« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

雨・・・

Img_0952_2朝から降り続くrain。この雨で運休した列車もあったとか・・・。急な雨には、貸傘を用意しております。かなぎ町内で行っているもので、返却は駅でも、次の施設でも構いません。ぜひご利用下さいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月30日 (金)

津軽まつり

来月の9月14~15日に、五所川原市金木町にある芦野公園で

太宰ミュージアム「津軽まつり」が開催されます。

津軽三味線をはじめとする津軽の郷土芸能を

一度に観れる他、公園内ではリヤカー市が開催され、

美味いモンが楽しめます。

催しがいろいろあるので、お知らせをUPしておきますね。

Photo_2

リンク:http://www.kanagi-gc.net/#dazaimuseum2013

よし、遊びに行こう~note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月29日 (木)

あと2日

8月も残すところ あと2日

ここ数日間でグッと近づいた秋の気配

今日は蝉も鳴いていないかも・・・

津軽の夏は熱くて儚い・・

荒々しいのに哀しげで・・

コオロギや鈴虫が鳴き始めると

こころに小さな小さな風穴が開いたようで

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暑かった日々が懐かしいwine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月28日 (水)

夏の終わりに

 夏の終わりを感じるようになった。

照りつける陽差しが、秋の柔らかな優しい陽差しに変わった。 

 最低気温の低下とともに、蝉しぐれが静かになっていく。

蝉の大合唱は、そろそろ幕を閉じる。

オレンジ色の綺麗な蝉を見た。

エゾアカセミ。

色々な蝉がいる。

でも、出合える種類は、ごく少ない。

人生のように……。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月27日 (火)

CD♪♪

三味線会館に新しいCDがお目見え;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1250412

高橋竹山故郷の空に」2,100円

竹山の孫が所有していた私的な録音や

生誕100年記念イベントでの音風景、お弟子さんの証言など

が収録されていますhappy01

津軽三味線奏者の中でも知名度が高く人気のある高橋竹山notes

ぜひ聴いてみませんかヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月26日 (月)

暑さはどこへ?

最近はめっきり涼しくなりましたmist

ちょっと前までは暑くて夜中も扇風機をかけて寝てたり・・・coldsweats01

日中は蒸し暑さとの戦いでいかに涼しく過ごすかと考えたり、とflair

しかーしsign03

それも過ぎましたscissors

ここ最近は夜は大変涼しく過ごしやすい日が続いておりますshine

日中も最高気温は30℃も越えず、27℃とか青森らしい気温になっておりますheart04

いやぁ、このまま秋になってくれると良いですねぇnote

でも、来月の中頃には津軽まつりがありますので

雨にならないでくれると良いですねtulip

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

涼しくなってきたところで

津軽三味線会館に来て

しっとりと津軽三味線の音色を聞くのはいかがでしょうか?(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月25日 (日)

女心と夏の空・・・ん!?

最近、ゲリラ豪雨と晴天が時間差で攻めてくるような不思議なお天気が続いています。

今日も雨上がりは、立派な入道雲が出て、「夏!!」って感じなんですよねhappy01

Img_0944

まるで絵に描いたよなきれいな青空・・・変わりやすいのは「秋の空」でしたねbleah

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月24日 (土)

みんで楽しもう♪

昨夜から今朝にかけての豪雨

ホントにスゴカッタらしいですconfident

私は就寝中で分からなかったので・・・coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日18:00~津軽三味線屋外ステージにおいて

     恒例!24時間テレビ協賛♪

チャリティービアガーデンを開催しま~す

      note生の音楽を楽しもうhappy01

第1部・・歌や踊り盛りだくさんの町民ステージ発表note

第2部・・板橋かずゆきnoteライブnote

最後はみんなで「サライ」を歌いましょう

今日は晴れてsunヨカッタね~happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月23日 (金)

明日は24時間テレビがありますねhappy01

三味線会館の屋外ステージでも協賛で、

『チャリティービアガーデン』を開催しますbeer

現在は、少し暗い雲が空に広がってますが、

小雨ぐらいなら、予定どおり18時にスタートですgood

ビアガーデンで涼みながら、ステージを楽しむのは

いかがでしょうかheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月22日 (木)

秋は近づいて・・

猛暑続きでしたが

ちゃんと秋は近づいているみたいですconfident

20日盆を過ぎたころから朝晩が過ごし易くなったような・・・

コオロギやキリギリスの声が多くなったような

昨夜の月はとても明るくて

星達がかすんでしまうくらいでした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お待ちかねの

2013津軽民謡チャレンジプログラム

   唄っこおべるべ教室

本日も18:30~津軽三味線会館にて行いますhappy01

参加無料です 気軽にご参加ください

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月21日 (水)

というわけで・・・ちょすな!

Img_0881_2本法人オリジナルの「草木も眠る丑三つ時計」です。

昔は、2時間ごとに十二支を割り振って「…の刻」と表していました。
この十二支を配した2時間をさらに4等分して「一つ時・二つ時・三つ時・四つ時」といいます。
草木も眠る丑三つ時とは、現在の2時~2時半となります。また丑寅の方角は鬼門(現在の3時)と呼ばれ、鬼や魔物が出る時刻となります。この時計の針が、丑三つ時や鬼門にくるときは、ぐっすり眠っていることをお祈りいたします(笑)

店頭にこのように置いていると、時間がびっくりするぐらい進んでいたり、戻っていたり…故障の原因になるから触らないでね!という注意書きは、目にはいらないようですね!というわけで津軽弁で「ちょすな!」と書いてみました。効果はあるのでしょうか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月20日 (火)

一生懸命

雷雨・豪雨・曇・晴

激変の天候に体がついていけない・・・(;д;)

雨が止むととたんに鳴き出す蝉たちwobbly

どれもこれも私の耳にはミンミン蝉に聞こえる

ミーンミーンミンミー・・・・・

あぁ~体感温度上昇に拍車がかかるsad

でもね ようく聞くとヒグラシやらクマ蝉やら

アブラ蝉やら・・・ いろいろな声が聞えてくる

みんな一生懸命生きているんだね

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月19日 (月)

仁太坊祭り

第20回仁太坊祭りnote

Photo
日時:9月7日(土)

場所:津軽三味線会館屋外ステージ

開演は18時からとなっておりますheart04

今年の津軽三味線全日本金木大会で

仁太坊賞の堀尾泰磨さんと

Photo_2

他にも五所川原第一高等学校や金木高等学校の

みなさんの演奏もありますよsign03

フィナーレは出演者によるコラボレーション(゚0゚)heart01

入場は無料ですのでぜひおこしくださいring

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2013年8月18日 (日)

マンツーマンで…

今日の演奏終了後、多目的ホールで津軽三味線体験がありました。

東京からお越しのお客様は、こちらに来たついでに三味線をやってみたくなって、会館までお越しになったそうです。

三味線を触るのは初めてだとおっしゃっていましたが、結構スジが良かったですよscissors

これを機に、少しでも津軽三味線に興味を持ってもらえたらうれしいです。

またのお越しをお待ちしております。 o(_ _)oペコッ

Img_08762

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月17日 (土)

目白押し

8月もあっという間に半ばまで来ましたねsign01

来月になるとここ金木ではイベントが目白押しですよshine

その内の一つで、本日ご紹介いたしますのは

三橋美智也メモリアル音楽祭2013

Pdf1

第二回カラオケ大会は定員35名と、締め切りがなんとsign01

今月の31日(土)までとなっておりますので

我こそはshineという方は是非、お早めにどうぞnote

皆さんのご参加をお待ちしてますヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月16日 (金)

土砂降り(._.)

今日の天気予報は弱い雨…のはずが

14時半過ぎから雷も鳴りはじめて

非常に強い雨でした(゚-゚)rain

地面をたたきつけるような雨が

長い時間続いたんですよthunder

今は少し落ち着いてる金木町ですclip

貸出用の傘も大活躍scissors

明日は晴れますようにheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2013年8月15日 (木)

岩にしみいる蝉の声

夏草や 兵どもが夢の跡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

玄関先にアブラ蝉が一匹・・・

動きませんでした

地の中に七年  地上で七日

その固体はきっと役目をはたし

やるべき事を成し遂げたのでしょう

それは必ず七年後の空に羽ばたく

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月14日 (水)

踊ろう♪踊ろう♪♪

いよいよ・・・今夜・・・note

Bon de フェスタ 2013

(*゚▽゚)ノ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ o(*^▽^*)o

18:00~津軽三味線会館駐車場にて盆踊り

18:30~町内を流し踊り

昔は下駄の底が磨り減るまで踊ったと言われております

今ふうに言うとスニーカーの底が磨り減るまでかな

自由参加です(*^ω^*)ノ彡

皆さん一緒に踊りましょう~ヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月13日 (火)

踊ろう♪♪

ついに・・・明日は・・・・

Bon   de フェスタ 2013

お盆の祭りと言ったら盆踊りですよね!!

踊って踊って踊りまくれる内容となっています(◎´∀`)ノheart01

18:00~三味線会館前の駐車場で盆踊りnotenotenote

18:30~流し踊りで町内へくり出します( ̄▽ ̄)notenote

こちら以前のBon deフェスタの盆踊りの様子ですhappy01

P1110503_2

P1110511

誰でも気軽に参加できるイベントですshineheart02

ぜひ見にきて一緒に踊りましょう(*^m^)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月12日 (月)

お知らせ♪

Photo

今週の14日(水)18:00~ 盆祭り Bon de フェスタ2013が

津軽三味線会館屋外ステージ前で開催されますheart04

そして、その10日後の24日(土)18:00~は

チャリティー ビアガーデンが開催されますshine

場所は津軽三味線会館屋外ステージflair

こちらのイベントは24時間テレビ協賛のものになりますnote

なので、最後のおおとりはサライを皆で合唱ですhappy01

第一部は町民ステージ発表

第二部はシンガーソングライターの

板橋 かずゆきさんがいらっしゃいますapple

司会は柳沢 ふじこさんをお迎えしておりますclover

是非、ご興味がある方は来てみて下さいsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月11日 (日)

故郷

遅れてきた夏、

遅れてきたどしゃぶりの雨。

ねぶたが終わり、季節は次へと向かう。

帰青の波、

懐かしい人々。

故郷は、少し変わりましたか?

故郷は、思い出のままですか?

いつでも、ここで待っています。

今年も、あなたに逢えて良かった。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月10日 (土)

やっぱり暑い

昨日、ついにきました!!

ここ金木町にも!!

何か・・・と言いますと、

あの今日本を騒がせている

ゲリラ豪雨がやってきましたrainsign03

すごい大雨Σ(`0´*)しかし、かなり暑いsweat01

これから、まだまだ暑さが続きそうimpact

こんなときは、かっこいいTシャツを着たいな~

と思っている方へ!ハイ、こちら!!

Photo  Photo_4

当館オリジナルTシャツ&ポロシャツ

カラー&サイズが豊富shine

デザインがかっこいい(^-^)

この暑い夏にいかがですか?

おっeye ひと際目立っているオレンジTシャツ。

今年の限定カラーです。

好評につき、現品限りと書かれています!

気になる方は、急いでお求めをwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 9日 (金)

いよいよ線路上運行!

Cimg7414青森の短い夏もねぷたと共に終わりを告げます・・・昨日は、五所川原立佞武多の最終運行で、これに参加していた津軽半島アテンダント製作のネプタが線路の上を走り、中里駅へ向かいます。各駅では、このねぷたを迎えるため着々と準備が進められております。わが旧芦野公園駅(現・喫茶店「駅舎」)でも駅名標型灯篭でお出迎え致します!Cimg7410ほら制作小屋で出陣前の灯篭です。今晩、ねぷたと一緒にホームに見に来て下さいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 8日 (木)

いよいよ最終日!

本日、立佞武多最終日ですshine

当館祭り期間中5回演奏も今日が最終日となりました!

たくさんの方々にお越しいただきまして

誠にありがとうございました o(_ _)oペコッ

明日からは通常の4回演奏ですが生の演奏を

是非聴きにきてくださいhappy01

当館屋外出店のこちら↓

Photo

4日~本日最終日sign03お求めいただきました皆様

ありがとうございました(o・ω・)ノ))

屋外出店は今日で終わりですが、次回は

Photo_2

↑こちらに参加します!!

是非、お越しくださいwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 7日 (水)

立佞武多は8日まで♪

朝からもわっと暑くて今日も30℃を越える金木町sweat01

夏まっさかりですsunΣ(゚□゚(゚□゚*)

五所川原立佞武多は明日が最終日notes

・・・という事で三味線会館の1日5回の演奏も明日が最終日です(゚▽゚*)diamond

15:30からの生演奏を見てそのまま五所川原に向かうと

ちょうどいいかもしれませんねhappy01

今日の生演奏も大盛り上がりです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1250223

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 6日 (火)

当館一押しの人気商品入荷しました!

Img_0871

津軽三味線会館には、オリジナル商品の中で、もっとも人気なのがこちらのオリジナルはんかちです。かわいらしい和柄とリーズナブルな価格、そしてポケットに入れてもかさばらないように小さめに仕上げてあります。ぜひぜひ、津軽三味線会館にお越しいただき、生演奏を堪能したあとは、ハンカチもお求めくださいwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 5日 (月)

続・三味線体験

今日は2件の三味線体験がありました。

最初は、青森市からお越しの8名様。

撥(ばち)を持った時の小指や、棹(さお)を持つ肩の痛みと格闘(?)しながら、30分の体験をされました。

Cimg23072Cimg23132←写真が暗くてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

次の体験は1名様。

飲み込みが早く、「さくらさくら」を一通り弾くことができました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

体験された皆様、どうもお疲れ様でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 4日 (日)

津軽三味線体験

演奏まえに三味線の体験が行われました

三味線を持つのも初めてと話されましたが

30分の体験を楽しんでいただけた様子

Photo

Photo_2

今日から八日までは特別です

生演奏が一回ふえます3時半から30分間です

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 3日 (土)

お祭りムード真っ只中!!

県内、お祭りムードに包まれております。

昨日から青森市のねぶた祭りも始まり

今日は五所川原市で花火大会があります。

当館にも、たっくさんのお客様にご来館していただき大賑わいnote

しかも、当館の野外では出店も行われています。

あの噂の新商品shineトマトせんべいも販売してますhappy02

Photo

8日まで出店してますので、お時間のある時

覗きにきてくださいねwink

さて、明日からは ― 予告 ―

五所川原市の立佞武多が出陣!始まります。

そこで当館では4日から8日まで一日5回の演奏時間となりますsign03

しかも明日は日曜日!唄か手踊りどちらかがあります。

是非、お越し下さいsign03お見逃しなくっhappy02

お祭り気分上昇upupup間違いなしheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年8月 2日 (金)

晴れ(^v^)

今日は晴れて気持ちのよい1日でしたtulip

久しぶりに暑いと感じましたsweat01

津軽三味線会館前では馬肉を使った馬まんなど

出店もしていますよnote

また食べたいと思うようなおいしさですよscissors

三味線を聴いた後はぜひ立ち寄ってみてくださいねheart01

ご来館お待ちしておりますribbon

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年8月 1日 (木)

今日もやるよ!

津軽民謡 チャレンジプログラム

津軽の唄っこおべるべ教室

本日、2回目を開催いたしますsign01

会場はここ、津軽三味線会館note

開始時間は18:30~ですsun

唄うのは

嘉瀬の奴踊り

津軽じょんから節ですhappy02

皆様のご参加をお待ちしておりますpaper

本日、来られないという方もご安心をsign01confident

来週の木曜日、8日にも同じ時間帯でありますのでheart04

ではでは、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

十三の砂山

もうすぐお盆。

津軽にはいろいろな盆踊り唄がありますが、そのうちの一つが「十三の砂山」。

「じゅうさんのすなやま」でははく、「とさのすなやま」と読みます。

この歌は、中世の頃に栄え、やがて全滅した十三港を歌ったもので、「十三の砂山米ならよかろ~」という歌詞が出てくるのですが、詞に合わせてか、曲調も哀愁を帯びたものとなっています。

ちなみに、十三(じゅうさん)地区では、毎年8月14~15日に「十三の砂山祭り」が開催されます。興味のあるかた、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »