(>_<)」とおっしゃった方もいらっしゃいました。

どうも、お疲れ様でしたhappy01

201211231

201211232

201211233

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月22日 (木)

雁の渡り

 長雨が続き、霙に変わり、そして初雪が降りました。

初雪の前の木枯らしで、落葉樹の葉は、

殆ど散りましたが、それでもイロハ紅葉mapleは、

まだ、青から黄色へと色を変えています。

天気が良ければ、燃えるような赤に変わるのですが・・・。

night 昨夜、曇り空の隙間から鳥の声が聞こえました。

雁の渡りの声でした。

冬の使者と初雪と。

 そろそろ、xmasクリスマスですねbell

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月21日 (水)

寒さが身にしみる~

今日も雪が降ったりやんだり。寒っ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんな中、構わず作業してくれているのがこちら・・

Photo

屋根にハシゴをかけドンドン上っていき・・

Photo_2

屋根の清掃をしてくれています。

なぜ、こんな時期に?と思う方もいると思いますが、

屋根に積もった枯葉たちを下ろしています。

これも津軽三味線会館を守るためshineと大げさに言ってみたものの・・

館内から作業の様子を見ているだけでも寒っΣ(゚д゚lll)アブナッ !

寒い中、ご苦労様でした(* ̄0 ̄)ノannoy

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月20日 (火)

かわいい撥

本日は津軽三味線会館で販売している可愛いストラップを紹介します。

Img_0462

三味線撥ストラップ

本物の撥サイズと比べると・・・

Img_0463

こんなかんじhappy01

桜のとぶなから選べ、どちらもワンコイン500円と

リーズナブルですよnotes

もっと本格的なものが欲しい!という方には本べっ甲の

撥ストラップ(1,500円売)もありますので、

お土産としても普段使いとしても是非お買い求めくださいねwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月19日 (月)

里にも…

紅葉の季節も終わり、間もなく雪の季節がやって来ます。

先日、とうとう里にも雪が舞い降りましたshock

今年は雪かきに苦労しましたが、来年はどうなることやらthink

ウィンタースポーツが大好きな人には良いですが、雪かき嫌いのStaff Yとってはイヤな季節が近づいて来ますbearing

こちらへお越しの際は、防寒対策をお忘れなくhappy01paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月18日 (日)

昨日の様子をちらり…

昨日は

NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間

in津軽三味線会館

でした( ^ω^ )

雨ザアザアで心配でしたが、

たくさんのお客様が来てくれました!

P1210831_2

第一部

「津軽家すわ子と梅田豊月」

スクリーンに映し出された映像と

スタッフのアナウンスが見事にマッチshine

P1210833

梅田豊月に憧れたという高橋竹山の映像も観れて

とっても得した気分でした(o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

第二部

「瞽女唄」

では、わざわざ新潟からいらしてくれた

「瞽女唄ネットワーク」の方の活動紹介。

その後は

須藤鈴子さん、室橋光枝さんによる

門付け唄などの演奏がありました。

P1210908

津軽三味線とはまた違う

ゆったりとした音色と物語性のある唄。

とっても新鮮で聞き惚れてしまいました!

ありがとうございました(o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かなぎ元気村からはじまり、太宰治記念館「斜陽館」、

そして昨日の津軽三味線会館で、

NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間を終了します。

ご来場してくれた皆様、協力してくれた関係各所の皆様

ありがとうございました。

そしてまた来年、よろしくおねがいします(*^ω^*)ノ彡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてそして

本日の演奏は日曜日限定の唄付きでした!

その様子をわんつか…( ^ω^ )

P1210959

来週の日曜日もお楽しみに!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月17日 (土)

本日18:00開演です

NPO法人かなぎ元気倶楽部

津軽三味線会館 特別月間

いよいよ 本日、当会館 多目的ホールにおいて

観でみるがな~津軽三味線会館

『津軽三味線と瞽女』を行います

開場17:30~  開演18:00~

第1部 津軽家すわ子と梅田豊月

第2部 瞽女唄(瞽女ネットワーク)

Npo20121117

本日の金木町は雨天となっております

足元お気を付けてお越し下さい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月16日 (金)

ごぜ唄

明日 夜

津軽にやさしく響く 

遠い 遠いむかし

流れたはずのメロデイーが

 津軽三味線会館多目的ホールから

特別月間 PM6時からです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月15日 (木)

津軽通信

 お元気ですか?

こちらは、秋の長雨が続いています。

津軽は、今、晩秋と初冬の間にいます。

時は流れ、maple景色が移ろい、

また、季節が変わろうとしています。

 18日は、雪の予報が出ています。

初雪に逢いにいらっしゃいませんか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月14日 (水)

メインは「奥津軽」

昨日、我々スタッフ数名が参加し

2015年度開業予定の北海道新幹線「奥津軽駅」(仮称)を

拠点とした観光コースを検討するワークショップを行い

新たな観光拠点の開拓や人材育成を目的に

独自の観光マップを作成しようと意見を出し合い形にしていきました。

その様子、本日の東奥日報にも載っておりますので

是非ご覧あれ(◎´∀`)ノ

観光マップは再構成した後、来年2月ごろをめどに

「太宰ミュージアム公式サイト」http://dazai.or.jpで発表する予定ですshine

完成したら、そちらの方もよろしくね(*゚▽゚)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月13日 (火)

今週土曜は・・・☆

もうすぐ迫ってきました!!

NPO特別月間IN津軽三味線会館(◎´∀`)ノ

11月17日土曜日の18:00から!!

第1部は 津軽家すわ子と梅田豊月

・平成24年度特別展示

・高橋竹山から見た梅田豊月

どちらもこの五所川原市出身です♪♪

第2部は瞽女唄

・瞽女唄ネットワークの方々による活動紹介

・瞽女唄の実演

新潟からわざわざ来ていただきます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙瞽女唄ってどんなんだろうheart04

楽しみです(≧∇≦)!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月12日 (月)

早いもので・・・

Img_0456

本日も雨が降り、肌寒い一日になりましたnote

太宰治記念館「斜陽館」の前を通ったら、玄関の前に風除室を取り付けている方々がおりまして、もう冬支度の準備が始まったんだなと思いましたflair

今年はどの位の雪が降るのでしょうかねshine

津軽の人をうんざりさせない程度で、観光客の方々を楽しませる程度に雪って降らないものでしょうかね((笑))snow

11月も中盤に差し掛かりますupup

Img_0457_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月11日 (日)

年に1度(?)のステージ

今日は日曜日ということで、いつもの三味線の生演奏に唄&太鼓が付き、演奏者は福士三絃会の福士豊加さん、唄は福士万喜子さんでした。

が、午後にはサプライズゲストが登場sign03

福士三絃会家元・福士豊勝さんの弟さんで、普段は東京で活躍されている福豊会会主・福士豊秋さんと第6回津軽三味線日本一決定戦の「日本一の部」で準優勝された矢吹和之さんです。

Cimg2070_2 ←左が矢吹和之さん、右が福士豊秋さん

「十三の砂山」と「津軽あいや節」を合体させた「十三のあいや節」(←即興で考えたタイトルだそうです)や、哀愁漂う曲調の「津軽音頭」と「津軽三下がり」の弾き比べ、「津軽じょんから節」の掛け合いなどを演奏していただきました。

また、万喜子さんとあきみさんの「津軽じょんから節」の唄い比べや、二代目・成田雲竹女さんの「津軽あいや節」独唱もありました。

Cimg2085 Cimg2079

福士三絃会と福豊会のコラボの日でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月10日 (土)

津軽ろまん

三味線はその名の通り、

3本の絹糸を張っています。

でも“津軽三味線”は一本だけ違います。

三の糸(3本の糸の中で一番細い)は、

昔は絹糸だったけど、津軽三味線の

叩き奏法ではすぐ切れてしまう。

だから今ではナイロンなどの素材で作られた

三の糸が用いられています。

昔はとても高価だった絹糸や皮。

切れないように破れないように、

そっと優しく弾いていた三味線に、

あえて“叩く”型破りな方法を取り入れ

迫力のある演奏を編み出した

津軽三味線の始祖・仁太坊に、

人と同じ道を選ばない破天荒さを感じ取り

人々は熱狂したのでしょうか・・・

Img_0455

一本の糸から感じる津軽ロマン♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 9日 (金)

レインボー☆

毎日毎日雨が続いてなんだかどんよりだなぁ~(;´Д`A ```と

思っていると・・・

Photo

わぁぁお!!虹o(*^▽^*)o

もっと本当は綺麗で場所によっては何本もかかっていたのですがsweat01

写真ではそうでもないなぁ( ̄◆ ̄;)

でも朝からなんだかハッピーでしたheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 8日 (木)

鬼灯(ほおずき)

P1210615

秋といえば鬼灯がよく花屋さん等で見られますが

日本神話ではよくヤマタノオロチの目などに例えられています

現在ですと、ヤマタノオロチと聞くと何かしらのモンスターのような大きさに思われがちですが

昔の人は鬼灯のような目をした大蛇といっているので

今想像しているものよりも小さかったのかもしれないですねcoldsweats01

でも当時の人にとってみれば、アナコンダなんかも神様としてもしかしたら進行されていたのかもしれないですね( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 7日 (水)

二度楽しめる!

三味線会館の敷地には、1本の広葉樹もありませんが、落ち葉掃除が欠かせません。冬になると雪のせいで、隣と喧嘩になるなんていいますが、風に吹かれて舞い落ちる落ち葉に責任はないですよね。

辺りの木々は、赤や黄色に染まり、見事なコントラストを見せております。近くの芦野公園を散策したら、桜の葉っぱが赤く染まっていました。桜で有名な芦野公園の桜は、私達を二度楽しませてくれているんですねwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 6日 (火)

昨日とは真逆の

P1210609

天気ですねrain

P1210610

昨日のあの秋晴れが嘘のように今日はずっと雨が降ってる気がしますcoldsweats01

気温の方も昨日はお日様が出てると暑いくらいだったのに、今日は肌寒く・・・sweat01

女心と秋の空という諺にもあるように本当に変わりやすいですねflair

ところで女の人の心はそんなに変わりやすいものなのかと密かに疑問に思うスタッフYでした(。・w・。 )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 5日 (月)

NPO特別月間

さてさて

「NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間 in津軽三味線会館」

(タイトルなが…笑)

が近づいてまいりました。

11月17日(土)

開場17:30

開演18:00

「津軽三味線と瞽女」をテーマに

いろいろやる予定なので

よろしければ遊びに来てくださいね( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 4日 (日)

本日は唄付き

今日は日曜日sign01

唄か踊りがつく日・・・という事で

本日は福士三絃会の皆さんによる

唄と津軽三味線の演奏でしたhappy01

そして太鼓はスタッフKでした

なんたって今回が初舞台だったスタッフKは

緊張してしまい、カチンコチンでして・・coldsweats01

「緊張が伝わってきたよ」「がんばってね」

「真剣な顔でやってたね」etce

お客様に暖かい言葉を掛けて頂き

感謝、感謝の一日でしたconfidentheart02

20121104

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 3日 (土)

明日は日曜日♪

ということで、いつもの三味線演奏に太鼓&唄か手踊りが付きます。

どちらになるかは、ご来館されてからのお楽しみnote

たくさんのご来館をお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 2日 (金)

強風

昨夜未明より降り出した雨
そして台風を思わせるような
強風○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
夜が明けてもなお吹き荒れる風
辺り一面には枯葉が撒き散らされ
こんな嵐の1日だったのに
皆は「寒いね~」「すごい風だね」と話しているのに
「アスファルトに枯葉がきれいな配色」なんて
思っている私は変なのかな(/ー\*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年11月 1日 (木)

販売再開!

先日、ポロシャツがリニューアルした

という記事を書きましたが

今度はTシャツがリニューアルしました。

Img_0450

こちらも正面に柄がつきました…!

ポロシャツは左胸だったのに対し

Tシャツはど真ん中です。

そんなに違ってないじゃんって?

まあまあ( ^ω^ )

機会があったら実際に手にとって

確かめてみてください。

この子、けっこういろんなところに出張に行ってますからnotes

次はあなたの県かもしれませんよ?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »