« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

天気良し

朝は寒くて朝から雨ザーザーrainでしたが、お昼頃からカラッといい天気sun

P1230568

三味線会館の前では昨日から出店も始まっていますヽ(´▽`)/

P1230569

なになに( ̄▽ ̄)何が売っているのかなsign02

P1230570

馬まん♪甘口と辛口がhappy01

P1230571

郷土のお菓子も盛りだくさんheart02

P1230572

金木名産の青森ひばを使ったはしやまな板もお買い得happy01

近くに来たら是非よってみてねup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月29日 (月)

金木さくらまつり開幕

 今日から、芦野公園に於いて、金木さくらまつり

(4/29~5/6まで)が開幕しました。

桜の開花宣言は、まだですが

あとは桜の蕾が、春の陽に照らされて

ほころぶのを待つだけです。

 今年も、桜に会えることに

感謝をしたいと思います。

 咲き始めの桜、満開の桜、散る桜・・・花吹雪。

何だか、人の一生のようですね。cherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月28日 (日)

際立つね~!

全国各地の皆様!お待たせ致しました!!

ついに今年の新色カラー オレンジTシャツ

販売開始致しました!!

Photo_2

当館オリジナル商品ですt-shirtshine

サイズも取り揃えておりますので

お友達やご家族のプレゼント、

旅行の思い出に、

一枚でも十枚でもいかがでしょうかhappy01

着用後・・・

目立つので旅行中の目印にもなりますよwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月27日 (土)

連休初日

今日から連休という方も多いのでは・・

雨が降りまだまだ寒い金木町rain

(天気予報では雪マークがついていましたw(゚o゚)w)

でも午前中からたくさんのお客様がheart04

P1230543_3

こんなにバスが並ぶ光景もなんだか久しぶり(゚ー゚)note

そして今日は4人の演奏者が並ぶ豪華なステージとなりましたscissors

P1230542

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月26日 (金)

せまる!!

旗がはためいています( ̄▽ ̄)notes

P1230537

もう日にちはせまっています!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月25日 (木)

津軽三味線散歩

今日は津軽三味線散歩(津軽三味線ゆかりの地を巡る散策)が

ありました。

東京からお越しのお客様は、2年ほど津軽三味線を

習っているそうなのですが、

「機会があったら、(津軽へ)行ってみろ」と、

師匠が日頃から話されていて、今回参加してくださったそうです。

津軽三味線上達のために津軽に旅行に来てくれるなんて、

地元の人間として、嬉しいじゃぁありませんかshine

天気に恵まれたものの、強い風に煽られて

津軽の天候を肌で感じられる日でした。

(何せこの地の名物が冬の地吹雪!!)

Photo
出発の古民家・かなぎ元気村

Photo_2
津軽三味線の始祖・仁太坊の里碑前にて

Photo_3
最後は音出し体験ですhappy01

「今度は冬に来てみなきゃいけませんね。」と

おっしゃってくださったお客様・・・crying

ありがとうございます。

ますます津軽三味線に励んでくださいね。

お待ちしていますsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月24日 (水)

ミステリー☆

こんなものが届きました!

Img_0698

美知の国あおもり

パワースポット&ミステリーゾーン

探訪ガイドブック

イエーイo(*^▽^*)o

パワースポット巡りが好きな私には

お金を払ってでも欲しいものです。

けどなんとコレ、無料で配られてます!

県内各地いろんなところにあると思いますよ。

もちろん三味線会館にもあります!

なかなかマニアックな場所もあって

制覇し甲斐がありますheart

普通の青森観光じゃつまらない!

なんて方にもオススメ( ^ω^ )

私も1冊持って帰りますscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月23日 (火)

フレッシュ

本日の演奏者は

津軽三味線まんじ流 師範 まんじ愛華さん

私の勝手なイメージではピンクの衣装が似合う愛華さん。

しかし本日は、この色。

Photo

見づらいですが、きみどり色の衣装です。

なんだか、フレッシュshine

演奏者の衣装でも季節を感じられますhappy01

あなたがご来館の際、何色の衣装で

どんな音色を聞かせてくれるのでしょうかwink

GWも間近cherryblossomたくさんのご来館お待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月22日 (月)

ポカポカ☀

Ncm_0267
今日は良いお天気で春だなぁとしみじみ思いますcherryblossom

お外がこんなに晴れているので

館内のお花達も嬉しそうに見えますheart04

まず一つ目はモクレンさんnote

Imgp2106

まだまだ蕾ですが

もう少し暖かくなってきたら花を開かせてくれそうですshine

たくさんの白い花がたくさん咲いている様は

花言葉の「荘厳」というのに合っている気がしますねhappy01

二つ目はカンパニュラさんtulip

Imgp2102
今がちょうど見頃になってますねsign01

花言葉に「感謝」というのがありますので

誰かに贈っても良いですねconfident

三味線会館では季節によって飾っている花が違いますので

これをご覧のお客様達がいらっしゃる時は

何が飾られているのか楽しみですねheart04heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月21日 (日)

本日も

ここ金木では雨が降っておりますrain

昨日は昨日で晴れてはいたんですが

風が強く、また冷たかったですねsweat02

今月末辺りから桜祭りも開催されますが

その辺りに桜も咲いてくれてるといいですcherryblossom

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Ncm_0261
話は変わりますが

現在、立佞武多の館ではアイスグラタンが食べられますよshine

食べてビックリheart04

凄く美味しいですnote

また、ただ美味しいだけではなく

中には美味しさの秘密がたくさん詰まってましたheart01happy02heart01

食べれる期間は今月いっぱいまでですので

気になる方やまだ食べてない方sign01お急ぎをsign01

食券は「かっちゃのスイーツ」ですよup( ̄ー+ ̄)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月20日 (土)

穀雨

「穀雨」とは二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃という意味だそうです。

今日はお天気も良く、10℃くらいまで気温が上がった金木町も、明日は下り坂となり、6~7℃までしか上がらない予報となっておりますので、暖かい格好でお越し下さい。

桜の名所100選にも選ばれている芦野公園の桜の開花予想は、今のところ4月26日となっております。が、寒い日が続くと、もう少し遅くなるかもしれません。

桜まつりは29日からなので、ぜひ、これに間に合ってほしいと思いますconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月19日 (金)

ギョギョッ

∑q|゚Д゚|p えっsign02 雪sign03

今朝は驚くべき雪が降っていました!

4月だよーsign02びっくりsign03しているのは

私だけではなかったようで、

Photo

本日、中学生の皆様が修学旅行でご来館note

バスbusを降りたら雪が・・・やはりΣ(゚д゚;)驚いていました。

しかし、皆様生演奏を堪能して行かれました。

思い出の1ページになったでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月18日 (木)

気温が低い日が続く津軽。

桜の開花が延びなければいいが…。

長い冬を耐え忍び、

津軽人は春の芽吹きを

今か今かと心待ちにしています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんな津軽三味線会館に

フレッシュな風が舞い込みました。

P1230530 津軽三味線まんじ流 

                             名取 まんじ瑞希さん。

キリッと涼しい目元が印象的です。

カメラ目線を頂きました( ^ω^ )

これからも頑張ってくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月17日 (水)

備えてます

今日は健康診断がスタッフ全員で行われましたhappy01

冬の間にかなり蓄えてしまっていて大ショックΣ(゚д゚lll)

これから忙しくなる季節に備えすぎましたdown

P1230502

しかしかなぎ元気倶楽部の名に恥じない元気っぷりです(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月16日 (火)

待ち遠しい

Photo

三味線会館の周りには小さな春がもう訪れ始めてましたshine

桜はまだ固い蕾のままですが

フキノトウは所々に顔を覗かせていましたsign01

もう少ししたら、桜も花を開かせてくれると思いますヽ(´▽`)/

皆様と桜の咲く時期にお会いできると嬉しいですcherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月15日 (月)

三味線の生演奏

今日の三味線演奏者は福士豊加さんでしたnote

どの曲も迫力があってすばらしかったですcherry

特に嘉瀬の奴踊りは高校の頃踊ったことがあって

聴いたことがあるので懐かしく感じましたheart01

何回聴いても三味線の生演奏は心に響きますね(* ̄ー ̄*)tulip

聴いたことある方もまだ聴いたことない方も

ぜひ津軽三味線会館へsign03

ご来館お待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月14日 (日)

♪せっせと♪

今は桜吹雪が舞う三味線;:゙;`(゚∀゚)`;:゙cherryblossomcherryblossom

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1230498

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は次のシーズンに向けて

紙吹雪の準備をせっせとしてますnotenote

梅雨の雨とあじさいをあらわした鮮やかな青happy01

もう一色さらに加えて二色で作るみたいです( ̄ー ̄)ニヤリshine

P1230490

これがステージをどんな風に舞うか楽しみ(*^ω^*)ノ彡heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月13日 (土)

季節は変わり

まだ雪が残る金木町snow

P1230489

まだまだ外を歩くときはジャンバーが必要ですdanger

春はまだ来ていないのか?!

いいえ

もう春ですconfident

P1230486

P1230485

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月12日 (金)

良いお天気~

Ncm_0250

午後にやっと晴れてきましたsun

朝起きた時、金木町の道路は雪で白く覆われていましたが

気温が高くなってくると

その白さもあっという間になくなりましたsnow

館内にいるとお日様でポカポカするんですが

外に一歩出るだけで冷たい風が身にしみますcoldsweats01

早く春になってほしいですが

春が近づくにつれて「春眠暁を覚えず」状態にならないように

気をつけないといけないですねsweat02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月11日 (木)

雲…

今日は風がつめたかったけど、

晴れてすごく気持ちのよい1日でしたheart01

朝は岩木山が綺麗にみえていたんですが、

みなさんみましたfujishine

いつのまにか雲で見えなくなっていました(;ω;)cloud

今日の雲はこんな感じ♡

P1230477

時間があるときは空をゆっくり眺めてみるのも

いいかもしれませんねヽ(´▽`)/heart04heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月10日 (水)

お待たせいたしました

第25回津軽三味線全日本金木大会開催まで、残すところ、あと1ヶ月を切りました。

エントリーされている方の中には、自分は何番目の演奏なのか、ハラハラドキドキheart01(?)しながら、プログラムが届くのを心待ちにしている方もいらっしゃるのかもしれませんね。

そんな皆様、お待たせいたしました。

本日、大会プログラムを発送いたしました。

お手元に届くまで、今しばらくお待ち下さい。

2 ←箱が小さくて、全部収まりませんでした( ̄◆ ̄;)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 9日 (火)

お知らせだよー♪

実は昨年、とある撮影が行われておりました。

「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎2」ですsign03

主なキャストは高嶋政宏さんshine渡辺いっけいさんshine

4月13日(土)お昼に放送されます!

ここ津軽三味線会館がテレビに出ますよーhappy02

皆さん、お見逃しなくlovelysign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 8日 (月)

影の主役

津軽三味線会館のステージは

季節によって飾られている花が違うんですよheart01

現在飾られているのはコレshine

P1230457

桜ですcherryblossom

今年は芦野公園の桜はいつ咲くんでしょうね?happy01

そうそうsign01

皆様お気づきでしょうかsign02

ステージを盛り上げる小さな出演者にeye

彼ら(彼女ら?)も陰ながらに

ステージを盛り上げてくれているんですよflair

Photo

可愛いですねnote

津軽三味線会館に来館された時は

彼らの活躍を見てみるのもいいと思います(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 7日 (日)

日曜日のお楽しみ!

P1220008毎週日曜日には、生演奏時に一曲唄か踊りが入ります。県外の方も地元の方もぜひ日曜日めがけてお越しください。

今日のお客様、演奏者のCDが欲しい・・・と。残念ながら、CDは出していませんので、今度また直接、生の音色を聴きにいらして下さい。お待ちしていま~す。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 6日 (土)

着々と…

毎年5月4・5日に行われる、津軽三味線全日本金木大会。

申し込みは3月31日で締め切らせていただきました。

現在、大会に向けて、いろいろ準備中です。

今年は、誰が仁太坊賞を取るのでしょう?

今から楽しみです(o^-^o)。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 5日 (金)

のどかだねぇ~

Photo

飛行機雲なんか見えたりして゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

春ですねぇtulip

しかし、まだちょっと肌寒い゚゚(´O`)°゚

と思っているのは私だけsign02

朝の気温は7℃くらいだったはずなのに

春休み中の?女子がショートパンツで

外を歩いていました!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

若さ溢れる、ここ金木町shine

津軽三味線も魅力溢れる音色ですnote

是非、素敵なパワーを貰いに来て下さいねwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 4日 (木)

衣替え

とっても暖かい毎日( ^ω^ )

館内もいっきに春模様になりましたcherryblossom

Img_0682_6

津軽三味線全日本金木大会A級の

歴代優勝者をバックに

吊るし飾りを春色にしてみました(o^-^o)

超至近距離で撮るとこうなります。

Img_0681

おや…

なんでだろう…

視線を感じるのは気のせいかな…

おかしいな…

ここには私しかいないはずなのに…

( ^ω^ )??

あ、三味線大会は5月のGWに行われるので

是非見にきてねheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 3日 (水)

皆さんを応援しています!

皆さん、春ですsun4月ですcherryblossom

復活!! 

ん?なになに~?とお忘れの方へ。

4月からは三味線の生演奏が

午前2回・午後2回の計4回となっております!

(4月から11月まで)

10:00~10:30

11:00~11:30

13:30~14:00

14:30~15:00

今日は新採用研修の方々が

津軽三味線の生演奏を聴いていかれました。

素敵な音色を聴いて働く意欲向上up

力の源となって頂けたらなconfidentと思います。

この春、環境が変わって期待や不安を抱えた方も

多いかとおもいます。

演奏時間も4回となり意欲向上や気分転換に

是非、お時間をご確認のうえ津軽三味線会館へ

気軽に遊びに来てくださいねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 2日 (火)

梅の花

公演前のわずかな時間、お客様が舞台に飾った梅に手を触れ、

「あ、造花」

と、つぶやかれていました。

関東からいらっしゃったそのお客様の住む地域は、

もう桜吹雪の頃だということで、

津軽であれば梅がそろそろ咲いているのだろうと

思われたようです。

津軽で、梅・桜・桃・椿・・・はいっせいに楽しめます。

ちょうど4月下旬~5月上旬に先を競うかのように花ひらく

絢爛豪華な春までは、もうしばらくの辛抱です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年4月 1日 (月)

特別展示が新しくなりました

平成25年度津軽三味線会館特別展示

1

昭和十年代、唄付けの名手として知られ

白川軍八郎、木田林松栄とともに三羽烏と呼ばれた『福士政勝』

仁太坊三味線の伝承者『長尾邦正』

仁太坊から手ほどきを受けた唯一の村人『前田竹次郎』

故人の記憶を通した思い出の紹介

その他 貴重な音源も聞く事が出来ます

ご来館の際は是非ご覧下さい

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »