« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

特別企画

2013年も上半期が過ぎ、明日からは下半期が始まります。

7月と言えば「七夕」。

ということで、7月1日(月)~7日(日)の7日間、
   ・かなぎ元気倶楽部(津軽三味線会館&太宰治記念館「斜陽館」)
   ・立佞武多の館
   ・津軽金山焼
   ・津軽鉄道株式会社津軽半島観光アテンダント
の七夕合同企画、その名も「七夕列車で逢いに行こう」が実施されます。

津軽鉄道(七夕列車)に乗ると、浴衣を着たアテンダントさんが合言葉を教えてくれます。

それを、津軽三味線会館・太宰治記念館「斜陽館」・立佞武多の館・津軽金山焼の各施設で伝えると、ちょこっとpresentがもらえます。presentの内容は、来てからのお楽しみですhappy01

Photo

合言葉を言わないと、もらえませんよ。頭にきちんとインプットしておいてくださいね。

ちなみに、合言葉は毎日変わりますよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月29日 (土)

とうとう!

Ncm_0340

ここ津軽三味線会館でも

ひばのオリジナル掛時計の販売開始しましたnote

来館されたお客様も興味心身で見ていかれますshine

そしてやはり気になるのはこの部分sign01

Ncm_03402

草木も眠る丑三つ時ですねsign03

お客様もこの文字を見ると笑顔になっていかれてます( ̄ー+ ̄)

私もこの字を見る度にニヤッとしますwink

ひばのオリジナル掛時計は一つ一つが手作りですので

皆様が見る頃にはまた別の形とかになっているかもですよtulip

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月28日 (金)

人気アイドル

津軽三味線PRキャラクター

HIKUBEAR 弾くべぁ~

Photo

可愛い~♪と好評中のこのアイドルたち。

缶バッチで種類は2種類ありますhappy01

どちらも150円とお買い得★★★

友達同士・家族同士・仲間同士・グループ同士

みんなで付けるとより一層可愛らしさが増しますよwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月27日 (木)

寒い?涼しい?

 なんだか今日は風が強くて、

 風も冷たくて

 寒いような涼しいような1日でした(´・ω・`)sweat02

 最近はお昼と夜の気温が全然違って

 夜は急に冷えたり……

 こんな時期は風邪をひきやすいですよねsweat01

 みなさん風邪をひかないように十分気をつけましょうねheart01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月26日 (水)

山霧に…

 鬱蒼としたブナの森に、そこだけ光が射していた。

朽ちたブナが倒れ、そこに光が差し込む。

一つの生命の終わりと再生の光景。

 残雪の中に咲く、水芭蕉や山ツツジ。

微かに聞えるエゾハルセミの声。

山は深い霧に包まれていた。

水を湛えたブナの森。

国立公園は、里より一月遅れの晩春の中にいた。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月25日 (火)

可憐でしょ

昨日に引き続き今日も暑い日となりました

そんな中、「ふ」と目についた可愛い可憐な花

Photo

なんとなく「涼」を感じさせてくれます

紫陽花と・・・・えーっとhappy02

もう一つの花は・・・coldsweats01

今度調べてみますcatface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月24日 (月)

忙しい?

見えたと思ったらまた姿がみえない

何をさがしてるのかな?なんだか忙しそう

軍八のじょんがら節にのって出たり隠れたり

花が開くともっと忙しくなるかな?

Photo

なんのことかわかるかな?

蟻さんが写ってます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月23日 (日)

美味しい★

P1240657

津軽三味線会館の斜め向かいには美味しいものを

たくさん売っているお店がたくさんありますhappy02

今回は看板でも案内している斜陽の詩(うた)さんです

青森県産のシャモロックバーガーが売っていたり

芋焼酎の「斜陽の詩」があったりと

美味しいものが目白押しですshine

シャモロックバーガーを一度味わってみたいですヽ(´Д`)/ジュルリ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月22日 (土)

梅雨寒

 今年の津軽は、空梅雨模様です。

先日、しばらくぶりで雨が降りましたが、

雨不足で、紫陽花は、まだまだのようです。

今日は曇り空で、風が冷たい日でした。

梅雨寒でしょうか。

この時期には、水分を含んだ優しい風が吹きます。mist

 夜風にあたりながら、空を見上げる。night

夜風が心地良い季節になりました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月21日 (金)

音楽(おと)

明日の6/22(土)イベント

2013062211
↑永井龍雲さんが太宰治記念館「斜陽館」にて

 19:30よりコンサートを開催します。

 お時間がある方は遊びに行ってみてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

当館も来月ですが、イベントがありますよ!

7/6(土)「仁太坊」生誕祭2013

Photo

↑特大ポスターを作成中shine

こちらのイベントはトーク&ライブがあります!

是非、遊びに来て下さい♪

この機会に、いろんなところでいろんな音楽(おと)に

触れてみてくださいwinkear

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月20日 (木)

あのねぶたが…

先日のブログでもお知らせしたとおり

ただいまねぶたの修復作業中でございます

最初こうだったのが

(ぼろぼろ…)

P1240492

こうなって

P1240500

本日こうなりました。

P1240647

完成が楽しみですね!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月19日 (水)

6月19日

みなさん今日はなんの日かお分かりですかear

6月19日といったら太宰治の誕生日(* ̄ー ̄*)heart04

金木町では太宰治の生誕祭が行われていましたsign01

津軽三味線会館前の駐車場も車がいっぱいでしたdash

私は去年太宰歌留多大会に参加したのですが

すごく楽しかった記憶がありますheart01

今回の優勝者が気になりますね~( ^ω^ )!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月18日 (火)

いよいよ!

619

明日は太宰治生誕祭ですsign03

斜陽館ではドラマリーディング歌留多大会がありますよsun

また、16時からは太宰治疎開の家で太宰朗読会が行われますflair

この機会に太宰治作品や彼自身を深く知りませんか?note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月17日 (月)

誕生日

paperあさっては太宰治の誕生日ですねsun

来月は・・・津軽三味線の始祖仁太坊の誕生日です(*゚▽゚)ノ

しかも7月7日と七夕生まれなんですshine

なんだかロマンチック(笑)

P1240513

7月6、7日には仁太坊生誕祭が行われます!!

6日は津軽三味線会館の多目的ホールで津軽三味線奏者の黒澤博幸さんと

中国琵琶奏者のジャン・ティンさんによるトーク&ライブが行われます。

チケットは太宰治記念館でも津軽三味線会館でも購入できますよ。

7日は神原仁太坊会定例会!!

大條和雄先生による記念講演「津軽の精神文化」

10:00から神原コミュニティー消防センターにて.

お問合せは仁太坊生誕祭実行委員会まで

03-3476-4422(ジャパン・ユニオン内)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月16日 (日)

今日は!!

昨日の雨に続き、朝は天気があまり良くなかったのですが

徐々に暖かくなりました( ^ω^ )tulip

そして今日は日曜日ということで

三味線の生演奏に唄がついてすごく盛り上がりましたnote

13時30分の演奏のときには…

Photo

たくさんのお客様が三味線会館にきてくれましたheart01

嬉しいかぎりです(゚m゚*)cherry

明日もみなさんのご来館お待ちしておりますheart04

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月15日 (土)

カレンダー

 しばらくぶりの雨が、降りました。

小雨ですが……。

気がつけば、もう6月の半ばです。

カレンダーの残りは、あと半分。

最近、日めくりカレンダーの格言に、

妙に納得してしまう日々が続いています。

 ベニウツギやハコネウツギ、フジが、

山を彩り、真っ白なニセアカシアが香っています。snail

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月14日 (金)

美女モデル

ここ金木町も段々暑くなってきましたsuncoldsweats01

さてさて、こちらの美女モデルさんたちが着用しているのは

なんと!当館オリジナルTシャツポロシャツですshine

Photo

色良し、着心地良し、デザインもカッコ良し

この時期ぴったりですよnote

Photo_2

他にも、このように種類を取り揃えておりますt-shirt

お好きなカラーを着て、この暑さを乗り切りましょうhappy01

ただし!注)限定カラーのものは早い者勝ちなので、

無くなる前に急いでお求めをuprun

あなたも美女・美男モデルの仲間入りしましょ(*´v゚*)ゞ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月13日 (木)

紙貼り作業

昨日のブログに、8月に使用するねぶたの修理風景を載せましたが、第一段階の紙貼り作業が一部終了しました(1人で頑張ったスタッフFさん、お疲れ様でした)。

それが、こちら↓。

P12404960_2

このねぶたを見たある人が、「満身創痍のねぶたみたい」と言っていました。

何故かと言うと…、

P12404963_2

肩には肩こりのため、手首付近には腱鞘炎のため湿布を貼っている、そして、右足はギプスで覆われているように見えるからなんだそうです(言われてみれば、確かにそうかも…)。

ちなみに、かがんで紙貼り作業をしている光景を、外国からのお客様が見た時、見た角度が悪かったのか、「なんで、ねぶたに向かって土下座しているの?」と、通訳の人に尋ねていたそうです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月12日 (水)

本日の津軽三味線会館と奥津軽虫と火まつり

今日は気持ちのよい快晴です。

1

ちょっと暑いけど日陰にいるとひんやりきもちいい( ^ω^ )

こんな日がずっと続けばいいな~sun

2

屋外ステージでは8月の祭りで使うねぶたが置いてあります。

写真を撮っていかれる方もたくさんいます(o^-^o)

ありがたやありがたやheart

3

おやおや…

あそこにいるお姉さま

いったい何をしているんでしょう?

4

お!

ねぶたをなおしているんですね!

おつかれさまでーす(*゚▽゚)ノ

このねぶたが金木町をまわるのは8月中旬。

皆さん乞うご期待!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして

今週末はどこかに遊びに行きたいと思っている

そこのアナタ!!

ちょうどいいものがありますよ!(≧∇≦)

6月15日(土)に五所川原市にて

奥津軽虫と火まつり

が行われます( ^ω^ )

伝説めいた話になりますが、

一説には

農耕文化が始まった3000年前からあった民俗とも言われています。

場所は大町通り~岩木川河川敷

お問合せは

奥津軽虫と火まつり 実行委員会

(公益社団法人 五所川原青年会議所内) 0173-35-4049へどうぞ。

お昼は立佞武多や津軽三味線などを見て

夕方からは虫おくりを見て

楽しい1日になりそうですね!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月11日 (火)

疑問…

いきなりですが、これは何でしょう( ^ω^ )heart04

Photo

七夕の時期によく見るアレですよflair

…正解は笹sign03

さ~さ~の~は~さ~らさら~notenote

って曲はみなさん聴いたことありますよね(* ̄ー ̄*)!

なぜ七夕は笹なのかわかる方いますかear

わかる方はぜひ津軽三味線会館へcherry

ご来館お待ちしておりますheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月10日 (月)

お知らせ♪

Nitabou

「仁太坊」生誕祭2013の日にちが決まりましたsign03

7月6日(土ですtulip

トーク&ライブを津軽三味線会館の多目的ホールで開催いたしますheart04

時間は18:00開場 18:30開演 料金は1800円ですsun

チケットお問合せお求めは下記まで

津軽三味線会館 ℡0173-54-1616

ジャパン・ユニオン ℡03-3476-4422

お問合せは

「仁太坊」生誕祭実行委員会 ℡03-3476-4422(ジャパン・ユニオン内)まで

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 9日 (日)

HIKU*BEAR(弾く・べぁ~)缶バッチ

津軽三味線会館PRキャラクター

その名も、「HIKU*BEAR」(ひく・べぁ~)。

※津軽弁で、「弾きましょう」の意味ありcatface

黒の着物と、縦縞はかまがよく引き立ちます・・・shine

津軽三味線会館PRキャラクターHIKU*BEAR、

よろしくお願いします。

Img_0771_3

今月から缶バッチ販売を始めましたup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 8日 (土)

ここにもあるよ♪

他の施設でお先にご紹介されておりますが、

当館にもありますよ(゚ー゚)

はい、こちら!

Photo

おっしゃれ~なひばのストラップ

便利な吸盤付きですshine

更に鈴も付いていますので可愛いですよheart02

当館オリジナルです!しかも素材がひばですので

この時期ぴったりの防虫・消臭効果ありscissors

一つで二役・・二重に喜ばれる、こちらの商品

ご家族やお友達のプレゼントにオススメですよhappy01present

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 7日 (金)

衣替え

P1240483

もうすぐ梅雨。

洗濯物は乾かないし、

髪は爆発するけれども、

大地に恵みを与えてくれる雨。

津軽の入梅はになるでしょうね。

--------------------------

私たちにも注目してね!

Aaa

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 6日 (木)

書いてます

先日に引き続き・・・

Img_0763
わっせわっせ♪

Img_0767

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 5日 (水)

初夏

 牡丹やツツジが香り、カッコウが囀る初夏。

 風をうけ、気持ち良さそうに揺らいでいる田圃の稲。

 その田圃で、蛙達が鳴いています。

 何気ない、毎年の、穏やかで変わらぬ風景の中にある、

 心地良さと安心感。

 

寒かった春が終わり、津軽は今、初夏を迎えました。cherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 4日 (火)

今年のラッキーカラー

津軽三味線会館では、毎年、限定色のTシャツを販売しています。

今年はオレンジ。

Img_07622

昨日放送された某番組を見ていたら、風水の2013年のラッキーカラーは「ゴールド・ブルー・オレンジ」だと言っていました。

ちなみに、

   ゴールド…あらゆる運気を上げる。特に、金運・仕事運・結婚運に力を発揮する。
   ブルー…過去を清算して、新たにスタートさせる。仕事運・人間関係運をアップする。
   オレンジ…夢にタイムスリップする力を与える。財産運・子宝運・旅行運をアップする。

だそうです。

財産運・子宝運・旅行運をアップさせたい方、1枚いかがでしょうか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 3日 (月)

完成

ついに今年度の仁太坊賞を受賞した

堀尾泰磨さんの写真が

ここ津軽三味線会館に並びましたscissors

P1240338

とっても紳士的な方だと聞いていまして

素敵な人柄が表れているいい写真ではないでしょうかヽ(´▽`)/tulip

大会当日は三味線会館内で通常の勤務をしていた私なので

ぜひぜひお会いしてみたい&演奏を聴いてみたい(。・w・。 )

夏には毎年仁太坊賞を獲った演奏者の方が

三味線会館の屋外ステージで演奏を行う

仁太坊まつりが行われますheart

早くも楽しみです!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 2日 (日)

Img_0758

ひばの町、金木。

ということで当館にはひば製のおみやげもたくさんありますよ( ^ω^ )

この可愛い根付は手のひらサイズなので

ちょっとしたおみやげに最適(*^-^)

ひばには、消臭・防虫効果もあるので

かばんにちょこっとつけておくだけでもいいかもしれません。

ちなみにすべて手作りでございます。

愛情たっぷりですよ~heart

是非お手にとってみてくださいね(o^-^o)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年6月 1日 (土)

元気村3周年

今日はかなぎ元気村「かだるべぇ」

3周年記念特別企画が開催されました

今日はそちらの取材にお邪魔してきました(=゜ω゜)ノ

金木高校三味線部の演奏から始りました

みんなぴったり息が合った迫力の演奏でした

11:00からは元気村スタッフの仁太坊紙芝居book

P1240307_2

昔語りの口調で聴く仁太坊の物語

P1240312

その後に続く三味線の音色♪

一気にその世界観にひきこまれましたhappy01

P1240327

こちらは11:30から始まったカレーうどん早食い大会

みんな汗とぶカレーのつゆとぶ激しい戦いimpact

まさに絶対に負けられない戦いがここにある!!

5杯食べ終わったタイムで競った結果

みんな満腹すぎて微動だにできない程に・・・

楽しく和やかな1日でした(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »