« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

営業時間変更のお知らせ

いよいよ秋も深まり、日が暮れるのも早くなりました。

さて、明日から津軽三味線会館の営業時間が変わります。

9:00~17:00になりますが、三味線演奏は今月も変わらず1日4回です。

桜の葉が見事に色づいている芦野公園を散策しながら、三味線会館にも是非立寄ってみてく

ださい。

p>(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月30日 (水)

リハーサル

11月2日に行われる津軽三味線会館の

特別月間のリハーサルを今日は行いましたscissors

Photo

こちらは研究発表「仁太坊が歩いた道」の練習

P1260357

映像と語りと音楽と・・・

いろんなバランスを見ながら調整しています。

P1260359

当日まであと3日!!頑張るぞ~!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月29日 (火)

新商品のご紹介

金木に伝わる郷土芸能の一つである「嘉瀬の奴踊り」。

この度、踊り方をプリントした手ぬぐいが商品化されました。
P12603472←プレスリリース用に額に入ってます

今日は、嘉瀬の奴踊り保存会ならびに愛好会の皆様方をご招待し、会館内展示室でプレスリリースを行いました。
P12603532 ←嘉瀬の奴踊り保存会ならびに愛好会の皆様と

価格は、1枚600円。

津軽三味線会館の他、太宰治記念館「斜陽館」、喫茶店「駅舎」、かなぎ元気村「かだるべぇ」でもお求めいただけます。

この手ぬぐいで踊り方を覚え、来年の「Bon de フェスタ」で一緒に踊りましょうhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月28日 (月)

秋晴れ

今日は秋晴れsun

暑からず、寒からず、さわやかなお天気ですsun

こんないい天気の日にもみじ狩りなんて行けたら最高ですよねbud

P1260334

松の木は針葉樹で紅葉とは無関係の木というイメージですが

カラマツは落葉樹で黄色に紅葉しますmaple

ここ金木町の芦野公園にもカラマツがありますよclover

それにしてもいや~、いい天気だ( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月27日 (日)

三味線体験

今日は最後の生演奏がおわってからも

津軽三味線会館内のホールから

三味線の音がきこえてきました(=゚ω゚=;)notesnotes

のぞいてみると…

Photo

Photo_2

三味線体験が行われていましたheart04

みなさん真剣ですねsign01

こんな感じで実際に体験することもできますので

ご興味のある方はぜひ津軽三味線会館へお越しくださいbell

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月26日 (土)

三味線の付属品もあります

当館ではお土産の他にも

三味線の付属品も売っています!

いろいろありますよ(o^-^o)

Photo_10

いくつか紹介しますね。

先ずはコレ↓

Photo_11

「こま」です。

ここに使います↓

Photo_12

お次はこれ↓

Photo_13

「ばち皮シール」です。

バチから胴皮を守るために貼るものです。

 

 

とりあえず今日はここまで。

後日またいろいろ紹介したいと思います(*゚▽゚)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月25日 (金)

一雨毎に

 朝から雨の一日です。

一雨毎に、山が色づいていきます。

一雨毎に、寒さが増していきます。

ゆっくりゆっくりの寒さが、自然の景色を美しく彩る。

そんな秋であってほしいと願う、

今日この頃です。maple

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月24日 (木)

観でみるがなぁ~津軽三味線会館

来週の土曜日はここ津軽三味線会館で

観でみるがなぁ~津軽三味線会館がありますpen

Photo

開場は17時30分、開演は18時となっております(*゚▽゚)ノnote

入場無料ですので

みなさんぜひいらしてくださいねheart04

お待ちしておりますcherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年10月23日 (水)

林檎色に染まる頃

 夕暮れが、早くなりました。

山が黄色や紅に紅葉してきました。

そろそろ、津軽の里も色付く頃です。

 

 11月の初旬には、霰が降ります。

津軽の秋を楽しむなら、今が一番いい季節です。

林檎畑に、たわわに実る林檎の赤い色が夕陽に映える―、

こちらは、今、そんな季節です。apple

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月22日 (火)

応援よろしくね!!

さてさて今週の土・日は何処へ行こうかな?♪

とお悩みの方!!美味しくて面白そうなところがありますよhappy01

はい、こちら!!

Photo Photo_2

ごしょがわら産業まつりごしょ1グランプリ

あなたが選ぶ五所川原のお菓子NO1!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

なので、かなぎ元気倶楽部を代表して、元気村かだるべぇ「鄙家」参戦sign03

Photo_3 Photo_4

 走れ、メロス。せんべい    トマトうんぺい

気になる方は是非遊びに行ってみてねwink

元気村かだるべぇ「鄙家」のお菓子の応援もよろしくね o(_ _)oペコッ

delicious楽しい&美味しい週末をお過ごしくださいsmile

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月21日 (月)

すぐ夜です

めっきり暗くなる時間が早くなりました。

17時現在でこの暗さmist

P1260328

P1260329_2

三味線会館の方からちょっこり見えている太宰治記念館も

淡いライトでいい雰囲気moon3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月20日 (日)

イベントたくさん

五所川原が盛り上がるのはネプタの時期だけだと思っていませんか!!?

答えは No!! (* ̄ー ̄*)

毎月、いろんなイベントで盛り上がっておりますよ!

11月10日(日)には

五所川原市のオルテンシアで

「西北五民俗芸能フェア」が開催されます!

Photo

出演者欄を見ても内容盛り沢山なのは一目瞭然!

Photo_2

津軽三味線はもちろん、

獅子舞、ホーハイ節、登山囃子、民謡 etc...

とても楽しみな内容となっております。

しかも、入場無料!!

これはもう見るっきゃない!!

★★★

そして、12月8日(日)には

ELMの街 エルムホールにて

「津軽すこっぷ三味線世界大会」が開催されます!

Photo_3

すこっぷ三味線、ただの宴会芸でしょ?とあなどってはいけません。

上手な人のすこっぷ三味線を見ると

そのバチさばき…いや栓抜きさばきに思わず息を呑むことになるでしょう!

ユーモア溢れるイベントです( ^ω^ )

しかも~観覧無料!!

ぜひぜひご来場ください~!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月19日 (土)

秋の小さな音楽会

毎年恒例となった秋のイベント、「秋の小さな音楽会」が、今年も喫茶店「駅舎」前広場で開催されました。

保育園園児による和太鼓演奏や、しっとりとしたギター演奏、おやじバンドのベンチャーズなどなど、今回もいろいろなジャンルの音楽が披露されました。

昨年に引き続き、今年も良いお天気に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気の音楽会でした。

P1260228 P1260241

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月18日 (金)

わっっ!!

当館のとある場所へ行った私。

「わっっ!!」Σ(・ω・ノ)ノ!

今が旬のきのこheart02だ(゚▽゚*)♪

Photo

面白ーいhappy01 なるほど、観賞用ですねflair

聞くところによると・・・。

「おそらく食べられるよ!(笑)」 「美味しくないけどね!(笑)」

∑(=゚ω゚=;) えっ!!

注)すごーく怪しいので(笑)当館のは観賞用です。

  見かけても食べないでねbleah

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月17日 (木)

自主研修♪

朝から元気な女の子の声が・・・

今日は弘前市から弘前第一中学校の生徒さん達が

自主研修でご来館ですヾ(´ε`*)ゝ

P1260177

津軽鉄道の時刻を気にしながら

これから立佞武多の館に向かうそうですshine

行く場所は自分たちの自由という中で

この津軽三味線会館を若い子達が選んでくれたなんて

嬉しいです(*゚ー゚*)heart01

雨空の金木町ですが気をつけて楽しい自主研修にしてねpaper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月16日 (水)

接近!!

Ncm_0657

台風が接近中ということで、ここ金木町でも朝から

ザーザーと雨が降っておりましたrain

しかも、途中から風も強くなってきまして

周囲にある木々もけっこう揺れておりましたeye

ちょっと外に写真を撮りに出かけると

息を吐き出すだけで白くなったりと

気温も下がってきてましたcoldsweats01

最近は朝夕だけでなく、日中も寒くなってきてますので

そろそろ冬snowが近いんですかねshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月15日 (火)

来た来た、すぐそこまで

段々寒さも身にしみてきました。

気温の低下とともに、

当館入口付近に、そろりそろりとやってきたものたちがeye

ウィーン。自動ドアを開けると・・・

Photo

あらあら、枯葉たち。

きっと紅葉の見頃も間近ですねmapleconfident

お掃除さん、綺麗に片付けてもまた風で元通り(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月14日 (月)

今日は

ぽかぽか陽気heart

Photo

3連休最終日

老若男女、たくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございます( ^ω^ )

そうそう、

先日から当館で津軽の郷土菓子を販売しているんですが

1種類増えました。

Photo_2

左側の商品。

その名も「斜陽館せんべい」です!

今ならなんと

定価700円のところを

大特価400円で提供しております( ^ω^ )

300円も お・ト・クheart

なくなり次第販売終了。

在庫わずか。

お早めにお買い求めください(*゚▽゚)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月13日 (日)

秋ですね

maple今日は三連休の中日という事で

たくさんのお客様にご来館いただきました(*゚▽゚)ノ

だんだん暗くなるのも早くなってきて秋の訪れです

11月からは開館時間が9:00~17:00と短くなります

今月いっぱいは8:30~18:00まで開館しておりますので

ぜひぜひ長時間の観光をお楽しみください♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月12日 (土)

好評につき♪

以前ご紹介した田舎スイーツの期間限定販売♪

その紹介の2日後、現在お菓子の在庫は・・・

Img_1121

ご覧のとおりup

好評につき、残りわずかとなりましたhappy01

お買い物をお考えの方は、どうぞお早めにshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月11日 (金)

熱気

今日は雨が強かったですね。

一日中、空がどんよりしていました。

しかしここ津軽三味線会館は天気に左右されません。

どんな天気の日でも、営業しております。

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもっているスタッフ

そんな津軽三味線会館に

どうぞ起こしくださいまし( ^ω^ )

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月10日 (木)

期間限定販売!

期間限定、当館で津軽の郷土菓子を販売してます!

Photo

●桜よし

●はやっぺい

●にんじんうんぺい

どれもお手ごろ価格なので、

旅の途中、小腹がすいたとき、

ぺろりといっちゃってみませんか?( ^ω^ )

腹持ちがいいお菓子ですよheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 9日 (水)

替えてます

本日の演奏者は

福士三絃会  福士豊加 さんですheart01

おやおやeyeいつもと雰囲気が違うなぁ~と思ったらflair

Photo_2

衣装の色でしたshine淡い紫色で落ち着いた雰囲気confident

そして、津軽三味線の音色はearというと・・

生の音色(おと)は実に素敵ですlovelynotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 8日 (火)

「寒露」と言えども…

今日は二十四節気の一つ「寒露」。

野草に宿る露が寒気にあたって凍る手前にあるという意味で、朝晩は寒気を感じ始める頃だそうです。

確かに、朝晩は冷え込んできていますが、今日は台風の影響からか若干蒸し暑く、アイスを召し上がっている観光客の方が結構いらっしゃいました。

そういうスタッフYも、今日は半袖姿┐(´д`)┌。

長袖か半袖か迷う今日この頃ですが、体調管理には充分気をつけましょう!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 7日 (月)

故郷の空に

高橋竹山生誕100年記念番組

ラジオドキュメンタリー「故郷の空に」

(RABラジオ、2010年)

Photo

2010年、津軽三味線名人高橋竹山の生誕100年を機に

青森放送が制作したラジオドキュメンタリーのCD盤(再編集)。

竹山の孫高橋哲子さんが保存していた放送未発表の音源や

竹山の故郷青森県平内町で行われた催しの音、

哲子さんや弟子の証言、竹山が公私に残した音をさまざまにコラージュし、

ふるさとで今でも人の心に深く刻まれている高橋竹山の肖像を再び探った。

放送番組は平成22年度文化庁芸術祭大賞、

第37回放送文化基金賞本賞・制作者賞、

放送人の会グランプリ2011奨励賞各賞を受賞。

(Amazonより参照)

先月から当館で販売しております( ^ω^ )

初代高橋竹山の生き様を綴ったこのCD。

竹山の語りと演奏。

民謡会の客席の和やかな熱気・歓声・笑い声。

高橋竹山のみならず津軽三味線、津軽民謡も

身近に感じることができるでしょう。

一聴の価値あり。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 6日 (日)

すかんぱ?

こちらはオオイタドリという植物を使って作られたはがきです。

北海道八雲町で製造されております。

Photo

残念ながら当館では販売しておりません…(u_u。)

このオオイタドリという植物

Photo_2

八雲町では「ドンゲ」又は「ドンガイ」と呼ばれているらしいです。

また、「スカンポ」と呼ぶ地方もあるそうです。

ちなみにこっちの地方では「スカンパ」というらしいです(笑)

わたしは初めて知りました(^-^;

炒めて食べたりします。

みなさんの地域ではなんと呼びますか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 5日 (土)

旅行の季節

Photo

お向かいの木が左は茶色・右は綠ですhappy01

季節の変わり目ですねmaple

10月にもなると暑過ぎず、ちょっと肌寒い感じの気温で

旅行をするのには丁度いいのかなbusconfident

駐車場には大型バスが並んでおりますnote

もう少しすると紅葉を楽しみながらの観光ができますね。

見頃の際や旅行の際には、是非こちらにお立ち寄り下さいnotes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 4日 (金)

秋らしい

ステージのお花をかえて

秋らしくなりました(゚▽゚*)maple

Photo

三味線の生演奏と一緒に

お花も楽しみませんかheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2013年10月 3日 (木)

日本一周をめざすお客様!

Img_1102本日ご来館のお客様、2年かけて日本一周をめざしているそうです。神奈川県藤沢市を半年前に出発し、太平洋側を北上、北海道へ渡り、青森県津軽地方にやってきました。福島県で出合った“ひょっとこ”のお面と共に楽しい旅を続けています。ひょっとこは、囲炉裏端で火を吹いている男のことです。早口で言ってみよう!ひおとこ、ひおとこ、ひおとこ、ひょっとこ・・・ほらねhappy02今度は、日本海側を南下するのだそうです。今度はあなたの町で逢えるかも・・・「ひろしのチャレンジ日記」というブログを見ていただければ、旅の様子を知ることができます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 2日 (水)

半袖か?長袖か?

今日は秋晴れsunと思うような暖かさがありました。

そこで今日のスタッフ、半袖 VS 長袖 です。

catfaceこの時期、服装に迷ってしまいますtyphoon

秋・・さつま芋・・食欲・・・

Photo

この時期ピッタリのさつまいもスティックshine

当館のすぐ近くで購入できますよnote

旅のお供にいかがですか?cat

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年10月 1日 (火)

今日から十月

今日から十月

秋も深まり・・・wine

・・・・ん・・・でも今日はなんだか陽気が良い?

暖かい・・と言うよりちょっと暑かった金木町

まだまだ半袖の人が外を歩いていましたものcatface

今日は衣替え・・とはいかなかった人が多いかも

でもね、ちょっとづつですが色付いているようです

八幡様の銀杏の葉が・・ねconfident

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »