« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

卒業おめでとう祭り!

大雪も落ち着き(ほんとかな~coldsweats01)春を待つばかり~cherryblossomあっという間に卒業を迎えます。卒業と言えば別れ・・・そして涙・・・ハンカチ・・・

Img_0609    Img_0610

津軽三味線会館では、オリジナルハンカチをご購入の方にちょっぴりプレゼントをします。ご自身へのおみやげやお祝いの品にも最適shine数に限りがありますのでお早めに・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月30日 (水)

テスト♪

今日は芦野公園にて点灯実験を少しですがしてみましたヽ(´▽`)/

明日その写真を少しでも載せれたらいいなぁ・・・heart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月29日 (火)

大・丈・夫!!

ここ津軽三味線会館では

津軽三味線のライブを

11:00~11:30

13:30~14:00

14:30~15:00

の3回行っております。

(夏期間は4回行ってます)

が!!

それでも「時間が合わなくて見られないわ~」

という方もいるかと思います。

ご安心を!!

時間が合わないお客様でご要望があった場合は

演奏のビデオを上映いたします!!

もちろんで聴いて頂きたいですが

大スクリーンで見る演奏も

なかなか迫力がありますよ( ^ω^ )

なので、よろしければ

演奏のない時間帯にも来てみてください。

展示やお土産コーナーも充実していますheart01

ご来館お待ちしていマース!!

Img_0606

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月28日 (月)

名前の由来

時々、津軽民謡の名前の由来を尋ねられることがあります。

今日は、ドライバーさんやらお客様やらに、「『津軽あいや節』の“あいや”って、どういう意味?」と尋ねられました。

九州(熊本)に「牛深ハイヤ節」という曲があって、それが北前船の船乗りたちによって各地に伝えられ、津軽に入って来た時には「津軽あいや節」という名前になったんだそうです(「佐渡おけさ」や「庄内ハイヤ節」も同じ系統の唄だとか…)。

この「津軽あいや節」は、よく結婚式などで、おめでたい歌詞を入れて唄われるそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月27日 (日)

日曜日です

唄または手踊りがあります

まだ 幼さが残る可愛い踊り手でしたPhoto
津軽の冬は厳しく長い  唄や踊りは唯一の娯楽だったと云われます

 

Photo_2現代の津軽も 変わらず長い厳しい冬ですが

 楽しみ方はずいぶん変わってきました 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

nitiyou

2013年1月26日 (土)

このシルエットは?!

津軽まつり~雪と光のページェント~にはゆるきゃらも来てくれますsign01

誰が来てくれるか、当日楽しみですねflair

ヒントとして

一部のゆるきゃらのシルエットがここに・・・

Siruet2 Siruet1

おやおや?

見たことがあるような・・・

さて、誰でしょう?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月25日 (金)

楽しみだなあ~!!

本日から明日にかけて津軽地方は暴風雪という予報でしたsnow

今のところは穏やかのようですが明日の朝はもしかするとどっさり積もっているかもしれないので今日からしっかりイメージトレーニングして備えておきます((笑))happy01

Yukitohikari2_20131

日にちがどんどん近づいて参りましたheart04

イベントや様々な準備が着々と進められておりますshine

皆様お楽しみにheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月24日 (木)

光輝きだす

太宰治記念館「斜陽館」と連結!!

そちらのブログを観ていただければ

より一層分かりやすいのですが(゚ー゚)

津軽三味線会館の屋外ステージに!

光輝く物体が・・・!?

それが、こちら!!!

Photo_2

なんと綺麗なんでしょう♪o(*^▽^*)o

これは、ほんの一部です。

2月4日からの芦野公園での

イルミネーションはもっともっと

すごいですよー(予定)bleah

期待しててくださいannoy

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月23日 (水)

輝き

Photo

朝の独り言でした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月22日 (火)

カレーの日?

朝の出勤時、

車のラジオから

「今日はカレーの日ですね( ^ω^ )」

という言葉が聞こえてきました。

私、25年生きていて

そんな日があったとはまったく知らなかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここ金木町には美味しいカレーがあること

皆さん、しっていますか?

Photo

喫茶店「駅舎」で販売している

激馬かなぎカレー 680円

これがまた美味しいんです!

是非ともご賞味あれ!

(o^-^o)

ちなみにうちの今日の夕飯もカレーにします(笑)

だってカレーの日なんだもの!!

手抜きじゃ…ない…よ…?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月21日 (月)

大寒のいたずら

Koori_4

Yuki_4

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月20日 (日)

春の兆し

 休日の朝のことだった。

雪かきをしながら、小鳥達の囀りを聞いた。

見上げると、楓の木の梢に、小さな小鳥が一羽。

甲高くチッチッチッと囀りながら、

とても忙しそうに、枝から枝へと飛び跳ねていた。

地味なナチュラルカラーのその鳥は、ミソサザイだった。

 ミソサザイを眺めていると、

今度は、ポキポキポキと木を突く音がする。

ケヤキの木を突いているアカゲラがいた。

確信は無いのだけれど、

毎年、アカゲラに会うと春近しと思う。

今朝は、啓蟄でもないのに雪の上をクモが歩いていた。

でも、まだ一月。

今度、シナマンサクを見に行こう。

二月に咲いたら、春は近い。cherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

Check

2013年1月19日 (土)

出張販売

Img_0586

たま~にですが、

かなぎ元気村というところから

お菓子を販売しにスタッフがやってきます( ^ω^ )

売っているのは

「うんぺい」という津軽の郷土菓子。

今日もたくさんのお客様が買ってくれました!

ありがとうございますheart01

東北新幹線「はやてbullettrain」を模した

「はやっぺい」というものもあります。

興味がありましたら是非お試し下さい!

色んな味があります!

「明日も来るかも…catface」と

言っていたので(笑)もしかしたら

明日、会えるかもしれませんよ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1220517

そして

冬になるとやはり客足は遠のきます…。

それでも今日の津軽三味線の実演は大盛況!!!

おおいに盛り上がりましたnote

ただでさえ寒い冬。

この時期に!あえて!

この本州最北の地に足を踏み入れてはいかがでしょうか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月18日 (金)

オリジナルスタンプ

津軽三味線会館のオリジナルスタンプは、

2種類あります。

↓こんなスタンプです。

Photo

来館されたら、ぜひこのスタンプをゲット

してくださいねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月17日 (木)

雪像つくり

Img_0583

2月に行われる~雪と光のページェント~では

雪像つくりに参加して下さる方を募集しております!!

場所は芦野公園!

制作日時は2月8日・9日の9:00~16:00!

どんな雪像でもOK

皆さん、思い思いの雪像を作ってみてはいかがでしょうか?

参加して下さる方は

TEL 0173-54-1616 まで

ご連絡くださーい( ^ω^ )

お待ちしておりますheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月16日 (水)

さてどこにいるでしょう?

津軽三味線会館では度々館内を賑わわせて下さる方々がいますshine

まずは今年の干支である可愛らしい巳さんsun

P1220332

そして華やかな飾りもありますよheart

P1220510

来館された時は是非是非こちらの方も探してみてくださいeye

お客様達がいらっしゃる頃には

もしかしたら新顔のがいるかもしれませんよ( ̄ー+ ̄)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月15日 (火)

つやふきん(艶出しふきん:三味線小物)

三味線小物を紹介するシリーズがまたやって来ましたhappy01

三味線などの楽器に限らず、物を大事にするには手入れが必要です。

眼鏡eyeglassに眼鏡拭きが付きもののように、

パソコンモニターpcに液晶布巾があると快適なように、

三味線には『つやふきん』というものがあります。

三味線が指紋曇りして、演奏の際に手のすべりが悪くならないように、

つやを損なわないように、拭くための布です。

このつやふきんも、現在は色とりどりの様々なものが出回っていますが、

日本の楽器には、日本の色彩がよく似合う・・・fujiということで、

津軽三味線会館では、『山吹色』と『藤色』を展開shine

藤色は“津軽三味線会館”のロゴ入りとなっているため900円。

山吹色はロゴなしのため700円で販売中です。

Img_0582
三味線に限らず、色んな場面で活躍してくれそうですねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月14日 (月)

祝・新成人の皆様!

珍しく雪が少ないですね~☆

Photo

新成人の皆様!!

おめでとうございますhappy01

晴れて成人の仲間入りですねscissors

そんなあなた!!新たな世界へshine

3_2

趣味に、津軽三味線はいかがですか?note

習ってみるのもよし聴いてみるのもよしsmile

新たな門出に新たな出会いありshine

是非、一度は津軽三味線会館に

お越し下さいwinkannoy

お待ちしておりますclover

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月13日 (日)

散歩

これは何をしているところを写した写真でしょうか?

ドドン…っ!!

Img_0162

そうだね!

津軽三味線散歩だね!

津軽三味線ゆかりの地をまわります。

この写真は夏に写したものだけど

もちろん冬もやってますよhappy01

運がよければ(悪ければ?笑)

地吹雪に遭遇することもあるかもね!

要予約!!(3日前まで)

お問合せは津軽三味線会館まで!

TEL 0173-54-1616

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月12日 (土)

参加者募集!!

Web

1月27日(にかなぎ元気村で行われる

元気村の旧正月

さまざまなイベントをご用意しております。

ただ今募集しているのは

そのイベントのうちの一つ

「なわない大会」の出場者です!!

縄を作って、速さとか美しさとかを競います( ^ω^ )

初心者からベテランまで大募集中heart02

TEL 0173-52-2882 

(参加料:200円)

美味しいものを食べて、いい汗をかいて、

素敵な旧正月を過ごしてみませんか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月11日 (金)

雪と光のページェント!!

本日も2月のイベント、「雪と光のページェント」の準備をしているスタッフをぱしゃりhappy01

2

P1220492

2月4日(月)~11(月)16:00より イルミネーションの点灯を芦野公園にて致しますflair

2月10日(日)には同会場にて14:00より雪上運動会、17:20頃よりステージイベント、18:00には冬の花火も打ち上げますhappy01

皆さんあったかい格好で是非遊びに来てくださいheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月10日 (木)

三味線小物

現代の津軽三味線はお洒落ですsign01

三味線本体のパーツはもちろん、

まわりの関連グッズもバリエーションが豊富です。

その中で、『指すり』という三味線を持つとき、

左手にはめる小物を紹介upwardright(利き手が左手の人は右)

Photo 津軽三味線会館では4色のカラー展開happy01

Photo_2 こんな風に使いますflair

こんな可愛い小物も手を摩擦から守る大事な必需品shine

(可愛いからって、なめればまねよimpact)訳:なめちゃいけないよcatface

ひとつ1050円で販売中です。

また小物紹介シリーズでお会いしましょ~paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 9日 (水)

1月9日

本日は1と9が出会いまして一休さんの日ですsign01

よく一休さんの頓知で

「屏風の虎を捕まえてみろ」や

「このはし渡るべからず」というのがありますねhappy01

何か新しい頓知を考えてみましょうか( ̄ー+ ̄)

ぽく(木魚を叩く音)

ぽく

ぽく

ぽく

ちーん(鐘の音)

・・・雪とかけてイルミネーションと解くsign01

その心は津軽まつり~雪と光のページェント~

2013

来月開催されますので、皆様の参加をお待ちしてますheart04

・・・あれ?頓知じゃないって

これはなぞかけですねcoldsweats01

終りよければ全て良しで流してください(;´▽`A``

それでは~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 8日 (火)

スノーシュートレッキング体験

P1000987

スノーシュートレッキング体験とは、

スノーシュー(西洋かんじき)を履いて

芦野公園を歩き回ります。

P1010004

こんな感じheart01

めったに雪が降らない地方のみなさま!

是非体験してみてください( ^ω^ )

体験料は、

2名様以上から お一人様/2900円(税込)

となっております。

ご予約お待ちしてまーす!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 7日 (月)

はつらつと生きる!!

外の方から何やら焦げたような香りがしてきて、外に出てみましたflair

どうやらすぐ近所の方らしいのですが・・・up

1

どうやら焦げた香りの正体は金木八幡宮からでしたdash

Photo

金木八幡宮で行われた「どんと焼き」でしたhappy01

お正月に家に飾った縁起物やお守りなど、使い終わったものを持ってくる人があとからあとから来られていましたdelicious

全国的にどんど焼きやどんどん焼き等、多少名前が変わっておりますが、私、実は初めて見ました(笑)heart04

縁起物やお守りなどをごみとして捨てるのではなく、神社や寺に運んで神様にお返しし、また新しい年の健康を願う行事だそうで、有難く拝見させていただきましたhappy01

これで今年一年を健康でハツラツと過ごす事が出来そうですhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 6日 (日)

今年もやります!!

今年最初の日曜日shine

昨年に引き続き今年もやります!

日曜恒例の津軽民謡か手踊り!

今年の一発目は!?こちら!!

Img_0568

手踊りでした~♪♪♪ 拡大eye

Img_0564

カサを持って踊っています。

より華やかに見えますねhappy01

さて、来週はどんなステージになるのかなnotes

楽しみですねheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 5日 (土)

あと一ヶ月

おやおや、

向こうになにか見えますね( ^ω^ )

なんでしょうか…?

Img_0560

Img_0561

人目をひく青い看板。

来月4日からはじまる

「雪と光のページェント」

準備も本格的になってきました!

針金と格闘してみたり…(笑)

巨大かるたを作ってみたり…(笑)

まだまだ頑張ります(◎´∀`)ノ

来月!乞うご期待!

見えにくいと思うので

詳しい内容は下の画像をごらんください( ^ω^ )

2013

そうそう、

この屋外ステージ、

暗くなるとちょっと光りますflair

興味がある人は見てみてね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 4日 (金)

吹く雪と書いて

Cocolog_oekaki_2013_01_04_16_18

吹雪sign01

今日は朝から金木は吹雪いておりましたsnow

出勤する際など、視界が真っ白になったので

前の車のテールランプが

間違えて通行止めの標識に見えるほどでしたeye

帰る際なども気をつけなければですねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

皆さんは初詣行ってきましたか?(≧∇≦)

スタッフYは明日ようやくの初詣に行って参りますheart04

神様に去年の報告と今年の抱負を述べてきますよ( ̄ー+ ̄)

ここ数年は大吉さんと会えていないので

今年こそは大吉さんとお会いしたいですねshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 3日 (木)

館内もまだお正月です☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日でお正月休みも終わりの方も

いらっしゃるのでは??

休みというのは早いものですよね(笑)

今日は地吹雪で前が見えなくなるくらい

雪が吹き荒れておりました。

そんな猛吹雪にも負けず命がけで

ご来館されたお客様ありがとうございます★

県外からもお越しいただきましたヾ(;□;)э

受付にて↓可愛いお供えもお出迎え♪

Photo

毎日、生演奏は行われておりますので

たくさんのご来館をお待ちしております(o・ω・)ノ))

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 2日 (水)

2013年 福士三絃会!!

のそのそと雪が降ってきましたflair

P1220427

新年明けて、2013年初の福士三絃会による生の演奏がございましたhappy01

本日は、家元の福士 豊勝さんもいらしてとても豪華な演奏となりましたshine

P1220444

画面左 福士豊勝さんshine 右 福士豊加さんnote

P1220454

ひょっこりお日様が顔を出すこともしばしばflair

みなさま、お正月はいかがお過ごしですかheart02sign02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

昨日の寒波もだいぶおさまり

穏やか日となりました

本日 屋外ステージ隣で行われた『もちつき会』

お客様をも巻き込んで「よいしょ!よいしょー」

ワイワイ、がやがや、賑やかな幕開けとなった

2013年 元旦 happy01

今年も皆様のご来館をスタッフ一同

心より お待ちしておりますm(_ _)m

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »