« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月の蝉

  9月が今日で終わる。

昨日、蝉が、夏を惜しむかのように鳴いていた。

 今日は、窓に野分が囁きかける。

秋の知らせ。

ヤマセが西風に替わる季節。

黄金色の田圃の稲が、日毎に刈り取られていく。

また、次の季節へと景色が変わる。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月29日 (日)

おしゃれな秋

日中はまだ暖かいのに、朝晩はすごい寒いbearing

秋ですね~maple

秋といえば、食欲やスポーツ、読書や芸術などなど・・・

Photo

当館の人気商品

本べっ甲のバチストラップshineを応援している番人の巳(へびサン)

よーく見ると・・・(゚▽゚*)

オシャレしてるー♪

Photo_2

素敵な首元happy01寒さ対策?オシャレな秋?

この柄に似たものなど、オシャレなハンカチも

販売してますよ。『当館オリジナル』heart02

オシャレな秋ファッションのアイテムにいかがですかwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月28日 (土)

お茶、うまい

熱いお茶がおいしい季節になりましたね。

Photo

9月から発売しているこちら

1

コースターです。

かわいいので私も1組、購入しました( ^ω^ )

2枚組で180円です。

2

180

いろんな柄があります。

三味線のワンポイントもかわいさの秘訣heart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月27日 (金)

秋だねぇ

すっかり秋らしくなりましたhappy01

風がちょっと冷たくて最高気温も20度前後run

そろそろ紅葉の季節ですね(*^-^)maple

P1260140

青森県の紅葉のシーズンは10月下旬から11月ですnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月26日 (木)

サイックリングサイックリングヤホーヤホー

9月ももう少しで終わりです

この涼しくて爽やかな風typhoon

こんな天気が一年中続いたらどんなにいいだろうhappy01

そんな風を切りながら

レンタサイクルに乗ったお客さまが見えていましたcat

P1260139

津軽鉄道の走れメロス号の色をした自転車で金木町を

レッツサイクリングnote

いいねぇヽ(´▽`)/heart04

金木駅で無料でレンタルできますよsun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月25日 (水)

ジャマイカから

今日は津軽三味線会館で取材がありましたnote

レポーターの方はジャマイカ出身tulip

日本語がうまくてびっくりでしたheart04

写真を載せたいところですが、

撮り忘れてしまいました(´;ω;`)sweat02

でも11月にもしかしたら

フジテレビに三味線会館が出るかもbell

見れるチャンスはまだ残っていますよheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年9月24日 (火)

和布でつくる小物

Img_1013会館内にディスプレイされた小物、かわいいでしょ?

うちのスタッフが、器用な手でチクチクしながら、あっという間に完成させていました。

こんな、雨が降ってくるなら大喜びなんですけどねぇhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月23日 (月)

さて

Ncm_0634

昨日は三橋美智也メモリアルが終わりましたsign01

見に来てくださった方々、参加された方々、

そしてイベントを支えてくださった皆々様方ありがとうございましたsign03

さて、次は音楽繋がりでして

秋の小さな音楽会2013の準備に向けて着々と進行中ですheart04

今年も素敵なステージになりますので

乞うご期待ですよnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月22日 (日)

いよいよ本番です

本日16:30開演となった

三橋美智也メモリアル音楽祭2013

第2回カラオケ大会&ゲストショー

ほぼ 満席状態で始まった会場は

熱気ムンムンhappy01

最初に「サァー出場者もお客さんもいっしょに歌いましょう」

ではnoteおんな船頭唄noteの大合唱でしたconfident

よいウォーミングアップになったところで

いよいよ本番ですsign03

みんな頑張れ~punch

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月21日 (土)

三橋美智也メモリアル音楽祭2013

Michya2013

いよいよ明日、三橋美智也メモリアル音楽祭2013 第2回カラオケ大会が開催されます。

コンテスト部門に26名、自由参加部門に10名、そしてゲストショーには、昨年度優勝者の庭勝美さんやナ・ナント内閣官房長官や大蔵大臣を歴任された武村正義氏がご参加いただくことになっております。

16時10分開場、16:30から開始となります。明日は、津軽三味線会館にぜひお集まりください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月20日 (金)

メモリアル音楽祭2013

昨夜の中秋の名月wine

丸くってきれいでしたねfullmoon

次回の満月の十五夜は八年後だそうで・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて明後日9/22(日)16:30~開演(16:10開場)

    三橋美智也 

 メモリアル音楽祭2013

 三橋美智也の楽曲による 第2回カラオケ大会

津軽三味線会館 多目的ホールにおいて行います

入場無料です(整理券あり)

 美智也ファン集まれー

もちろん そうでない方も、歌が好きな方なら

是非お越しください

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月19日 (木)

和み

毎日のステージ 津軽三味線奏者はプロ

緊張などないと思っていましたが

最後のステージは地元の方が前列をしめ

津軽弁が通用するとなったら なんとスラスラ津軽弁トーク

あっという間に会場は和やかに

そして津軽甚句、りんご節と合唱となりました

目じりが下がり嬉しそうに伴奏していました

地元以外のお客様は 「わかんないなー でも楽しい」

津軽弁の標準語は緊張からだったのかも?

夜空を仰いで また和みましょう

さて さきほど見えた月よ 雲に隠れないでおくれ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月18日 (水)

 豪雨typhoonの二日間だった。

地面への水の吸収が滞る。

大きな河が水で溢れる。

いつもは好きな雨に、恐怖を感じた。

 雨の多い夏だった。

穏やかな、小春日和の続く秋であってほしいと願う。 

 朝晩、とても涼しくなった。

津軽平野は、今、実りの秋。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月17日 (火)

職人!!

P1250908

とうとうスタッフNさんも箱職人デビューですnote

P1250911

できた作品がこちらheart04

この箱は三味線キーホルダーといった小物を入れるための箱ですsun

全てスタッフのお手製の物になってますので

いろんな柄の箱がありますよshine

皆様が来た時にはまた違った柄の箱になっているかもしれませんよ?(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月16日 (月)

台風接近

昨日、一昨日と津軽まつりが無事終了いたしましたsign01

来てくださったお客様、イベントに参加してくださった皆様sign03

本当にありがとうございましたsun

一日目はお天気に恵まれて

ステージイベント並びに出店も大変好評でしたshine

二日目は生憎の雨でしたが

それでもたくさんの方々が来てくださり、感謝感激ですheart04

Ncm_0602

写真のはお祭り初日のゆるきゃら達ですhappy02

作戦会議をしているようですねflair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして本日は台風が急接近だそうですねsign01

ここ金木町でも朝から雨がひどく

一時期、かなり雨脚が強くなりましたtyphoon

近くでは冠水したところもあったそうですsweat01

雨の時期は視界も悪くなったりしますので

くれぐれもお気をつけてくださいねsprinkle

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月15日 (日)

ありがとうございました

昨日、今日と二日間にわたり行われた

太宰ミュージアム 「津軽まつり」

本日15:30閉幕となりました

昨日は厳しい残暑の中

今日は雨天、豪雨という悪天候の中

ご協力頂いた方々 ご来場頂いたお客様には

こころより御礼申しあげます。ありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。.m(_ _)m.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

Img_0460

小雨から急変 ゲリラ豪雨に・・・rain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月14日 (土)

癒しのゆるキャラ

heart04津軽まつりheart04

ついに本番を迎えましたhappy01shine

昨日まで雨マークだった天気予報は

今日になると久しぶりに真夏のような晴れっぷりですsun

そんな中、津軽まつりの初日を迎えました!!

今日は津軽まつりの中の人気者を紹介しますヽ(´▽`)/heart04

Img_1004
つがる市マスコット「つがーるちゃん」

あおもり観光マスコット「いくべぇ」

鶴田町マスコット「つるりん」

五所川原地域ブランド「ごしょりん」

青森県食品イメージ「決め手くん」

五所川原市なまゆるきゃら「おもち君」

なまゆるきゃらという部分が皆さん気になると思いますが・・・(笑)

ぜひ会場にてご確認くださいな(゚m゚*)

握手会、写真会もやるよ~shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月13日 (金)

書ききれない!!

明日です(*≧m≦*)!!

heart02津軽まつりheart02

湖上ステージでは

金木保育所の演舞で始まり

金木高等学校と津軽三味線金木教室との津軽三味線の合奏

津軽の唄会

郷土芸能 嘉瀬の奴踊り

金木囃子友の会「竹の音」のまつり囃子

太宰治ドラマリーディング

会場では

小説「津軽」太宰の足跡写真展

歩けメロス!クイズラリーIN芦野公園

葦の公園内文学散歩

ご当地ゆるキャラ大集合

併催イベントで

リアカー市

イケ麺市

 (1杯350円均一で津軽の麺を食せます!!)

津軽鉄道ミニ列車

 (乗車1回100円)

などなど・・・・

もうもう書ききれなぁーーーい!!(゚ロ゚屮)屮

行くしかないっしょ!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月12日 (木)

熱心

今日は朝から弘前から小学生のみなさんがお勉強にいらしていましたconfident

みなさんあいさつもしっかりして

演奏中も静かで、演奏者の言葉を

メモをとったりしていましたφ(・ω・ )メモメモ

Img_0985

演奏終了後も演奏者の楽屋にごあいさつshine

Img_0995

色々質問をしていてみんなしっかりお勉強しています(*^-^)

私の小学生の頃とは大違い(笑)偉いっ!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月11日 (水)

津軽甚句

 青森県内からいらした団体様の大きな拍手が、

会場に鳴り響きました。

お客様の歌声と三味線が織成す津軽甚句。

津軽甚句は、地元では「どだればち」と言われています。

郷土を知っている方達。

お客様から、郷土というものを教えて頂きました。

かつては、金木でも婦人会の方々が継承し、賑わった夏祭り。

時代の変遷と生活環境の変化。

 津軽には、津軽甚句がよく似合います。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月10日 (火)

ごしょりん

ごしょりんのペーパーフィギュアと

サンバイザーですappleapple

123

456

かわいいですよねheart01

公式ホームページ「ヤッテマレ 本舗」で

ダウンロードできるので

ぜひみなさん作ってみてくださいねheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年9月 9日 (月)

風に揺れて

 風が、ひんやりと通り過ぎていく。

夏が終わったのだと教えてくれる。

稲穂が色付き、風の浪に揺れている。

 収穫の秋。

 黄金色の秋。

 紅葉の季節。

 秋の花が咲き始めた。

コスモス色が、ゆらゆら揺れている。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 8日 (日)

次のイベントは!!

昨日行われた仁太坊祭りも大盛況に終わり

次なるイベントはsign03

いよいよ14日・15日 津軽まつりが待ってますよnote

そのなかでも、15日限定イベントeye

津軽民謡チャレンジプログラム 

めざせ1000人!ギネスに挑戦!

Guinness20131

皆様で、めざせ1000人!以上!!happy01

ついに、おべるべ教室も大詰めにsign03

9月12日(木) 最終日を迎えますkaraoke

まだ遅くはないですよ。一緒に唄っこを覚えましょうup

本番まであと数日happy02是非、ご参加くださいheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 7日 (土)

今日夕方6時!!

今日は第20回仁太坊祭り!!

一番の見所はもちろん

今年の津軽三味線全日本金木大会で仁太坊賞に輝いた

堀尾泰磨さんの演奏ヾ(´ε`*)ゝnotes

堀尾さんの他にも色んな方々の演奏が行われますnote

堀尾由謡(ほりお ゆうよう)さんの津軽三味線の演奏note

だんだんwithウィリアム・カーニーで津軽三味線と和太鼓note

金木高等学校津軽三味線部note

五所川原第一高等学校津軽三味線部の演奏note

今日の18:00~開演です!!

現在会場となる津軽三味線会館の

屋外ステージはその準備で大忙しのようですrunrunrun

Img_0973

楽しみですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして・・・

今日はイベントの為、三味線会館の駐車場規制が行われ

お客様にご不便をおかけしております゚゚(´O`)°゚

そんな中でもご来館していただきましてありがとうございます(/ ^^)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 6日 (金)

~五一高インターンシップ3日目~

五一嵩インターンシップ最終日となりました。

慣れなかった仕事にも、ようやく慣れてきて

職場のみなさんとも打ち解け始めてきた頃に

お別れは寂しいですね( ´;ω;`)

2日目の斜陽館見学やスタンプラリーの清掃などで

初めて見るものも多く楽しかったです(*゚ー゚*)

この3日間で私たちはいろんなことを学べたと思います。

案内やお客様への接し方など普段学べないことを学ぶことができたし

体験できて本当によかったと思います(*^ω^*)

学んだ事を無駄にせず、これから生かしていけたらいいなと思います。

忙しい時期に私たちを受け入れてくださり、ありがとうございます!

3日間、本当にありがとうございました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 5日 (木)

~五一高インターンシップ2日目~

インターンシップ2日目がきました(゚ー゚)

今日は受付をしました。初めての受付なのでなかなか慣れません。

ですが、お客様に頑張れと言われて少しだけ頑張ろうと思いました。

受付をやって改めて思ったことは、やっぱり挨拶は大切だなと思いました。

午後は外で見回りがあるので頑張ります(`・∞・´)!!

昨日は、ホールと花吹雪の仕事をしました。

ホールの仕事は、アナウンスをやって喋る時緊張して早口になってしまいました。

花吹雪は、紐を引っ張って花を散らしました。とても大変でした( ̄○ ̄;)!

明日は、インターンシップ最終日なので気を抜かず最後まで頑張りたいと思います(*゚ー゚*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 4日 (水)

~五一高インターンシップ1日目~

インターンシップ一日目は不安と緊張でいっぱいでした。

はじめに従業員一人一人と名刺交換・・・。

職場の雰囲気がとても良くて、

みなさんがやさしく笑顔で「がんばれ!」と声を掛けてくれました。

このとき、ここなら3日間がんばれる!と思いました。

仕事のやり方などを教えてもらい、いざお客さんと触れ合ってみると

自分でもびっくりなくらい緊張しました。

みなさんのテキパキとした行動、そして素敵な笑顔にとても惹かれました。

忙しい時期に私達を受け入れてくださり、とても感謝しています。

まだ一日目ですが、たくさん学んだことがあります。

学んだことを無駄にせず、あと2日も悔いのないように

精一杯働きたいです!!

あと2日間、ご指導よろしくお願い致します。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 3日 (火)

インターンシップ一日目!

今日は待ちに待ったインターンシップsign03

初めての職場に入る前からドキドキ。゜゜(´□`。)°゜。

入ってからは名刺交換の嵐!皆さん笑顔がとても素敵な方々でした(*´ェ`*)

まず初めにビデオ上映の準備をしました。movie

職場にはいろんな機材があり、ボタンもたくさんあり混乱…。

職場の方々にフォローされながら無事上映することができました!

次はアナウンスです。karaoke

放送する前にたくさん練習したけれど、いざやってみると噛み噛み(;´д`)

アナウンスって難しいなぁ…。

やっているうちに少しだけ上達したように思いました(笑)

空いている時間はパンフレット作成をしました。

簡単な作業ですがやっているとだんだん病みつきに…(゚ー゚)

2人で協力してたくさん作ることができましたsign03

まだ一日目ですが、学ぶことがたくさんありました。

協力しあう大切さや、人と触れ合う楽しさ、感謝の心を持つこと、言葉遣いなどなど…

今日の仕事を通して、お客様との触れ合いもでき、お客様が喜んでいる姿を見て私たちも嬉しかったです。

この三味線会館は多くの方々により、支えられ成り立っているんだなぁと感じました。

今日は私たちのために忙しい中受け入れてくれてありがとうございました!

明日は斜陽館だー!(*゚∀゚)=3

Cimg23772

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 2日 (月)

新登場★☆

みなさん

秋の新作商品です(*^ω^*)ノ彡shine

和柄のコースター¥180

しかも2枚入りですtulip

Img_0958

Img_0960

はんかちとお揃いで使うのもいいですね♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年9月 1日 (日)

今日はもうすぐ満員になりそうなくらいの大入り;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0957

演奏が終わったあとの拍手喝采は

スタッフにとっても嬉しいことですo(*^▽^*)o

今日のステージの

演奏者は福士豊加さんshine

唄は福士まきこさんshine

太鼓も私ども女性スタッフという事で

女性だけのステージとなりとっても華やかな雰囲気でしたheart02

・・・と自分で言っちゃいました(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »