« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

嫁いびりの唄!?

本日のお客様が「嫁いびりの唄が聞きたい」・・・津軽地方に伝わる弥三郎節のことですね。本日の演奏者がお客様へ「お客様は、いびったほうですか?いびられたほうですか?」と聞くと「いびられた方ですcoldsweats01」歌詞がなんとも哀れで聴きたかったようです。演奏者が「弥三郎節」を弾いてくれましたが、ここで少し歌詞をご紹介します!

一ツァエ~ 木造新田の下相野 村のはずれっこの弥三郎エ~ ヤリャ弥三郎エ~

二ツァエ~ 二人と三人と人頼んで 大開きの万九郎から嫁貰った ヤリャ弥三郎エ~

三ツァエ~ 三つ物揃えて揃えて貰った嫁 貰ってみたとこァ気に合わネ ヤリャ弥三郎エ~

このあと唄は十まで続きますが、どんどん哀れになっていきますcrying お嫁さんは奴隷じゃないのにねangry 辛く哀れな昔の物語が、唄として伝わっているんです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月30日 (火)

ひまわり★

金木町はまだまだジメジメしていたり

梅雨明けも待ち遠しいこの頃ですが

気分だけでもさわやかな夏気分でステージは

ひまわりで彩ってみましたヽ(´▽`)/clover

Img_0858

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月29日 (月)

もうすぐ・・・第2繁忙期!!

7月も終わりに近づいておりますが、例年に比べ梅雨明けが遅く、最近お天気が不安定です。さて、8月に入るといよいよねぶた祭が始まります。ねぶた祭りや東北4大祭りに合わせたお客様がここぞと集まってまいりますhappy01わたくし達の津軽三味線会館にも三味線の音色を求めてやってきます。

Img_0852
通常一日4回行われる生演奏は、まつり期間中(8/4~8/8)だけ、5回目の演奏をしております。このときばかりは、200席ご用意しても、立ち見でご見学いただくこともしばしば・・・、ごめんなさいcoldsweats01でも三味線の音色って、心洗われますよね。いつでもお越し下さい、お待ちいたしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月28日 (日)

週に一度のスペシャルステージ

本日は津軽三味線会館の週に一度のスペシャルDay、日曜日。

日曜だけは、三味線演奏の他に太鼓や唄または踊りを楽しめます。

だから・・・スタッフには少し、いつもと違った緊張があります。

なぜなら太鼓はスタッフがつけるから( ̄▽ ̄;)!

本番前は手首をほぐし、太鼓の張りを実際叩いて確認して・・・、

(写真は実際に叩いている舞台用太鼓。)

こうしていると、三味線演奏のプロの方って、ほんと素晴らしいと

つくづく思います。

スタッフもお客様に喜んでいただけるよう頑張ります!

Img_0850

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月27日 (土)

お知らせ

8/4から8日といえば・・・

そうup立佞武多(◎´∀`)ノ

P1250177

ここ津軽三味線会館では

生演奏の回数が増えます

午前は10:00~10:30

    11:00~11:30

午後は13:30~14:00

    14:30~15:00

    15:30~16:00ですo(*^▽^*)o

ギリギリまで三味線会館を見てその後立佞武多を見に行ってもいいですね!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月26日 (金)

昨日のおべるべ教室

昨日25日(木)は当館で

津軽の唄っこおべるべ教室がありました。

唄っこを教えてくれたのは

民謡王座にも輝いたことがある

川村貞夫さんhappy01notesnotes

P1250093

津軽じょんから節

嘉瀬の奴踊りを教えてくれました!

P1250161

踊りも入りながらだから、まったく飽きない!

しかも津軽三味線による生伴奏付き!

伴奏してくれたのは

松江光記(まつえみつのり)さんと藤元しのぶさん

P1250108

こんな素敵な環境で民謡を覚えられる機会はそうそうないと思います!

みなさん、一生懸命唄っていました!

P1250170

次の開催は8月1日(木)

みなさん、まってま~すheart

(参加は無料だよ)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月25日 (木)

いよいよ始まります!!

いよいよ始まりますsign03

Photo

津軽の唄っこおべるべ教室

本日、第一回目が行われます。

ここ津軽三味線会館の多目的ホールにて

どなたでも無料で参加できますので

気軽にお越しくださいhappy01

講師は第42代青森県民謡王座 川村貞夫氏です。

今日参加できないという方、ガッカリしないでください。

8月1日~9月12日 毎週木曜日 18:30~19:30

(※8月15日を除く) 行っております。

たくさんのご参加お待ちしておりますhappy01

一緒に津軽民謡を唄いましょうkaraoke

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月24日 (水)

和むなぁ

皆さん、知ってます?

紫陽花の種類ってたくさんあるんですよnote

ここ、津軽三味線会館の周りには2種類の紫陽花が咲いていますsign01

P1250086

こちらはよく見る紫陽花ですねtulip

P1250085

こちらはちょっと変わったものですねshine

なんでも紫陽花の種類って50種類以上あるらしいですよsign02

びっくりですねhappy02

一度で良いから全種類の紫陽花を一緒の花壇に咲かせてみたいですねheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月23日 (火)

またまた

昨日にひきつづき

雨が降ったり、止んだり、

風も冷たい金木町です(;;;´Д`)cloud

暑い日がつづくのも辛いですが

雨がつづくのもなんかちょっと…sweat02

こんな日は三味線を聴きに来ませんかheart01

津軽三味線会館では

毎日4回三味線の生演奏がありますよnote

ぜひ聴きにきてくださいね(*゚▽゚)ノcherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年7月22日 (月)

涼風

 七月の下旬とは思えない涼風が吹いています。

鳥達の子育てが終わったようです。

夕刻から鳴き始めるミミズクの子供も、間もなく旅立って行きます。

夏休みとともに鳴きだすアブラゼミも、未だ蝉時雨には程遠く、

それでも夕暮れ時には、蜩が夏の一日を締めくくる、

近頃の津軽は、そんな夏の日々です。penguin

 そろそろ夏祭りが始まります。

短い津軽の夏・・・・・・。

今年の夏は、今年だけ。

夏に忘れ物をしないように。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月21日 (日)

黄色いサクランボ

頂いちゃいましたhappy01

食べちゃいましたhappy02

サクランボ(鶴田町産)

美しくて美味でしたcherry

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

黄色いサクランボ~notes

5人中3人が歌っていたのですが

1人は「何ですか?それ」キョトンgawk

1人は「うんうん、あったあっ」confidentと頷いて・・・

♪:;;;:♪平均年齢が少々高かったようで・・・delicious

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月20日 (土)

急げ急げ~.。o○

ここ津軽三味線会館には

当館オリジナルTシャツがありますheart01

今年の限定色はオレンジ(*´ェ`*)!!

T3

見ているだけで元気になれますよねgood

実はSサイズの現品限り…。

早いもの勝ちですよnote

気になる方は早めに津軽三味線会館へrundash

ご来館お待ちしておりますheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年7月19日 (金)

ほっと させてくれます

これから暑くなるであろう

心配しなくても 必ず夏はくる

お客様を迎えるわたしたちは

通勤途中の風景 いつも目にする

いっぱいの自然に恵まれている

とはいえ

ゆっくり 味わうことは少ない

忙しさの中から見つけ出す

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月18日 (木)

もう秋?

昨日今日と、若干肌寒い金木町。

梅雨明けもしていないし、ねぶた祭りも終わっていないのに、吹く風も何だか秋のよう…think

秋と言えば、「津軽民謡チャレンジプログラム」。

9月15日(日)、芦野公園で行なわれる「めざせ1000人!ギネスに挑戦」というイベントで、「嘉瀬の奴踊り」と「津軽じょんから節」を大合唱します(イベントタイトル通り、めざせ1000人!)。

唄を知らなくても、ご心配なく。

来週から始まる「津軽の唄っこおべるべ教室」に参加して、練習しましょうsign03

第1回目の練習は7月25日(木)午後6時30から、場所は津軽三味線会館多目的ホールです。

沢山のご参加をお待ちしておりますhappy01paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月17日 (水)

微笑ましいね

そよそよと涼しい風が吹き

と~ってもココチの良い一日となった金木町です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日来館されたお客様で

なんとも微笑ましいお二人と出会いました

御夫婦でした

旦那様から奥様へオレンジTシャツを・・・

奥様から旦那様へターコイズポロシャツを・・・

winkプレゼント交換してました(*゚ー゚*)

お互いに似合う色をさがしていた様子でしたheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと、本日当館で撮影がありました。

西川洋子さんと

記念に一緒に撮っていただきましたheart

Img_0823

とても気さくでやさしくておもしろい方です( ^ω^ )

かの有名な高橋竹山さんのお弟子さんで

その演奏に聞き惚れてしまいましたnotes

またのご来館をお待ちしております!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月16日 (火)

移り気

紫陽花は雨のイメージ

これからどんど綺麗に咲きます

ピンク 紫 青 今年は何色?

淡い青だったのが濃い紫に変化する

花占いは移り気な心ともある

Photo

      移り気であっても美しいということで

      許せるものもあります

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月15日 (月)

世の中は3連休!?

3連休を満喫されましたでしょうか?私達の業界では「世の中は3連休」という表現をします。観光地で働くものにとっては、お迎えする側なのでwink 最近子ども連れの旅行者さんを多く見かけるようになりました。夏休みも近いので、少しでも涼しい青森へ足を運ぶ計画など立ててみてはいかがでしょうhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月14日 (日)

唄姫♪

今日は日曜日なので、手踊が付く日です

本日はkaraokeの日でした。

Photo

津軽じょんから節を唄う唄姫。

ズーム!!!

Photo_2

なんとも夏らしい衣裳heart04

唄も衣裳も素敵happy02full

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月13日 (土)

三連休

P1250080

こちら青森県産のさくらんぼcherry

この時期になるとさくらんぼって感じがしますよね!!

今までのじとじと雨の降る日から一点

今日はまさに晴天で気温もぐんぐん上昇していますsun

今日は三連休の初日♪♪

いい休日を過ごしてくださいねscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月12日 (金)

津軽民謡チャレンジプログラム

Photo

津軽民謡チャレンジプログラム

津軽の唄っこおべるべ教室の練習が

今月の25日からはじまりますnote

場所は津軽三味線会館内の多目的ホールで

18時半から19時半までの1時間( ´・ω・`)heart04

参加は無料ですよcherry

ぜひみなさん参加してくださいねheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年7月11日 (木)

津軽じょんから節

津軽じょんから節の由来とは…

慶応二年、津軽制覇を狙う大浦為信(のちの津軽為信)は

浅瀬石城に攻め入り、城主千徳政氏(せんとくまさうじ)は自刃。

為信の配下はその後も探索の手を緩めず、

千徳家代々の墓まで暴こうとしたため、

菩提寺の役僧常縁(じょうえん)は

「人は死すとも霊魂は不滅なり。千徳家の恨みはこの地に留まって為信一家を呪うだろう」

と抗議し、千徳家代々の位牌を背負い、崖から浅瀬石川へ身を投げた。

この話が長い間語り継がれ、

この一帯の河原を「上河原」と読んでいたことと

また常縁にゆかりのある河原という意味で「常縁河原」と名づけたことから

「じょんから節」という名が付いたのではないか、

と言われています。

これから「津軽じょんから節」を聞く際は

こういう歴史も踏まえて聴いてみるのもいいですね( ^ω^ )

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

車イスでのご利用について(7/10)

津軽三味線会館の玄関は、ゆるやかな傾斜のスロープがついています。
建物内では段差はないので、車イスでいらっしゃる方にも
利用していただきやすいようになっています。
また、多目的トイレがある他、常時車イスの備えもありますので、
「車イスでも大丈夫なの?」
と、ご心配されている方は、参考にしていただければ幸いですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年7月 9日 (火)

雨☂

この頃雨がつづいていますが

今日の朝も雨…rain

今は雨が止んでいる金木町scissors

でも蒸し暑いです(;;;´Д`)sweat01

天気予報でいくと

明日からも雨がつづくようですdash

津軽三味線会館には貸し出し用の傘もありますよ( ^ω^ )!!

雨が降っていても心配ありませんねheart02

ぜひ津軽三味線会館へお越し下さいcherrycherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年7月 8日 (月)

お隣は宵宮

津軽三味線会館のとなりは金木八幡宮という神社が

建っています。

今日は、そのおとなり・金木八幡宮で宵宮があって、

日中から打ち上げ花火の音が聞えたり活気がありました。

境内には大木が宮社を取り囲む金木町の中心にある神社です。

Img_0813

Img_0807
出店も並ぶ境内に草でつくた輪っか・・・?

Img_0810
夏越の祓 茅の輪くぐり神事 でした。

∞を描くように鳥居を3回くぐると災いを祓えるというので、

くぐってきました( ̄▽ ̄)

歴史を感じられる神社があって、こうして伝統に触れられるのは

いいなぁ、としみじみ感じた夕方でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 7日 (日)

仁太坊生誕祭2013

昨日はここ津軽三味線会館で、18時30分から

「NITABOH SPIRIT」 トーク&ライブが行われていましたtulip

津軽三味線(黒澤博幸さん)と中国琵琶(ジャン・ティンさん)の演奏で

会場が大いに盛りあがりましたよheart02

どちらの演奏もすばらしくて

時間が過ぎるのもあっという間でしたsandclock

最後にはスペシャルゲスト 大間ジローさんも登場sign01

Photo

素敵な時間をありがとうございましたheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 6日 (土)

仁太坊 生誕祭2013

東日本大震災復興支援イベント

 津軽の音色に出会う夏

NITABOH SPIRIT

本日18:30より(開場18:00)

  トーク&ライブ

津軽三味線会館 多目的ホールにて行われますheart04

第1部「津軽三味線のルーツ探訪」

映像を使って津軽三味線と金木の歴史をたどります

津軽三味線の元祖 仁太坊の物語は昔語りのようですよhappy01

楽しみですねheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

料金 1,800円(税込)

まだ お席に余裕がございます

第2部  第3部とも演奏ありトークあり盛り沢山の

内容になっておりますsign03是非お越し下さいm(_ _)m

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 5日 (金)

♬いよいよ明日だよ♬

いよいよ明日、7月6日は!

津軽三味線の始祖「仁太坊」生誕祭2013

Nitabou1
トーク&ライブがあります。

津軽三味線界の鬼才・黒澤博幸

中国琵琶奏者のジャン・ティン

津軽文化と大陸文化が溶けあう!!

この夏、新しい津軽の音色に出会うチャンス!!

この機会を是非お見逃しなく!!!

チケットお問合せ・お求めは

津軽三味線会館 0173-54-1616

たくさんのご参加をお待ちしております(*゚▽゚)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 4日 (木)

あべのせいめい

七夕合同企画・・本日四日目

合言葉は「安倍晴明」あべのせいめい

2013年新作立佞武多

「陰陽 梵珠北斗星」

ちなんだ言葉となりました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

五所川原には梵珠山という山があり

その一角に希代の大陰陽師

安倍晴明が法乗寺を建立したという

伝説があるそうですheart02

んnnnロマンチックheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 3日 (水)

幸せにカエル!

P1240675P1240672今日は、三味線会館でも斜陽館でも浴衣姿でパチリ!涼しそうね~って言われますが、結構暑いんですcoldsweats01本日、合言葉は『幸せにカエル』でした。本日は3名の方が合言葉を忘れずにいってくれました。明日は何人来るのかな?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 2日 (火)

2日目!

Cimg2207_3

七夕合同企画2日目ですsign01

津軽鉄道さんに乗っていただきますと

合言葉を聞くことができますnote

その合言葉を

津軽金山焼さん

立佞武多の館さん

太宰治記念館「斜陽館」

津軽三味線会館

で言うとちょっとしたプレゼントを差し上げてますshine

どこで何が貰えるかは来てみてのお楽しみですheart04

また、7日までは浴衣を来たスタッフもおりますので~ヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年7月 1日 (月)

笹の葉さ~らさら

今日から始まりましたsign03

七夕合同企画!七夕列車で逢いに行こうpunch

三味線会館も七夕色に飾ってみましたhappy01

Img_0802

自由に願いを書いて笹に吊るしてねnight

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »