« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

金木も暖かくなってきました!

P1230437_5

本日は、3月31日(日)shine

毎週日曜日は、津軽三味線の演奏のほかに、太鼓と唄か踊りの生演奏もありますnoteP1230438_2

演奏者左より 沼田早苗さん 中央 まんじ愛華さん  右 渋谷知樹さん 

踊りは佐藤鈴蘭さん 津軽三味線まんじ流の皆様による演奏でした!!

P1230443_2

華麗な踊りが入ると津軽三味線の音色もとても映えて華やかですheart02

明日から4月happy01

津軽もなかなか温かくなってきましたよheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月30日 (土)

カミングスーーン☆★

毎年5月4、5日に行われる

津軽三味線全日本金木大会sign03

毎年大会では限定カラーの津軽三味線シャツを

数量限定で販売しております( ̄▽ ̄)heart04

さてさて、今年のカラーは何色に・・・

毎回スタッフみんなの投票でカラーは選ばれているのですが・・note

現在はこの2色で競り合っていますheart02

P1230433_2

ゴールドイエローかオレンジか・・・

むむむぅぅぅ・・・(。_。*)))悩むぅ~coldsweats01

みなさんはどっちが着たいですか(*´v゚*)ゞsign02

ちなみにカラーが決まると、このように

シャツへプリントが施されていきます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

P1230434

カラーは近々決まりますshine

決まったらまたご報告させていただきま~~すヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月29日 (金)

今日は天気晴れsun

でも、昨日より寒いような気がします(´・ω・`)。

そして今日もまんじ愛華さんの三味線

素晴らしかったですheart02heart02

ぜひ聴きに来て下さいcherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
        http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月28日 (木)

私の1日

今日は津軽三味線会館、初勤務でした(o・ω・)ノ

まんじ愛華さんの生の三味線を聴きましたheart01

私はアナウンスや紙ふぶきの仕事を担当しました。

アナウンスをしている様子ですkaraokenote

P1230429

かみかみでした(;ω;)sweat01

明日も頑張ります!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月27日 (水)

隠れがち

三味線会館まえは大型バス駐車場ですが

ここは昔 津島家(太宰治生家)の葡萄畑でした

きょうは 朝から青空がひろがり

岩木山が姿をあらわしています

当時はもっと綺麗な姿を目にすることができたのかもしれない?

2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月26日 (火)

冷えてます

今日の三味線会館は朝から冷え込んでいますtyphoon

P1230414

まさかの吹雪・・・(lll゚Д゚)

昔、伊奈かっぺいさんがテレビで話していたんですが

冬の終わりの雪は大きくて綿が落ちてくるような雪だと話していましたeye

今日の雪はそんな風ではない様子・・・Σ(゚д゚;)

なんでこったw(゚o゚)w

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月25日 (月)

揺さぶれ!

Photo

締め切りも近づいてきましたsign03

魂を揺さぶれsign03

津軽三味線 全日本金木大会sign03

今年はどんな音色に出会えるんでしょうか?

今から楽しみですheart04

大会は5月に開催されますが

応募締め切りは今月いっぱいですflair

参加予定の方はお早めにshine

それでは皆様にお会いできる日を

楽しみに待ってます^^

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月24日 (日)

は れ

Cocolog_oekaki_2013_03_24_17_02

今日は暖かくて

お天気も良かったですsun

そんな中で毎週の日曜恒例の

三味線と踊りが本日もありましたnote

踊りか、唄のどちらかが

毎週日曜日にありますよshine

どちらも素敵で

一回見るとまた見たくなるくらいですheart04

個人的なことですが

踊りを覚えてみたいなぁと思いますflair

手踊りも良いですが

小道具を使った物をやってみたいぁと思ってます( ̄ー+ ̄)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月23日 (土)

もうすぐ締め切り!

3月も残りわずか。

第25回津軽三味線全日本金木大会の申し込み期限も近づいてきました。

締め切りは3月31日(です。

たくさんのエントリーをお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月22日 (金)

北帰行

 昨日は、やっと春、今度こそ春と、

誰もが思っていた矢先、冬の嵐が吹き荒れました。typhoon

長い長い冬だからこそ、

雪国では、春がとても待ち遠しいのです。

 二、三日前からハクチョウやガンの群れが

北帰行を始めました。

空の道は、北行きのラッシュのようです。

 渡り鳥が帰る時、それが、津軽の春の兆しです。snail

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月21日 (木)

お花が見たい

3月21日(木)、今日の天気は雪snow

また降ってきてしまいましたcoldsweats01

I
春からまた遠ざかってしまったのか・・・

といってももう3月も後半happy01

長い冬が今もうすぐ終わると思われますheart04

早く綺麗な花が咲いているところを見たいものですshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月20日 (水)

冷たい

日本列島 小さいながらも北と南の気温はずいぶん違います

桜のしらせも流れはじめていますが

ここ青森県五所川原市金木町は つめたい春風です

桜満開 まだまだ 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月19日 (火)

五所川原市金木町といえば、『太宰治』と『津軽三味線』。

町内の金木高校では津軽三味線部もあり、

大会で毎年入賞するなど盛んに活動しています。

さて、そんな我らが金木高校へある取材にいってきました。

それが

『太宰歌留多大会in金木高校』

作家・太宰治の作品から抜粋してつくられた『太宰歌留多』での

歌留多競技。太宰治記念館でも毎年開催しています。

Photo
金木高校体育前の廊下 太宰歌留多がポスターに

Photo_2
金木高校では今年で2回目の大会です

Photo_4

トーナメント表

Photo_3
大会会場の体育館

Photo_5
競技中

Photo_6
読み手も生徒です

Photo_7
大会進行の様子 トロフィーが見えますね

Photo_8
1.2年生が入り乱れてのチーム対抗戦! 

楽しそうに生き生きとしている様子が印象的でした!

こんな高校生たちが地元にいてくれるのは嬉しいですね~

来年もぜひお邪魔しに行きたいと思いますcherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月18日 (月)

マッチ

本日は雨が降る金木町です(;´Д`A ```

さてさて、こちらの期間限定

ハンカチ購入の方へもれなく津軽三味線オリジナルマッチプレゼント企画

あと少しで終わっちゃいますw(゚o゚)w

3月20日までの期間限定☆

いやはや、あと2日間かぁcoldsweats02

P1060628

プレゼントのマッチshine

P1060630

金木で生まれた津軽三味線の始祖仁太坊マッチflair

目の不自由な仁太坊は

妻の持つ6尺の長い棒を腰に差し、手引きされながら

門付けして歩きましたgood

その様子が描かれたこのマッチ

なんだかいとおしくなりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月17日 (日)

表紙に…!

Img_0662

なんと!

われらの金木町芦野公園が!!

雜誌の表紙になりましたよ

おなじみの津軽鉄道 メロス号に

桜のトンネルcherryblossom

青森の桜はまだまだ開花する予定はございませんが

4月末頃になると満開になりますよ

今年はどんな桜かな!?

今から楽しみですね( ^ω^ )heart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月16日 (土)

まだかなまだかな…

Img_0661

朝の出勤時、ラジオを聴いていたら

もう西の方では桜が開花し始めているそうですね!

世間的には3月から春なんでしょうか?

青森の春は4月中旬くらいにやってきます。

ちょうどゴールデンウィークの頃に

桜が満開cherryblossom

芦野公園や弘前公園にはたくさんの人が!!

そうそう、

津軽三味線全日本金木大会も

GWに行います!

三味線も聞けて、花見も出来て

一石二鳥??heart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月15日 (金)

春ですね

Photo

本日は会館に来ているいくつかの流派のうちのひとつ・・・

津軽三味線まんじ流による演奏でしたshine

写真左側は師範まんじ愛華さん、右側は家元工藤まんじさんheart01

お二人共、春色カラーの衣裳でより一層春の訪れを感じさせてくれましたlovely

Photo_2

写真ではわかりづらいですが桜吹雪が舞っていますcherryblossom

道路の雪もまた一気にとけ出しそうですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月14日 (木)

風花

P1230078

ちょっとした晴れ間が見えましたが

今日はずっと雪が降っておりますsnow

そろそろ春になってほしいものですねcherryblossom

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo

昨日、13日から「かなぎ」かたるべらりーまっぷが

開催されましたnote

金木町の素敵なお店が紹介されてまして

また合言葉を聞いてためると

素敵なプレゼントがいただけるという企画ですsun

この機会に金木町を堪能してみませんか?( ̄ー+ ̄)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月13日 (水)

3月13日

今日が何の日か気になって調べてみたらflair

今日は・・・

サンドイッチの日!!

(1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから)

(この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっている)とか

青函トンネル開業記念日!!

(1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。)等出てきましたflair

本日の津軽三味線会館前は

Photo

雨がじゃーじゃー降っていますrain

ここ最近では気温が上がってきて雪から雨に変わってきたのかなあheart01

3月も中盤となり、いよいよ春らしくなってきたのかなcherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月12日 (火)

旧暦では今日から2月。

今日はいいお天気に恵まれましたhappy01

そんな中、すべり台状態になっている三味線会館前の雪山を、市役所の方がブルドーザーで除雪してくれています。

Img_06582

作業はまだ完了していませんが、だいぶスッキリしました。

Img_06572

どうもありがとうございました<(_ _)>。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月11日 (月)

復興へ

今でも鮮明に思い出される 2011・3・11 東日本大震災

あれから2年、皆様はいろんな思いを抱えながら

日々過ごしてきたことでしょう。(ノ_-。)

当館でも何か出来ることはないかと

節電に心がけておりました。

皆様に支えられて、この会館があります。

さて本日どういうわけか、こんな感じに。

Photo

※撮影が下手すぎて分かりづらい。スミマセン(;д;)

この回のステージ shine100人超shine でした。

たくさんのお客様にご来館頂きまして

誠にありがとうございますヽ(´▽`)/

これからも思い出に残る会館を目指して、

少しでも皆様の支えとなれたら、より幸いです o(_ _)oペコッ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月10日 (日)

いくべぇ

こんにちわわclover

寒い日がまだまだ続きますね(゚▽゚*)

P1230062_2

桜が待ち遠しいねぇcherryblossom

P1230063

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は日曜日note

そう三味線に唄もしくは手踊りが付く日です(*^m^)

今日は福士会shine

じょんから節の新旧節ですnote

三味線の独奏を聴くのと

唄と太鼓がついたじょんから節を聴くのとは全然違うく聞こえます(゚0゚)

P1230059

太鼓付けは3回目のわたくしAですconfident

いつも豊勝さんの「はい!!」という掛け声についていくだけです( ̄▽ ̄)heart02

豊勝さんの掛け声とってもかっこいいですよheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 9日 (土)

ご存知でした?

Photo_3

金木の空は星がたくさん見えますよsign01

津軽三味線の祖である仁太坊も

昔はこの星空を眺めていたのかと思うと

ロマンティックですねshine

ここ金木を訪れた際は

天体観測もいかがでしょうか?( ̄ー+ ̄)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 8日 (金)

熱い!!

今日の演奏も熱かった

津軽三味線まんじ流の

家元と師範による共演でしたheart

P1230021

そうそう

熱いと言えば野球ですね!

WBC観てますか?

キューバ戦は残念でしたがそれでも2位通過!

本日2次ラウンド1回戦、vs台湾shine

わたくしはビビりなのでピンチになると

途中でチャンネル変えて、何分かしてからまた見て

またチャンネルを変えて…ということを繰り返してます(笑)

スポーツってなにが起きるかわからないから

ドキドキハラハラ心臓に悪い…

けどだからこそ楽しい…!

今日もきっとドキドキしながら観ると思います( ^ω^ )

なるべくチャンネル変えないように頑張ります(笑)

がんばれー日本!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 7日 (木)

魂をゆさぶれ!!第25回津軽三味線全日本金木大会

魂をゆさぶれ!!

第25回 津軽三味線全日本大会

開催日:平成25年5月4日~5日

この大会の最高賞は『仁太坊賞』。

歴代の仁太坊賞を勝ち取った奏者は、

ご覧のとおり津軽三味線会館のロビーに

写真パネルが飾られます。

今年の仁太坊賞の行方は!?

今から楽しみですup

Img_0648_2 

今年の申込締切は3月31日までとなっています。

大会出場を検討されている方は

締切日をお忘れなきようお願いいたしますconfident

大会の詳細はコチラ↓

http://www.kanagi-gc.net/#25taikai

************************************

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 6日 (水)

みだれ弾き!!

みだれ弾きってなんだかわかりますか?

その名の通り、複数人が

三味線バトルを繰り広げながら演奏します。

本日は福士三絃会の

家元、大師範の二人による

「じょんからみだれ弾き」が演奏されました!!

P1230015

わたくし、何回か聴いているはずなんですが

やっぱり聴くたびにしびれてしまいます(≧∇≦)

演奏が終わるやいなや拍手喝采!

「すごかった!来てよかった!」と

お客様は笑顔で帰っていかれました。

演奏者はその日によって違いますが、

それぞれ違う津軽三味線の魅力を味わうことが

できますよ~heart

お待ちしております★

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 5日 (火)

長山洋子さんもお薦めです

皆さんご存知でしたか?

歌手の長山洋子さんは、津軽三味線発祥の地(金木)の

PRをしていらっしゃる津軽三味線大使なんですよ~eye

Taishi

その長山洋子さんが

『津軽三味線会館オリジナルポロシャツ』

をお薦めしてくれています。

Tukau

サイズはSS/S/M/L/LLの5つ。 価格が2600円。

現在は限定色のターコイズ色とパープル色を展開中です。

Hosi_2

在庫が少なくなっていますが、売切れた時点で販売終了となりますので、

購入ご希望の方は、お早めに下記までお問合せくださいねwink

<津軽三味線会館> TEL/0173-54-1616  mail/syamisen@kanagi-gc.net

*********************************************************

【緊急告知!!】

3月10日 津軽三味線会館が東京・護国寺で開催の

野外コンサートへ出店します。

  平成25年 東日本大震災三回忌 東北復興支援

   護国寺「祈り」~天地人と仲間たち~

   URL:www.tenchijin.info/310/

長山洋子さんお薦めポロシャツを持参してゆきますので、

関心のある方はぜひ、護国寺でお会いしましょうheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 4日 (月)

桜色

雪は残っていますが本日は、

青空も広がってとても素敵な1日となりましたsun

Sun

本日の演奏者、津軽三味線まんじ流 師範 まんじ愛華さんでしたflair

Sa_2

春めいた衣装、そして津軽三味線の音色がホール内に心地よく響き渡っておりましたheart04

Photo_2

津軽三味線の構造を説明する愛華さんhappy01

見所満載の津軽三味線会館ですが、たくさんのご来館をお待ちしておりますlovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 3日 (日)

豪華!!ひな祭りか!?

3月3日は「桃の節句」ひな祭りcake

しかも、日曜日eyeと言うことはsign03

ジャーンshine

Photo

本日は津軽民謡の日でしたkaraoke

津軽三味線演奏者は福士晴夫さん。

唄手は、なんと!

2011年 第57代 青森県民謡王座

中野 みち子 さんでした。

しかも、ご本人による太鼓付けnote

見ごたえ満載のステージでしたhappy02

毎週、日曜日。唄か手踊り。

目が離せませーん゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 2日 (土)

猛 吹 雪

Cocolog_oekaki_2013_03_02_17_03 
※北風に見えなくても北風です

今日は北風さんが頑張ってたみたいで

金木では朝からずっと猛吹雪でしたtyphoon

少し前が見えたかと思えば

また視界が真っ白に・・・sweat02

ご来館されるお客様たちもセルフ地吹雪を体験したようで

楽しそうでもちょっと困った顔をされる方もいましたねsnow

明日もお天気が悪いようですので

ご来館される時は

北風さんに服を飛ばされないように気をつけてくださいshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年3月 1日 (金)

色が助ける

北国 津軽はまだまだ雪に覆われ

木々は静かに静かに春を感じている

まだ まだ色づくことはない

雪の中で堅く膨らんでいる

花咲く頃はまさに 同時期Photo雪深いながらも 三月

津軽三味線会館は色鮮やかに

春気分

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »