« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

夏服、笑顔、まぶしいね

夏のような陽気ですね!

暑がりのわたしは

誰よりも先に半袖デビューを果たしました(笑)

Img_0753

津軽三味線会館オリジナルTシャツでございます。

わたしが着ているタイプは在庫わずか!

お早めにどうぞ~heart

事務局のほうでもクールビズを導入しております。

Img_0757

Oさん『恥ずかしがり屋なもんで後ろ姿でごめんなさい(*´ェ`*)』

お客様も半袖の方が多いですね~!

西の方ではもう梅雨入りしたそうで…

こっちもそろそろでしょうかrain

今のうちに気持ち良い風とお日様を堪能しておこうと思います

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月30日 (木)

郷土芸能

5月も末になると、津軽では田植えが終わり、

水をはった田んぼが太陽の光を反射して

キラキラひかっています。

田植えは大変な重労働のため、

昔はみんなで唄をうたいながら作業に精を出したとか。

それが今もこの地に伝わる『嘉瀬の奴おどり』。

踊り出したくなるような景気のよいリズムで、

郷土芸能として受け継がれています。

津軽三味線会館では、地域の郷土芸能を後世を

伝えるため、『嘉瀬の奴おどり』の映像や展示を

ご覧いただけます。

興味のあるかたはぜひ当館へお越しください^ ^

お待ちしています*・゜゚・*:.。..。.:*

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月29日 (水)

涼しげ

本日の金木町は雨でございますrain

午前中まではまだ曇り空でムシムシしていたんですが

午後にはシトシトと雨が振り出しましたnote

午前は暑かったのが嘘のように涼しくなりましたから

まさしくsign01恵みの雨ですsign03

また、この時期になりますと彼(?)の存在を忘れてはいけませんよhappy01

1
おやおや?これでは見えないですね

次は?eye

2
あらあら?

これもちょっと・・・

3
むむむ・・・

・・・気になる方は是非、津軽三味線会館までflair

どこにあるかも来て見てからのお楽しみですheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月28日 (火)

ムシムシと・・・

Img_0744

そろそろ夏が近づいて来ているんでしょうか・・・coldsweats01

外に出ると生暖かい空気が漂っております(;´▽`A``

こんな気温ですが、植物にはよろしいみたいで

津軽三味線会館のお隣にある樹は青々としておりましたsign01

程好い気温で過ごしたいと思うスタッフYでしたヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月27日 (月)

お外は

今日はまさに初夏の陽気でありますheart04sun

天気がいいと観光も楽しいですよねnote

今だけ三味線会館の屋外ステージにはねぶたが(◎´∀`)ノ

Img_0742

Img_0743

ねぶたの前で写真をとるお客様がたくさんいらっしゃいましたhappy01

夏にはこのねぶたが町内を練り歩く予定があります♪

楽しみですねscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月26日 (日)

メンテナンス続き

Img_0739

下書きしたひば材にいよいよインクで書き込んでいます。今回の担当者は、あまり達筆ではありませんが、精魂込めて書き上げています。文字の乱れは心の乱れ!?いえいえ一心不乱に書きつづけましたcoldsweats01 全部で15箇所、またスタンプラリーを楽しんで下さいね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月25日 (土)

見たことあるかな?

金木町内ではこういった看板が15か所もあります(゚m゚*)

見たことあるかしらhappy01heart01

Img_0737

このスタンプラリーを回ると金木町の昔の風景や歴史など

いろんな事が分かります。

Photo

スタンプラリー完全制覇で太宰治記念館で

認定証ゲットできます・・・heart01

只今、ちょっとずつメンテナンス中flair

Img_0736

ひばを使っているのでいい匂いがします(o^-^o)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月24日 (金)

そろいました!!

つ・い・にheart

ゴールデンウィークに行われた

第25回津軽三味線全日本金木大会

全ての出場者の写真が出揃いました!!

5月21日のブログではこんな感じ

Img_0727

半分くらいまでしかできていませんでした。

それが、本日5月24日

Img_0734

一目で何級の入賞者がわかるしくみ( ^ω^ )

津軽三味線会館の新たな見所の1つです!!

当館にお越しの際は

ぜひこちらもごらんください(*^ω^*)ノ彡

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月23日 (木)

初夏!

先日からここ金木町は暖かい日が続いておりますsign01

まさに初夏sign03という感じですsun

岩木山も今日は綺麗に見えていますfuji

Img_0732

そろそろ夏が近づいて来ているんですかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな時に出番になるのが彼らですflair

Img_0728

配色がちょうどレンジャーものっぽいですねcoldsweats01

色違いのものを皆で着て背中合わせにすると

けっこうカッコいいかもしれないですよshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おやおやeye

屋外ステージでは何やら作業している方が・・・

スタッフAさんではないですかheart04

Img_0730_7
おっsign01Aさんが貼っているのは来月のイベントポスターではないですかsign03

Img_0733
来月はイベント目白押しですよnote

是非、ここ金木町へ足を運んでみませんか?(≧∇≦)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月22日 (水)

はじめまして★

はじめましてヽ(´▽`)/heart04

私は「HIKU BEAR」ですhappy01

Hikubear
津軽三味線会館のPRキャラクターとして

これから商品や色んな冊子に登場予定ですgoodshine

「HIKU BEAR」・・・ひくべぁ・・・note弾くべぁnotesign03

津軽弁にかけておりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

のほほんとしたなんとも言えない表情と

かっぷくのよさが素敵ですhappy01

これからお目にかかる事が増えてくると思いますが

ぜひともよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

そして昔からのキャラクター(*゚ー゚*)

4

こちらの「仁太ぼん」もお忘れなくheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月21日 (火)

今年の顔ぶれ

5月4、5日に行われた津軽三味線全日本金木大会の

写真がどんどん並び始めましたshine

Img_0727

当日大会を見にいけなかった方も

実際に見に行った方も是非ご覧下さいね(*^-^)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月20日 (月)

花見?

Img_0726

卓上に飾った桜が満開です。

桜を眺めていた職員の会話です。

despair「最近しょんぼりしてきて・・・もう少し上を向いてればいいのにね・・・」

bleah 「普通桜は、見上げてみるものだからわざわざ下を向いてあげてるんだって!」

なるほどねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月19日 (日)

まんだら

Photo

津軽三味線のなんたるかを知りたいならこの1冊!!

津軽三味線の歴史

演奏者の系譜

津軽三味線が全国的にした親しまれるまでに至った足跡

その総てがここにあります。

読み応え抜群の全173ページ

当館でも販売しています。

是非手にとってみてください( ^ω^ )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本州最北の地・津軽で生まれた津軽三味線。
わずか百数十年のうちに日本中はもとより、海外にまで響き渡る。
そこに至るまでには奏法や楽器の改良、唄い手との切磋琢磨など、
奏者たちの人生をかけた苦悩の歴史があった。
その先駆者たちの足跡をドキュメント風に綴る。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月18日 (土)

ドライブ

最近は通勤時、

車の窓を開けて、心地よい風を取り入れています。

暑くもなく、寒くもなく、程よい気温ですね。

ドライブに最適の季節だと思います(゚▽゚*)

そこでオススメのドライブコースをご紹介notes

Get

その名も「酒の肴GETコース」

津軽地方の名産物や珍味を集めながらドライブしようというコースです。

残念ながら運転手の方は飲酒禁止ですが(笑)

助手席の人はぜひ片手にお酒を携えながら

津軽を1周してください( ^ω^ )

その他ホームページにはいろんなコースが

ご用意されていますので

ぜひぜひ旅の参考にして下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月17日 (金)

お花見

この時期、お花見は桜だけではありませんよcherryblossom

よく注意して見ていただくとeye

当館には、お花見できるくらい色んな花が咲いていますshine

ごく一部がこちら↴

PhotoPhoto_2Photo_6
Photo_5Photo_3Photo_4

この他にも、まだまだ隠れ花がありますので探してみて下さいhappy01

今日は横浜から車で8時間くらいかけて来られたお客様に出会いましたrvcar

生演奏にもご満足のご様子noteすごく嬉しいですheart02

気温も暖かくなってきましたのでドライブや旅行に

当館をご利用くださいcat道中話とともにお待ちしておりますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月16日 (木)

歩こう~、歩こう~

最近は程よく暖かく

散歩するには絶好の季節ですね!

散歩といえば金木町にこんなものがあります。

Photo

「かなぎ」かだるべらりーまっぷ

金木町のお店をまわり、合言葉を集めると

ささやかな粗品がもらえ、

更に津軽三味線会館、太宰治記念館の入館料が

割引になるサービスを受けられます。

このかだるべらりーまっぷを、

五所川原市の生ゆるキャラ「おもち君」

取材してくれた動画が最近アップされましたheart

おもち君が行く!第32話

動画の中では合言葉はふせられているのでご安心を( ^ω^ )

みなさん存分に金木町を散歩してくださいshinehappy01scissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月15日 (水)

桜の次は!

ドドーン!!

みなさま、こんにちは~

Photo

桜の花の次は、この花の開花ですよね♪

Photo_2

そうそう、私の帽子shineりんごのお花apple

当館、日によっては演奏曲 

りんご節が聴けますよ♪

※唄はつきませんが、歌詞をご紹介happy01

りんご節

春は林檎の いと花盛りヨー
いとし乙女のヨウホイ エ頬かむり
 (中略)
津軽娘は 幸福者だヨー
林檎育てのヨウホイ エ親じゃもの
というわけで、

Photo_3

りんごの花も可愛くて綺麗ですよwink

近くまで見にきた際には、当館にも寄って下さいねconfident

りんごの花とりんご節 良い組み合わせnote

【いくべぇさん、ご協力ありがとうございました】

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月14日 (火)

散華

 タンポポが咲き、ようやく春のうららかさを感じる頃となりました。

八重桜はまだですが、ヨシノザクラがはらはらと風に舞っています。

 桜が、水面に浮かんでいる様子がとても綺麗です。

風に舞う薄紅色の桜の花びらを見ていると、思い出す歌があります。

 「散る桜 残る桜も散る桜」cherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月13日 (月)

満開だぁあ!!

昨日よりも満開の桜ですcherryblossom

今年一番の見頃happy01

当館で見られますよnote

Photo

ロビーに飾りましたので是非ご覧あれcat

今日ご来館のお客様は「綺麗~lovely」のお声が!

綺麗な桜と津軽三味線の音色shine

この時期限定のコラボannoy

と勝手に言っている私confidentですが、

しばしの間ご堪能いただけると思いますので

お楽しみくださいねup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月12日 (日)

ようやく春が…

Img_0712

津軽三味線会館ではようやく春の訪れが来たようですcherryblossom

そういえば、皆さんは桜に黄色のものがあるって知ってましたか?( ̄ー+ ̄)

名前がウコンとかいろいろ種類があるんですよnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえば、本日は母の日ですねsign01

今日はあなたのお母さんに「ありがとう」とお礼を言いませんか?

一言あるだけ全然違うと思いますよ^^

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月11日 (土)

手にとって見ました?

新商品のオレンジのTシャツsign01

前回のブログではバックプリントのものをご紹介しましたが

今回は前をご紹介しますhappy01

Ncm_0291

真ん中には津軽三味線会館というプリントがsign03heart04

もう少し近づいてみますと

Ncm_0292

こんな感じにプリントされていますshine

気になる方は津軽三味線会館にて好評発売中ですので是非是非~note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月10日 (金)

雨でも・・・

ゴールデンウィーク中はあまり天気が良くなかったので

今週末こそは~(;;;´Д`)sign03と思っていましたが・・・

なんだか明日は雨マークがついていますrain

でも でも でも でも そんなの関係ねぇヽ(´▽`)/sign03

雨の日でも快適に金木町散策できるように

貸し傘を用意しています o(_ _)oペコッ

P1240267

傘は太宰治記念館「斜陽館」、観光物産館「マディニー」さん、金木駅に

お返ししていただければ大丈夫なので

自由に使って雨でも楽しく観光して下さいねcatface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 9日 (木)

少なくても

花は天候に左右され楽しみに待ち望んだ多くの人々を

がっかりさせたのかもしれない

けれど 花にはなんの責任もないのです

咲いた花はどれも綺麗です

三味の音色にあわせ ステージでは桜ふぶきが舞います

Photo

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 8日 (水)

久々の青空

本日は久々の青空でしたhappy01

Photo
ご近所さんの桜ですheart04

( ^ω^ )★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

GW中は悪天候続き

低温の為か桜の開花も遅れ…bearing

ようやく雨も止み

太陽の光を浴びることができました

が・・・この週末また天気は下り坂の予報ですweep

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 7日 (火)

練習、練習!!

第25回津軽三味線全日本金木大会、

大いに盛り上がりました!!

その盛り上がりに当てられてか

なにやらスタッフNさんから

熱い闘志がメラメラと伝わって来ます!

Img_0707

誰も居なくなったホールから音がするかと思えば…

ねえねえ、Nさん( ´_ゝ`)ノ

何をやっているの??

Img_0709

おやおや、

一心不乱に太鼓を叩いていますね…

日曜日の太鼓付けの練習のようです。

リズムを取りながら叩いております。

いつかデビューする日を夢見て…

Nさん、がんばってね!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 6日 (月)

結果発表!!

今年で25回目を迎えた津軽三味線全日本金木大会、最終日(5月5日)の結果発表ですsign01

個人・一般の部 A級

仁太坊賞    堀尾泰磨さん(愛媛県)

Photo

白川軍八郎賞 山中裕史さん(埼玉県)

黒川桃太郎賞 本田恵美子さん(宮城県)

黒川桃太郎賞 朝倉 盛企さん(神奈川県)

個人・一般の部 B級
優勝  齊藤 沙希さん

団体・一般の部 Cグループ
優勝  しぶや三絃黒石会

団体・一般の部 Bグループ
優勝  廣原会

団体・一般の部 Aグループ
優勝  貢隼会

おめでどうございますhappy01

詳しい結果内容は、後日ホームページ等でご紹介致しますので

ご覧になってみて下さいheart04

たくさんの方々の参加、また会場に見に来てくださった方々

誠にありがとうございましたsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 5日 (日)

2日目

今日は 第25回津軽三味線全日本金木大会 2日目ですshine

午後13:30~は金木公民館にてついに個人一般A級の部が始まりますnote

Img_0702

歴代のA級優勝者(仁太坊賞)が並ぶこの列に

次はどなたの写真がくるのでしょうかc(>ω<)ゞ

大会を見に行きたい気持ちを抑えて

三味線会館内でしっかりお仕事頑張っておりますm(_ _)m

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 4日 (土)

第25回 津軽三味線全日本大会速報

熱戦が繰り広げられています。

一日目の速報です。

3_2 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 3日 (金)

咲き始め

Photo_2

ようやく芦野公園の桜も咲き始めになってきましたsign01

画像のように満開cherryblossomになるのは

いつになるんでしょうか・・・coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そしていよいよ明日から始まりますnote

魂をゆさぶれsign03 

津軽三味線 全日本金木大会

楽しみですねぇ~up

今年の津軽三味線の音色は

どんな素敵なのがあるんでしょうかheart04

是非お見逃しなくsign01happy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 2日 (木)

ババーン!!馬まん!!

なんだか肌寒いと感じる日でしたtyphoon

そんな時は、こちらeye

本日も屋外販売しておりました

ババーン!!馬まん!!ですlovely

Photo

一つ食べると身体が温まり

二つ食べると心も温まり

三つ以上食べると・・・満腹upcatface

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

曇空が広がっていますが、

今夜、芦野公園で行われる花火大会

ババーン!ドドーン!と期待ですnote

さぁ、レッツゴーruncherryblossomannoy

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年5月 1日 (水)

大好き花火★☆

今日から開館時間は8時半から18時までです(10月まで)up

日が長くなって開館時間も長くなりました(゚▽゚*)sun

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日は~~note金木桜まつり花火大会note

芦野公園で19:20からですnight

今日も朝から寒い芦野公園ですtyphoon

風邪をひかないようにしっかり厚着をして花火を堪能しましょうheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »