« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ルーツ!!

本日、2/28はここ最近で一番の陽気な天気となりましたsun

Photo

ここ金木町は津軽三味線発祥の地です(◎´∀`)ノ

「人真似でなく、自分の三味線」を弾き、

今日ある津軽三味線の基礎を確立した”仁太坊”の生まれた町ですhappy02

仁太坊(本名、秋元仁太郎)

(1857~1928)江戸末期、安政4年7月7日、金木町神原に生まれる。

仁太郎8歳の時、疱瘡を患い、両眼を失明。父親も3年後水死した為、わずか11歳にして天涯孤独の身になる。仁太坊は生きていく術を三味線に求めていき、

義太夫の太棹三味線との出会いから創意工夫を重ね即興性に富んだ”叩き奏法”や”八人芸”を生み出した・・・。

っというわけで・・・shine

更に詳しく知りたい方は津軽三味線会館、展示室へお越し下さいnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月27日 (水)

流麗な弦捌きにノックアウト!!

「津軽三味線の演奏は毎日演奏されていますか?」と一本の電話がありましたshine

津軽三味線会館は毎日、生の演奏がございます。(12月29日を除く)note

4月~11月までは4回、今の時期ですと11:00、13:30、14:30と3回の演奏があるんですheart04

Photo

津軽三味線会館には現在3つの流派が日替わりで演奏されていますhappy01

本日は福士三弦会より福士豊加さんの演奏でしたup

実際に近くでご覧くださいhappy01

初めての方でも津軽三味線の魅力に

虜となってしまうかもしれませんよheart02(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月26日 (火)

SNS

流行に敏感なかなぎ元気倶楽部heart

twitter やってます( ^ω^ )@kanagigc

facebook やってます( ^ω^ )

お得な情報ものってますので

たまーに

のぞいてみてくださいnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月25日 (月)

雲の間から

Kumo
ここ最近の毎日の吹雪で雪かき三昧な毎日を送っておりましたhappy01

雪かきが終わればシュワシュワの(炭酸系の)さっぱりするものが飲みたくなる程、ハッスルな毎日を送っておりましたbeer

昨日あたりからも県内各所で大雪、暴風雪の為、県内各所で渋滞が起こったようですし、去年に引き続き今年も雪多いなあcoldsweats01

Kumo2

時折、このように太陽が顔を出すのだけど・・・heart04

はーるよ こいnote はーやく こいnote

と、頭の中に時折響く、今日この頃ですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月24日 (日)

目の前真っ白!!

今日のここ金木町は!

今年一番ではないのかsign02というくらいの猛吹雪!

出勤時から地吹雪体験dash

何度雪かきをしても降り積もる雪snowtyphoon

Photo ←窓にも猛吹雪の跡がeye

こんな極寒の天気でも当館に津軽三味線を聞きに来られた方

本当にありがとうございますhappy01

風邪をひかないよう気をつけてくださいねspa

しかーし!外は極寒でも中では、熱い唄がimpact

Photo_2

福士三絃会による、津軽民謡karaoke

カッコイイステージに心も温まりましたcatface

どんな天候にも負けない津軽三味線の生の音

是非、聞きにきてくださいねsmile

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月23日 (土)

小正月までは

 春近しを思わせるお天気が

しばらく続いた後にやってきた、この寒波。

津軽は連日の吹雪です。

 ある日の会話 「いつまで降るの?この雪」。

「小正月までは降るびょん」

まるでご神託のような言葉は、

やはり、今年も当たりそうです。

 そういえば、去年はこんな会話がありました。

「早く降ったから、早く春くるんじゃない?」

「早く降れば、おそぐまで降ってる」

なぜか毎年、私の予想は外れるのですが、

母の予想は当たります。

 長年積み上げてきた年の功に、

脱帽です。

 雪国らしい雪景色に出合えるのは、

25日あたりまでの予報です。

今年の冬も、間もなく終わります。japanesetea

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月22日 (金)

みえました

Cocolog_oekaki_2013_02_22_17_09

吹雪の中 雪かき作業

手を休め 空を仰いだ

鉛色した太陽が 私達を見下ろしていました

日照不足は心に影響を与えます

わずかな太陽の光を浴びたように感じました

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月21日 (木)

こんなものもありますよ

P1220139

これはなんだと思いますか?

三味線だろって?

半分正解です( ^ω^ )

これは津軽三味線の置物です。

本物と見間違えてしまうくらい精巧なつくり!

けっこう大きくて私のおへその高さまであります。

高級感漂うこの置物、

お値段なんと14000円!!

お部屋に置いておくだけで

なんだかセレブになった気分heart

先日、ひとつお嫁に行きました( ^ω^ )

大事にされるといいね!

この半分位の大きさの置物(中)は7000円。

お世話になった人への贈り物などに

いかがでしょうか??

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月20日 (水)

ほかほか津軽弁

本日もかなりの吹雪ではございましたが、そんな中、東京や宮城からのお客様や津軽鉄道、バスでこの金木町へご来町頂きまして有難うございますhappy01

Photo

本日の演奏者は津軽三味線まんじ流師範 まんじ愛華さんでしたflair

写真はMC中の愛華さんですnote

津軽三味線の音っこと津軽弁のなまりも聞いていって下さいheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月19日 (火)

津軽の間&リズム

津軽のリズムってご存知ですか?

手拍子をすると、よーく分かりますよup

手拍子の間に「もみ手」「すり手」が入って

さらに、うなりっこが入るんですよdash

津軽三味線会館に来ると実際この津軽のリズムが体感できますgood

青森、津軽にいらっしゃった際には、この津軽のリズムを体感してみてくださいup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月18日 (月)

三味線のツボ

三味線のツボってなに?

と思われた方、あるのですよ三味線にはツボが。

それがコレ↓

Img_0625

棹に番号が振っているのがわかるでしょうか。

コレがツボです。押さえることで音を奏でることができます。

ギターでいうところのコードが三味線のツボ。

ベテランになるとこの番号をあえてつけずに、

自身の感覚で引かれる方も多いですが、

初心者にとってはなくてはならないですねcoldsweats02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月17日 (日)

素晴らしき演奏!!

今日は雪が降ったり、晴れたり、吹雪いたと思ったら止んだりと大忙しの天気でしたhappy01

今週は結構吹雪く日があるみたいで、芦野公園のイベント、雪と光のページェントは今思うととてもいい天候に恵まれたのではと思いましたheart01

本日の演奏は福士三弦会より家元・福士豊勝さん、福士豊加さんの演奏でしたshine

いつも見て思うのですがあんな風に津軽三味線を弾いたらとっても楽しいだろうなと思いますし、お客さんを喜ばせるあんな演奏が出来たらどんなに素晴らしいだろうと思いますflair

つい熱い視線で演奏者の演奏に見入ってしまいますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月16日 (土)

こんこんと…

Img_0620

♪ゆきや こんこん

あられや こんこん

ふってはふっては

ずんずんつもる ♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんて唄いだしたくなる今日のお天気

ゆきだるま…

かまくら…

今日なら作りたい放題ですよ!

会館のチビゆきだるまも

まだまだ出番がありそうです( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月15日 (金)

春の気配

 雪と光のページェントで打ち上げられた冬の花火は、

春を迎える花火のように見えました。

冬の中に見え隠れする春の気配。

雪の質が変わったり、

風が、ほのかに優しかったり、

小鳥の囀りが賑やかだったり、

日々の暮らしの中で、かすかに感じる時の移り変わり。

 今日は、なごり雪を思わせる大きな綿雪が降っています。

春は、もうすぐ。

年度末、何かと、慌しい時期になりました。

また、別れと出逢いの季節がやってきます。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月14日 (木)

乙女♪

今日はバレンタインヽ(´▽`)/heart01

男性の皆さんチョコたべてますか~happy01

ちょっと気は早いですが会館内の飾りを雛祭りにしてみました~(o^-^o)shine

Img_0618

Img_0619

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月13日 (水)

感動しています

一昨日で終了した雪と光のページェント・・・shine

本当に綺麗だったなあ(◎´∀`)ノ

今もあの美しい光景が焼き付いておりますupnote

P1220652

Jutjt_2

そして本日の演奏者は・・・!!

福士豊勝さんと福士豊加さんでしたhappy01

本日は福士三絃会の家元である福士豊勝さんもいらっしゃって、お二方の津軽三味線の演奏を目の当たりにしましたhappy02

感動的でとても素晴らしい演奏でソウルフル!!up

是非、津軽までいらしたら、ここ津軽三味線会館で三味線の生の音を聞いて下さいませhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月12日 (火)

まだまだ余韻が(^^)

大盛況だった~雪と光のページェント~本当に綺麗でしたshine

イベントにもたくさんの方々が遊びに来てくださり大盛り上がりnote

『小さな光の妖精国』

Photo

皆様と夢のようなひと時を過ごすことができましたsign03

本当に感謝申し上げますhappy01

皆様にとって素敵な思い出の1ページとなって

いただけたのなら幸いですconfidentheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月11日 (月)

大盛況でした!

昨日は津軽まつり~雪と光のページェント~の限定イベントがありましたsign01

フラッシュモブも参加して下さる方が多く

踊ったスタッフも皆楽しんでくれましたし

見ているお客様も喜んでくれてましたので良かったですheart04

本日、20:00でイルミネーションも終わりとなりますので

お気をつけてください( ̄ー+ ̄)

Cimg7221

昨日の詳しい写真や報告は後日ですshine

写真もパシャパシャ撮ってありますので

楽しみにお待ちしててくださいヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月10日 (日)

イベントおさらい♪

本日10日は、

津軽まつり~雪と光のページェント~の

特別イベントを開催していますhappy01

では、ここでイベント内容をおさらいしましょうnote

14:00~ 雪上運動会・真冬の食卓(ホットドリンクコーナー)スタート

15:30~ ゆるきゃら握手会

16:00~ イルミネーション・雪灯篭 点灯

17:20~ ステージイベント 

18:00~ 「冬の花火」スタート

18:15~ ミニコンサート (ゴスペル)

ブログをご覧の皆様、まだまだ祭りは終わりませんので

この機会にぜひ、遊びにいらしてくださいshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 9日 (土)

雪像づくり2日目

今日は、「津軽まつり~雪と光のページェント」の雪像づくり2日目。

色んな雪像が出来ましたhappy01

Cimg72751Cimg72741Cimg72731 

Cimg72311Cimg72771Cimg72721

また、金木高校の生徒さんがボランティアスタッフとして手伝ってくれ、雪灯篭や雪像も作ってくれました♪(o ̄∇ ̄)/Thanks。

Cimg72841_2 Cimg72711

そして、最後には記念撮影(お疲れ様でした)。

Cimg72811_4

明日午後2時より、雪上運動会やミニコンサート、冬の花火打ち上げなどがあります。

たくさんのご来場をお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 8日 (金)

一緒に参加しよう♪

雪像づくりは明日が最終日ですsnow

2_2

今、芦野公園で行われている~雪と光のページェント~

大人から子どもまで幅広く『キレイ~lovely』とご好評いただいております!

shineイルミネーションshine

雪像の方もかわいい~heart02とのお声がhappy01ear

是非、このイベントに一緒に参加してみませんか??

素敵な思い出にもなりますよwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 7日 (木)

今日もキレイに

Img_1833

津軽まつり~雪と光のページェント~

イルミネーションを開催しておりますよshine

鳥瞰台から見る眺めは最高ですheart

11日まで点灯しておりますので

この機会に是非是非ご覧下さいflair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベント情報

2月10日14:00~限定イベントが行われますsign03

雪上競技やキャンドル作りの体験など

様々なものがありますnote

ゆるきゃらとの握手会もあるよ(◎´∀`)ノ

この機会を逃さないでくださいshineshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 6日 (水)

バスツアー!!

なんとこんな便利なものが!!

Img_0615

「ぐるっと1日五所川原」

五所川原のいいところを一気に楽しめます!

2/4(月) ~ 2/11(祝) の期間限定!!

昨年より魅力アップしたイルミネーションを

楽しんでみませんか?

私もさっそく昨日観てきたけど

ちっちゃな子どもたちがとっても喜んでいて

見てて微笑ましかったですheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 5日 (火)

探してみて

現在、芦野公園では妖精が飛んでいますsign01

ただ恥ずかしがり屋な妖精なので

見る時は瞬きは禁物ですよheart04

昨日、早速探してきましたが

カメラにおさめるのは至難の技でしたcoldsweats01

その激写したのがこちら↓

Photo

11日までは飛んでいますので

是非是非見に来てくださいshine

10日にはイベントがあるだけでなく

スープ・バーや棒パンといったものも食べれますよ( ̄ー+ ̄)note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 4日 (月)

「雪と光のページェント」開幕

 本日、会場の芦野公園に於いて、

「雪と光のページェント」が開幕しました。

16:00PMからは点灯式が行われ、

光の製作にご協力いただいた

ポリテクカレッジ青森の学生さんが、

点灯スイッチを押してくださいました。

 スタッフが、丹精込めて一から作り上げた

色とりどりのイルミネーションが

雪の中で、暖かな光を放っています。

 雪を楽しむための空間演出。

雪に閉鎖されるのではなく、

今年の雪を、柔らかな光の想い出にする。

 20013年の冬、静かな時間、安らぎの空間を、

今年の一ページに。

イルミネーションの点灯期間は4~11日、

時間は16:00~20:00迄、10日は催し物や花火の打ち上げがあります)

Dsc_0431

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 3日 (日)

ここはどこ?

ついに明日!!

2月4日(月)より

~雪と光のページェント~

点灯します!!

光ものに目がない方!

一面の銀世界に飽きてしまった方!

とにかくお祭りが好きな方!

みなさん、どうぞ

県立芦野公園まで足を運んでみてください!

完全手作りでございます( ^ω^ )

一部を紹介heart

130201_181836_3

あれれ…?

今は真冬のはずなのに…

ここだけ…春?cherryblossomcherryblossom

Photo_2

ほらほら

春の陽気に誘われて

動物たちが集まってきましたよ(笑)

さてと、それでは私も

芦野公園へ行ってきまーすheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 2日 (土)

ただいま準備中!

2月4日から始まる津軽まつり~雪と光のページェント~、会場となります県立芦野公園内で着々と準備が進められています。今年は、市内にある東北職業能力開発大学校青森校(ポリテクカレッジ青森)の電子制御科の学生さんと本法人と協同してイルミネーションの空間演出をします。ほら、まだ準備段階ですが、なんかワクワクしてきます。4日~11日まで点灯していますので、どうぞお誘い合わせの上ご来場下さい。また10日は、限定イベント(雪上かるた大会やステージイベント等)もあります。マイケルジャクソンのフラッシュモブもやっちゃいますhappy01遊びに来て下さい。

Cimg0981

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年2月 1日 (金)

ぴゅーん ぴゅーん

今日から2月です!!

寒くなるのかと思いきや・・・

大晴天なりsun

清々しくて空を見上げるとup

Photo

2月の空とは思えませんね~confident

Photo_2

お土産コーナーでは、卒業おめでとう祭り

(2/1~3/20)も行っておりますので

ご卒業間近の皆様や何か○○を卒業したよ!

と言う皆様、プレゼント交換や自分への記念に

当館オリジナルのハンカチをオススメ致しますhappy01present

是非遊びに来て下さいねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »